• ホーム
  • ひと
  • 心配な新婚友人達に対する気の持ちようは?(愚痴かな?)

心配な新婚友人達に対する気の持ちようは?(愚痴かな?)

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

不本意キューピット

初めてトピを立てます。不手際があったらお詫び申し上げます。

この度旦那の友人Aと私の友人Bが結婚することになりました。デキ婚です。Bの実家の近くに新築マンションを購入、新生活を開始してます。
 ただ、心配なことがいくつかありまして、もやもやしています。

1.Aが多忙な職種で家に帰るのが遅く、出る時間も早い。職場の飲み(多分仕事にの延長上のようなもの)が頻回なため、Bがかなり不満に思っています。Bの両親も付き合いより家庭を優先せよとAに文句を言っています。ちなみにBの実家家族は定時で帰宅可能な自営業で、サラリーマン生活とは無縁です。

2.出産後Bも働くつもりでローンを組んでいるようですが、Bは現在無職で求職・保育園活動(超激戦区に住んでいます)をしていない。もう安定期後半です。悪阻は完全に治まっています。

3.産まれていないのに父親の自覚を持てとBがAにきつく言っている。嫌味が目に余る。私には産まれてからじゃないと無理だと思うんですが…Aは育児経験はないですが、1人暮らしが長いためある程度のレベルの家事は可能です。

特に気になるのは以上の3点です。
 で、Bに職場の飲みの件は仕事と同義じゃない?とか、B自身が働くこととかどうするのかとか、嫌味が過ぎる事を指摘したのですが、Bは自分の家庭の考え方だからと聞く耳を持ちません。この辺は私が余計なことを言ったかなとちょっと反省ですが。

Aは結婚をはやまったかなと新婚にも関わらず、暗くあきらめモードです。Bはそのことを知りません。まあ、子供作るようなことして何いってんだかっていう感じですが…ただ、Aは子供が産まれてくることは楽しみにしています。

私たち夫婦が引き合わせたようなものなので、ちょっと責任を感じています。私たち夫婦の気の持ちよう等をご教授いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守る

夫婦の問題ですからね‥今も色々Bさんにアドバイスされているようですが聞く耳持たずなようですし。トピ主さんがBさんの産後の働き口や保育園を探してあげられます?そこまで関われないでしょう?

ご友人夫婦が仮に破綻しようが、縁がなかっただけなのでトピ主さん夫婦は関係ないです。まぁそういう危なっかしい夫婦に限って長続きしたりしますが。

Aさんの愚痴をBさんに伝えたりまたはその逆をしたりすることだけはしないでくださいね。両方から色々聞かされて大変でしょうけれど。

• トピ主です

なこさまレスありがとうございます。

できることは見守るだけですよね。はっきりいって私たちの問題ではなく彼らの夫婦の問題ですよね。わたしも、心配なことについては本人達に指摘したので、あとはご自由にというスタンスでいようと思います。

新婚にも関わらず2人とも最近愚痴っぽいので、私達は両者の話を聞いていると、2人でちゃんと話し合えよ〜と思ったりして、気分がよどみます。まあ、それを本人達に言う気はないんですが、なんだかな〜と思っています。

それに、結婚式どうするの?と聞いたらBには「やる予定はないし、ご祝儀もあてにしてないから〜」と言われるし、Aには「子供が産まれたら身内でやろうと考えてる」と言われるし…結婚式やるのかやらないのかも未だにはっきりしないのです。別に私達は結婚式があろうがなかろうがどうでもいいですが、重大な事もこういう感じです。

また、私達夫婦は自分達のときに特にAからは全国平均以上のご祝儀もらってるから祝儀も渡したいのですが、渡すタイミングもどうすればいいのか?という感じです。

• トピ主です。夫がAさん含む友人達と飲んできました

Aから、春先に赤ちゃんが産まれるので、夏ぐらいにお披露目しようかと思っているということです。で、Aと審議した結果、7月に結婚祝いと出産祝いを渡すということで落ち着いたようです。(私にしてみたら、もう入籍はしてるんだから暮れに会うときに渡しちゃえばいいじゃんと思いましたが…)

あと、マンションを買う際に、Aはいくつか条件をつけたそうです。

1.Bも可及的速やかに働きにでること。子供が0歳のうちは何とかなるが、それ以上になると貯金も底をつき、生活が立ち行かなくなる。

2.Bの実家に婿入りするわけじゃないから、その辺は勘違いしないでほしい。

といったことでしょうか?あと、Aの母親がBに結構口出してくるようです。「残業なんてしてないで早く帰って来い」とか「給料が安いから転職考えたら?」とか、いうようで…BはBの母親の言うことを妄信しているため、やっぱりAに同じことをいうようです。

ああ…なんかこの2人ホントにやっていけるのか…?AとBの他に、同時期に結婚が決まったもう1人の友人を見て、さらに思うのでした。(それをここ以外でいう気はないですが)