恋愛・結婚・離婚

店員さんやタクシーの運転さんに横柄な彼の態度に悩んでいます

レス270

花子

男女

お読みくださりありがとうございます。花子30歳です。

お付き合いをして4年になる彼(36歳)がいますが、その彼のレストラン等の店員さん、タクシーの運転手さんに対する態度の横柄さに悩んでいます。その方たちに対して基本タメ口なんです。威圧的で見下したような感じ、たまに命令口調の時もあります。気取った高級レストラン等では、彼も気取っているのか丁寧な時もあるんですが、ファミレスに行くと態度が180度変わり横柄になります。
私が一番嫌な思いをする時はタクシーに乗車する時です。「○○に行って」と、命令口調で始まり、自分の思うとおりの道順でいかなかったらイライラしだし、「ちょっと道違うんじゃないか」と威圧的な態度になります。舌打ちもします。
タクシーの運転手さんは自分の父親でもおかしくない年齢の方もいらっしゃって、その方に対しても横柄なんです。「○○までお願いします」の「お願いします」がどうして言えないか私は恥ずかしいし、悲しい気持ちになります。
彼は苦労人で、大学も自分で学費を払って勉強に励み、仕送りも一切もらった経験がなく全て自力で生きてきたそうです。彼の勤め先も大手です。頭の回転も速く、仕事もバリバリこなしそういった姿をみてきて私は好きになりました。
自力でのし上がったってきたから、自信過剰になっているのでしょうか・・・。それとなく言ったりしてますが、不機嫌になり一向に直る気配がありません。私が店員さんが、運転手さんへ「ありがとうございました」などフォローをしています。なんだか人としてどうなんろうって思い始めている自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 記憶がよみがえった

私がかつてお付き合いした人とそっくりです。

私も主さんと同じく、疑問に感じ、
    内心、引いてしまうこともありました。
    あるとき、思わず「そんなに威張らなくても(笑)」
    と噴き出したら、怒って言い訳してたなぁ・・・。

あとから考えると、
    苦労してきて、「自分、自分」で余裕がなく、
    つい他人を見下して自己重要感を味わう癖があったんでしょう。
    心の底の底では「自信ない男」でしたね。
    だから、行きずりの人にムダに威張る(笑)。
    威張るチャンスがあれば、威張らずにいられない。
    同僚や今後もつきあう人には、
    すごく気を使うのに、というところがまたセコかった。

苦労して、他者への尊重を培う人も居るし、
    いろいろですね。

彼氏さん、一皮むけてくれるといいけど。

• レスします。

表面上のお付き合いはしても、友人になりたくないタイプですね
    基本的に自分は、友人以外にタメ口で話しませんねー
    滅多に乗りませんがタクシーなら「○○までお願いします」でお任せですね
    そんなに近道が、好きなら自分で走りますよ

店員に対しても、「○○は何処に在りますか」です

まぁ その彼が、接客業した時に同じような人に言われたらどんな反応するのかがアリアリと目に浮かぶようです

• いやですね

心中お察しします。
    いくら頭の良い彼とはいえ、しっかりしたトピ主さん、なぜそういう人を選んだのですか?
    因みに親しい周りの人にはどういう対応していますか?

失礼ですが…私が恋人に選ぶ時、絶対条件の中に、「店員に対して横柄でない」というのが入っています。
    彼は何か勘違いされているのでしょうけれど、人として、やはりどうなの?と思います。
    結婚は考えられたほうが良いかもしれません。

• レスありがとうございます(トピ主です)

レスありがとうございます。

皆様のレスを読んで、具体的な結婚話はでていませんがやはり仮に結婚したらその威圧的な態度が私に向けられる可能性が大であることが改めて実感できました。考えただけで恐ろしいです。付き合い始めたころはここまで私の前で露骨に出していなかった気がします。時間と共に私も実感してきたといった感じです。どなたかもおっしゃっていましたが、車でも前の車が遅かったりすると悪態をつきすぐクラクションを鳴らしたり、極端に近づいてあおったり本当に怖いです。私が「怖いからやめてよ」というとその時はやめますが、同じ状況の置かれれば繰り返します。私自身に対しては、俺様的なところはありますが怒鳴られたりすることもなく基本は優しい態度で接してきています。それでも「彼女」という存在はあくまで自分のテリトリーの外の存在だからであって「妻」という身内の立場にたったら態度が急変する可能性が大なのですね。 続きます。

• 私はダメです…。

自分より立場の弱い人に威張る方って、申し訳ないですけど人間として最低だと思います。
    私がこの世で1番軽蔑しているタイプです。トピ様は常識のある、優しさもお持ちの方だとお見受けしますので彼にはもったいないです。
    世間で尊敬される方、成功者に横柄な態度の人って居ませんよね。
    強い方だったら弱い者にこそ優しくして欲しいし、彼は苦労されてしっかりしてやり手かもしれませんが、強くない方なんだなと思いました。
    横柄な態度する人が稀ですよ。是非トピ様には優しい方と幸せになって欲しいとオバチャンは思います。

• レスありがとうございます 続き1(トピ主です)

最初のトピに書きましたが、彼は学生時代に金銭面でたくさん苦労をしてきたので、それに対してコンプレックスを持っているみたいです。彼の会社にはコネで入ってくる男性社員も多くいて、彼らのことを「あのボンボン」と毛嫌いしています。「親に車を買ってもらった」と自慢気に話す同僚のことを陰で私に「車くらい自分で買え」と怒って言います。おそらくコンプレックスのを抱いているのでしょう。これは人事の人から聞いたのですが、彼はもちろんノンコネで成績トップで入社したそうです。就職氷河期でで採用枠が激減していた中、同じ業界の内定をいくつももらっていたと聞きました。私も彼の頭の回転の速さには驚きました。一番驚いたのは、すごく複雑な組み立て式家具を彼が買ったのですが、彼は説明書を10分ほど熟読して、それ以降いっさい説明書を開かず、30分もかからずにその家具を作ってしまったことです。それもかなり複雑そうな家具でした。
    頭は本当に良い人なんだと思います。だからこそもったいない。コップレックスの塊だからでしょうか、自分より下だと思った人間に威圧的な行動しかとれない彼が不憫でなりません。

• レスありがとうございます 続き2(トピ主です)

今回、小町の皆様にお聞きして本当に良かったです。お返事を読みながら「あ〜、やっぱりな・・・」と思いました。私が抱いている不信感は的中しているなと。彼も素晴らしい面はありますが、私はそばにいて彼のそういった一連の態度は我慢できません。同じタクシーに乗っていても不愉快で降りた瞬間、疲れがドッとでるといった感じでした。仮に結婚してそれが家庭内まで続くと思うとゾっとしてます。
    本当に強い人は「立場が下の人にも優しくできる人間」だと思います。相手の地位等に左右されずに対等に向き合える人だと思います。今度、彼に思っていることをはっきりと言い、それでダメだったら別れる方向でいこうと思います。
    根は悪い人ではないんだ、と自分に言い聞かせて付き合ってきましたがもう限界のようです。皆様、背中を押してくださり有難うございました。

• 私もいやです

一緒にいたら恥ずかしくなるから。

そういうところで偉そうにして何になるのでしょう。
    丁寧な口調で、スムーズに意志の疎通を図った方がずっといいのに。

年輩の人って、店員に偉そうな人多いですよね。
    売り子風情がとか思ってるのかな。

そういう人と、絶対に出歩いたりしません。
    だって同類だと思われたら困るもの。

• 即、NG!

他人を尊重できない人は、ダメだよ。

金払ってるから偉いと思ってるような男は、ダメ。

• バリバリやれるのもあと少し。

仕事を頑張ってる以外にも好きなところがありますか。

上司に向ってはちゃんできて部下としては有能な感じの彼ですが、部下の能力を伸ばしていい気持ちで仕事をさせるのは、苦手な予感がします。個人プレーの職種でなければ40〜45歳くらいでダメになるかも。

その時結婚してたら、家庭でのあなたはサンドバック状態かもよ。コンビ二店員なら5分我慢すればいいけど。

愛情が強いなら、いま、正々堂々向き合い、戦いましょう。問題を先送りにしてはいけません。

• 横柄な人は無駄に権利意識が強い

トピの反応を見てもわかるように、横柄な人間を見て不愉快に思う人のほうが、世の中圧倒的に多いです。横柄な態度を取ることの是非は価値観の違いだと思うので、本人が良ければ仕方がないと思います。ただし、世間は意外と狭いので、そういう態度は必ず自分に返ってきますよ。

横柄な態度を取る人は、男女問わず、無駄に権利意識が強く、目先のことしか見えていない、考えが幼稚で浅い人が多いです。ですので、長い目で見てあまり良い人生を送れるとは思えません。そういう人を配偶者に選ぶことのデメリットもよく考えたほうが良いかもしれませんね。

• 本音です

客「もっと急いでくれ!」
    私「すいません、頑張ります」(交通違反させるんかぃ!)

客「普通信号黄色で止まるかな〜」
    私「申し訳ありません」(事故起こしたら面倒見てくれるんかぃ!)

客「そこのバス停で降ろして!」
    私「手前か向こう側で宜しいですか?」
    客「チッ!」
    私「申し訳ありません」(駐停車禁止なんだよ!)

ちなみにぴよまる様・・・

>タクシーの運転手なんか道知ってて当たり前

貴女がタクシーの運転手になりたてでも?
    貴女の様な人が100人居たら、全員のバラバラな要求に即時応えられますか?

トピ主さんの彼は、自分が苦労した割には他人の苦労が想像できないみたいですね。

• 逆ですよ!

自信がないから、そうするんです。自信のないチンケな自分を他人に悟られまいと過剰に威嚇して返ってみっともない小さい自分を世間に露呈しているのです。
    私だったら恥ずかしくて隣にいるなんて無理。
    もし子供が産まれて彼の真似をしたら?もしもトピ主さんよりの考えのまともな子供に育ったら父親を軽蔑し、恥ずかしく思うでしょう。どっちも可哀想すぎます。

実るほど頭をたれる稲穂かな、と言いますね。

• 小さい男の証

私なら別れます。
    恥ずかしいし、いちいち面倒くさい。

ファミレスでそれやられたら死ぬほど恥ずかしい。

• 実れば頭を垂れるかも。

20代の前半は、経済的に苦労して医師になったこともあり、

トピ主の彼までひどくはありませんが、天狗になっていた時期もありました。

でも、年齢を重ねて社会的な地位が増えてくると

それだけでは、不要な反感を買ったりすることがあり、家族までその害が及ぶ危険もありました。

人間的に成長すると、不要なトラブルは避けるようになります。

妻がいろいろ、協力してくれて今の僕があります。

今後の彼がどうなるかわかりませんが、”若気の至り”で怪我をする前に治るように仕向けるのも一手ですよ。

危ないから付き合わないとか別れるとか、早急な気もします。

• 社会への怒り

境遇への怒りと自己愛。
    彼を支えているのはこの2つが大きいのかなと。
    愛情不足で育ってきたのでしょうね。

>彼は苦労人で、大学も自分で学費を払って勉強に励み、
    >仕送りも一切もらった経験がなく全て自力で生きてきたそうです。
    >彼の勤め先も大手です。

同じ境遇で育った知人がいますが、とても謙虚で穏やかな人です。
    苦労しているから他人を思いやれるのです。

「苦労したから努力したから」
    人を見下げても良いのでしょうか。

人にしたことは己にかえってきます。
    そのときに彼が後悔しても遅いでしょうね。

全て自力で生きてきたのなら、これからも独りで生きるべきでしょう。
    トピ主さんが彼の人生に付き合うことは必要ないです。
    もう悩むのはやめてお別れしましょう。
    それともどこかで彼の考えに共鳴しているのですか?

• お気持ちお察しします

花子さんが、いばりくさった彼の隣で小さくなっている…。
    考えただけで、胸がキューンと痛くなります。

私の元夫も、横柄な態度とまではいきませんが、ウエイトレスや店員に嫌みを言ったりするタイプで、隣にいて恥ずかしい思いをすることが多々ありました。

家ではもちろん、モラハラ夫。
    人前で私に嫌みを言ってはずかしめるような態度を取ることも何度もあって、友達からも「さっきのあの言い方はなかったよね。びっくりした」と後から言われるのがとても辛かったです。

元夫と花子さんの彼氏に共通することは、「コンプレックスがある」ということ。自分を大きくみせるために周りをバカにする。同僚とうまくいかず仕事を首になったこともありました。
    そのときは反省していましたが、また同じことの繰り返し…。

結婚生活17年でしたが、勇気を出して別れて本当に良かったと思っています。

花子さんも4年という月日に流されず、最後のチャンスだと思ってご自分に優しい結果を出してください。

陰ながら祈っています。

• 良かった

答えが出たみたいで安心しました
    ここのレスみても分かりますよね。お一人だけ彼擁護の方がいますが、ほかの方と根底に流れるものが違うとレスを見るだけで感じます。
    他人の立場を思いやれる人と出会えるよう祈ってます。

ちなみに運転手さんが道を知ってるのは当たり前にはある程度同意します。わからないなら即座に何らかの対応をしてほしいというのも。
    ですが、金を払ってるんだから他人にタメ口下に見て文句垂れ流しは違います。
    どうしても気に入らない場合があれば見下すことなく普通に伝えればいいだけです。本人に言っても無駄そうだったりそれでも頭に来るなら会社にクレームなどスマートな方法はたくさんあります。敢えて見下し威圧的な態度(しかも常に)を選択しそれを異常に感じないのは人として外れてます。

• 彼氏さんを擁護します1

以前の私でしたら、ここにレスされている皆様と同じ内容を発言したと思います。
    →運転手や店員に横柄な態度を取る人は(怒)!

しかし、現在は違います。

推測ですが、
    タクシーを頻繁利用するのが伺えますので、トピ主さんと彼氏さんは東京都内在住ではないでしょうか?

以下、彼氏さんを擁護する理由を書きます。

1 最近のタクシー運転手は、近距離だと「わざと」遠回りをしたり、「信号の多い」道を利用したりする場合があります。

私は都心に住んでおり、車も所有しておりますが、
    お酒を飲む席に参加するときや、
    駐車場が少ないエリアに行く場合は、タクシーを利用します。

しかし、710円〜3000円以内で東京の主要街にはほぼ到着できます。

不景気の影響でタクシー利用者が減少しているためか、
    ワンメーターの距離だとあからさまに嫌な顔をされたり、
    「わざと」ノロノロ運転で、トボケて信号で停まるように走行するタクシーの多いこと!!

2道を知らない運転手が多すぎます。

例えばですが、「麻布から六本木交差点」と言っても、六本木交差点を知らない運転手がいました!
    これは本当の話です。

続きます。

• 2度目書き込みます

トピ主さん、ここに書かれている皆さんの反応が全てを語っています。
    彼は、苦労して人の痛みがわかるようになったのでは(残念ながら)なく、人を敵に回し虚勢を張り、強く見せようとしているのではないでしょうか?
    同じ頭の良い人でも、人に優しくできる心の広い男性を選びましょうよ!
    そういう人と結婚したらきっと苦労するから…トピ主さんのために言います。
    身近な人には優しい…嫌われたら困るから。弱者を見下し、強いふりをする…そういう所でしか自分の力を見せれないから。
    ごめんなさい、人として最低だと思うのです。
    私の友達もホステスになりたての頃、そうでした。今では改心したのか立派になりましたが。
    素敵なトピ主さんには、もっと良い人いますよ!

• 彼氏さんを擁護します2

トピ主さんの彼氏さんは、お仕事も出来る方だと記載されてありました。

彼氏さんは、普段から「プロ意識を持って仕事をしている」のでしょう。

反対に、道を知らない運転手にプロ意識があるとは思えません。

※もちろん、全道路を把握するのは承知ですが、
    ある程度の主要建物(ホテル・大きな公園・大きな道路)を知らないで、料金を徴収するのはどうなのでしょうか・・・

料金が発生している以上、「安全・正確・適切なルート」で、乗客を目的地に運ぶのが本来の姿だと思います。

きちんとした運転手さんもいますが、最近は、そのような運転者さんの方が稀少に思えます。

今回の件ですが、彼氏さんなりの言い分もあると思います。

聞きづらいとは思いますが、
    「普段は温厚なあなたが、どうして運転手さんや店員さんにはそんな強い言い方をするの?」と、柔らかく聞いてみたら如何でしょうか?

その返答から、「彼氏さんの潜在的性格」を判断しても遅くはないと思います。

• ぴよまるさん

タメ口はタメ口でいいんですよ。感謝さえ示せれば。
    例えば飲食店で注文をして、それを持ってきた。
    「ありがとう」これはタメ口ですよね。でも感謝はしています。まああなたが高校生で、店員が大人だったら「ありがとう」って何だよ。という話になります(あなたに何も悪いことしていない年上を敬わない)が、あなたが年上であるなら何の問題もないわけです。逆に私みたいにコンビニやスーパーの高校生バイトに対し「ありがとうございます」は変なんですよね。ただどうしてもうまく「ありがとう」が出ません。

「タメ口である」と「横柄」は違うんですよ。言葉の「文字」ではなく「勢い」ですかね。
    「されて当たり前」は思ってはいけないと思います。たとえお金を払っていたとしても、相手はあなたのために何かをしてくれたわけです。それがどんなちっぽけなことであっても、感謝を忘れてはいけないと思います。
    感謝って、たぶん人間しかできないものだと思います。

まああなたはただ「タメ口」なだけで「横柄」でもないし、「感謝」していないわけでもないので大丈夫だと思いますが・・・。

• 余計なお世話かもしれないけど・・

本当のことを彼にはっきり言って大丈夫?
    なんか、ちょっと怖いかも・・と思いました。

本当の事は言わずに、
    自然消滅を狙った方がいいんじゃないのかな?

こういう、人を見下した態度に出る人って、
    一生直らないし、(あなたに言われて直ったような気がしても、あなたの前で出さないだけで根本的には直らないと思った方がいいです。)
    頭の回転がよければいいほど、
    『バカにされた!』と切れる傾向があると思います。
    そうなったら、ちょっと怖くないですか?

別れ話も
    彼の態度に関する話も
    本人にする際にはお店など人目のあるところでしたほうがいいと思います。
    間違っても密室で2人きりはやめといたほうがいいと思います。

• ウチのモラ夫がそうです。

一緒になり23年ですが同じです。
    今でもタクシーに乗ると「〜へ行って」の一言だけ。
    昔、違和感を感じ「せめて『〜へ行って下さい』『〜へお願いします』と言えない?」と聞くと、

「こっちは客なんだよ。お金を払う人間がなんでお願いしますと言わないといけない?」と言われました。もちろん納得してませんがモラなので何も言い返せません。

義母に愚痴ったところ「〇〇ちゃんは(←夫の事です 笑)大学の頃バイトでお金を稼ぐ苦労をしてるから」とわけの分からぬ弁護をされてこりゃダメだとあきらめました。

主さんと同じく私が降りる際に運転手さんへフォローをしています。夫に関してはその他いろいろ恨みもあり尊敬も信頼もしてません。

お付き合いしてた頃、ファミレスでスプーンが足りなかったとき、わざわざウエイトレスを呼び「これはどうやって食べればいいのかな〜?」と嫌味を言ったときはこっちの方が赤く(青く?)なりました。あの若かりし自分に「この人はやめなさい」と言いたい。

職場での上司からの評価は高いです。常にペコペコしてるので。

今後も彼氏さん変わらないと思いますよ。

• 私は2回目で別れた

私は同様の事がきっかけでお見合いで感じのいい人に見えた男性と
    2回目のデートで終わりにしました
    固い職業、学歴もあったけど
    私への態度と店員さんへの態度のあまりの違いに気持ち悪くなりました
    ずるずる付き合っていると別れは切り出しにくくなりますが
    他人である恋人同士でさえ嫌悪感があるものを
    家族になったら許せる、というのはあり得ないですよ
    ますます嫌になると思います

• 私もこういう人だめです

生理的に受け付けません。
    他の人も書いてますが、拒否できない弱い立場の人に
    横暴なんて弱いものいじめですよ。

駅員さんに酔って暴行を働く人と同レベル。
    いくら頭が良くても仕事ができても、一時何かあれば
    一気に信用を失い誰も助けてくれないでしょう。
    そんな人に本当の人望があるとは思えないから。

結婚したとして、その横暴さを子供がまねて
    いじめっ子にならないか心配です。
    でももうその年だと治らないですかね〜

極論、お金や地位のあるコンプレックス持ちより、
    何もなくても穏やかで博愛的な人の方が幸せに暮らせます。
    個人の価値観にもよりますから、あくまで”私は”で恐縮ですけど。

• やめときましょう

自分の力で頑張ってきた彼、すばらしいと思います。
    でも、結婚となると、そういうイヤな部分で困ることが多くなると思います。
    結婚して家庭を作ると、おつきあいの幅がどんどん広がります。
    例えば、子どもの幼稚園や学校の先生、習い事の先生、ご近所さんに対して、エラそうな態度や口調はいかがなもんかと。
    「あれじゃ〜お子さんがかわいそう。」
    「よく結婚できたよね。」
    「奥さんはどこがよくて結婚したんだろう。」
    なんていわれている人っていますよね。
    私の友人にもいます。
    ご主人がどうにも傍若無人で、周りの方々によく思われなくて大変な思いをしていますよ。
    奥さんはとってもいい人なのに、どうしたって、●●さんちってひとくくりになりますからね。
    子どもの教育にもよろしくないですし。
    ま、そういう私も夫の気になる部分をうやむやにして結婚してしまった結果、苦労していますよ。
    間に合うなら、やめときなさい!って強く言いたいです。

• 恥ずかしいですが

主人が、そのようなタイプです。
    横柄な態度でタクシーの運転手や定員さんに接するのを見ていると、恥ずかしいです。
    主人も、バリバリ仕事をするタイプで、大手の企業の中間管理職です。

昔は我慢していましたが、
    彼のためにもならないと思い、
    家に帰ってから、懇々と説教しています。

はじめの頃は「何が悪いの?フレンドリーに話しているだけ。みんな、そんな感じだよ」みたいな態度で抵抗していましたが、
    今は、聞く耳持ってるみたいです。

相手がどのように感じるか、考えるようにしようよ、
    丁寧に話すと、自分も相手も周りも気持ちいいよ、
    わざわざ外で気分悪い環境にすることないでしょう?
    家族で出かけるとき、楽しくハッピーに過ごせるのが、私の望みだよ、
    …と話すと、思うところあったみたいです。

ただ、私にはとても親切で穏やかで、結婚前から変わりません。

• ああ、わかる・・・

まず一言。
    そういう人は変わりません、ずっとそのままです。
    (年齢的な面でも)

それからもう一つ。
    トピ主さんと彼は、今は恋人同士ですが、
    第三者に攻撃的な人は、
    自分の心が恋人から離れたら態度が変わります。
    その時は、相手は恋人ではなく「その他大勢と同じ、第三者」、
    大事にする必要がないから。
    そして身内になっても態度が変わります。
    それは相手は恋人(他人)ではなく「身内」、
    取り繕う必要がなく地を出していいはずの相手だから。

私はそれで破談にしたことがあります。
    その人も、まさしくトピ主さんが書かれているような男性でした。

私も、本当に強い男性とは、優しい男性とは、と色々考えました。
    その男性との縁が切れて、真に強い男性とめぐり会えますように。

• 上手に別れましょうね

この手の男は、プライドだけはチョモランマの如く高い
    ですので。

横柄な態度が許せない、などど言って別れ話をしたら・・
    とんでもない目に遭うと思います。

価値観が合わないと思った、で具体的には言わずにひたすら
    こちらのワガママで申し訳ない。とでも言って別れましょう。

トピを読む限りでは、職場恋愛のようですので・・別れても
    顔を合わせるとか仕事上で関わりを持たざるをえない人でしたら
    ・・尚更、上手に別れないとマズイでしょうね。

周りの人から本人に伝わらないように、職場の仲間に別れた
    理由を聞かれても濁して逃げましょう。
    本人に直接言っていない事が他人から伝わるのが、一番怒らせると
    思いますので。

辛いとは思いますが、今後付き合うのは難しい人です。まして結婚
    なんてもってのほか。

努力して仕事で成功しているのは素晴らしい事ですが、その前に
    人として”してはいけない事”の判断ができないというのは何よりも
    問題だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧