恋に恋してる友人

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぽぽ

最近、彼氏ができた友人がいます。が、ちょっと気になることがあるのです。

彼女は、彼氏の前での自分という設定を作ってるらしく、恋愛指南本(っていうんですかね?)とか占いを信じきって本来の自分ではなくて、一般的に良しとされる「彼女」を演じてたり、嘘ついたりしてるらしいのです。それは、例えばザルなのにお酒を弱いといったり、料理嫌いなのに料理好きといったり、彼氏のこういうところが嫌だと私には言うのに彼の前ではそれをほめたり、集団旅行で男性がいるのにいないといったりです。多分、女性だったらこういうことが多少あるのかなと思うのですが(私は自分の彼氏にはこういう嘘はめんどくさいのでつかない主義ですが…)、本来の彼女の方が魅力的なのにもったいないなと思ってます。

しかしここまでだったら、イライラはしても干渉せずに黙って彼女の話を聞き流します。問題は私がその彼氏と古くからの知り合いだということなんです。彼女の「設定」を私も覚えていなくてはならず、しかも彼に嘘をつくことになるのが嫌なんです。

とりあえず、彼女とは距離を置いていますが、なんとなくもやもやします。関わらなければいいのだろうと思うのですが、自慢げにそのことを話、彼を手のひらで転がしてると自負する彼女に騙されてる(というのは言いすぎですかね?)彼のことを考えると、二人を紹介した身としては申し訳ない気持ちでいっぱいです。罪悪感から彼が彼女の話をしていると彼女の嘘を暴露したいと時折思ってしまいます… 友人としては最悪かもしれないですが、共犯にはなりたくないのです。

まるで、映画の「幸せになるための27のドレス」の妹のような彼女ですが、私は恋愛以外のことでは彼女が大好きなので幸せになってもらいたい一方でこんな黒い気持ちを私から引き出す彼女が痛い目にあってほしいとも思ってしまします… 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは彼女

ぜひ、彼氏に暴露して頂きたいところですが、、、

とりあえずは彼女の方に
    今後、あなたが彼に嘘を言っていると私が聞いてしまったら、彼にそのまま言ってしまうかもしれない。
    といっておいたらいかがでしょう?
    とりあえず不愉快である事はちゃんと伝えた方がいいのでは?

• そのうちメッキが剥がれるよ。

友人は始めての彼氏なんでしょうかね?

そのうち「見せ掛けの自分」がバレますよ。

彼氏自身もそろそろ、「なんだかステレオタイプの女でつまらない」とおもってるかもね。

• トピ主表示が出るか分かりませんが・・・

そうですね、確かに彼女に面と向かっていうべきですよね。

何度か、それとなく「そういう考えにとらわれない方がいいよ」とか「正直になんで言わないの?」とかは言ってたんですが、私が不快に感じているのだということは伝えたことはなかったです。

今まで間接的に言ってもあんまり私の言いたいことが理解できてなかったみたいなので(鈍感なようです。自分は他人を操ってると思ってるようなのですが、実は彼女の考えは手に取るように分かります笑 彼も彼女の考えを分かってるといいのですが…)、今度また「設定」の話が出てきたら正直に自分の気持ちを言ってみようと思います。

そしたら、また報告させていただきます!引き続き、ご意見ある方はお願いします!

• いわゆるぶりっこってやつですか

>彼女の「設定」を私も覚えていなくてはならず、しかも彼に嘘をつくことになるのが嫌なんです。

彼女にそう頼まれたのですか?
    私なら「え〜、嫌だよ〜」と断っちゃいます。

彼氏のほうに「本当はね‥」なんて告げ口はしませんけど、
    「私ってお酒弱いよね?」「私って料理好きだよね?」なんて同調を求められても
    「あ、そうなの?」と否定も肯定もしないです。

• 大丈夫、演技はいずれはボロがでます。本人が一番よくわかってる

恋に恋してる友人

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遅くなりました

>マルさん

頼まれたわけではないです。ただ、本当のことを彼に言っても言わなくても私が不利益を被る構造があるのは確かです。

●言った→彼女(以後Aとします)が「友達なのに、なんで言うの?」と怒られてしまう。
    ●言わない→彼(以後B)に嘘をつくことになってしまう。例えば、「Aってお酒飲めないよね〜」って話になった場合、反応しないのもおかしいので設定を隠すとしたら「そうだよねー」と言うしかなく、嘘をつくことになってしまいます。

おそらく、Aは私が彼に嘘をつかないといけないことにすら、気づいてないと思います。あーでも、お泊りをしたときなんかは、よくBとのメールのやりとりを見せてって言われますし、返事はこうして!私のことはこう言って!って言われるので分かってるのかなぁ…?(無視して、自分で考えて打ったものを送って、Aには適当にこういう内容送ったよーとだけ言います。)     

• 続きます

あと、ぶりっこではないと思います。ただ「男と女はこうあるべき!」っていう固定概念があるようです。先日も久し振りに会ったのですが、「夜だけでも時間を作ってほしいって頼むんだけど、それくらい言わないでも気付いてほしい」と言ってました。私は、出会ってそんなに経ってない人にAの気持ちを察してもらうのは、よほど相性が良くない限り無理では?と思いますし、本来男女って時間をかけてすり合わせをしていくものだと思うのですが、Aはそう思わないようです。なんというか、恋愛本やドラマのような恋愛がしたいようです。

以前、恋愛抜きの彼女は好きだと書きましたが、久し振りに会った先日も「言いたいことがいっぱいあるの!」って言って出た話はやっぱりBの話で(急いでたので、自分の気持ちは言えなかったです。)、なんだか本当に彼女を友人として好きなのか分からなくなってきました。

彼女は彼女ですし、彼女の価値観は別に変えたいとは思わないんですが、賛成できない話を一方的にされることに困ってます。話を聞くなら、私の意見を言って、理解して、時には参考にしてほしいんですが、私が何を言ってるのか全く分からないようです。

• 酷いね。早く話して。

Aからいいように利用されてますね。
    客観的に見るとバカにされてるみたい。

四の五の言っていないで早くA本人に言った方がいいのでは。
    不快だ、というのではなく、「嘘つくのがしんどいから、
    嘘ついてるのがわかったらBに言っちゃうよ。Bも大切な友達だから」と。

このままだと、そう遠くない将来、Bからの信頼を失うでしょう。
    嘘は必ずばれますから。適当にAの嘘に合わせていたあなたも
    まずい立場に立たされることを理解していますか。
    Bは「知ってたのに騙してたんだ」という嫌悪感でいっぱいに
    なるのではないでしょうか。

「申し訳ない気持ちでいっぱいです」なんて呑気なこと言ってるけど、
    あなたはBに対していま現在既に酷いことを継続していることを、
    まず自覚した方がいいのでは。

• すみません

>睡魔さん

情報後だしで申し訳ないのですが、Bだけは大学が違うので私は日常的に会う関係ではないのです。とある集まりで年に数回会ったりするだけで、ほとんどメールもしないです。どちらかというと、友人である年数は長いけど毎回お互いの近況を報告するくらいなので、実質彼女の話は彼とはほとんどしないです。

むしろ、彼はAと私がすごく仲が良い(今は少し距離を置いていますが…)ってことを知らない気がします。なので、言ってしまえば「Aがそんな嘘をついてるなんて知らなかった」って主張すれば彼は私を責めたりしないと思います。

あとは、上にも書いたとおり会ってる時間は彼女の方が断然上なので、私が信頼してもらえるかどうかって感じですね…私の前と彼の前では違うようですし。でも、とりあえず今度彼女と真面目に話して、それでもダメそうなら信頼してもらえなくても彼に報告しようと思います。