• ホーム
  • ひと
  • 友人に会ったらセールスされました(愚痴)

友人に会ったらセールスされました(愚痴)

レス62
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まりん

タイトル通りの内容で、愚痴と相談です。

わたしは32歳で独身、3年程前に仕事で知り合った友人Aがいます。
Aは3歳年上で2人の子供のシングルマザーです。

Aとは以前は仕事帰りお茶や食事をしたり、たまに休みが合えば(わたし達は平日不定休です)ランチしたりとよく一緒にいましたが、わたしが去年秋に異動になり、勤務地が変わってからは1〜2ヶ月に1回ランチするくらいの付き合いを続けていました。

そして問題の日、Aからお誘いメールがあり1ヶ月半ぶりにランチしました。

近況話などしながら食事を楽しみ、後はコーヒーとデザート…という所でAから
「実はわたし夜のバイト辞めたんだよね。」
と打ち明けられ(Aは本業と別に週2.3日スナックでバイトしてました)、
「でも昼の仕事だけじゃ親子3人大変だから副業はしてるんだ。で、今何してるかっていうとね…」
と、沢山の資料やら冊子やらを出して来て(だから鞄がデカかったのね‥)会社説明から商品説明が延々始まり…

延々説明し終わって、
「どう?どれが気になった??」

……いやいや、買いませんから

すみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが、

私も同じようなパターンで保険の勧誘でした。

落ち込んでいるところに別の人からお誘いがあり、気分転換に伺ったら宗教のお誘いでした。

なんだかお誘いが怖いこの頃です・・・

• 続き前ですが・・・

大学3年の頃、小学生のころから知っていて数年に一度連絡を取り合っていた友人から電話があり
    「お母さんもyuuちゃんに会いたいって言っているから家に遊びに来て」と誘われました。
    私はとても懐かしく会うのを楽しみにして友達の家にいったところ・・・
    友人、友人の母、見知らぬ男女に迎えられました。
    この男女は「?」と思いながらも、まぁ、彼らも友人の懐かしい友達なのかも・・・
    でも話が進むにつれて 変だ→怪しい→ 結局宗教の勧誘でした。
    こういうことを信じれば良い就職ができるとか、良い結婚ができるとか
    今度一度一緒に話を聞きに行きましょう!と言われショックを受けました。
    私は自分で言うのもおかしいですが、超難関私立大学生でしたし
    「あなたの力を借りなくても就職できるわよ!」と心の中で怒り、笑顔で友人宅を去りました。
    それから何ども「講演会があるから行こうよ」と誘われましたが全てお断り。
    あの日以来二度とその友人には会っていません。私の結婚を機に音信普通にしました。

友人に会うのに楽しみに出かけたのに、結局は宗教の勧誘。
    ひどい話です。

• 続きです

書き込みが遅れてすみません。続きです。

Aから『気に入った物がある』前提のように話されたので
    「興味ないし、わたしには必要ないわ〜。ごめんね〜。」
    と笑って流しました。そしたら
    「そっか、まりん興味ないか〜。じゃあ使わせてあげたいとか教えてあげたいなっていう子はいる?」
    なんて言い出して…なんかガックリしてしまいました。

ちなみに…セールスされたのは健康グッズ(?)です。
    途中から話半分で聞いてたのでよく覚えてませんが…肌着とか手袋(?)とかサポーターとか…
    どれも4万円近くてすごく高額でした。

さらにちなみにAが「これが1番お勧め!」と熱く語ってたのはベッドマット25万円(!)でした。Aいわく「あたしからだったら割引できるからスゴくお得!」だそうです。

1ヶ月半会わない間に…
    なんだかものすごく疲れるランチでした。

さて、今後のAとの付き合いですが…

わたしから連絡はしないつもりですが、Aから誘われた場合、1度は会って、その時のAの様子次第で疎遠にするか決めてもいいかなって思うんですが……甘いですか?

• 困りますよね。

私は職場の同僚に ある政党のパンフレットとか新聞とか
    すごい笑顔で「良かったら見ておいて」なんて 渡されています。

たぶん会員の集まりなんでしょうね、何も知らないで1度誘われるままに参加したら 1ヶ月に1度はお誘いがあります。

全然興味もないので 渡されたパンフは次回職場で会ったら「私より興味ある人に差し上げて下さい」と
    はっきり
    意思表示をするつもりです。

最初が肝心ではないでしょうか?
    自分の意思・気持ちをはっきり伝えないとズルズルなるのは
    嫌ですものね。
    主さんのお気持ちわかりますよ。

• セールスなら、まだ断れる

友人も、きっと仕事で困っているのでしょう。
    場合によっては、義理で少し契約しても・・・・・

高額で低品質の物(宝石等)や怪しげな投資話なら、はっきり断れる。しつこい勧誘なら、警察に訴える事もできます。

でも宗教の勧誘は困るな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い機会です。

私はそういうのが数回ありますが。
    最初が大学生の時の友達が二年ぶりに電話してきてランチに出かけたら自己啓発セミナーの勧誘パーティ会場に連れ込まれ、終わったらその場に放置され、翌日から電話攻勢が始まったので気持ちよく絶縁しました。周囲にも警戒警報出したので、それ以来誰にも相手にされなくなったようです。
    それからいくつかを経て。
    去年、わざわざ遠方から時期をずらした夏休みで遊びに来るのでやはりランチを誘われた旧友に「子供が小さくて働けないならネットワークビジネスはどう?」と勧誘されました。以下同文(笑)。
    夫は高校卒業後10年ぶりにかかってきた電話(実家の祖母が先輩だからと現住所と電話番号を教えてしまったらしい)でお盆の真っ最中に呼び出され、いきなり「俺の話を聞かないと不幸になる」とか言われてその場(駅近くのファミレス)にその先輩を捨ててきたそうです。私はその時に「それ、セールスか宗教の勧誘じゃないと良いねー」と送り出したのですが。帰ってきたときの「…宗教だった」という夫の第一声が忘れられません。

いずれも全てその場で絶縁。
    人をより分ける良い機会になったと思っています。

• ネットワークビジネスでした

久しぶりに連絡があって喜んで会いに行ったらネットワークビジネスでした。まだ若くてそんなものを知らなかった私はうっかり集まりにまで行ってしまい、えらい目にあいました。

でもとっても素直で優しいすっごくいい子だったし、学生時代は仲が良かったのでとても残念でした。

でも後から考えて、素直だからこそすっかり信じ込んでしまったんだろうなって思うようになりました。

ですから、数年前にやっぱり「世間知らず」で「素直」で「信じやすい」友達がネットワークビジネスにハマった時は

「私はこういうのは嫌いだ」
    「でも、あなたは好きだ」
    「だから、友達はやめない」
    「だからこれからも会うけど、この話は一切しないで」
    「ただ、友人として言うけど、こんなことしてたら友達失うよ」

と言って、今まで通りの付き合いをしました。

いつの間にかやめたようですが、私も聞かないし、友達も何も言いません。

何度も会ってた友達のようですし、ひとこと忠告して、でも私は友達だよ。但しセールスはしないでって言ってあげるっていうのもいいのではないかと思います。

• やめておきなさい

>Aから誘われた場合、1度は会って、その時のAの様子次第で疎遠にするか
    >決めてもいいかなって思うんですが……甘いですか?

ごめんなさい。甘いと思うよ
    たぶんAさんにとってあなたはいいカモだと思う
    「独身でお金が自由になるはず」
    「私がシングルマザーなの知ってるから押せばなんとかなるかも」「あの子ならイケる」
    と思ってるとおもう

次会う時には、セールスの先輩(?)とか一緒にいて猛烈にプッシュされるかもよ?
    ほとぼりが冷めるまで、仕事が忙しいとか理由つけて会わない期間を設けた方が得策かと…。

私も久しぶりに会った友人から鍋釜とか某通販のセールスを猛烈にされまして…
    3時間のらりくらりとかわしたけど疲れますよねぇ
    私はそれっきりその友人とは会うの止めました

もしAさんとお友達でいたいなら…
    また連絡があったら「セールスの話なら会わないよ」と釘をさしましょうね

• 友情が続くか否か…

物や宗教の営業(?)をしている人はまわりにいませんが、
    保険の営業をやってる友人が一人います。

営業担当になってから何度も会ってますが、一度も勧誘されたことが
    ありません。
    一度4人くらいで会った時に、うち1人が「やっぱり家族とか友人に
    すすめるものなの?」と聞いたことがあったのですが、
    その時のその友人の答えは
    「友情を壊したくないから友達相手に金銭が絡む営業はしない」
    というものでした。
    自分がいい商品だと思っても、このご時勢100%安全とは言い切れない。
    何かあって友人を失いたくないと。

そんな彼女なので、今でも信頼の置ける大切な友人です。

一度の勧誘で友人をなくしてしまうのも悲しいですよね。
    ご友人も真面目にお仕事してるのでしょうから。
    今後も会ってみて、また言ってくるようなら、彼女にとってトピ主さんは
    「営業成績>友情」ということなんじゃないでしょうか。
    その時には、疎遠になってもよいかと。

• 疎遠だったのにいきなりの「会いたいな〜」は危険

普通に販売を始めたのなら最初は商品説明くらいで、しかも最初から25万のベッドマットなんて勧めて来ませんよね。
    会社説明から始めて、高額商品をさも当り前のように勧めてくるということは、お友達は相当その商売(会社)に相当傾倒してしまっているのでは?

姉が以前、そういう販売にハマってしまい自己破産寸前までいきました。
    端から見たら「それってマルチ商法では?」としか思えなかったのですが、姉はその会社のビデオを日に何本も見ておかしくなっていきました。

次にもう一度だけ会ってみてもよろしいかとは思いますが
    多分、お友達、もっと症状が進行している可能性がありますね。
    「友人だったら買ってくれてもいいじゃない」みたいな…。

ああいう販売って、マニュアルがあるんです。
    こう言われたらこう言いなさい、そして買うように追い詰めなさいって感じで。
    姉のマニュアルには『一度断られたら、次に会うときは普通に接し、また慣れてきたらそれとなく勧める。相手に警戒心を抱かせない』とありました。

トピ主様、くれぐれもお気をつけください。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

わたしの他にも友人に勧誘やセールスされた方っているんですね…
    皆さんそのまま疎遠にされてる方が多いのでしょうか??

わたしは迷ってしまっています。
    理由はまず、
    前にAに会ってからほんの1ヶ月半しか経っていなかったこと。
    これが数年振りにあってみたら…というのなら諦めというか納得できた気がするんですが…

あとはまたセールスされても断る自信があるからです。

わたしはどちらかと言うと気は強い方で嫌なものは嫌と言える性格です。
    ランチの時にはっきり「興味ない、必要ない」と伝えてあります。

それでもまた商品を勧めようとしたり、誰か紹介…と言うようであれば縁切り…でいいような気もしてます。

わたしの考え、甘いですか??

初めての経験で立ち回り方がわかりません。

• お友達はお母さん。だから必死

買わせて儲けてイイ生活をしたいんだと?違うよね
    子供と、今と未来のためのお金が要るの。父親役もしなければならない。仕事を選ばず頑張って
    幼い今が貯め時。高校過ぎたら十万の単位でお金が出ていくもの

既婚男性の恋人になって生活頼って、とかを選ばず少しお友達を頼っただけ
    ゴリ押しを、押しまくっているわけじゃないですよね
    だってね、種は蒔かなきゃ芽が出ないんだよ
    どれか芽が出るかも。だから広く蒔いておこう。そう思っちゃいけませんか

お嫌ならば説明を制して、ごめんね、わたしはこういう形ではお力になれない。でもお話しなら聞けるの
    で、良かったのではないでしょうか
    おかしな商売と感じたら、危険よ、と忠告するのをなぜしなかったのかしら

本当はお友達ではなかったんだとおもうな、あなたは

あなたも彼女と同時に今、種蒔いておけたのに
    もしも彼女が再婚し夫へ紹介するとしたら「トテモ感謝してる親友なの」となったでしょう
    あなたの人の切り方、なにか大切なもの蓄積できないような、損なかただと思います

本当に余計なことですが、お友達のほうが先に結婚なさるとおもいます

• それでいいと思います

私もありました!

その時はムッとして、『仕事として営業をするなら本来は知り合いじゃない人に飛び込みでやるんだったら意味があると思うけど、このまま続けたら友達なくすよ』と言ってしまいました。それでもその時は判ってもらえなかったけど、後で判ってくれたみたいで辞めていたので、トピ主さんが仰られているように少し様子見でいいと思います。

よくよく考えれば自分自身だって間違えることはあるわけで、これからも仲良くしたいなぁと思うようであれば少し間をおいても大丈夫だと思いますしね〜。

大変ショックだと思いますが、余り考えすぎないようにしてくださいね

• 私も

会社の後輩から幾度かありました。

とても感じの良い子だっただけに、会社を辞めてからも電話があると気持ち良く対応してました。
    が、最後は必ず選挙の話でした。遊びに行かせてもらった時も最後は・・・この時期だからと覚悟はしてましたけどね。
    ちなみに会社に在籍していた頃は宗教の勧誘でした。

引っ越しを機に縁を切りました。それ以外は、いい人だったんだけどな。残念です。

• 嫌ですよね…

私は保険屋の友達にターゲットにされました。
    1本は自分の為になると思い入りました。
    その後も何やかんやと、良くしてくれるのは友達だからだと思っていました…。
    でも、結局はもしもの時のカモだったのです。
    子供の保険など、事あるごとに勧められ、うんざり…。
    「こんな関係は友達じゃない!!」とハッキリ言いました。

人付き合いはシンプルがいいですね。
    怪しいなと思ったら、情けは無用、距離を置くのが一番です(涙)

• 私はAさん側の人間でした

就職してから2,3年後だったかな。大学時代のゼミ仲間が結婚するので他の仲間に連絡をとり、お互いの近況なんかも話したところ、1人がサイドビジネスをしていて順調だと言ってました。その頃私はおそろしく薄給の会社で働いてたので「え!なにそれ!」と興味津々。
    まんまとはまってしまいました。マルチとかねずみ講とか知らなかったのです。「へ〜!こんなことで儲かるの??皆にも教えなきゃ!」って素直に知人に営業しまくりました。最終的には家族(父母兄)にも。家族に営業して初めて「やめとけ」と言われ、やっと気付いてやめました。

幸い、私の営業が下手だったので誰も加入せずに済みました。友達も失わずに済みました。でも私を引き入れたゼミ仲間とは縁を切りました。

こんなの私だけかもしれませんがマルチとかねずみ講とか知らないだけなのかも?一応、縁を切る前に確認というか教えてあげたほうがいいと思います。

私の人生の一番の汚点です。初期費用が35万円くらいで済んだのはまだいいほうだったのかもしれませんが。当時少ない給料から一生懸命貯めたお金だったのでほんと自分が情けなかったです。高い勉強料でした。

• 様子見でいいと思う

私も、知人から宗教やネットワークビジネスに勧誘された経験があります。
    がっかりだしダルイんですよね…。

トピ主さんの場合、今すぐ決断しないで様子見でいいんじゃないかなと思います。
    Aさんとはある程度親しい仲のようですし、
    勧誘が無ければ友人関係は続けたいと思ってるんですよね?

Aさんもシングルマザーの苦労は計り知れないでしょうから、
    勧誘も不慣れだろうし、いっぱいいっぱいで、
    とりあえず話をしやすそうな人を当たってるんだと思います。
    トピ主さんは前回きちんと断っているから、
    もうAさんはその話はしないかもしれませんよ。

今度会うことになったら前もって
    「この間のビジネスのお手伝いはできないよ」と伝えておくとか、
    それがしづらいようであれば、
    会ったときにまた勧誘の話が始まったら
    「こないだ断ったはずだよ」と伝えて、疎遠にするか決めればいいんじゃないかなと思います。
    私の経験上、一度だけは何とも言えないかなというところです。

• 悩みますよね

とりあえず、もう一度会ってみて結果を出されてはいかがでしょうか。

ただ、行ってみたらご友人の上司という人がいて2人がかりで数時間説得された、とかいう話は結構聞きます。
    そういう人は本当にクチの上手いプロですから、いくらトピ主さんが意志の強い方であっても、負けてしまう可能性がありますよ。

• 種を蒔く人さん

どこに、どんな時に、どんな種を蒔くのもその人の自由です
    が、友人、知人を肥やしにしてはいけません
    それは人としてやってはいけないことです

• 人格が変わるネズミ講・・・

ワタシも友達がエステもどきのネズミ講にはまってしまいほんとに困りました。

50万もする美顔器を買えと勧められ、いかに自分がキレイになったか、変われたかをさんざん聞かされ
    1度は断り切れず講習に参加したんですが、終わったら3人に囲まれ買えだの入れだの、さんざん詰め寄られ
    断ったら変人扱い!!

あげくのはて、あと1人入ってくれないと困った立場になるので
    ワタシに美顔器を購入してくれ、お金は自分が毎月払うからと、とんでもないこといい出して・・・

それってワタシの借金になるじゃん?そんなことできない!といったら泣かれましたが
    もう付き合いきれないとフェードアウトしました。

縁を切るのは迷ったけど、人が変わったようになった友達をみて無理!と判断。

その後、風のうわさで友達に借金頼みまくり、怪しげな啓発セミナーにのめり込んでるとのうわさが。
    ほんとにコワいです。ネズミ講!人間ダメにしちゃいます!!でもわかんないんです。のめり込む人には・・・。

トピ主のお友達も、まだのめり込んでないといいんですが・・・。

• 不快感は後からじんわりやってくる

私も、大学時代に結構な人数から勧誘されたなぁ。友人・知人・バイトの雇い主、老若男女問わず。

ああいうのを始めたばかりの人って、独特のテンションですよね。暫く経つと、そう簡単に儲けられるものじゃないと気付いて、我にかえる(それをやめる)ので、今すぐバッサバッサ友情を切り捨てなくてもいいと思います。
    トピ主さんは、断れる性格とのことなので、相手が正気になるのを待ってみてもいいんじゃないですか?

ただ、その後そういう人たちと長い友情が築けたかというと、答えは「ノー」でしたので(笑)、果たしてそこで残しても価値のある友情かと問われれば、疑問ですけどね。

たかが勧誘なのに、された側の心の奥には残ってしまうんです。不快感とか不信感というものが。

• ねこさま

宗教の話さえなければいい子というのは間違ってますよ。

機会があれば自宅に招くために、つねにいい子のフリをしてるんです。

一年中営業してるんです。あのひとたちはそういう宗教の中で暮らしています。

• 大変ですよね

シングルマザーなら必死なんでしょうね。
    でもそういうやりかたでは友達をなくしますね。
    お友達は、ハマってしまっているわけではなさそうだから
    安定した収入のためにはそういう「勧誘」みたいな仕事でない仕事に
    就いて欲しいものです。

宗教など、勧誘をしている人を見ると、勧誘できないと上の人から、
    お前はダメな人間だとか暴言をはかれるのかなあ、と思ってしまいます。

• ママ友から勧誘された事ありました

ママ友の家に招待されて行ったら怪しげなサプリメントのネットワークビジネスの勧誘を受けてしまったことがあります。今会員になったら将来的にはかなりの収入になるとかなんとか・・・いかにもの商法でした。

驚いたことに私以外のその場に居合わせたママ友は5人全員入会して毎月1万円近くのサプリの契約を結びました。私は勿論入らなかったし、他の方にも気付いて欲しくてかなり突っ込んだ質問を浴びせましたけど誰も気にもとめてなくて、儲け話に夢中でした。その場ではひょっとして私を引き込むために全員で演技してるのではと疑った程です。

その後もママ友としては適当にお付き合いしてました。勉強会とかがあるみたいで参加しない私が子供を預かったりもしてました。1年程するとみなさん退会して落ち着いてました。実際、儲けにならないとわかったら自然と手をひくと思います。何人かの方に、あの時止めてくれてたのにバカだったわと言われました。それとなく、その商品と販売方法に納得できない事を伝えてしばらく様子をみているのはどうでしょうか。

• こういう人居ますよね

トピ主さんの考え方でよいと思いますよ。今度そのような話が出るのであれば疎遠になる。仕方無いと思います。マルチ、マルチ紛い、それだけでなく、えっ?と思うような仕事でも勧誘する側へ勧誘というものもあるようです。皆さん必死なのは解りますが、そこへ首を突っ込んで儲けが出るような仕事なら勧誘も余程でない限り無いのが道理。誰彼構わず誘うのは上手くいかない証拠と見て間違いないですよね。そのような物を持ち出してくるのだからこちらも断ってよいのです。

• 通りすがり 様

なるほど。
    たしかに本物のお付き合いなら、その話無しで連絡があるはずですよね。
    こんな事にも気づかないなんて、いい年してお恥ずかしい。
    可愛い後輩だと本気で思ってました。情けない。。

通りすがり様、ありがとうございました。

主さま、Aさんがご自分で気づかない限り続くでしょう。
    今後の幸運を祈ってます。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。

土日は仕事が忙しくて書き込みきませんでしたが、皆様からの体験談やアドバイスをありがたく、また興味深く読ませていただいてます。

皆様からのレスを参考に、Aとはしばらく様子を見ながらお付き合いをしていこうかと思います。

もしまた会う時にその話が出たら「興味ないって言ったよ」とはっきり言ったうえで、「友達にそういう事しない方がいい」と忠告もしようかと思いますが、やめた方がいいですか?

Aが始めた副業がいわゆるネズミ溝とかマルチと言われる会社(?)なのか正直確信は持てません。
    最初のAからの会社説明、実は途中まで売り込みされてるとは気付かず…Aの新しい仕事の説明をしてるんだと思って真剣に聞いてました、商品自体も高価格ではありますがマトモっぽかったし…正直きちんとした印象でした。

ただ、Aの立場は『委託販売』で、販売分の一部がAの利益になるシステム…という部分に引っかかりました。

• トピ主です。続き

Aはこの副業の商品を自分でも気に入っていくつか使ってるらしくて、
    「自分がいいと思う物を紹介してるだけ。それでお金が貰えるすごくいい仕事だと思うの」
    と言ってました。

Aのママ友に誘われて1ヶ月くらい前から始めた、と言ってました。

「友達に売り込まない方がいい」の他に「その仕事は考えた方がいい」忠告もするべきなのか…
    そもそのきちんとした会社の委託業務…であれば余計なお世話になりそうだし…
    という所でグルグルしています。

• 絶対、甘い顔しちゃ駄目よ

常に隙を狙って来ます。
    セミナーがある、講習会がある、集まりがある、一度だけ是非使ってみて欲しい、パンフレットを読んでみて。素晴らしさが判るから‥‥あれこれ。

似たような友人から、私も購入をすすめられて、断わりましたが、ついでに「絶対離婚するようなことはしないでね。」とも付け足しました。
    「うん、大丈夫。今活動出来るのは、彼のおかげだもん〜」
    と、気楽な返事が返って来ましたが、今年に入り、急に
    「新しいスタートを切ることになりました。」とメールが。
    それからは、一切、お誘いをして来なくなりました。
    以前は、うるさいほどのポジティブ思考で、何かと彼女の方が誘って来ていたのに‥‥。
    周囲の友人達に聞いてみても同じらしいです。
    何かが起こった様子です。
    特にこちら側からも聞いてませんが、どうも家庭を失った模様です。
    もう、怖くて聞けないです。

トピ主さんは、逃げ切って下さいね

• 毅然と

「必要ない、いらない」で良いでしょう。
    周りにも興味持ちそうな人は見当たらない…
    気には掛けておくけど、あまり期待しないでね。と

友達いなくなる等は、云わなくて良いと思います。
    あまりにもしつこいようでしたら、残念ですが、
    疎遠になっても仕方ないでしょう。

生活がかかっていて必死なのでしょう。
    儲からず飽きるからそっと見守ってあげてください。
    自ら悟らない限り、今は何を云っても無駄だと思います。

その手の勧誘には一切ご協力出来なかったけど、
    永くお付き合いしている友人が何人もいます。
    はまっている当時はかなりしつこく閉口しましたが、
    今では触れられたくない過去、なかったことになっております。
    彼女達と当時関わってしまった友人は、関係が壊れていました。