• ホーム
  • 話題
  • 手作りのもちあられの作り方ご存知ですか??

手作りのもちあられの作り方ご存知ですか??

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

美味しいもの好き

高校生の頃、友人が時々、おばあちゃん特製のもちあられを持ってきてくれました。もう、素朴ででもいくらでも食べられる味で、女子高ですのでなりふりかまわず奪い合って食べてました笑
、、多分、お餅を細かく切って揚げて塩をまぶしたのかな??と思いますが、どなたか詳しい作り方ご存知ですか?
乾燥したお餅じゃないと、ダメなんでしょうか?
また、お餅はないけど、”もち米”なら手に入る、という地域にいる場合、お米を炊いて、丸めて(?)揚げるといいのかな?

ご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです!

懐かしい、懐かしい味です。。。!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かき餅

私も小さいころ、祖母がよく作ってくれた記憶があります。
    祖母は、揚げる用にわざわざ青海苔や桜海老などを混ぜたお餅をついて、作っていました。
    ただ、私は作ったことがありませんが、たとえば佐藤の切り餅などを細かく切って、カラカラになるまで干して(ちゃんと干さないと、揚げた時の食感が悪いと思います)、揚げればできるのでは?

• 以前、妹が送ってくれました。

卵、小麦アレルギーのある息子のために、送ってくれました。
    それは、JAで買ったものだそうで、電子レンジで1分加熱すれば出来上がるものだったらしいのですが、私はサラダ油で揚げ、塩を少々。

食紅やヨモギで色を付けたおもちを小さく切って、乾燥してありました。

普通の市販されている切りもちでもできそうですが…やったことないです。

昔は、おもちを薄く切って、藁で1枚ずつ暖簾のほうにつないで
    部屋のおおきな梁にぶら下げて乾燥させ、食べたい時にストーブであぶったり、油で揚げたりして食べましたので、やはり乾燥させれば切りもちでOKだと思うのだけど、自信がないなぁ。

• 簡単ですよ♪

餅をあられサイズに小さく切って、ザルや網などに入れてベランダで干す→揚げる→お好みで塩、砂糖少々

干すのが完全じゃないと、中の柔い餅が揚げたときに膨らむので、カラッカラに干して下さい。

あと、揚げるときにちょっとでも目を離すとすぐ焦げてしまうので、菜箸で混ぜ混ぜしながら揚げて下さい☆

• 詳しくはわからないのですが・・・

実家の母が時々作ってくれます。東北地方の雪の多い地域に住んでいますが、その辺りでは結構みんな作っているようです。
    詳しく分からないのですが、お正月のお餅を小さく切っておいて、乾燥させて取っておくんだと思います。
    乾燥させないと、中がサクサクにならないでお餅のままじゃないかな?
    揚げ餅って食べたことありますか?うどんの上に乗っていたりするのですが。
    あれって切り餅を乾燥させないでそのまま揚げていますよね。だから表面はカリカリしていて中は柔らかく伸びるんだと思います。
    私も母が作ってくれる「もちころ」(と母が呼ぶ)が大好きです。
    ついつい食べ過ぎてあとでもたれたりするのですが・・・
    ネットとかで、揚げる前のあられ用のお餅売ってたりしないかしら?
    揚げたて、おいしいですものね♪

• 我が家の製法

我が家ではお正月のお餅をついた時、四角く切った切れ端を厚さ5mm程に薄く切ってカラカラになるまで天日干しをします。
    それを油で揚げてます。
    味は塩やしょうゆ、海苔しお、さとう醤油などです。
    また、5mmの正立方体に切れば、揚げない炒ったあられが出来ます。
    カロリーが気になる時はこの方法がベストです。

作り方はカンタンですが、ご自宅でお餅をつけない場合は難しいかと。
    スーパー等で市販されているお餅だと硬すぎて薄く切れないと思います。
    昔からの和菓子屋さんだとついたお餅の販売をされている店もありますので聞いてみてください。
    ついて1日経った位のまだ少し軟らかい位が切りやすいです。
    切る時は大根汁をつけながら切ると包丁にお餅が付きにくいです。
    多少軟らかいとはいえ力仕事になりますので、包丁を持つ手は軍手等で保護した方がよいですよ。

おばあ様の味が再現できる事を祈ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実家で作っていましたよ。

実家では毎年餅つきをしていて,丸餅とは別におかき(もちあられ?)専用の餅を作っていました。
    ちょっと本格的で実際にするのは難しいかもしれませんが,紹介します。

つきたての餅を30センチ×30センチの正方形,高さ5センチくらいの木枠に流し込みます。内側には固まった時にはがれやすいように片栗粉をはたきます。それを完全に乾燥させて,木枠からはずし,5×30の面を上下にして,かんなで薄く削ります。すると5×30の餅がたくさんできるので,それを丁度いい長さで切ります。
    揚げてお塩をふれば出来上がりです。

ただ,上記のやり方は難しいと思います…。
    もち米が手に入る,との事なので,自分でついて,何かの型を使って小さめの四角のお餅を作る。それで薄く切って揚げてみたらどうですか?
    それか,市販の四角のお餅を切って揚げる。
    うちでは乾燥したお餅をつかっていました。

うまくいくといいですね♪♪

• おいしいですよね!

ウチの母が昔よく作っていました。
    お正月の鏡餅(真空パックじゃなく裸のままのもの)が固くなってひび割れてくると、それを適当な大きさに砕いて油で揚げていました。普通の揚げ物と同じようにすればいいのです。
    柔らかいお餅だと膨らみすぎて爆発すると思いますよ。
    揚げたてはさくさくと軽くって、本当においしかったです。

• 同じかどうかわかりませんが

我が家の作り方です。
    もち米をお餅にします。
    臼でついても、餅つき機でも大丈夫です。

お餅を蒲鉾形にして二三日乾燥させます。
    それを、五〜六ミリの厚さに切って、新聞紙などに広げて一週間くらい乾燥させます。

水分がなくなったら、きれいな油で揚げて、お塩をふって出来上がりです。

よく、乾燥させるのがコツです。

• もちあられ

私は 固くなった切り餅でよく作ってました

1切り餅を1cm角に切って 新聞紙などに広げて1〜2日干します
    2きれいな揚げ油180℃くらいで きつね色になるまで一気に揚げます (結構膨れます)
    3熱いうちに 塩を降ります
    好みで青海苔を降っても美味しいです

• 今はそれ用の餅が売っています

37歳主婦です。

亡き母が年中餅を天日に干して作ってくれていました。
    主人母も作るので時期になると大量に貰ってきます。

皆さまおっしゃるように良く乾燥させてください。中途半端な餅でやったら失敗しました(涙)

あと最近は油で揚げるとかきもちが出来る専用のお餅が販売されています。
    普通にスーパーで買った事あります。

乾燥させる手間もなく美味しく出来ますが、量が少ないので物足りないのが残念でした。

• ありがとうございます!作るっきゃない!

皆さん、ありがとうございます!!!思ったより、、、簡単なんですね。
    共通しているのが、”よく乾燥させること”ですね!!
    あとの味付けは自由、と。楽しみです!!!

それが、、じつは今海外在住で、、、お餅をゲットするには違う市の店までいかないとないんですよ笑
    だから年に手に入っても数回です。
    でも、中華食材店でもち米は手に入るので、餅から作成しなくてはいけません汗
    臼も杵もないし、日本にあった(今でもあるかな?)’電動餅つき機”もないし、、、、こんどは餅の作り方を考えなくては笑
    ただ、餅を食べるのが目的ではないので、そんなに御餅自体をキレイに作る必要もないですよね?、、、、、、なんとかかんがえて見ます!
    こちらももし名案がございましたら、教えていただけると幸いです!!!

• お餅の作り方

蒸かしたもち米を、潰せば餅になります。

セイロか蒸し器で洗ったもち米を蒸します。
    火の加減が分かりませんが、端っこのもち米を指でつぶして餅状になるまで蒸します。
    蒸し上がったら、ボールとか、お鍋等の割れない器に入れて、ビール瓶で潰していけばお餅になります。

もち米が少ないとつきにくく、多いと冷めてしまって餅になりません。
    3合から4合ぐらいが適量だと思います。

• 本当にありがとうございます♪

皆さんのおかげで、

おもちの作り方から餅あられの作り方までばっちり!知ることができました!
    まず今度のお休みにお持ちを大量に作って、乾かすことから始めます!
    乾燥餅さえあれば、揚げればいいのですものね!

こちらの人のくちにも絶対合うと思います。日本から持ってきたあられは大ウケなのですが、人によって味がからい、という方もいるので、自分で調節できるなら◎です。
    ありがとうございました!!

• 冷ご飯から

料理上手な知人がよく作ってくれたのは、ご飯粒のままのあられでした。
    冷ご飯を3日くらい干して揚げるって聞きました。

粒のままですが、たれを絡めるので、くっついていて、食べにくい事もありませんでしたよ。
    餅を作るより、簡単ですし(たぶん)、お餅のあられとはまた違って、とーっても美味しいです。

作ったことも無いのにナンですが、ぜひ、お試しください!

• そうなんです!!!冷やご飯でも!!

レス遅くなってすみません!実は,ちょうど古い村上さち子さんの本を読み返していたら,まさしくヒヤゴハンを乾燥させて揚げあられにするレシピが載ってました!!!!おっしゃる通りお餅から作るより全然簡単です。ラップに包んで麺棒で薄く延ばして乾燥とありました。今冬でなんでもすぐ乾くし,さっそくやってみます。