看護学校の年齢制限について

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

りわんこ

現在、37歳で看護学校受験予定の者です。
一月に試験を控えて勉強中なのですが、ひっかかるのは年齢の事です。

情報を集めていくうちに私立は試験の成績が良くても、年齢で落とされるような事を聞き不安を感じています。
私の住んでいる地域周辺には公立の看護学校がなく、受験を考えているのはいずれも私立の看護学校です。(3校受験します)
周りに直接話を聞ける人もおらず、こちらで質問させて頂きました。
現状はどうなのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!

私の友人も、38歳で看護学校(準看)を受験しました。
    そして見事合格。
    今年卒業予定ですが、来年から正看の学校(すでに合格)に行くようです。
    ちなみに、友人の同級生には、50歳くらいの人もいるそうです。

授業はとても大変そうですが、いつもクラスのトップなようで
    本当にスゴイと思います。尊敬します。

主さんも受験頑張られて、素敵な看護師さんになって下さいね。

• 年齢そのものは、特に問題視しません。

40歳を過ぎて、受験される方も居ますが、
    色んな人生経験を踏まえた上で、「看護師になろう」と決められた熱意は、相当に強いものですから。

ただ、
    「お子さんが居る」という方や、「要介護の家族が居る」という方は、
    面接で、詳しく話を聴かせて頂く事があります。

「実家は遠方で、家族の協力は得られにくい」という方や、
    「家族は、介護施設ではなく、家で見ている」という場合は、
    更に、詳しく訊くかも知れません。

臨床実習の当日になって、「子どもが熱を出したので、休みます」というのでは、
    残念ながら、卒業単位は出せませんし、
    追加実習などでは、実習を受け入れてくださっている病院に、迷惑が掛かります。
    それを考慮してのことです。

トピ主さんが、既婚なのか未婚なのか、お子さんの有無については分かりませんが、
    上記のような状況とは無縁で、
    「3年間、勉強と実習のために、全ての時間を費やせます」と、ハッキリ言い切れるのであれば、
    年齢などは気にしないで、ドーンと受験に臨んでください。

• 学校説明会行きましたか?

トピ主さんより3才年上です。
    私も来年1月受験予定です

学校説明会は行きましたか?
    その際に質問はしなかったのでしょうか?

「現在通っていらっしゃる、社会人受験の方は
    何歳くらいの方で、何人くらいいらっしゃいますか?」

と質問すれば、大体その学校の上限や枠がわかります。

私の地域では
    国立大学系・・・最高で20代前半 数名
    私立大学系・・・20代後半 数名
    公立専門学校系・・30代半ば 数名
    私立専門学校系・・・40代前半まで 数名

でした。
    ですので、専門学校系を受験する予定です

しかし、社会人受験は枠がかなり厳しいので
    普通に合格するレベルの学力では合格できないと思います

正直、この程度の情報を確保できないようでは
    少し受験に対して考え方が甘いと思います。
    厳しいようですが、同じ目標を持つ者としての叱咤激励です。
    頑張りましょう

• 同級生に40歳入学者がいましたよ

もう十○年前になりますが、私が看護短大に入学した時、40歳の同級生がいました。今も仲良し。彼女は今、某総合病院でバリバリ働いています。
    私の勤務する病棟の一年生(看護師一年生の意味です)に43歳の方がいます。その一年生も頑張っています。

とにかく学科で合格点を取って、面接で志望動機を明確に伝えることができたら合格しますよ。
    周りの噂や漠然とした不安に負けないで!

• 受験できるなら、合格可能性はありでは?

10年前に社会人入試を受け、現在38歳・看護師です。

受験資格に年齢制限はありますか?
     無ければ、不合格は年齢のみの要素ではなく、高年齢の方が合格レベルまで引きあげられなかっただけでは…。37歳なら合格の可能性はあると思われます。

私は公・私立看護学校社会人入試のみの受験ですが、(筆記試験成績は不明ですが)面接は各校同様の事を言いましたが、合格も不合格も複数ありました。
     入学した学校は社会人入試組も一般入試組も40才の人がいました。(その人曰く、先生に関連病院の新卒応募制限以下が目安と言われたそうです。)

経験上、面接では「卒業し国家資格をとれる人物」、「謙虚に勉学に励める人物か」(一回り以上年下の同期・実習先の看護師と共に)を見られていたと想像します。

志望動機・適性、小さい子供がいればサポート体制をしっかり伝えてください。

苦難・困難はあるかもしれませんが、素敵な職業です。是非、頑張ってください。

余談ですが、就職はここ数年、新卒既卒とも応募年齢制限があがっているので、熱意があれば、問題ないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 基本的には年齢制限はしてはダメ。

事情があって数年前まで看護学校の理事をしていました。
    タイトルの通りですが、40、50歳代の学生が増えてくると学年の士気が落ちるとのことで、実際は面接点を少し下げてつけていました。やはり少しでも若く資格を取ってもらったほうが、社会に貢献してもらえるのは間違いないと思います。個人の生活事情もあるでしょうが、医療である限りは社会に少しでも役立ってもらわないと。
    30歳代は微妙で学校によっては何らかのマイナス点をつけているところがあるかも。しかし成績が優秀な人を落とすことはありません。ボーダーライン上にならないように勉強頑張ってください。

• 確かに年齢を選別条件に(裏で)してる学校は有ります

知人に看護学校の教師がいます
    若い人の方が、卒業後から長く働いてくれますから。
    でも、絶対条件では無いし結局は成績や人柄です
    入学時の年齢より大変なのは、学生生活ですよ
    既婚なのか子供さんが、おられるのかトピ文からは不明ですが
    独身でも大変ですが子供さんが、おられたら一層です
    不況で看護師を選択される方も、多くなってますし受験の年代層は
    以前よりも多岐に亘るでしょう
    タイトルに年齢考慮はあるとは付けましたが
    あまり心配されなくていいでしょう

• 看護師免許を持っている者です。

受験資格に年齢制限がないのであれば、そのような事を考えてる意味はないですし、無駄な事だと思います。

出来る事があるとすれば、面接でやる気を見せる事じゃないでしょうか?

年齢の事で気にしなきゃいけないとすれば、実年齢そのものではなく、それに伴う体力ではないでしょうか?

実習中は寝不足が続きますし、基本ずっと立ちっぱなしです。相当の体力が必要になると思います。今の私(35歳)がもう一度看護学校に通えと言われても到底無理です…というか絶対イヤです。

そこを現役の方達と一緒に頑張ろうというのですから、よっぽどの体力は必要ですよね。
    一日休むだけで単位が取れなかったりするので、休んだりも出来ませんし。

学力は努力次第で何とかなるかもしれませんが、体力に自信がないのであれば、受験はやめたほうがいいかもしれません。

逆に体力に自信があるのであれば、そこを思いっきりアピールすれば大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね!

• 恐縮ですが。

海外の話で恐縮ですが、
    私看護学生ですが、48歳です。

そして、明らかに私より10歳は年上だと思われる人、つまり
    60代に近いもしくは、既に60歳を超えているのではと思われる
    実習生を数人見かけました。

そして、言えることは高校卒業したばかりの若い生徒さん達より
    オバサン連中のほうがかなり真剣です。
    それは、時間を無駄に出来ないと言う緊張感と
    この年で新たに勉強を始めるのですから、それなりの
    覚悟を持って勉強しているからだと思います。

私よりも10歳以上若いんですから、がんばってくださいね。
    私は卒業時には49歳になっています。

• トピ主です

皆様のレス、有り難く読ませて頂きました。
    私と同年代の方も結構いると知って安心しました。

私は既婚で小学生の子供が3人います。
    仕事しているので、1校だけ説明会に行きましたが、そこの学校は社会人が多いと聞きました。

夫や身内の協力で何とか乗り切れる自信と体力はありますので、何としてでも合格を勝ち取りたいです。
    高倍率の中、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 悩むの分かります

私もレスさせて下さい。
    りわんこさんより3歳上でレギュラーコースの一般受験を受けたばかりで結果待ちです。
    私も年齢でひっかかるよなあってすごく今でも不安です。
    だって周り高校生ばかりでしたもの・・倍率もこの不況の影響か2.3年前だと
    1〜2倍だったのに去年頃からぐーんと跳ね上がって4倍以上とかざらです。。
    正直受かる気がしません。。でも!です。だからこそ特に面接ではこの年齢ならではの
    強みをぜひアピールしてください!年齢も個性の一つです★
    若い人が聞いたら何バカなこと言ってるの?と鼻で笑われそうですが、、
    医療の現場はチームプレーですし対患者さんという人間関係が重要視される職場です。
    その中で今まで経験してきた事って役に立つことたくさんあると思うんですよね。
    人って体験してきた話を聞くのと、人づてに聞いた話を聞かされるのとでは言葉の重みの感じ方も
    違うと思うし・・
    長々とすみません、多分今結果待ちか二次試験がこれから?
    という時期ですよね?お互い合格しているといいですね!