彼は育ちが悪いのか?

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ふくふく

結婚を考えている彼(40過ぎ)がいます。
2週に1回のペースで会って1年、彼の
人柄はだいたい理解してきました。

良いところとしては、
1.基本的に優しい。
2.会っているときは情緒が安定している。
  (急に不機嫌になったりする人ではない)
3.ちゃんとした会社に勤めている。
4.身の程をわきまえている。
  (分以上にお金を遣ったり、出世しようと躍起に
  ならない)
5.親子ベッタリではない。
  (これはまだ不確定ですが、マザコンではなさそう)

こんな感じなのですが、気になる部分も多々あり、
まず、街で配っている試供品をやたらもらおうとするのです。
若い女子がシャンプーの試供品を女性に配っていて、私に
差し出されたシャンプーをさっと彼が取りました。
女子が慌ててもう一つ私に差し出してくれたので、私が貰って
彼に「いる?」と聞くと嬉しそうでした・・・。
また電車でマクドなんかでもらえる子どものおもちゃ(新品)
が落ちていたのを持って帰りました・・・。
家に飾るか人の子にあげるらしいです・・・。
私はこの2つでかなり引いてしまい、彼のいいところも
かすんでしまう勢いです。
ケチかというと、生活はかなり慎ましくしているようですが、
デートでは基本的に彼がご馳走してくれます。
年収は私の倍以上はあるようです。
上手く言えないのですが、時々育ちが悪いのか!?と思える行動が
見受けられるのです。
彼はかなり放任されて育ったようで、その自由きままさが、
一緒にいるとおおらかでいいなと思う時もあれば、下品だなと
思えるときがあります。

彼は世間体なんかを気にしない人なので結婚しても気楽でいいと
思う時もあるのですが、育ちが悪い感がどうしても気になるのです。

みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが教えればすむこと。

うちも息子がいます。

べったり一緒にいるわけじゃない。
    そこそこの常識を教えているつもりでも、親子が会話する時間なんか
    本当に少ないし、その少ない時間は楽しい会話で終ります。

なので、トピ主さんにいいたい。
    あなたが、「それはおかしいよ」って教えてあげてください。

それとも、その好条件の彼、手放してもいいの?
    だったら、他に“そのくらい全然我慢できる!私が彼を変えるわ!”って
    女性にゆずってあげれば?
    喜んで引き受けてくれる女性、いっぱいいると思いますよ(笑)

ちなみに、あなたがいままで常識だと思っていたことも
    世間からみれば非常識ととらえられることだって
    必ず一つや二つ、出てきますよ。
    その時、彼に「俺、…引くわ。最低」といわれるか、
    「おぃおぃ、それってこうしたほうがいいぞ」といわれるほうが
    いいのか、考えてみてください。

• そうですねぇ。

彼の行動が許せるかどうかは個人差でしょうが、私は教えますね。「落ちているものは拾わない方がいいと思うよ」
    「他の人に差し出されたものは貰わない方がいいよ。欲しかったらあげるから」
    と。
    なぜなら、私の彼もそうだから。
    貰ったら忘れてたりするんですけどね。
    貧乏性か欲張りか、末っ子で上の兄弟に可愛がられてからかわれて育ったからかな?
    お菓子や玩具をとられたりしていたみたいだし、甘え上手ではありますが。
    でも、会社の女性たちにお菓子を貰って帰ってくるのは本当にやめてほしい。
    与えないで下さい(泣)

• 教えてもなおりません!!

教えれば直るというレスありますが、直りませんよ。
    何故なら、こういった素行は子供の頃から染みついているものだから。
    簡単には直らない。
    40歳過ぎですよね?
    人間の品なんて一朝一夕で身につくものではないです。

トピさんが彼に対して下品だなあと感じる部分で、それがどうしても気になって仕方がなく、許せないと思うならば、結婚生活は覚悟がいるかも。

下品だなと感じる部分とはトピさんにとって「生理的に受け付けない」範疇に入りますか?

本で読んだ事があるのですが、ある夫婦で片一方の食事中の租借音がどうしても気になり、離婚したとか何とか。
    一緒に生活するなら、こういった人間の原始的な部分がお互い許容できるか否かって実は大事なのではないかと思いますよ。

• ため込みたいタイプ?

どうなんでしょうね。少し変わった男性だなと思いました。
    細かい事のようですが、その男性の性格を表している行動ですよね。

ホンのわずかな事でも自分が損したくないとか、もらえるものは出来るだけ貰っておきたいとかそういう所から出る行動のように見えますね。
    正直、周りが見えていないタイプかな・・と思えてしまうのであまり良い印象が持てません。

あと、家は片付いていますか?
    そういう粗品を受け取るという事は他の物も捨てられなくて家がごっちゃになってしまいそうですが、大丈夫でしょうか。
    家がすっきりしている人って、ゴミになるかも知れないという思いが頭にあるから無料であってもむやみに物を受け取りませんよ。

• うーん…

正直タダが好きな彼なんでしょうね。私もmimiさんと同じで教えても直らないような気がします。うちの義母がトピ主さんの彼と同じような感じで自由気ままな〜下品だなという感じなのです。周りの目なんて全然気にしませんし…
    育ちが悪いと気になるのなら様子見た方がいいと思います。結婚したらいつも一緒にいるわけだし今まで以上に気になってしまうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんありがとうございます。

私もmimiさんがおっしゃるとおり直らないと思います。
    拾ってもって帰ろうとする彼は、そういうのがかっこ悪い
    どころかちょっと得意気でした。
    私が引いた感じだったのでダメなことなんだと少し感じて
    くれたようでしたが。

ご飯のお行儀もあまりよくありません。
    気になりますが言ったことはありません。
    私も彼とそう年が違うわけでもなくこの歳で出会いもない
    ので彼の気になる部分は目を瞑るしかないのかなと思ったり
    、でも許せないかもと思ったりしています。

こういう彼と結婚して一緒に生活していくうちに彼が変わった
    という人のご意見もお待ちしています。

• それも価値観の一種だから…。

たとえば、私は、食べ方のマナーが悪い人は、ほかにどんな美点があってもダメです。相手を、「育ちが悪い」「品がない」と、たとえ一部でも思ってしまったら、それは深刻に受け止めたほうがよいと思います。
    生活をともにする上で、もっとたくさん出てきますし、あなたはそのたびに嫌な思いをし、イライラが募るでしょう。
    直したいと思って口を出し、それを余計なお世話だと思う相手と喧嘩…という流れになるのは目に見えています。

結婚は再考したほうがよいかも?

• あのー

治りません。40〜歳までそのように生きて来ているのですから・・・。丸ごと、総て受け入れて良しとする。直そうとしたら上手くいきません。

• 父がそうだったそうです

試供品を横取りしたり落ちているものは拾いませんが、父も放任されて育ったので、母から見ると「育ちが悪いな」と感じる部分が多かったそうです。
    母は父を積極的に質の良い品物を持たせたり素敵な場所に連れて行ったりして、今までとは違う上品な世界を見せることで、だんだんと普通に教育しなおしました。
    教育の成果か、父自身も質の高いものや生活を好むようになりました。分不相応の贅沢をするってことじゃないですよ。
    横かもしれませんが、父は若い頃は周囲の目が気にならなかったようですが、自分が周囲からどう見られているか気にするようになりましたし、母や娘たちが身ぎれいにしていることが大好きです。そういった部分(服飾費や美容費)にお金を使うことは全然気にしません。とってもおおらかです。
    もちろん、育ってきた中で培われた部分は抜けきらないので、あくまでも昔の父と比べてだいぶ良くなったぐらいですが。
    世の中、完璧な人はいませんから、トピ主様から「今の試供品、女性に配ってたんだよ。もらっちゃだめじゃない」と注意して、逆ギレするようなタイプでなければ許容範囲だと思います。

• 育ちがいいとはいえないかも、、、

ちょっとせこい人だなという印象は受けますね。
    もらえるものはもらっておけ、ただなんだから、という考えなんでしょうが、度を過ぎると一緒にいるのが恥ずかしくなりそうです。

40歳過ぎて、食事のマナーが悪いということからも、決して育ちはよくないでしょう。
    食事は毎日のことですから、相手の食べ方が汚いとか行儀が悪いとかだと、かなりストレスがたまると思いますよ。
    私は、口に食べ物が入っているのにしゃべる、くちゃくちゃ音を立てて食べる、口を開けて食べる、そういうのが嫌なので、うちの子(小学一年生)にも普段から言い聞かせています。
    夫が食べ方がとても綺麗で、いつも「ほら、パパを見てごらん」と手本させていたら、子供も随分行儀よく食べれるようになりました。

結婚は毎日の生活ですからね。
    最初は些細なことと思っていても、どんどん積み重なって大きな問題に発展することも無きにしも非ずです。

• 旅行に行く

>彼はかなり放任されて育ったよう
    今見えているだけでソレでは生活を共にすれば10倍凄いかもしれないことを
    覚悟しましょう。食べた菓子の袋を始め、ゴミをゴミ箱に入れない。
    捨てれば捨ててもビンもペットボトルも紙くずも一緒くたに捨てる。
    脱いだ服は点々とそのへんに放置。使った後の洗面台の周囲は水浸し・・・
    一度一泊でいいから旅行出来ませんか。寝食を共にするとかなり色々な面が
    見えると思いますよ。この彼氏なら到着早々アメニティやお茶菓子を二人分全て
    バッグに詰め込みそうですが。
    その年でだらしがなければ直らないと思います。結婚してあなたとの家ではなんとなく
    矯正出来ても実家に帰りでもすれば又元の木阿弥になる可能性大。
    向こうの親との同居が未来に待ち受けていそうならなおさらです。
    よくよく見極めを。

• ありがとうございます

また彼の家には行ったことはありません。
    でも多分汚いと思います。
    そこらへんは男の一人暮らしだからある程度は仕方がない
    と思います。でも、タダだからともらったり、拾ったりは
    止めてほしいと思います。
    どちらも「ダメだよ」的なことは言いました。
    でも基本穏やかな人なのでそれでキレることはありません。
    シャンプーは旅行の時に便利だからだそうです。
    気持ちは分かるけど・・・。
    ジュースもストローでズズッーと最後まで吸います。
    「音がなると恥ずかしいよ!」と注意しましたが、こないだ
    またズズッーとしてました。

人間の根本は悪い人ではないのです。というより、かなり
    お人よしだと思います。
    多分今まで損をしてきた部分も多いと思います。

40過ぎて変われないですよね。
    しばらく会わないと、なんとかなるのかな〜と思うのですが、
    会うと、やっぱり無理かもと思ってしまうことがあります。

• 直ることはないと思って

確かにお金持ちのお坊ちゃまのする行動ではないですね。
    気っぷの良い男の取る行動でもないような。

このあたりの気持ちは多分に感覚的な部分なので人によって感受性が違います。トピ主さんが「この人はこういう性格の人だから仕方ないか」と自分で納得させていても埋み火のようにある時再燃(何か彼氏に対する不満や嫌なことを感じた時に「やっぱり・・・」と)することがありますので注意が必要ですね。

男だからしてはいけないこと、というほど大袈裟な出来事ではないのでしょうが、嫌だなと思う女性は案外多いのではないでしょうか。
    そして、成長した大人には何度注意しても直ることは少ない。
    40過ぎで独身の理由の一端を垣間見た気がしました。