好きになれない国で暮らしている方

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

まりん

私は二ヶ国で暮らした経験がありますが
今、暮らしている国がどうしても好きになれません。
肌に合う国、合わない国というのは必ずあるような気がします。

好きになれない国で暮らしている方、日々どのようにお過ごしですか。
私は、以前は笑い上戸とよく言われましたが
最近、お腹の底から笑ったことがありません。
いつか生活を楽しめるようになれたらと思っています。

下らない質問ですが、先輩方のアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今あるものに感謝を心がけています。

私も海外二ヶ国目ですがこの国、好きになれません。しかも在住3年目。最近、ストレスによる疲労感がぬけないです。

バルコニーで育てた植物に新芽が出た時、ボランティア活動で子供たちの笑顔に触れた時、心がなごみます。

バイブルスタディを始めてから、少しずつ祈るという事がどういう事なのかわかりかけてきたような気がします。
     同じような境遇の奥様達と愚痴を言い合っても何も解決しないし、救われません。
     何か悩みやもやもやを感じた事があったら聖書を読み返します。

でも一番いいのはスポーツをすること。汗を流した後は気持ちがすっきりし、ハッピーな気分になります。

• 幸い(?)今は引きこもり

長期在住は今いる国で3ヶ国めですが、今回は結婚のための移住(永住ベース)です。ところが!この国の国民性も言語も食べ物も気候も肌に合いません。。
    幸か不幸か、いま家に乳児がいるため殆ど外出しません。そして、子ども好きな人が多い国柄か、たまに乳児と出かけると全然知らない人たちも「まあ可愛い!」と笑顔で近づいて来るので、以前より明るい気分です。
    ただ、少子&お受験な国なので、子どもが学齢に達したら塾通いやママ友付き合いで憂鬱な事になりそうな気が…。

私は同様の境遇にいる人(日本人でも他の外国人でも)と会ってみたり、大学の講座、多様な年齢・性別の人が集まる趣味の講座などに行ったりしてみました。まりん様が滞在されている場所や滞在予定期間、「どうしても好きになれない国」に滞在されている事情は分かりませんが、良い友達などできることを願っています。

• この国、嫌いです

三カ国目です。
    この国の人と結婚してしまったので、たぶん永住することになると思います。

人と国にも相性ってあると思います。
    以前住んでいた二カ国では人種差別が激しかったし、辛いこともありましたが、それでもその国も人も好きだったから、語学も積極的に勉強したし、現地人の友人も出来、それなりに充実して暮らしていました。

でも今住んでいる国は嫌いです。
    雰囲気、国民性、語学、気候、食べ物、社会システム、どれも嫌いです。
    ここに来て最初の数ヶ月に、裁判沙汰になるほどの酷い目にあい、それから数年間引きこもりでした。
    その後、この国に来て初めて「この人ともっと話してみたい」と思えるような、素敵なご近所さん(現地人)と知り合いました。
    それがきっかけで語学学校に通い始め、現在は趣味の講座に通っています。外国人は私一人です。
    ペアで課題をする際、私と組むのを露骨に嫌がる人もいますが、友達を作りに来たんじゃないから、と割り切っています。
    また、外国人友達と買い物や、食事に行ったりもします。同じような境遇なので話が合いますよ。

• お気持ちわかります

私は、もう約20年ほど海外です。現在8ヶ国目。長期で住んでもその国をどうしても好きになれない事ってありますよね。その事に自己嫌悪して、どんよりしてしまったり。。。

私の場合こういう風に考え方て精神状態をフラットにするよう努めてます。

日本が大嫌いな外国人っていますよね。でも、その多くは歴史・文化への理解不足だったり、日本の一部の特定地域や会った人への印象が、日本全体への嫌悪感になってたり・・・「誤解だよ!ちゃんと全部を知ってから結論付けてほしいな?」とか、思ったことありませんか?

結局、国って個人やコミュニティーの集合ですよね。私も“嫌い”と言うからには、その国をちゃんと知っておきたいと思う。だから、その国の言語・歴史・文化をきちんと勉強したいし、興味が出たら楽器、舞踏、料理など習い事などをしてみます。

そんな中で、とても尊敬できる人や、すごく好きな物に出会ったり・・・そして各国の「好き」「嫌い」が両方増えていく。それが健全な評価かと思ったりします。

“食わず嫌い”はフェアではないし、意外に、その国を去ってから懐かしく思う事って、多いものですよ。

• 私もです、愚痴になりますが

外国人の夫とお互いの母国ではない第三国で暮らしています。
    数カ国目で3年弱になりますが好きになれそうにありません。
    国民性は良く言えば陽気・おおらか、悪く言えばズボラ・いい加減。
    先進国とは名ばかりでローカルと外国人料金の差には未だに驚くばかりです。

何よりつらいのは水が合わないことです。
    私は「水が合わない」という事は精神や文化の違いを受け入れられない事と
    認識していましたが、この国の超硬水との相性が最悪でした。
    シャワーヘッドや浄水器等を工夫してみましたが全く無意味でした。
    肌のトラブル、入浴後の痒み・肌質・髪質の変化はとてもつらいです。
    年齢からくるものかも知れませんが、里帰りや他国への旅行では問題は無いのです。
    単なる格言?かと思っていましたが実際にあるのだなぁと思いました。

ただ、みかさんのレスを拝見し私の住んでいる地域だけをみて判断してはいけないと思いました。
    幸い我が家は転勤族で他国に移動できるのでそれまでに他の地域の文化や風習など見てまわりたいと思います。
    お互いつらい環境ではありますが、いつか「懐かしい」と思える日が来るといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本人はいないのですか?

その気持ちよくわかる。だめな国ってあるんですよね、、
    私も今住んでる国、本当にいやです。自分の考え方とライフスタイルと
    まったく合わない。ただ、仕事があるし、いやな国の人でも個人では
    共感できる部分、人間的に素晴らしいと思えるかたもいましたので、
    なんとか住んでいますが。日本人とばかりいるのもかんがえものですが、
    (異国での現地のコミュニティは狭いケースがけっこうあるときいていますので、かえって変なしがらみができたり、下手なこと話せなくなって気づまりしちゃうから)やはり親しい日本の方、おしゃべりできる方がいるとずっと気持ちも楽になると思います。だんなが外国で働いてくれないかな、、と
    期待してますが、そんなこといってストレス与えてはいけないし。
    まだこどもはいませんが、この国で子育てするのは抵抗があります。
    なんというか、外国文化、外国人に対する理解がまったくないわけではなく、文化の多様性をみとめることの大切さも少しずつ育ってきている国なのですが、基本、この国はこの国の人間になりきってこそ幸せにいきていける国ですので。それは私には人間をやめろというのと同意義の概念です。

• アジア駐在妻です

今の駐在国での生活が苦痛で苦痛でいます。
     意地悪な駐在員・不公平な待遇・自由のない生活が、嫌でいます。
     嫌だ嫌だと思う自分に自己嫌悪で、悪循環です。
     早く本帰国したいです。
     私の場合は、日本人の敵は日本人というのが嫌な一番の原因なのだと
    思います。

• ありがとうございます

落ち込んで立てたトピなので、皆さんのレスが有難かったです。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

大変なのは私一人だけではなく、他にも苦労なさってる方がいることに
    改めて気づきました。
    みかさんが食わず嫌いはフェアじゃないとお書きくださいました。
    私は以前もこの地で生活した経験があり良い面、悪い面わかっているつもりですが
    好きにはなれませんでした。
    原因は私の勉強不足なのかもしれません。

私の状況は紺屋さんと似ていて、超硬水の水が合わず
    ストレスの原因になっています。お気持ちよくわかります。

これから、一つ一つのご意見を参考に明るく前向きに暮らして行こうと思います。
    ありがとうございました。

• アメリカからです。

アメリカからです。国自体は好きです。今まで住んだ事のあるCAや,MI,HIは大好きでしたが、今住んでいる州は田舎で、もう10年以上ですが、慣れません。

ただ、仕事が好きなんです。これ以上相性のあった仕事や同僚はないといいきれるぐらいに、です。だから仕事に没頭しています。場所自体は馴染めなくても、自分のいる空間と言うか、環境はすきなので。友達もいい人たちばかりです。母が近くに居ればいいなと何度も思いますが,距離もあってか、お互い、良い相談相手です。毎日電話で話をします。

夫は現地人なので、多分仕事を定年退職するまではここにいる事になりそうです。退職したら日本に帰るか、HIに移住します。それまで一生懸命頑張ります。

• 欧州の人気のある都市に住んではいますが

私はどうも好きになれません。周囲は好きでここに住んでいる人が多く、自分が浮いている感じがします。私は個人的に米国がはるかに好きです。あと1年以内で帰国するので、そのことばかり考えています。最近ふと思ったのが、国や都市をひとのしに考えるのを置いておき、個人的に気の合う人とだけ付き合うようにしたらよいのではないか、ということです。日本に住んでいれば当然の思考・行動パターンでしょう。でもゴールが見えているから、そんなことが言えるんですよね。あなたも帰国なりもっと好きな国への移住計画を具体的に立て始めたらいかがでしょう?

• ヨーロッパの日本人がこの国の人とは比較的合うと思っている国に

住んでいます。合いません。私は食や水には我慢できますが基本的国民性が合いません。
    はっきり強く自己主張、理詰めでどんどん来られる(たとえそれが屁理屈でも)所、事が起きるとある方向にどっと皆が流れる所、更に表立ちはしないが根深い差別意識というか自分達が優秀な民族と信じている所、疲れます。
    移民が多いので基本的に最近は移民もしくは外国に暮らした経験のある人としか付き合いません。
    役所などは我慢です。
    強い発音の言語なのでそれで余計に脅威に感じるのかなと思います。更に体も大きいので上を向いて暮らしています。
    早く主人の駐在が終わっておさらばしたいです。

• 慰めにはならないかもしれませんが

日本国内の話なので、ちょっと違う条件が違うかもしれませんが。
     割と都会の方の生まれで都会育ちだった私ですが、就職して何度目かの異動で、いわゆる「僻地」に行きました。転勤後しばらく鬱々とした日々を過ごしていましたが、ある日気晴らしにドライブで適当に車を走らせていたところ、思いがけず、素晴らしい、まさに「心が洗われるような」景色に出会いました。そこは有名な観光スポットという訳ではなく、たまたま私の琴線のツボにはまっただけと思いますが、それ以降何かが私の中で吹っ切れ、「早く帰りたい」ばかり思っていた気持ちがなくなり、その地域ならではのことを楽しんでやろうという気持ちになれました。
     トピ主さんも、どちらにお住まいか分かりませんが、その場所の良いところを探そうと前向きに考えてはいかがでしょうかそうか。悪い面ばかり見ていては、人生がつまらなくなるだけです。
     ちなみに、「海外駐在と所詮日本国内の話を一緒にするな」と仰る方もいるかもしれませんが、当方、2度の海外駐在をしており、その経験も踏まえてのレスです。

• わかります

横ですが、Monkeyさんの国、なんとなく(というかはっきり)わかりました(苦笑)。たしかに言語の響きがきつい。日常会話でもEU統合でいかに自分の国が中心的役割を果たしているかとか、そんな話になることが多い。やっぱり日本がいちばんでしょう。と言いながら、日本に住めば住んだで夏が蒸し暑すぎるだの、電車が込んでいるだの、いろいろ文句が出てくるわけですが。。。完璧な国はないのだと思う一方、やはり相性というのはありますね。すみません、何の結論も解決策もないのですが、こうやって共感できる方がいるのはうれしい限りです。

• わかります、私も。

トピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。

今の国に住み始めて何年目ですか?
    初めの数年はイヤなことがあっても日々の生活に必死だったので余裕がなかったのですが、数年経ち慣れてきたころからは違う辛さを経験しています。

当初はこの国を好きになりたかったです、せっかく縁があって住んでいるんですもの。 自分の知らない魅力があるはず、と思って一生懸命探していました。
    でも結局何もなかったです。
    「合わない国」、「住んでいるからといって無理に好きになる必要ない」と思ったら少し楽になりました。

外に出ればイヤなこともあり、引きこもりな時期もありました。今はイヤなことがあっても「国民性」と捉えてあまり気になりません。
    自分なりの楽しみもありますが残念なのは友達にはめぐり合えなかったこと。
    くだらない事を話す相手もいない・・

今はただ淡々と日々の暮らしを送っています。何も期待していないし、失望もあまりしていません。こんなもんかな、と。

日本で友人と明るく楽しく話していると「私ってこんな人間だったんだな」、と我ながらびっくりします。今の国に居ると別の人格の私です。

• その気持ち凄く分かります

トピ主さんのその気持ち凄く分かります。私はイギリスとアメリカに10年以上住んでいましたが、
    アメリカ(西海岸)は大好きになりましたが、イギリス(ロンドン)は長年住んでもどうしても
    好きにはなれませんでした。
    住めば都とよく言いますが、どうしてもだめでした。結局体をも壊してしまって日本に一時帰国
    して療養までしました。 気候、水、住居、きつい人種差別が嫌で嫌でいつも前向きになろうと
    しても結局いつもしんどくて。 現地には進学で行きましたが、大学を卒業してからは
    もう二度と行きたいと思いません。 アメリカにはいつも休みの度に行きますが。

心が疲れてしまってはやっぱり苦しいですよね。
    あまり周りの知り合いにはイギリスは旅行や進学には勧めてません。
    先進国ではあるけれど日本人には住みにくいところだと思えるからです。

• ありがとうございます

皆さん、いろいろなご意見下さり、ありがとうございます。
    一つ一つ大事に読んでいます。
    意外に共感して下さる方がいらっしゃったので、うれしかったです。
    冬さんと私は、多分同じ国に滞在していて、同じく浮いていると感じていました。

Monkeyさんが国民性が合わないとお書きくださいましたが私も同じです。
    以前、ある本に「旅の印象は人の印象で決まる」と書いてあったことを
    思い出しました。
    それが旅ではなく、生活なら尚更です。

Chiyokoさん、私はこの国に住み始めて三年目です。
    )残念なのは友達にはめぐり合えなかったこと
    どうか過去形になさらず、今後は良い友達が出来ると信じ、お互い前向きに暮らしましょう。

皆さん、本当にありがとうございました。