• ホーム
  • 胸の厚みがあって、シャツが着こなせません。

胸の厚みがあって、シャツが着こなせません。

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まゆ

しゃきっとした長袖シャツ姿にあこがれています。

163センチ、55キロ (75C)です。

標準より胸の厚みがあり、襟付きのシャツや、リクルートスーツのような上着が、うまく着こなせません。

シャツのボタンを全部留めると、胸がはちきれそうになり、常に上から2−3個ボタンをはずさないといけません。

どうしても下に着るキャミを、見せるしかありません。

それでも、脇からバストトップにかけて、ダーツのように布地がたたまれてしわが出来ます。

大きめのサイズですと、袖が長すぎるし。

こんな私でも、きれいにシャツを着こなせる方法があれば、アドバイスをください。

気がつくと、普段は、ニットのアンサンブルをよく着ています。ニットは伸びるので体が楽ですが、緩んだイメージで、一度しゃきっとしてみたい!と思い、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さく見せるブラ と 胸囲が厚めのブランドを探す

バストもそれなりに大きな方のようですが、バストというより
    「胴囲、胸囲」が厚いのが悩み、という様子ですね?
    もし、バストも強調したい、という方だったらNGな提案ですが
    今は「小さく見せるブラ」というのが各メーカーから販売されて
    います。なのでそれを試して見てはいかがでしょうか?
    下着によって、バストの高さやボリューム感はかなり変わります。

あとは、色々なショップで手当たり次第試着して
    少しでも自分の体型に合うブランドを見つけたらいいと思います。
    同じ9号でも、ブランドによって、絞るところをゆとりを持たせるところが
    違います。胸囲が厚めに作ってあるブランドをお探しになったら
    いいと思います。一般に日本人よりも、欧米人の方が胸囲が厚いことが
    多いので、海外ブランドや輸入物に目を向けるのもいいかもしれません。

• チョットずれるかもです。

大き目を買ってリフォームすればいかがですか?
    ただ、少々お金がかかりますが(苦笑

知合いは、いわゆるSサイズのさらに”小”(袖が余る)で、
    コートなどは大抵リフォームしてます。

胸の小さい方にとっては憧れの悩みですが、
    逆に大きい方にも悩みが有るそうですね。

別の知り合い(65I)も服には苦労してました。

袖が長い場合は二―クリップなどを利用したり、
    ウェストがタブ付く場合はベルトなどをうまく使うと良いですよ。

• 私の場合は

私もシャツ1枚を着るのは難しいバスト(Eカップ)なのですが、
    夏と違ってシャツはとても着易い冬!

・シャツの上にベストを着たり、
    ・ロングニット+シャツ+パンツはキャリアっぽいので好きです。
    ・ワンピの中にシャツも可愛くて好きです。
     ワンピによって可愛い花柄のシャツとか合わせると可愛い感じになるし♪

主さんは【1枚で着ようとするから無理がある】と思うのですが・・・。
    1枚にこだわらず、1枚で着なければ良いと思いますが?
    別の形で楽しみを見つけた方が良いと思いますよ。

• ハト胸なのでは?

バストが大きいのではなく、胸板が厚いといった感じなのでしょうか?
    そうであるならば、それはハト胸ではないかと。
    ハト胸は肋骨が張り出した、骨格に些か問題のある状態で、痩せても
    胸や肩回りはド〜ンとした状態なのが特徴。

日本人には少ないですが、欧米人にはアリガチは体型のようですので
    海外物のシャツを探されるとピッタリくるかも知れません。
    日本の商品と海外製の商品とは、型紙に違いがあるそうで、海外
    物の方が立体裁断になっており、胸回りにも余裕のある裁断の物が
    多いそうですよ。

• 11号か13号のシャツを買う!

75Cということは、トップバストが90cm前後かと思います。
    となると、11号か13号のブラウスを買えば合うと思いますよ。
    参考にしたサイトのシャツは、11号:90cm・13号:93cmでした。レビューで「ちょっと細身」と書かれてあったので、一般的なものはもう少しゆったりしているかもしれませんね。

もしくは少しシェイプしてみるとか。これはそれぞれの好みもありますし、適正体型は人によって違いますので、あまりオススメはしません。
    私は170cmでトピ主さんよりデカいですが(体重は53kg)D65(トップバスト83cm)なので9号のシャツで大丈夫です。
    もしイヤでなければ、少し痩せてみると9号でもラクに着られるかもしれません。アンダーを5cm細くして70Cになったらトップバストは85cm。よほど細身でなければ9号で大丈夫だと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • サイズがあっていない

サイズがあっていないんですよ。
    主さまのいいたい事はわかりますが私は主さまほど身長はありませんがかなりのいわゆるグラマーです。
    たとえるなら井上和香さんにスリーサイズに近いです。
    スタイリストさんのコーディネートサービスを利用した時にいわれた言葉です。
    あとは形です。胸囲があるひとはいわゆるストレッチシャツはNGだそうです。
    ちゃんと試着してサイズも素材も身体にあうものを買うのが基本です

LとかSじゃなくてサイズで洗練どの80%が決まるそうです。最近は沢山のスタイリストさんがワードローブのつくりかたの本をいろいろだしてますから参考にしてくださいね。

• トピ主です ハト胸かな

レスをくださった方、ありがとうございます。

れいれいままさんのおっしゃるハト胸、きっとそうだと思います。
    胸板が厚い印象で、雑誌のモデルさんのような、きれいな鎖骨が見えないのです。残念。
    華奢な印象は、ありません。

キャミソールに深いVネックの上着が、一番安心できます。
    5年ほど前にテレビでお見かけした女優さん(やはり、胸が暑いのかな?)が、いつもこのパターンのお洋服で、まねっこしています。

リクルートスーツのような上着は、三つボタンなんて、とんでもない。
    なるべく下のほうで二つボタンでないと。

一つボタンの上着だと砕けたデザインで、きちっと感がないし、困った体型です。

でも、やっぱり、シャツが着たい!

ブラ、変えてみます。

そうですね。シャツ一枚で着ることにこだわっていましたが、重ね着、ためしてみます。

あと、ちょっとやせる努力、してみます、まずは3キロほど、がんばってみます。

• 11号か13号のシャツを買う!(訂正)

すみません。
    操作ミスだと思うのですが、袖について触れた部分を消して投稿していたようです。号数によっての袖丈を見ながらレス書いたのに…。

私が参考にしたサイトでは、以下のサイズが記載されていました。
    9号:バスト87・袖丈59・着丈63cm
    11号:バスト90・袖丈59・着丈63cm
    13号:バスト93・袖丈60・着丈64cm
    これだと、バストのサイズは大きくなっても袖丈は0〜1センチ程度増える程度です。

11号や13号でも袖丈が長くならないものを選んではいかがでしょうか?
    逆に私は9号でも袖丈が長いシャツを探せずに困っています

• 追記です

メーカー○シャ○鎌倉ではお値段はリーズナブルですが確か千円程で袖丈のお直ししてくれますよ。
    私は身長なくて丈はいつもお直しなのですが胸囲があるのでシャツを買うときには重宝してます。
    胸囲以外は7号でいけるんですけどね

• オーダー

どうしても「シャツ」にこだわられるのであれば、イージーオーダーなどで作られてはいかがでしょうか。
    シルエットも美しく作れますよ。
    ちなみに当方は163cm 6Xkg(D75)です。シャツは13号、15号(XL,LL)です。

• 海外ブランドを試してみて

私は、75FかGカップです。
    タルボットやエディバウアーを定期的にチェック(試着)しています。
    基本的にはカジュアル路線のブランドですが、たまにオフィスにもイケるデザインのシャツやスーツも売ってます。
    やはり胸の有る人は、胸の有る国の服を着るのが良いかと(笑)

>それでも、脇からバストトップにかけて、ダーツのように布地がたたまれてしわが出来ます。

就活女子も↑の様な悩みを書いてましたけど、どうして布地に皺が出来たらダメなんですか?
    それが嫌ならば、オーダーするしかないですし。
    私は、別に皺が出来てもジャケット着るから気になりませんが。

スーツは上記ブランド以外では、コムサ・イズムのLサイズが案外良かったです。
    千鳥格子や濃いグレーのリクルート的なスーツも出てますよ(毎シーズンではないですが)。
    私は官公庁向けの仕事をしていた時に、紺やグレーが多いオッサン達の中で浮くのが嫌なので、利用していました。