お喋りな夫となり、困っています

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Caroline

海外在住5年目になります。子供は中学生と高校生の娘と息子がいます。

夫は機械メーカーで働く技術者です。日本にいた時の就労は、残業などで深夜遅くまで働き、休みも時々返上して仕事をしていたので、ほとんど家にはいませんでした。
海外赴任となり、仕事も変わったため、時間にも余裕ができて家族と過ごす時間が増えるようになりました。子供達も主人と一緒にいるのが嬉しいように見えます。
家族共々慣れない海外生活の中、主人の存在は大切なのですが、最近、困ったことが増えてきました。
それは、現地の仕事先で、同僚に家庭内の事を話してしまう事です。内容は重要な事だけでなく、些細な事まで話をしているようです。
主人の会社の人が家に遊びに来た時や、外出先で同僚の方に会った時など、必ず我が家の諸事情のことを言われます。
例えば、中学生の子供が携帯電話を紛失してしまったのですが、同僚の方から、「もう2度と携帯電話を落としちゃだめだよ。」とわが子が注意されたり、私の交通違反はあっという間に奥様達の間に知れ渡る結果となり、一部始終話している様子がわかりました。

海外で生活をしていると、日本人の狭い社会となり、お互い助け合わなければいけないのはわかります。しかし、他の方たちはそれほど自分の家庭のことを会社で話していないようです。

結婚前は、それほどお喋りをする方ではありませんでした。そのため、海外に来て、性格が変わってしまったようです。

主人に「子供達や私の家庭内の事を会社の人達には話さないでね」と何度も頼んでいるのですが、結果的に話をしている事がわかってしまいます。昨日もお願いしたのですが、とうとう逆切れされてしまいました。

皆さんの中でご主人が家庭内の事を同僚に話されて困っている人はいらっしゃいますか?また、これから私はどのような対処法をとったらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで

夫が職場で上手くいっているなら良いかな。
    会社と家のことしかネタがなくて困っているのかも。
    出掛けたり、テレビのことをネタに出来るように誘導してあげては。

• 暴露返しは?

まず浮かぶのは、ご主人に話さないということです。
    それも、こっそりではなく、堂々と。
    お子さん達と話していても、ご主人が来たら、ぴたりと話すのを止める。
    何か家族のことを聞かれても、お父さんはスピーカーで信用できないから教えないとハッキリ言う。
    自分の行動が家族の信頼を失っていることを示すのです。

ただ、自然に生活の中で知れることは隠せませんから、次に浮かぶのが暴露返しです。
    ご主人は、まさか自分が知られたくないことは喋らないでしょうから、被害にあっているのは、トピ主さん始め、ご家族だけでしょう。
    自分がされたら、どれ程不快かわかってないのだと思います。
    そのくらい、人に知られたって大したことじゃないだろうって。

だから、今度から、私達のことを喋ったのがわかったら、相手に、あなたの話も暴露するからねと宣言するのです。
    こんな風に。
    「私の交通違反のこと喋ったんだってね。○さんから聞いたわ。だから、あなたが昔した違反のことを教えてあげたわ。まさか私の違反は喋ってよくて、あなたのはダメってことはないでしょうね」
    もちろん宣言だけではなく、実行しましょう。

• 困りましたね

旦那さんは悪気はないのでしょうね。困りましたね。
    私の夫はまだ無口な方なのですが、
    同居している舅と姑が超おしゃべり。
    近所中親戚中に私達夫婦の事を事細かにおしゃべりします。
    そのおしゃべりの幅の広さと言ったら、海のように果てしないですよ。
    トピ主さんと同じで、周りから「○○なんだってねー」って言われますもん。
    どうしようもないですよねー
    黙っていられない質なんです。
    ちょっと可哀想かもしれませんが、旦那さんには細かい話はしないか、
    トピ主さんが開き直るしかないのかもしれませんね。

• 海外にいました

子どもはいませんが、似たような経験あります。
    私の場合、会社で歯の医療費を負担していただけたのですが、
    夫が上司(日本人)に報告したら、奥様にも知られて
    しまいまして、会った時に「歯は大丈夫?」と聞かれました。
    在職中は人事部にいたので非常に気持ちが悪かったのを
    覚えています。
    上司は仕事で知り得た内容を奥様にペラペラ話しているという
    事ですからね。婦人科系などデリケートな内容だったらと
    思うとゾッとします。
    お金出してもらって贅沢なんですけどね。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。
    お気持ち、すごくよく分かるのでレスしてしまいました。

• 具体的に、冷静に

もともとおしゃべりな人にもうっかり発言の多い人がいますが、
    最近おしゃべりに目覚めた人(?)だと、
    失敗の経験がない分、暴走するのかもしれませんね…。

責めると怒る、反発するということが多いですから、
    とりあえず、具体的に困ることを話して注意を促すしかないですね。

家庭内で過ごす時間が増えてみんな喜んでいる、
    会話も増えて楽しい…と、まず変化を感謝した上で、
    話をされることで困る場合を、
    もう一度伝えてはどうですか。

また、恥ずかしい、嫌な思いをした時には、
    「○○さんにこんなこと言われて、恥ずかしかった。」と、
    御主人に向けてではなく、
    家族の会話の中で取り上げたら、
    ちょっとは効くかもしれません。
    責任を問われない時の方が、反省は容易ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の話題を提供してあげては?

なんとなく、ご主人のお気持ちが分かる気がする、海外在住の妻です。
    日本と比べると、海外支店って社内での(日本人同士の)人間関係が狭くて・濃くって
    あまりお喋りじゃないご主人としては、
    同僚と上手く付き合う為にある程度の会話が必要なのは分かるのに、
    実際話そうとしてみると、何を話せば良いのか分からなくなってしまうのでは?
    何かを話さないと間が持たない>>何も話題が見つからない>>家族の事なら話せる!…という流れ。

でも確かに、家族の事が世間にダダ漏れって嫌ですよね。
    ならば、あまりご家庭内の事を話さないでも済むように、
    何か話題になりそうな趣味をすすめてみる(赴任先で流行のスポーツをしてみたり、語学や楽器を習ってみたり)、
    もしくは、話題にしやすい”ちょっとした小ネタ”をネットや新聞から奥様が探して、
    さりげなく、毎朝いくつか教えて差し上げてはいかがでしょう?

• 日本を離れて働くと、家庭ぐらいしかネタが無いのでしょう

自分の国じゃないし、参政権も多分ないから政治の話は無く(制度の違いぐらいしか)、
    その国で起きるニュースもいまいち興味がわかないし…

となれば、異国で常に新しいニュースを身近で提供してくれるのは、家族ぐらいではないでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    小町の投稿は初めてで、皆さんからのレスを頂き、もやもやしていたものが吹っ切れたような気がしました。

(オフトピックですが、トピ主の名前が書ききれなく、CalolineからCaroに変えたこと許してください。書き方がわからなかったものですので。。。)

皆さんがおっしゃるとおり、話題の提供と言うのは、いい案かもしれません。夫は、もともと技術者で、話術はそれほど長けていないほうだと思います。だから、会話の内容が家族に行きやすいんだな、と思いました。

あまり目に余るようでしたら、復讐(?)もアリかと思いますが、とりあえず私自身も話題のトピックになりそうな情報収集を心がけてみますね。ありがとうございました。

• つかれておられませんか?

ご家族で海外暮らし、おつかれさまです。

私も海外生活の経験があるのですが、
    日本にいた時と行動がかなり変わりました。
    やたらとおしゃべりになります。
    いま思い返すと、外国語で生活するストレスが
    原因なんだろうと思います。
    「しゃべってはき出したい!」
    それがご主人の精神の安定の保ち方ではないでしょうか。

主さんも渡航に同行しておられるのですから、
    「ストレスをためているのは彼だけじゃない!」
    と思っておられることでしょう。
    だから、些細なことが気になるのかも知れませんよ。

失礼ながら、
    子どもが携帯電話をなくしたとか、
    主さんが交通違反をしたとか、
    こんなの日本にいてもネタ以外の何物でもありません。
    ご主人が夜の夫婦生活を暴露するのであれば大問題ですが、
    主さんが挙げたのは、ただの笑い話ですよ。

厳しい外国生活、お察しします。
    だからこそ、日本にいた時の感覚を忘れて、
    家族で助け合って乗り切れば、絆がいっそう強まることと思います。

• 海外在住歴20数年です。

たぶん「日本語が恋しい=日本語でお喋りがしたい」けど「話題が見つからない」のだと思います。
    やはり、外国語圏での生活は、何かと神経を使いストレスが溜まるのでしょう。
    外国語を話すだけでも、結構疲れますからね。
    もしかしたら、外国語を話す時は、逆にいつもよりおとなしくしてらっしゃるかもしれません。
    何方かも書かれていましたが、話題を提供して上げるのは良い手だと思います。
    私は、主人のメルアドに向けて、面白かったYou tubeのURLを貼って送ったり
    面白かった出来事を話して聞かせてます。
    その内、お子さん達が現地特有のジョーク等を学校で仕入れて帰って来ると思います。
    それから、ご主人の外国語での苦労話や面白かった話なども聞き役になって
    話し相手になって上げると良いですよ♪
    楽しい海外生活が送れると良いですね。頑張って下さいね。
    因みにうちの主人は、私をネタに1時間以上取引先の方を笑わせてたらしいです。
    「うちの女房は怖い!」とかなんとか...
    時々、初対面の人にニヤニヤと「貴方が‘横浜っ子じゃん’さんですか〜♪」と
    嬉しそう(?)に言われます

• お気持ちお察しいたします

トピを読み…はぁぁとため息をつきました。

うちはずっと日本すまいだし、ネタもずっと下世話な内容なのですが…

うちは

1、夫が職場で私の失敗談や夫婦ゲンカをネタにしている

2、それを夫の職場の人々に知られる。

3、そして夫の職場の集まり(私も、手伝ってるので無縁でいれない)で、聞きましたよ〜っ、知ってますよ〜って話をされる。

4、私はゲンナリして夫に抗議すると逆ギレ。

こっちは人から話題にされてるのは、あまりいいきもちではないのに

当の夫は、『だって本当の事だろ』って
    逆ギレ

そういう夫を選んだのは自分なんだから諦めるしかないんだなぁとは思ってますが…

それで夫がうまくいくと思ってるんならいいからと思ってる自分もいますが…

どこかに割り切れない自分がいます。

トピ主さまの発言を聞いて自分の事のように思って、つい自分の事書いてしまいました…

トピ主さまだけじゃないですよ…