• ホーム
  • ひと
  • 飲食店の店員教育現場見たせいで不味くなりました

飲食店の店員教育現場見たせいで不味くなりました

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

るい

自分がおかしいのか気になっています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
近所にこじんまりながらそこそこ客の入っているおしゃれな洋食店があり、先日はじめて入店しました。
高校生の新人らしきバイトさんとオーナーがいたのですが、新人の女の子が何をするにつけ「とろい」だのオーナーが罵倒していました。彼女は一生懸命サーブ等してくれており、客として困る点は特になかったです。彼女のつらそうな笑顔とオーナーの罵声(客には超猫なで声)の中ではせっかくの食事の味(実際はかなり美味しいと思います)もまずく感じられ、相方との会話も弾まず、二度と行きたくないと思ってしまいました。
食事って雰囲気や提供してくれる人の温かい気持ちがないと嫌だなと思って。
でも一方で客側には表面的には理解出来ない必要な店員教育もあるはずで、お店が育つのには大切なのかな?そういうのは見てみぬふりが客の態度なのかとも思ったり。どんな仕事にも厳しく当たられて育つってありますから。
こういうお店ってその新人さんが育てばよいお店になるんでしょうか?それともお客の気持ちをあまり考えてないという点でよくない店のままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も嫌いです、客の前で罵倒する人。
    みっともないって思わないんですかね?
    居酒屋チェーンでよく遭遇します。
    店長らしき人が怒鳴り付けてる場面。
    客がびっくりして振り向く程の怒鳴り声。
    女性の店員さんばかりだとネチネチと嫌味っぽい感じて注意してたり。
    その場で言わないと分からないとか、何度も同じミスをしたとかあるのかも知れませんが、何故バックヤードで出来ないんだろう?

• 私も嫌かな。

私が行ったお店は、一人の店員さんが別の店員さんを明らかに無視していました。
    気分が悪くなりお店を出ました。
    例え新人教育だったとしても、お客様から見えないところでするべきだと思います。
    飲食店は尚更。
    ただ食べるだけの安くてスピード重視のお店ならともかく、食事だけではなくその空間も商品ですよね。
    私が新人時代(飲食店ではありませんが)お店の裏に呼ばれる=叱られる、でした。
    そんな厳しい先輩達ですがお客様の前で叱られたことはありません。一度だけ、お客様が見ていない鏡越しに、「それは違う!」
    視線を送られたことはありますが、お客様に叱る場を見せて不愉快にするお店は、あまりよくないと思います。不愉快になる空間にわざわざ行きたい人はいないでしょう?
    教える側=上に立つ人間にそこまで考える余裕がないのだと思います。
    先輩には散々叱られてきましたがそういうところも含めて、今は尊敬しています。
    ただ、マイペースで組織に合わない人がオーナーになるというのもある話ですね。
    楽しく美味しく食べられないお店なら、私は行きません。

• あ〜分かります!

私も某焼肉屋で見ました。
    多分新人バイトの男性が、私に飲み物を二つも持ってきたので、一つしか注文していない旨を指摘すると、こちらが恐縮する位謝罪。いいですよ〜と答えたのですが、他の先輩店員さん達から、見える位置でよってたかって彼を叱っていました…。
    き、気まずい。せっかくの上質な肉が、砂の味になっとる。
    お客様アンケートを求められたので、せめて裏で注意して頂きたいと書きました。それからそこには行ってません。
    近所の和やかな焼肉屋を発見し(お肉も最高!)に行くようになり。やっぱり目の前で叱り付けるんはちょっと。今言わなきゃ分からないという気持ちは分かるけれども周囲の事を考えて欲しいな。
    褒めるのは大勢の前で、叱るのは二人きりの時。
    仕事関係の基本だと思うけれど。
    他にも田舎の喫茶店に友人と二人で入り、暫くすると子どもの啜り泣き声が…カウンター越しにマスターが自分の子どもらしき男子を説教中!しかもその子はご飯を食べてる最中で、何が有ったのかとにかくマスターは怒り続け『食うな…食うな!』と。まるで今軽食を食べている私達に言われてる様で非常に気分を害しました。トホホ。

• ホテルレストランで指導職についています!

あきらかにその店のオーナーがオカシイです!
    個人店にありがちな話ですね。。。

基本的に、現象に対しての教育指導のみ、人格を否定するような言葉はナシです!
    トピ文にある、オーナーが“トロイ”と表現した部分は“仕事が丁寧”ってことじゃないかと思います!

厳しいことを言われて育つというのは“人格否定の厳しい言葉の中で育つのではなく、成長を願う愛情を感じる厳しい言葉の中で育つ”ということです!
    このオーナーは前者、すなわち自身のストレス解消にしか思えません!

私がその現場を見ていたらオーナーに楯突いていた。。。と思います。

• 近所にできたおしゃれなカフェ・・・のはずが

よ〜く分かります。
    数年前、我が家の前におしゃれなカフェがオープンしました。
    シャニガルテンもあり、いいじゃない!いいじゃない!と喜んでいたのも束の間。
    我が家の玄関の前がカフェの裏口なのですが、毎日聞こえてくるんです。
    店長とおぼしき男性の罵声が・・・。
    裏口に出てきて(我が家から見れば玄関の目の前で)従業員と大声で口論。
    ある日は、採用された人から休日の条件が違うとクレームの電話。
    また別の日は、出入りの業者相手に口論。それが日常茶飯事。言葉使いも汚くて。
    すべて丸聞こえ。

シャニガルテンは手入れする人もなく放置状態。哀れ見る見る雑木林と化しました。
    鬱蒼としていて夏でも利用する客はいません。
    週末はケーキバイキングをしているので客が入っていますが、平日は開店休業状態です。
    裏口の戸は改修する予定がないらしく、朝から晩まで開閉のたびにギイギイ騒音を立てています。

ほかにもいろいろトラブルがありまして、耐え切れなかった事件は解決させました。
    言うまでもなく、客としては一度も利用したことがありません。

• ひとランキング

その他も見る
  • そういう店で働いていました

フレンチレストランで働いていましたが、トピ主さんの行かれた
    お店のようなことが日常的にありました。
    オーナーがシェフの店で、教育ならいいのですが、意地悪姑のように
    あら探しをし、機嫌が悪くなると必要な連絡事項も伝えず、調理場の
    男性は殴られたり蹴られたりしていました。
    お客様の席に行くと別人のようににこにこしていましたが、お客様も
    わかっていたと思います。
    「あのスタッフの方、いつも気を使って下さるわ」とシェフにチクリと
    言ったり、シェフにはそっけない態度のお客様もいらっしゃいました。
    そんな調子なのでスタッフはすぐに辞めていき、最後に残った私と
    社員も同時に辞めました。
    3ヵ月後に店は閉店しました。

お店の教育は大事ですが、注意するにしても急を要する事以外は
    お客様のいないところでするのが基本です。八つ当たりは論外です。
    ガミガミ怒っている人のいる所で食事をしたくないのは当然ですよね。
    お金を払っていればなおさら。
    気遣いができないオーナーにはいい従業員は育てられないと思います。

• クレームしたことがあります。

私の場合は、店員教育じゃなかったようですが。

モーニングを食べ、ゆっくりコーヒーを飲んでいたら、カウンター内でスタッフ同士が大声で言い争っている。
    一言二言ではなく、かなり長い間。
    オーダーを客席に届けに行って、止まるかと思えば、続きを始める。

うんざりして、トイレ行くふりをしてレジにより

「うるさい。スタッフ同士でけんかするな」

と書いた紙を置いておきました。

客が店を育てるという側面もありますよ。

• クレーマーだと思ったら

某大手チェーン店にて、隣のボックスの客が酷かった。
    複数が同時に注文、店員が訊き直したら「ちゃんと、聞きやがれ」
    持ってきたお絞りを店員が戻った隙にわざと汚して、「汚れたお絞り出すのか」
    ジョッキビールの量が違う、石焼ビビンバが出てくるのが遅い、などなど、その都度酷い言葉で罵倒。
    来るのは、必ず新人らしい可愛い女の子。
    こっちのボックスは、色んな店員が来るのに…

ずっと半泣きで必死で笑顔を見せていたが、とうとう泣き出してしまった。
    「泣けば済むと思うなよ」と言っていたが、何故かクレームの定番である「店長を出せ」の言葉は、その時にやっと出てきた。

店長が謝罪し、女店員を引き上げさせた後、驚くべき会話が。
    店長が「どうです、今度の新人は」と客に笑顔で尋ねていた。
    「ちょっと打たれ弱いな。1ヶ月もたないじゃないか」と客。

どうも、チェーン本部から新人教育として、やってきたようだった。

• 育ちません

お客がいる場で叱ったりしていたお店、潰れてました。
    食事を楽しみたいのに、怒鳴り声やクレーマー、気まずいですよね。
    そんなことすらも分からない支配人や店主の店が持つわけない。

「二度と行きたくない」と思われたこの気持ちが全てです。
    嫌な思いをしたお店にわざわざもう一回いく酔狂な客はいないでしょう。
    新人や店員を状況もつかめず「教育」しているお店は、自爆行為を行っているということに気づいて欲しいものです。

• 主さんに賛同するよ

私も行き付けだった居酒屋がそうだったね、

大将は某ホテルで板長をしていた腕利きの職人なんだけど、この職人気質がいけない、
    客の注文を捌く腕は一流だけど、自分が中心で指図する余りパートの女性に対して余計な一言が気に入らなかったね、
    少なくとも客と対面で商売している時は出してはいけない。

もし飲食関係に従事している人が居たら、客がどう思っているか見て欲しいトピだね、

• 客を巻き込むな!…と思う

「孤独のグルメ」というマンガに、同じようなシチュエーションに主人公(客)がキレて怒鳴りつけるシーンがありましたね。

指導なら、お客に見えないところ、聞こえないところでやるべきですよ。
    食事がマズくなります。

• なんであれ、自分が不快に思う店にはもう行かないです。

トピ主さんのケースでいえば、

理由は色々ですが、
    「食事を売り物として出す店で、
    その食事が不味くなる雰囲気の店」は、
    少なくとも自分にとっては良い店じゃないです。

客を無視したような、
    内輪の指導は客のいない時にすべきだし、
    それを部外者、
    (しかも客)に見せてしまうのは、
    情けない。

ちょっとズレますが、
    激しく叱っているのも困るけど、
    従業員同士、
    明らかな手際の悪さを笑いあってたりして、
    客が待たされたりするのも困りますよね。

フレンドリー過ぎる…というか。

許容範囲はその人それぞれなんですが、
    お客に心地よく過ごしていただく…買い物していただくということを、
    お店側にはお願いしたいですね。

• お手紙を書いてみては?

確かに何度教えても覚えない子ややる気のない子、
    一生懸命やってても何故か上に嫌われて意地悪される子っていますけど
    それって全部裏舞台の事情なんだから、表に出すなって感じですよね。
    怒られてる子が逆切れ状態でブータレてる時もあれば
    涙目で怯えながら耐えてる、って色々ありますけど、どっちも見てて気分悪い。
    もう私なんかもこの年になると、新人さんでおぼつかなくて間違えられても
    一生懸命頑張ってさえいてくれれば、温かい目で見ちゃうぐらいなので
    ガミガミガミガミ怒ってるの見るのはすごく気分悪いです。
    誰だって最初は新人なんだから仕方ないじゃん。。

チェーン店なら本社に苦情を言うという手がありますが
    個人店だとそれも出来ないですから、手紙を書いてみてはいかがでしょう?
    紳士的な態度で「ガミガミ怒らないでやってほしい」ということと
    「教育は裏でやれ、飯が不味くなる」と。
    お客さんへのサービスという意味でも気を付けるべきことですからね。

• 寿司屋で

バイトを罵倒する板前。

それがあまりにも恐ろしいので、客の私たちもなぜか
    「お忙しいところすみませんが、注文よろしいでしょうか?」
    ぐらいの口調になってしまうほど。
    お茶なんて絶対頼めないという空気でした。

二度と行きません。
    というか閉店になったので行けなくなりましたが。

教育かイジメか知りませんし知りたくもありませんが、そういうのは客前でやらないでほしいですね。

• 二度と来ません、と言いました

店長シェフのステーキ屋、カウンター席で料理過程を見ながらの食事。
    それまでも何度か行った事のあるお店で、店長のそんな姿を見たのは初めてだったのですが、あきらかに新人「イジメ」。
    店長の「おまえ見てるとイライラする」という言葉を聞いて、私の頭の中でなにかキレました。
    店長に「気分悪いので、食べずにかえります。気分悪い理由はあなたの言動で、そこのバイト君のせいではありません。もう2度と来ません」
    と言って、店を出ました。
    後で、バイト君がもっとイジメられたかもと思ったら、さらにイヤな気分になりました。ホント、客の前ではやめろよな! もちろん教育でないイジメは陰でもやめて。

• 人前では叱らない

誰もいないところで叱り、良い事例は人前でも評価する。
    但し、褒めるときは事実を褒める。
    部下からの信頼が得られ、決して反感を買うことはない。
    基本中の基本ですね。

• たまに遭遇するよね

威張ってんの見せたいんだかなんだか、こっちは不愉快極まりないよね!
    私は一度だけですがその場で文句言いました。
    メニューも頼む前だったので、
    「テメェの怒鳴り声が腹立つんだ」と。
    そんな店二度と行きません。

• つい昨日ありました

オープンしたてのイタリアンレストランのチェーン店に行ったのですが
    最初の頃はヘルプのスタッフが他店から大量に来ていてスムーズだったのに
    だんだん新規に採用されたであろうバイトの人たちが増えてきていて
    注文を言ってもおどおどしていて分かってない様子だったり
    食器を落として割る音がやたら鳴り響いたりで結構混乱していました

昨日は厨房の出入り口の前の席だったのですが「ばかやろう!」という言葉に振り向いたら
    うちのオーダーを取ったウエイトレスがめちゃくちゃ怒られていました

きっと何かやらかしたんでしょうけど
    ああいうのが聞こえるのって本当に嫌な気分になります
    よっぽど一言言おうと思ったのですがそれよりもウエイトレスを励まそうかとも思ったりもして
    でもそのウエイトレスがいなくなってたので何も伝えられませんでした

帰り、叱り付けていた男性社員の人は超笑顔でうちの子に「また来てね♪」と言ってましたが
    鬼のような面も見てしまったので怖さしか感じませんでした、まあまた行くかもしれませんが

• 某ラーメン店で

ラーメンが有名な町のとある店で、
    店主とその奥さんと思われる女性店員が
    二人掛かりでもう一人の店員さんを責めていました。
    ネチネチといじめ(教育?)の現場を見せ付けられ、
    それでも一所懸命働く店員さんが気の毒になり
    店に入ったことを後悔しました。
    他の客も雰囲気の悪さからか終始無言でした。

その店は旅行雑誌にも紹介されていて、とても賑わっているのですが、
    カウンターしかない店で客の目の前であの態度は無いだろうと思い、
    ネットのクチコミを検索すると、私が見た光景と同じ事が書かれていました。

評価の高いラーメンの味も、あんな雰囲気では美味しく感じませんでした。

• ラーメン博覧会にて

あちこちのラーメン屋が一同に会して、ラーメンが食べられるというイベントに行ったら、どこのブースも元気良く呼び込みをしてました。
    「○○ラーメンでーす」って感じで。

その中でひとつだけ悪目立ちしていたラーメン屋
    入り口で女の子が看板持って
    「××ラーメンでーす」
    って口だけ動かして、静かな部屋で隣にいても聞こえないだろうというくらいの小声。笑顔もなし。
    他の店が、手にした看板を掲げて元気に声を出している横で、看板を荷物のように抱えてぐにゃぐにゃ。まっすぐ立つことすら出来ない有様。
    これじゃあ客は来ないだろうと思ったら案の定、客は来ず。
    たまりかねた責任者が、
    「がんばって。もっと大きい声だそう。」
    なんて言ってました。
    眺めていた私は、イベントの呼び込みとして雇っているのにまともに働けないんだから、裏に連れて行って厳しく叱って、裏方をやらせるべきだな と、彼女の態度をみて思ってました。

厳しい指導を見るのも嫌ですが、生ぬるい指導も眺めていてイラッとします。
    どのみち、こんな往来で見たくなかったですね。

• そういう店にはにどとあしをはこばない

注意や指導に何故罵声が必要なんでしょうね?
    救命救急現場で救護に必死という現場なら理解できますが・・。

>どんな仕事にも厳しく当られて育つってありますから
    トピ主さんは本当にそうお考えなのでしょうか。
    お客には猫なで声、使用人には罵声。
    一方で新人の女の子に「とろい」と怒鳴りつけているんですよね?
    単に強い人(お客)には媚びるけど、弱い立場の人(新人)には強く出るタイプなんでしょ。
    私ならそんなお店には二度と足を運びません。

かつてそういうお店に2件遭遇した事がありますが、二件ともスタッフは真剣に取り組んでいてオーナーの方が尊大な態度でした。
    結局自分には甘いのでしょうね。
    2件とも繁盛しておらず、お客の見る目って信頼できるな・・・と思いました。

• パワハラの定義

「努力しても改善できないことを、大勢の他人の前で叱る」ことはパワーハラスメントなのだそうです。

例えばそのバイトさんが遅刻の常習犯だとすれば、他の店員の前であっても叱って良いでしょう。
    遅刻は改善できるものであり、バイトさんを許してしまえば他の店員も時間を守らなくなるかもしれないので、ケジメが必要ですね。

ただしこの場合であっても注意は客のいない営業時間外に行うべきです。

さて、トピ文の例はどうでしょう。「とろい」ことは努力で改善できるでしょうか。
    むしろ丁寧さが疎かになるのでは。
    一生懸命にやっているのに、改善できないことで叱責されることは、パワハラ認定される可能性が高いそうです。

その上、パワハラの悪影響は本人のみならず職場の雰囲気にも及び、他の従業員をネガティブにします。
    まして客商売でそれをやるのは、お店の雰囲気を悪くしているだけですね。
    良いことは何もありません。百害あって一利なし。

• 皆様レス有り難うございます

やっぱり店員教育とはいえ、客をはじめとした人の気持ちに配慮できない店って駄目なんですね。
    私も例の店にはもう行きたくないです。
    あれ以来店の前を何度か通りましたが、常にバイト募集中の張り紙があり、それを見るとバイトを入れるのは土日だけで平日はオーナー一人でやっているようです。
    平日なら嫌な思いせずに食事できそうですが、本性知ってしまったので無理ですね。