店員さんやタクシーの運転さんに横柄な彼の態度に悩んでいます

レス270
トピ主のみ12

花子

男女

このトピのレス

• 人としてどうなんだろう

トピ主さんが思ってらっしゃる通りです。
    彼は自分より立場が弱い人にしか威張れない狭量な人間です。
    こんな男はやめましょう。
    トピ主さんの価値まで下がりますよ。

• レスします。

そういう男ってまだいるのね。
    生きた化石ね。

別れちゃいなさいよ!
    結婚なんかしちゃったら貴方は家政婦としてその横柄な態度を受ける側になるわよ。

• 私の元カレも

そんな人でした。お気持ちわかります。そういうのはよっぽどのことがないと直らないですよね。
    結婚してもそんなことで悩むの嫌じゃないですか?ただでさえ結婚後は相手の嫌なとこ目についてくるのに、交際中からこれだと大変。
    今の夫は礼儀正しいので一緒にいて心地いいです。
    変な彼氏のせいであなたまで嫌な気分になりたくないですね

• あらら

そういう俺様な態度を取る人って人を大切にしないそうです(そういう人はトピ主さんや家族にも同じ態度をする、隠していても)。以前、男性の見かたに記載されているのを見た事があります。後、靴のかかとを踏み潰している男性もとか。

• レスします。

やだっ!そ〜いう男っ
    よくいますよね
    一ミリでも自分の立場が上となると横柄な態度取るヤツ!
    周りの人間を「位」でしか判断できないヤツ!
    私だったらドン引きです〜〜
    所詮、小さい男なんだなって思ってしまいます

• 私も基本店員にタメ口です。

治りません、治すす気もありません。

しかし、例外はあります。
    人間、心底感謝の意があるときは自ずと頭が下がるのです。

例えば、彼が凄く急いでいて間に合わないと思っていたときに乗ったタクシーの運転手が、彼も知らない近道を知っていて間に合った場合とか。

ちなみに、タクシーの運転手なんて道知ってて当たり前です。
    知らないなら行き先を聞いた際、ぱぱっと地図を見たり、案内お願いしますと一言あるべき。仕事なのですから。
    なので、道間違って舌打ちされても仕方ない無能な運転手だったんでしょう!お礼を言うに値しません

まぁ、悩み解決にはなりませんが、彼派なので擁護に

• 結婚したら

モラハラ夫になりそうですね。今のうちに別れましょう

• 貴女に対しては どうなんですか?

貴女が主婦になり ご主人のお金で生活するようになると 同じ対応をされるようになると思うのですが いかがでしょうか

私は 耐えられないでしょうね

• 勘違い

勘違いしてるのでしょう
    自分は偉そうにしていい
    偉い…と勘違いしている
    そうゆう男は
    付き合ってる時は我慢出来ても結婚したらあなたに対しても自分の方が偉いと横柄な態度になります
    いわゆる亭主関白とは違うただ自分勝手なだけ

いくらでも男はいます
    探し直しはまだ間に合います

• いますよねー1

私が、結婚相手に選ばない男ナンバー1がそのタイプの男です。
    人を見下す人、それも自分より弱い立場の人限定という所が醜悪ですよね。公共機関の人に偉そうにどなり散らす男、その隣の女性は男と同じように横柄な女か、トピ主さんのように恥ずかしそうにシュンとしている女性の2タイプがいます。どちらにしろ、夫がこんな男で恥ずかしくないのか?と白い目でみる対象になります。
    どんなに頭がよくて、どんなに高給がとれても、品性の無さ・素養の低さ・人を思いやれない心の貧しさは耐えられません。
    トピ主さんにはその彼と別れてほしいと思ってしまいます。今はトピ主さんは彼の「彼女」という、彼にしてみればゲットしたい存在ということでアゲてくれていますが、結婚して妻になったらあなたの立場は下がると思いませんか?家政婦扱い・養ってやっている態度が凄く想像できます。お子さんができたら、親に逆らうな!と手を上げそうです。

• いますよねー2

続きです

1度でも彼の態度をたしなめたトピ主さんは、とても勇気がありますね。しかしそれに対して自分を見つめなおす真摯な態度ではなく、自分に異見する疎ましい奴…のような態度をとられたのなら、彼はこの先あなたの為に変わる事は無いでしょう。将来が心配です。
    私の友人にも、今、渋滞でイライラすると彼女の前ででも悪態をついたりクラクションを鳴らしまくる男がいます。似たようなタイプです。自分が世界の中心と勘違いしており、自分の意に沿わないとそれだけで人・物に八つ当たりする人です。誰しも思い通りにいかない事はあるのに、人間は大人になるにつれその感情を抑制できるようになっていくものなのにます。
    友人にもその彼と別れて欲しいと思っているのですが、私が口を出せることではありません。トピ彼との今後も私は口出しできませんが、ちょっと考えた方がいいと思います。
    そしてもし結婚されても、公共施設で高慢な態度をとった時、隣でそれを窘められる奥さんになってくれることを祈ります。本当に見ていて気分悪いですからねぇそういう男性って。

• たぶん

結婚したら貴女や貴女の周りの人たちにも横柄な態度をとるんじゃないでしょうか。
    私なら親や友人にも紹介したくないですね。
    (友人の前でもこんな態度をされたら恥ずかしいです)
    彼ってなんだか職業で人を見下したりしてませんか?

• モラハラ予備軍でしょうか?

私の知り合いの社長さんは

バイト時代に散々苛められたそうです。
    今でもバイト時代の人には”○○君”って呼ばれていること怒ってます。

だからでしょうか、一緒に出かけた先の店員さんをやたらに”いびり”ます。

いじめられたんだからこそ人に優しくなれると思うんですがねぇ。

ある意味、絶対に反論できない弱者(店員やタクシー運転手)に対して横柄な態度を取る人って、
    大抵、どこかで上から押さえつけられて、反発心を貯めこんでる人と私は見ます。

つまり、人から注意を受け、極端に不機嫌な人というのは”そういう人です”
    ”注意”=”上から目線”。
    ”上から俺を見るな”=”劣等感の裏返し”です。

まぁ、すぐに別れなさい。
    とは言いませんが少し様子を見た方が良いですよ。

• 私は大嫌いです

どんなにルックスが良くて好みでも、仕事ができても、自分に対し優しくても、店員さんなどに横柄な態度を取る人はまさに一瞬で冷めます。本当に大嫌いです。友達でも知り合いにもしたくない。

トピ主さんがどんなにそこでフォローをしても、所詮「そんな男の彼女」という目で見られるんですよ。それでもいいのならお付き合いを続けたらいいと思います。

• 「それとなく」ではなく、はっきり伝えるべきでは?

相手によって見下した態度を取るような人は嫌いだと、はっきり伝えるべきだと思います。
    折角苦労して自力で生きてきて、一流会社でバリバリ働いている素敵な人なのに、そんなつまらないことで人格が台無しになるのはもったいない、と。

はっきり言います。
    一流会社で働いていても、人格としては三流です。

• 今更ですか??

4年も付き合ってたらもうわかりますよね。
    彼は一生変わりません。
    よく「嫌いな男性のタイプ」などのアンケートで「店員に横柄な態度を取る」が上位になってますよね。
    私も大嫌いなタイプです。
    一緒にいるのが恥ずかしくなります。
    彼は絶対変わらないので、嫌なら別れるか、我慢するしかないと思います。

• 一緒にいるのが不愉快になる男性ですね

失礼ですけど、だから36歳まで独身なんだろうなーと理解できます。
    苦労人かどうかなんて関係ありません。

彼はこの言葉ご存知でしょうか:
    「実るほど 頭の垂れる 稲穂かな」

• その彼、結婚はやめたほうがいいかも。

人生の経験者の立場から一言。

「お客様は神様」かもしれませんが、
    世の中、気持ちよく人と人とが関わるためには、お客の身であっても、「タクシーに乗ってやった」でなく、「乗せてもらった」という気持ちでいたいものです。

ファミレスでは横柄でも、高級なレストランでは丁寧な物言いになる人って、大抵は小心者で、自分に自信がなく、人の目(言葉)をとても気にする人が多いように思います。

あまりお薦めできる彼ではないみたいです。
    特に結婚には。

あなたが病気で動けない時、いたわってくれないかもしれません。

そう言う人を何人か見てきましたので、ちょっと心配です。

• 人間性かなあ

タクシーやお店の人には高圧的なのに、会社の上司や医者などにはものすごく丁寧に接する男性って困りますよね。たしかにファミレスで頼んだものがこなかったりしたら怒ってもいいかもしれないけど、最初から高圧的じゃあ一緒にいて恥ずかしいです。
    トピ主さんの気持ち良くわかります。

たしかにタクシーの運転手さんの中でも客を客と思っていない高圧的な人いますけど、ほとんどの方はまじめに働いていますし、トピ主さんのようにお願いします、とお願いされた方がお互い気持ちよく仕事できます。

ちょっと話しあってはどうでしょうか。一緒にいていたたまれないと。
    それで不機嫌になって話し合いにならないようなら、一緒に生活していくのは難しいと思います。
    この人と結婚生活送っても大丈夫だろうか?と考えながら付き合うと冷静になれます。

• 実はあなたも危ない

彼氏は典型的な「権威に弱い」人です。その分、下には強く出ます。

今はまだあなたは彼の支配の外にいます。ですが結婚し、彼の意識において「支配下」になった時、DVに走る可能性があります。

今、彼は「立場的に自分より下」の相手に強く出ています。高級レストランでそういう態度にならないのは、場の雰囲気(店員、周囲の客などすべてを含めたもの)が「自分より上」であると思っているからではないかと思います。
    この状態であなたと結婚をすると、あなたが彼よりも下という立場になり、彼はそういう立場の人には大きく出ますから、モラハラ、パワハラ(怒鳴りつける)、最終的にはDVにまで発展してしまうかもしれません。

残念ながら私にはそれを治す方法が分かりません(というかよほどのことがない限り治らないと思う)ので、大変酷ではありますが、「あなたのそういうところ(態度が横柄になるところ)が好きになれない」と、別れを切り出した方がいいと思います。
    あなた自身に危険が及ぶようになってからでは遅いです。

• 悲しくなりますね

もし結婚されたら、その横柄な態度がトピ主さんに向けられます。

• 悪い苦労をしたのかな

どんなに努力して仕事が成功しようとも、人品が悪い人と人生を共にするのは願い下げですよね。
    別れたほうがいいのでは?

• そんな人と一緒にいるの

感じ悪〜い彼氏ですね。
    たぶん周りで見てても気分が悪いです。

そういう人って結構いますよ。
    何を隠そう、うちの母もとても偉そうです。
    外に食事に行ったりすると一緒に居るこっちが恥ずかしいので
    今は一緒に出かけません。

• やめた方がいい

私も結婚前に同じようなタイプの男性と2年ほど付き合ってました。
    いるんですよね、タクシーに乗ると露骨に相手を蔑んだ態度とる人。
    別れて正解だったと今でも強く感じます。

ハッキリ言うとその彼とはやめた方がいいですよ。
    私も友達に相談したら皆に心配されました。
    「必ず付き合ってる女性に対してもDVにスライドする、別れた方がいい」と。

花子さんに対しても黙って俺に従ってろ的な態度だったりしません?
    絶対別れた方が賢明ですよ。
    周囲の相手によって態度を変える男にロクなのはいません。
    もっと貴方と他の人にも穏やかで素敵な人はいます。
    次の恋にいった方がいいですよ。

• 自意識過剰くん、かな

いーっぱいいますよ、彼氏のような方。
    自信家で仕事に生き甲斐を感じるタイプに多い、ような気が。
    しかし、心が貧しい。
    大勢の親しい人の前には出したくないキャラ、かなー。
    彼女の前だからカッコつけてる・・・って歳でもないわけで。

• 貴方はどうしたいんですか?

>人としてどうなんろうって思い始めている

ってことは、彼をあまり好きじゃなくなってきてるんでしょうか。

それはさておき、トピ文で違和感があるんですが、トピ主さんは彼のこと
    を「苦労人」と言う一方で「自力でのし上がった」と表現されてますね。

普通「苦労人」と呼ばれる人は、立場が目下の人に対しても腰が低いもの
    だと、私は教えられてきました。
    なぜなら自分が様々な苦労をしてきたからこそ、人にサービスを提供する
    仕事の大変さがわかるはずだからです。

しかし「自力でのし上がった」人と言う場合、苦労はしてきても他人への
    思いやりに欠ける人をさす場合が多い。
    そういうかたが出世すると、上におもねり、下に威張る場合が多いのを、
    数十年の会社生活で見てきました。

彼氏の態度を見ると、ファミレスと高級レストランでの違いから連想して
    も後者のように思えますね。

トピ主さん、意識して書いたんですか?

大事な彼氏さんですから、私が安易にどうこうしろとは言えませんが、
    36歳にもなって周囲への気配り・思いやりに欠ける面が目立つ人は、
    私なら敬遠します。

• いやなタイプですね

彼氏は苦労人のようですが、36歳にもなって・・という感じはします。
    若干のタメ口はわからなくはありませんが、舌打ちとか命令口調は、人としておかしいです。
    立場が上の人には、彼氏は腰が低いタイプですね。

あなたは普通の感覚の方のようですが、彼氏には言っても無駄なんじゃないでしょうか。年が・・。今更人に言われるようなことじゃないですし。
    それで彼と別れるとか、考えてるんですか?
    まあ、そのうち(でも4年も付き合ってるんですね)嫌気がさしますかね。

人としてどうか、と聞かれれば、私は「なんだこいつ」と思っちゃいます。彼氏は、自分が侮られると思っているんでしょうね。

• そういう人は良くいます。

お金を払う方が「えらい」と根底に思っていると、このような考えになります。もちろん人前で実際に横柄な態度をとるかどうかは本人次第です。
    西洋・東洋を問わず、ぽっと出の過去と比べて急に立場が偉くなった方に、その傾向が強いように感じられます。

年を経て立場が偉くなるにつれ丸くなり変わる方もいらっしゃいますから、あきらめないで付き合うのも有とは思います。そこの判断はとび主の判断ですよ。
    彼が出世して偉くなる方なら、そのうち無用な敵を作らない性格に変わっていくんじゃないでしょうか。
    もちろん、性格の問題ですから変わらない方が多いのは言うまでもありません。

• 価値観の違いは大きいよ!

45歳、二児の母です。
    つい先日離婚しました。

元夫もそんな感じの人間でした。
    やはり私がフォローしました。
    19年がんばりましたが、一言で言うと不幸せな結婚でした。
    結婚前に私も大丈夫かなと思った事は何点かありましたが、やはり一緒に暮らしてみなければよく
    わからないものですよ。
    たとえ親から反対されても、一度一緒にくらしてみるか、旅行にでてみるとどんな人かよくわかると思います。

価値観が一緒で、一緒にいてくつろげて、幸せって感じるひとを探すべき。

そんなこと気にするなとか、店員さんにはそれでいいっていうレスがつくかもしれません。
    でも、あなたが気になるのですから。
    あなたが気にしないようにすればいいというのはおかしいのです。
    ひととしてどうなんだろうと思ったら、別れ時ですよ。

がんばって。

• 私なら、自分の「身内」にしたくない相手です。

私が大学生の頃は、バブルの終末期で、卒業旅行は海外でした。
    男女4人ずつの8人グループで、ハワイに行きました。

皆、就職先は決まっていたのですが、
    中でも、一部上場の超有名企業に決まっていたA君は、公務員組や地元銀行組に比べて、鼻高々でした。

元々、英語は強かったので、買い物での通訳は、彼の独壇場でした。
    しかし、お金を支払う時の、彼の「ホラよ」という相手を見下した態度は、鬱陶しかったのです。

そう思って、よくよく見ていると、
    「オレは、すぐに部長になるぜ」「現代版、下克上だね」と言ったり、
    「公務員なんて、給料は頭打ちだよな」と、仲間も見下していました。
    だから、大学を卒業してからは彼とは縁を切りました。

5年後の同窓会で、ふとA君の話が出たのですが、
    「取引先の重役に、このジジィと言った」か「上司の奥様に、このババァと言った」とかで、
    定例朝会の衆人環視の中、反省文を読み上げさせられた上、
    バブルが弾けた途端、真っ先にリストラされたそうです。

A君の「オレに付いてきたら、苦労はさせないぜ」という言葉を思い出しては、笑ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧