年末年始ひとりで過ごされる皆さま

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コーヒー大好き

私は40代女性です。
訳あってこの年末年始より1人で年越しします。

今年だけのことではなくて、多分ずっとそうなると思います。
今まで仕事がギリギリまであり家族の世話とで、年末年始はバタバタしていたので、やっとのんびり出来るわけですが、1人暮らしの友人達は実家に帰ってしまうし、いざとなると寂しいと言うか複雑な気持ちになりました。

そこで全国の年末年始1人で過ごす皆さま!年末年始の過ごし方を教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フロリダ オーランドのWDWで過ごしま〜す

年末年始は必ず、海外で一人旅と決めています。
    ここ3年連続で、フロリダ オーランドのWDWを訪れています。

家族連れが多い印象がありますが、本家は一人でも全然寂しくありません。
    オフィシャルホテルに宿泊して、各パークには全て夜中の2時迄運行している無料のシャトルバスで行き来できます。
    パーク以外でもアウトレットや大型ショッピングモール、シーワールドやらで何日いても飽きません。

海外で過ごす切っ掛けは、独り身だった父が再婚してから。
    それ迄正月は父の処で過ごしていましたが、奥さんに台所を譲ろうかな、と。
    行かない訳にいかないので「海外行っちゃうから」と予約しました。

それからヤミツキです。
    日本語放送で紅白も見ますし、屠蘇酸と缶の日本酒をスーツケースに入れて、元旦は必ずお屠蘇を飲むんですよ〜。

• ひたすら

テレビ、ネット、ゲーム(wiifit含む)三昧です。
    誰にも邪魔されずお酒を飲んだりコーヒーを飲んだりしつつ。
    その為に一応おせちというかオードブルみたいなおいしいものも用意しておきます。
    普段は家にいても掃除しなきゃとか片付けなきゃと思いますが、
    お正月は完全休養。
    寂しくなったときは、日付が変わるだけだものと自分に言い聞かせます(笑)

• 年末年始は海外旅行で決まりです。

正月気分などまったくありません。

• 一人参加のツアーに申込しました

私は約10年の間に重病の家族を相次いで看取り、一人ぼっちになりました。
    厳密に言えば親戚はいますが、代替わりでの没交渉です。

普段は一人暮らしでも年末年始は家族単位で過ごす方が多いこの国で一人で過ごすことに
    最初は寂しさを感じたものですが、最近はこの生活にすっかり慣れました。
    お正月だけは「水入らず」と誰一人誘ってくださる方もいない独り者もこの世には
    意外といるものだと思いますよ。
    家族がいても気持ちが通じずにお正月を一緒に過ごすことを思えば、一人のお正月も
    悪くはないと実感しています。
    家事が大の苦手で機械警備を外さずにどの部屋も「開かずの間」で、汚いままの年越し年明けですが
    これも例年通りです。
    この数年はお一人様参加可能のツアーに申込をしていて、どのようなご事情かは不明ですが、
    参加者が多くて驚きました。
    家族は海外、日本で一人過ごすのがつまらないと参加の女子大生もいました。
    家事がお好きなら家を磨き上げ、お料理をして新年を迎えるのもよろしいですね。
    人生の主役は自分自身ですから思う存分、自由に生きたいものです。

• 猫と2人でかなー

40歳の独身女です。
    今年もいつものように猫と2人で過ごしますよ〜

ちょっと寂しいけど、もう慣れたかな?
    できれば一緒に過ごすパートナーが欲しいとは
    ずーっと思ってるんですけどね〜。

だいたい、31日の18時ごろまでは仕事なので
    急いで家に帰って、あわてて掃除してお風呂に入って
    0時ぎりぎりにおそばを食べて。
    そんな感じです。

来年はいろいろ勉強をがんばろうと思ってるので
    1人をいいことに元旦から気合いで勉強だ!なんて
    現時点では思ってますよ〜。
    現時点ではね(笑)
    結局お酒飲んじゃうんだろなーという予感もしますけどねー。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バイトしていました。

ばっちり該当者です。
    2年前までは、年末年始は、本業とは別にアルバイトをしていました。少し遠く(とっても遠くではない)の、普段行かない土地の。年末年始の需要もある業界だし、時間潰せて食事も出るので。
    今は、少し普段が忙しくなってきたので、昨年と今年(これから)は、自宅でゆっくりする予定です。あまり寂しいと感じることはないんですけれど、普段アテにしているお店がしまっていたりするから、食事をどうするかだけは、考えてます。
    ふだんあまりゆっくり出来るときがないので、お正月に大掃除とか、家の整理整頓をしちゃいそうです。

• 気が楽

62歳の女性、一人暮らしです。
    今年の年末年始には、二人の息子夫婦は奥さんの実家に帰省です。
    ほっとしました。

私、一人が好きなんです。
    息子夫婦のことは大好きだし来てくれるのは嬉しいのですが、帰っていった後の清々しさ。

今年はゆっくりしようと思います。

• 去年で懲りましたので・・・

去年に一人になりました。
    ”父と母の姿は見えなくても一緒に例年通り過ごすんだ!”と
    はりきってきましたが、
    やはり一人は耐えきれませんでした。

もうあんな思いはしたくないので、今年は年末に小旅行、
    大晦日は父と母と過ごして、
    元旦からまた旅にでます。

年末も元旦の旅行も一人ですが、勇気を出して出掛けます。

孤独に慣れなければ・・・大人にならなければ・・・と言い聞かせています。

• 年末年始は普通に仕事!

独り暮らし 女 三十代 です。

毎年年末年始は普段と変わらず普通に仕事なので寂しいとも思わずです。

そんなイベント感ゼロに慣れた自分がさみしいかも。

• ティアラ さん、、

横失礼致します。

>ティアラさん
    ご事情はレスからは存じ上げませんが、孤独は耐えるものではありませんよ。
    孤独に慣れるのが大人の証明でもありません。

自分独りで過ごしていても楽しいのが人生です。
    好奇心と探求力が勝っていて、一瞬一瞬輝いているものです。

こんなコト言うのも失礼だと思いますが、真実なのですから仕方ありません。
    人生は嬉しい玉手箱の連続だ、と思える時が必ずきます。
    もしかしたら、その時本当に愛する人が横にいるかもしれませんし。
    信じてください。

• エステ

今年のお正月はホテルのエステに行きました。
    普段使いできないような贅沢なホテルでのエステは、至福の時でした。
    街は静かだし、ホテルは華やかだし、最高ですよ。
    来年も私はこれですね。

• 映画見まくり

レンタルでいろんなジャンルを堪能します。出掛けると人を見ちゃって寂しくなるので家でまったりです

• うらやましいなぁ

私は大家族の家に生まれ、年末年始に出かける事は許されませんでした。
    結婚してからも、実家は商売で元旦しか休めない為、元旦は実家に集合。(親戚一同30人位をもてなす手伝い)
    2日〜は夫の実家に行くか、我が家に義両親が泊まりに来るため
    いつも年末年始は憂鬱です。
    ひとりでのんびり好きなテレビを見て、買ったおせちをつまんで過ごしたいです。
    夢のまた夢です。

• サービス業の夫

ごめんなさい。主人とふたり暮らしな私ですが、レスさせてください。
    主人の仕事はサービス業のため、クリスマスも正月も、大忙しです。凝った料理を作っても食べません。文字通り寝に帰ってきます。
    主人を置いて旅行もできず〜、私は、毎日が日曜日みたいな年末年始を過ごしています。おおむね、片付け。読書、長風呂、ひとり晩酌(笑)。DVD見たりも。暮れは些少の淋しさもわきますが、そんな時はまぁ、寝てしまえばよし。です。

不服などないです、今の幸せに感謝です。

• 今はひとりではないのですが

帰れる家がないので、かなり長いこと、年末年始はひとりでした。

私はJazzが好きなので、大晦日はいつもJazz Clubの年越しLiveで過ごしていました。
    普段は0時前には終了するLiveも、大晦日は複数のグループが次々と1時間弱程度のステージを担当、除夜の鐘ならぬJazzの演奏を聞きながら新年を迎えます。朝(午前4時くらい)まで演奏があるので、最後まで聞くのも良し、体力が持たないと思ったら途中で帰るのも良し、中抜けして初詣に出かけてまた戻ったり。

若い頃は好きなミュージシャンを追いかけて朝まで複数のJazz Clubをはしごしてましたが、年々体力的にきつくなり、適当なところで引き上げて帰宅途中に初詣。

寝て起きたら、お屠蘇を飲んで、お節とお雑煮を食べて、映画のはしご(1月1日は映画の日で1,000円均一)。
    2日は福袋を買いに早朝から行列。お目当ての福袋をゲットした後、初売りの店内を見て回るとお昼過ぎ。家に帰って戦果の確認。不要なものはオークションに。
    3日はネットでオークションを見たりして家でのんびり過ごします。

• 予定ですが

家じゅうの不用品処分(とりあえず分別だけでもすませる)、好きな作家の長編小説読破(普段は時間がとれないので)。
    そして、初詣して2日からはお仕事。

• 毎年ひとりで過ごします。

人生全般が「おひとり様」なので、年末年始もひとりです。

29日までは仕事。30日、31日には大掃除をして
    ワイン、チーズ、生ハム、ケーキ、などいかにも太りそうなものを
    自分に許して調達。

元旦は思う存分自堕落して過ごします。
    好きなだけ眠って食べて飲んで、あっという間に一日終わります。

二日、三日はバーゲンですね。予算を決めずに気に入ったものを気に入っただけ買います。それと、元旦の自堕落を取り戻すべく、ランニングや筋トレをします。

三日の夜はホテルに泊まってスパでリラックスし、四日はルームサービスの朝食をとってから仕事に向かいます。

毎年のことですが、他人に迷惑かけない範囲で何の制約もなく自由を満喫するのが好きなので、何日休みがあっても時間が足りないです。

• ここ十年一人です。

43歳独身女性です。 タイトル通り、ここ十年ほど一人で年越しをしています。私の場合 仕事が大晦日まで入っているのも理由の一つなのですが、一人で誰にも煩わされる事もなく ゆっくり過ごす事に満足しています。お節もお飾りも お雑煮も気が向けばやりましたけど 全くやらなかった年も在ります。後は、私はゲームが好きなので 時間が掛かる物をこの機会にやったり 観たかった映画をまとめて借りたり、読みたかった本を読んだり 暦通りの休みってこの時期くらいなので ノンビリ過ごします。お酒お飲みに為られるなら、少し良いものを買ったりして『骨休め』と思って良い時間を過ごされて下さい。

• 一人

最近年末年始はひとりで過ごすことが多いです。大抵ゲームしたりネットしたりしてだらだらしています。そして食べ過ぎて大変なことになるんですけどねー。今年は毎日ジムにいきます!!

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。
    取り急ぎまとめての御礼ですみません。

一人旅や豪華エステ、またはおうちでまったりされたりといろいろ楽しく読ませて頂いています。

時間に縛られないでフリーに過ごせる〜!と考えたらしたいことがいっぱい出てきてなんだか年末年始が待ち遠しくなってきました。
    今年は食べたいものを買い込んで、テレビとワインを楽しみたいと思います。
    お鍋とかもしちゃおっかな。

また普段よりも忙しい〜!方々もいらっしゃいますよね。
    メッセージありがとうございます。

• ありがとうございます。

トピ主様 

年末年始を一人で過ごす人はわずかだと思っていました。
    でもこのようなトピを立ててくださって元気を頂きました。
    ありがとうございます。

reika様

>こんなコト言うのも失礼だと思いますが、
    >真実なのですから仕方ありません。
    >人生は嬉しい玉手箱の連続だ、と思える時が必ずきます。
    >もしかしたら、その時本当に愛する人が横にいるかもしれませんし。
    >信じてください。

涙があふれました。
    お優しい言葉をありがとうございます。
    ぐじけそうになったら、reika様の言葉を思い出します。
    本当にありがとうございます。

• 駅伝三昧

12/31〜1/3まで会社がお休みです

12/31は大掃除と紅白歌合戦
    (気になる歌手今年はいないなぁ)

1/1にニューイヤー駅伝を見て
    (箱根駅伝OB多し)
    1/2・3に箱根駅伝と

正月に頑張る青年たちをテレビで見て元気をもらう

ここ10年ばかしのひとり正月を過ごし方です。

子供の頃お正月は親戚一同が実家に集まりわがまま放題、私はひたすら手伝い、床(もしくは椅子)に
    座ることさえ許されなかったのではっきり言ってお正月大っ嫌いです。いまだにトラウマです。

親戚連中があまり来なくなった今でも正月に家にいることが苦痛です。出勤して仕事してた方が100倍気楽です。
    取引先の電話で仕事が中断されることもないし、ずっとやりたかった作業も誰にも邪魔されずにできるのに。

あぁ、なんで会社は全員一斉に休みにしちゃうのかしら。

(少数意見だっていうのは百も承知でレスしてます)

• samさま

レスありがとうございました。
    年末年始はフロリダのディズニーリゾートへ行かれるのですね!
    夜中の2時までバスが動いているとか・・。
    読んでいるだけでわくわくします。
    海外へ出かけたきっかけがなんともお優しいですね。

• 私もスキスキさま

私もスキスキさまは、おうちで好きなことされるんですね!
    完全休養しちゃいましょ!
    私も、今年は来年のお出かけプランを練ったり好きなだけテレビ観たりして過ごそうと思います。
    オードブルとかいいですねぇ。

• トラベラーさま

トラベラーさまは世界中を飛び回っていそうですね!
    今年は、どちらで年明けでしょうか?

• 常に一人ずっと一人さま

常に一人ずっと一人さまは10年の間に相次いでご家族を見送られたのですね。

そうなんですよね、普段にぎやかに人付き合いをしていてもお正月だけは「水入らずで」とご実家へ帰られたり、就職や大学で遠くに出ていた子供さん方が帰って来られたりと、みなさん忙しくふと私一人だわ〜なんて感じてトピを立てたわけですが、案外1人を選んでお出かけする方いらっしゃるのですね。
    「人生の主役は自分自身」ホントですね!
    誰のものでもない自分の人生ですものね!

• 基本一人さま

31日の夕方までお仕事なんですね!
    おつかれさまです!
    いつパートナーができても悔いのないように(笑)今年は一人を満喫せねば!ですね!
    勉強も捗るでしょうが、お酒飲んじゃいましょうよ!

• mimiさま

mimiさまは逆に2年前まではお正月は大忙しだったのですね!
    少しまとまったお休みなので、おうちの用事に精が出そうですね。
    おうちの整理って始めると次から次に止まらないですよね(笑)
    いろんなところ片付けたくなってきました!

• はるさま

今年は息子さんご夫妻は、奥様のご実家へ帰られるのですね。
    来てくれるのは嬉しいけど・・・
    わかります、わかりすぎます。
    一人で暮らしていると自分のペースがあるますもんね。
    私も短時間のお客様は大歓迎なのですが、泊まりのお客様はやっぱり帰られたらほっとします。
    今年はのんびり過ごしてくださいね。

• ティアラさま

ティアラさまは年末と元日に一人で旅行されるのですね!
    勇気を出しての第一歩ですね!
    そうやって自分で考えて、行動に移せるっ尊いことだと思います。
    楽しい旅になるといいですね。