店員さんやタクシーの運転さんに横柄な彼の態度に悩んでいます

レス270
トピ主のみ12

花子

男女

このトピのレス

• 同じタイプの主人は私には優しいですよ

私も、主人が似たタイプで、困ります。独身のころ「私も学生時代にファミレスのバイトしていた経験があって、横柄なお客にムッとしたことがあるから、私自身は店員さんにタメグチきけない。横柄な態度って気分悪い」と、一般論的に話したら(直接糾弾したら角が立つな…と)、いったんは彼も丁寧になってくれていたのですが、最近は戻ってしまいました。あとで店員さんや運転手さんに特大の笑顔でフォローするの疲れますよね…
    ただ、結婚後にそれが自分に向いたかというと、全くありません。私にはずっと優しいままです。そこは、妻にも横柄になる人ばかりではないと思います。共働きだから対等に見てくれてるのかもしれませんが。
    誰にでも悪いところはあるので、このクセだけで切り捨てるのは気が早いような気もします。我慢できないなら仕方ないけど。
    自分の気持を話してみるとき、ただ「あなたは横柄だ」と言うよりは「自分もバイトで店員だったことがあって」…みたいな話し方をすると「そうか店員も彼女と同じクラス(嫌な言い方ですが)の人間なんだ」と気づくみたいですよ。バイト経験がないとピンとこないらしく…まあそれも問題ですが…

• 恋人としてどうかと思う

>>自力でのし上がったってきたから、自信過剰になっているのでしょうか・・・。

4年も付き合ってる恋人に対してそんな風にしか思えないのでしたら、別れるべきだと思いますよ。

トピ主の文章を読むと、負のステレオタイプをあちこちから持ってきて彼に当てはめているような、どことなく不思議な印象です。

• ご報告です(怖かったです)

皆様にご報告があります。昨日の夜、彼から電話があったので話をしました。小町の皆様の意見を聞いて、急ではあるかなと思いましたが気持ちが固まっていたこと、あと実際会って話しをしたら逆上されると思い怖かったこともあり、とりあえず電話で話をしてみました。彼にはっきりと、「話があるんだ。あなたの下に立場にいる人に対しての接する態度を直して欲しいの。一緒にいて恥ずかしいよ。本当に強い人は謙虚な態度をとれるんだよ。あなたのバイタリティ溢れるところが好きけれど、最近人としてどうかと思うようになった。直してもらえないならもう一緒にいれないよ」と言いました。言い終わった後、しばらく沈黙がありましたが、突然彼から今まで聞いたこともないようなものずごく低い声でまくし立てられました。彼は関西方面の出身なので関西弁で。(彼は本気で怒ると関西弁になります)「このボケが!!!お前が俺のなにを分かっとるんじゃ。こら。人として信用できないだと?上等じゃねぇか。お前なんかな、俺から別れてやるわ」と言われ、電話を切られました。私はものすごい勢いでまくし立てられたので呆然となり、何も言わずに終わってしまいました。続きます。

• ご報告です 続き(怖かったです)

今まで聞いたこともないような低い声でまくし立てられたので、とっても怖く呆然とし少し吐き気がしました。昨晩はあまり眠れませんでした。
    今日になって先ほど「昨日はカッとなって言いすぎた。ごめん。今晩電話するから話そう。土日もあけといて」とメールがきました。おそらく冷静になって普段の彼の声で電話してくるつもりでしょう。でも私はあのまくし立てられた声が頭から離れず思い出すと気分が悪くなります。おそらく付き合っていてもこれを繰り返されるような気がします。一緒にいたら手もでそうな勢いでした。やはりもう無理です。
    今晩電話がかかってくるのが怖いです。私は何を話せばいいのでしょうか。4年付き合ったのでやはり最後は会うべきでしょうか?彼の部屋にある私の荷物はどうすればいいでしょうか?すみません、昨日の今日で頭が混乱しています。

• グレープさんよく見て

トピ主さんの彼は、「相手が失敗した時怒る」わけではないんですよ。失敗にかかわらず、「横柄な態度をとる」んですよ。

タクシーの件もよく見てください。
    >私が一番嫌な思いをする時はタクシーに乗車する時です。「○○に行って」と、命令口調で始まり、自分の思うとおりの道順でいかなかったらイライラしだし、「ちょっと道違うんじゃないか」と威圧的な態度になります。舌打ちもします。
    道を間違えているのではないんです。「自分の思う通りの道順でなかったから」怒るんです。運転手が「こっちの方が早い」と思っているかもしれないんですよ。
    男にはありがちなのですが、「自分が正しいと思っている」典型的なケースです。これが「自分が「正しいと思っている」」ならまだいいんですけど、「「自分が正しい」と思っている」だとこれまたやっかい。微妙なニュアンスですけどね。
    前者の場合、誤りに気付くと修正は容易なのですが、後者の場合修正はかなり難しいです。「自分に逆らうものは悪」ですから。

正直なところ、彼にはこの傾向があると思います。
    私も頑固な傾向がありますので、気をつけたいです。くわばらくわばら。

• 同然です

レストランやタクシーを使うのに基本的タメ口、当たり前ですよ。こちらは客なのですから横柄でも何でもありませんよ。彼のその厳しい態度がレストランやタクシーからやな思い しないために、意識的にやっている可能性が大ですよ。つまり貴方にも自分もやな思いさせないためにやっています。私はそうです。理不尽な事はいいませんよ!商売やっている側は客の態度をみます。それで、失礼な接客態度をする方々が多いんです。 あなたの彼は仕事とはが分かったる、家族を大事にできるねが真面目なかただと思います。悩む必要無し!

• だから

タクシーの運転手なんて客みて態度を変える連中なんですよ。客にそんな思いさせるタクシーなんて商売する権利ありません!彼はあなたに対して厳しい事言ったりひどい事しないんですよね?自分の大事な人たちにはとことん優しく、疑問を持ってる相手には、きびしく。当たり前の事です。社会で仕事してるなかでは、全部そういう訳にはいきませんが、タクシーの運転手はそれが仕事なんですから、厳しい事言われて当たり前です。

• 最悪ですね。

彼は私の前の夫にそっくりです。彼氏さんと違う所かどうかは分かりませんが、自分より弱いものに特に横柄でした。
    結婚したら、それまでなかった暴言・暴力がでてきて一年で離婚しました。頭の良し悪しでなく、人に対して横柄な態度をとったり上から話をする人間は人間的に幼稚で我が儘なんでしょうね。 短気=我慢が出来ない人間 ですから。いつか誰かとトラブルになる事でしょう。別れて正解!

• 小町の意見に流されずにご自分で判断を

小町に相談すると、大抵、別れろ、という意見ばかりいただきます。

が、実際に見たわけではない他人の意見に惑わされてはいけません。参考程度に。

今はその彼と結婚して幸せに暮らしています。

• いつか痛い目をみます。

別れた旦那は横柄だとかはないんですが
    車の運転で何度もトラブルになったそうです。

気性が激しくて、すぐカッとなる性格でした。

あおりを止めた理由が昔、車をあおって運転手と喧嘩になったとき、土下座させられ&お金まで支払う羽目になったそうです。

それからはあおったり、運転手を追いかけて文句を言うことはしなくなったそうですが、やはり身をもって体験するほかないように思います。

車の運転に関してだけはおとなしくなったようですが、根本の性格は変わらないと思います。

レストランなどはいわゆるお客様なので、注意することはあってもされることがないので。同僚と一緒に言って同僚に注意してもらうくらいしかないですよね。

• 逃げた方がいい。

万が一、会うことになったら、
    人のいるところでの話し合い
    (喫茶店とかファミレスみたいなところ)が
    いいんじゃないかと思います。

ふたりきりにならないように。

友人を連れて行くのもいいのかも。

• 落ち着いて

直接会うのはやめましょう。
    ズルズル彼のペースで進んでしまいます。

別れると明確に言い、彼の荷物は宅配便で送って終了。
    弱腰の態度だとつけこまれますよ。
    スピーディーに荷物は送ったほうがいいです。
    頑張って。

• 逃げてー

もう先方に言われて別れるんですから、今後一切会う必要はありません。
    むしろ二人きりで会うなんて絶対にダメ。
    ご両親には相談できますか?できれば一人にならない方が良いですよ。
    一人暮らしなら土日は実家に帰る事をお勧めします。

どうしてもというのなら今夜の電話に出てもいいかもしれませんが、
    そこで怒声にしたがってしまったら最後、トピ主さんは怒声を出せば
    従う人と認識されてしまいます。危険すぎます。

• トピ主さん大丈夫ですか?

その彼、やっぱり程度の低い人間でしたね。
    もう2人ではあわない方がいいです。
    怖いなら着信拒否して荷物も送ってしまえばいいと思います。

• 新レス読みました

一時の感情に人間性が現れていますね。
    いくら普段優しくても、結婚した後の夫婦での話し合いも
    そのように逆ギレされていては言いたい事も言えずに耐え忍ぶか
    離婚の結末になりそうです。

他の方もレスしているように結婚するとあなたに威圧的に
    出そうですね。

彼の性格は育ってきた環境によって歪んでしまっているのだと思います。
    かといって同じ環境の人がそんな人ばかりではありませんが、
    今、頑張ってお別れする事をお勧めします。

• はっきり言えて良かったと思います

大声で怒鳴るって暴力と一緒ですよね。
    本当に怖かったと思います。
    4年も付き合ったのだから情もあるし辛いとは思いますが、もう会わない方がいいでしょう。
    電話も出なくていいし。
    「もう何も話すことはありません。あなたの荷物は宅配便で送ります。さようなら」
    とでもメールして終わりにしていいと思います。

今日の夜の電話に間に合うか分かりませんが、怖い思いをしなくてすみますように。

• サッパリ分らない

なんでそんなのと付き合っていらっしゃるんですか…?

あんまりそういう人と関わらない方が良いですよ。

• 男の本性見たり!ですね

ウェイター、ウェイトレスへの態度は結婚後の妻への態度である!とよく言われますよね。そして今回主さんからの「止めて欲しい」という言葉にチンピラ並みの言動でキレまくった所を見ても、もはや彼は自分の苦労を勘違いした方向に解釈し、それを貫いて来てしまった人ですよ。

タクシー運転手には基本タメ口!という方もいらっしゃるようですが、相手に何の落ち度もなく、のっけから命令口調はやはり客としても失礼ですね。こっちは客だ!という意識ならそれが総じてスーパーに行こうが、携帯ショップに行こうが、美容室に行こうが・・その論理は成り立ちますからね。四六時中タメ口になってしまいませんかね?ボクシングの亀○三兄弟&父みたいじゃないですか。彼らへの嫌悪感はやはりそこに尽きると思うんですけどね。品性の無さ!という意味で。

そういう横柄な態度に不快感を覚える人が圧倒的に多いですし、そんな事も分からずに、たかだか30代半ばの年齢で人生分かったような振る舞いこそが恥ずかしいですね。別れて正解だと私は思います。

• それはこわかったですね!

お疲れ様でした。恐かったですよね、そんな電話。
    冷静になって話しをしたいと言っても、結局は言い訳ですよね…。
    会うのが恐いし、話をしたくないのなら、会わなくて良いんですよ。
    荷物は送れば良いじゃないですか。

お客なんだから横柄でもタメ口でも良いと言う方もいらっしゃいますが、
    私はそう言うのを受け付けないので、トピ主さんの気持ち良くわかります。

そんな男性と私もお付き合いをし、頼もしい!と錯覚していた時がありましたが、お別れして正解でした。強い人は誰にでも優しいのです。

二人で会うのが不安だったら、親友について来て貰うなど、上手にお別れする方法を見つけましょう。頑張って下さい!

• お気をつけて…!

お荷物は諦めて、もう二度とその男性と関わらない方がいいかと思います。

何かあってからでは遅いです。

あなたはもう十分、怖い思いをなさったのでしょう。
    安全なところから出てはダメです。その男を信じちゃダメです。

私、似たような男と付き合っていて、別れるとき「最後に会いたい」と優しく言われたのに、ボコボコにされました。心も体も立ち直るのにずいぶんかかりました。今でも、何かの拍子に思い出して全身が震えて動けなくなるんですよ。怒鳴り声を思い出して、眠れなくなることもあります。

私のような思いをする可能性があるかもしれないのに、会ってはダメです。

トピ主さんが二度と、怖い思いをしませんよう、心からお祈りしてます。

• 共感したけど、、言い過ぎ!

わたしの夫が昔、まさに同じような人で私も色んな人に相談していた時期がありました。
    だから、分かる分かると共感しながら読みましたが、トピ主さんのその後の対処は最悪です。
    一言で言って、言い過ぎ。
    相手の面子も丸つぶれですね。あなたは正しい事を言っているけど、
    相手が可哀想だと思いました。
    人の気持ちを考えて物は言いましょうよ。

思うのは、もう怖くてしょうがないなら別れるしかないけど、あなたも酷い事を言ったと自覚してくださいね。
    ちなみに、わたしの夫は、根気よく注意したり、私が不機嫌な態度を取る事で考えたようです。
    でも決定的に良かったのは、彼の尊敬する叔父が誰にでも気持ちの良い態度の人だったので、叔父を見習うと、言ってから変わりました。
    悪い人じゃないんですよ、あなたの彼の場合、あなた次第で変わったのではないですか。

• 残念ながらそういう人達はいる

もうね、価値観の違う人達っているんですよ

謝ったら負け
    立場が上なら偉そうにしなければ損
    なめられたら恥
    故に店員等には常に強い口調で偉そうに話す
    店員に丁寧語なんて負け犬のすること

でね、その彼氏さん多分上記の環境で育ったんだと思います
    根本の部分が粗野
    でも、周りの環境がよくなるにつれて自分の動作も変えていく知性もあったんでしょう
    会社で手本になる人がいたのかもしれません
    でも、会社から離れての所作には手本になる人がいなかったんでしょうね

真正面から話し合ってみてはどうですか?
    トピ主さんの言うことに理があれば聞き入れるタイプのような気がします

• 怖かったです

ちょっと展開かわりましたね。

怖かったですと被害者面ですけど
    4年も付き合って来た彼女に「人としてどうか」「人として信用できない」って言われたら傷つきます。

アナタの言い方も悪かったんじゃ…
    その場に遭遇した際、「もう少し優しく言ってあげた方がイイよ」とか伝え方はいくらでもあったはずなのに、アナタは彼にアナタの嫌いな横柄な態度で事を伝えたことになりますよ。

4年の間彼の何をみてきたのか知りませんが、見ず知らずの掲示意見の
    「さっさと別れた方がいい、人として最悪」等々の意見がアナタの中で正解なんでしょう。

まぁ何人かのおっしゃるような『私の夫も店員には横柄ですが、私には穏やかで優しい』という人ではないということは判かったので、別れるのは考え直せとか言いませんけど、被害者面はやめましょう。

あと、彼の部屋の荷物とか…もう諦めて必要なものならまた買えばいいでしょう。

• 騙されないで!

今夜の電話、きっと彼は冷静に語られると思いますが、
    決して説得されて考え直したりしないでくださいっ!

彼は大変、頭の回転が速い方のようなので、
    油断すると丸め込まれてしまう危険性があると思います。
    「これから変わるように努力する」と仰るかもしれません。
    ですが、この手のタイプの方は、そう簡単に変わるものではないと思います。

昨夜の恐怖を忘れずに!どうか決心を変えないでください!

荷物ですが、彼の部屋の鍵をお持ちでしたら、
    不在の時に取りに行ってはいかがですか?
    もちろん彼へ、部屋に入る旨はメールで伝えて…。
    メールは直前にお送りすることをお勧めします。

また、荷物がかなり量があるようでしたら、
    同性のご友人に車を出してもらって、2人で取りに行くのはいかがでしょう?
    1対1で顔を合わせるのは、この際、避けるべきではないかと思います。

暴力などの危険がないにしても、ずるずると引きずり込まれてしまいそうな…。

• 会わない方がいいでしょう

彼の部屋にある荷物はあきらめて。ダメ元で「着払いで送って下さい」
    どうしても、という事情があれば、せいぜいファミレスとか人目がある場所で。
    危ないですよ。

• うわっ

人って、怒ったり酔っ払った時に本性出るっていいますよね…
    彼氏さんの変貌ぶり、恐すぎます。
    プライド高そうだから、自分を否定されて切れちゃったんでしょうね。
    よかったですね、対面してなくて!暴力でも奮われてたら…
    今まで店員に対してた態度が、あなたに変わってしまったんでしょうか…
    会うのなら、友人か頼りになる人交えたほうがいいと思いますよ。
    公共の場でね…。

• やっぱりね。

昨日、自然消滅を狙った方が・・・とレスした者です。

彼の家にあるものはあきらめましょう。

この先、彼と2人っきりで会うのだけはやめましょうよ。
    必ず、誰かについて来てもらう。
    もしくは、ファミレスでもいいから、
    その他大勢がいるとことで会う。

できれば会わずにすませる。

穏便になるよう、
    少しずつ、静かに離れるのが賢明だと思います。
    相手をこれ以上怒らせない方が
    あなたの身のためだと思います。

別れは、はっきりさせなくても大丈夫だと思います。
    (ストーカー問題の場合と違うので。ストーカーの場合ははっきり言わないとダメですが)
    静か〜に離れましょう。

次に電話がきたら、
    『この間はごめんね。
    しばらく考えたいから、会うのは控えたい。電話ありがとう』という内容でいいと思います。
    彼はプライドが高いと思われるので、刺激しないようにしたほうがいいかと。

土日、会わないで済むように、
    ご両親との予定があるとかできませんか?

• 最新のレス読みました。

ついに本性を現しましたね。

モラハラを通り越して完全にDV男ですね。

>> 昨日はカッとなって言いすぎた。ごめん。

DV男の特徴です。
    カッとなると自分を抑えられなくなり暴言や暴力がでます。
    冷静になり自分の行為に気が付き、打って変って低姿勢に謝ってきます。

既にお気持ちは固まっているのでしたら、
    もうお会いしない方が良いですよ。
    他の方もおっしゃってますが、口の回る彼に言いくるめられてしまいますよ。

彼に部屋にある荷物は着払いで送ってもらいましょう。
    拒否されたら諦めて、”荷物は捨ててください”と伝えましょう。

電話でもブチ切れ具合から思ったのですが、
    プライドが高い男は、”オレ様を振りやがって”と逆上します。
    ストーキング等の予防策も取っておきましょう。

電話の会話は録音して、

内容は思っていること”怖かった、一緒に居るのは無理”を伝えれば良いです。

• 三十六計逃げるにしかず

彼の部屋にある荷物なんて捨てなさい。
    まず、着信拒否して実家か友人宅に逃げることです。
    御自宅の荷物はあとから心配すればいい。
    それを彼が見張ってるほどなら、そのときは警察にストーカー行為で訴えましょう。
    とにかくはっきり逃げることです。

• うちの会社にもいます。

似たようなのがいるんだね。
    うちの会社にもいます。
    自分より強い立場(顧客)に対してはヘーコラ、弱い立場(仕入先さんなど)に対しては相手が年上だろうと基本ため口…

会社の品格を落とすからと注意しても「親しみを込めた対応」と勘違いも甚だしい!
    基本自分のことしか考えていないので、人に物を頼むときも傲慢、だからみんな非協力的、なのに本人はなぜ非協力的なのかわからない…

見ていて哀れです。

人間の基本的な部分が構築されていないので、注意しても治らない…
    役員も諦めぎみ。他の社員からも総スカン。

あなたの彼氏も会社内でそうなっていない?

そんな彼氏を伴侶にできる?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧