• ホーム
  • 働く
  • 一流商社で派遣から正社員になろうと思ってます

一流商社で派遣から正社員になろうと思ってます

レス366
(トピ主4

キャリア・職場

彼氏も募集中

29歳の派遣社員女です。

まだ若くて学歴も高いのでいろんな可能性があるとおもってますので
今後について相談にのってください。

私は地方の有名な国立大を出ていて、
その時は地元では親戚でも近所でも学校でも評判でした。
いまでも地元に帰るとまわりは
「東京で(大学を出てからずっと東京で働いてるんで)どんなすごいことやってんの?」と聞いてきます。
わたしも自分はすごいと思っています。
いままで医局秘書とかテレビ局でアシスタントを派遣でやってきて
いまは超大手商社です。
相談はそこで社員になろうかどうしようかということです。
そろそろ安定したほうがいいかなって思ったので。
周りの営業さんみるとかっこいいなって思って、
やっぱやりがいもって思って正社員の営業になるというのが
一番かと思ってます。

外資の営業でバリバリとかも考えてるんですが
いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ正社員がいいと思いますよ

会社が気に入っているのならそこで正社員になるのが一番良いのでは?と思いますけど。独身で派遣なんて身分が不安定すぎると思いますし。

ただ地方大学出身で20代後半で派遣から商社の正社員中途入社となると一般事務職ってことですよね。福利厚生は充実して雇用も安定していそうだけど給与はあまり良くなさそうです。

外資の営業でバリバリやると数千万という年収も珍しくないですし、もし収入を取るのなら商社事務と営業は多分ゼロが一つ違ってくると思うので外資の営業でバリバリ・・・が良いと思います。

• まず単純に

そこは中途を採用しているのですか?
    派遣社員から正社員になる方法がそこにあるのですか?

正社員の経験が無いのに一流商社の正社員にどうやって採用されると言うのでしょうか。

• まずは現実に相談

…紹介予定派遣なら正社員もしくや契約社員前提ですが、単純に派遣の場合
    そのつもりで呼んでいるのかどうかはわかんないですよ?

トピ文に「社員にならないかと打診がありまして」という一文が無く、
    トピ主さんの脳内だけで話が進んでいるので、そんなん自分が決めたところで
    相手の意向がわからんがな、と思ってしまいましたが?

まずはトピ主さんが希望すればそういうことも可能なのかの打診が先決では?
    最近は派遣→契約社員のシフトをする会社も多いので不可能では無いと思います。
    私も(断りましたが)夏に契約社員への打診がありました。
    …まぁ、契約社員だと正社員のステップアップの機会もなく1年後バッサリ切られる
    可能性もあるので即正社員の方が良いに決まってますが。

>いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?

良いところで相手もトピ主さんを自社で採用したいという互いの意識がマッチするなら良いかと。
    能力に自信があるなら、契約更新を断るという荒っぽい手もあります。
    惜しい人材の場合、引き止めるために即正社員への雇用打診がかかる事があります。

• 私も質問

こんばんは。

私もおそらく同じ商社の派遣社員です。
    前職では外資金融で働いていました。
    もうそろそろ一年になります。

さて、私も入社するときに、「しばらくしたら正社員に・・」
    といった話を聞いたのですが、一年がもうそろそろたつのですが、
    まだその話は具体化していません。

そんなに簡単に正社員になれますか?
    ちなみに私の部署では30年勤めて派遣から正社員になった人はいますが、、

確かにいい会社ですよね。私もトピ主さんの動向気になります。

• えっと・・

オファーがあったのですか?

夫の勤める商社では、派遣がそのまま社員になるというのは聞いた事が無いんですが。(人件費が違いすぎるし、採用形態も違う)

また、今は女性も総合職しか採っていないとも聞きます。

失礼ながら、医局秘書やTV局のアシスタントと、総合商社の総合職はかなりベクトルがずれている気がしたので。

もしもオファーを貰っているなら、やって見られるのも良いのではないでしょうか。健闘を祈ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

超一流商社で正社員になれれば最高ですよね。

ところで、その派遣先では派遣社員が正社員になった実績はありますか?
    また、キャリア採用の基準に達していますか?
    あとは派遣担当者からの評価はどの位でしょうか。推薦していただけそうですか?

上記が全てイエスであれば、可能性は高いと言えるでしょう。

• はい。そうですね。

とてもいいと思います。

ならせてもらえるなら。

• ん?スカウトでもされたのですか?

会社側が「是非正社員になって下さい」と言ってくれてるのなら、正社員になった方がよいかと思います。
    でも、そうでないなら、社員になれる可能性はかなり低いと思います。

• もちろんです

トピ主さんはすごい人なんですから、正社員にならなくてはいけません。

すごくいいとこで正社員になりましょう、それが一番です。

• 正社員のオファーは受けたのですか?

「正社員になって欲しい」と言われたのですか?
    それなら受ければいいと思います。

でももし貴女が勝手に「ここの正社員になりたい」と思っているだけなら多分チャンスは無いでしょう。派遣は派遣で正社員に登用するつもりはないのではと思います。これまで派遣から正社員になった人はいるのですか?
    何なら職場の上司に相談してみればどうですか?「私、ここの正社員になりたいんです」って。

「地方の有名国立大を出た29歳の女性」にしたらあまりに考えが幼いような。

• 社員への話でもあったのですか?

とても前向きな感じですけれど、
    現在の派遣先から正社員への打診などがあったのでしょうか?
    もし、そうならば正社員になるのが安定した生活への一歩だと思います。

ただ、29歳が若いかといえばあまり若くないですよ(笑)
    そんなに悠長に考えている時間は無いと思うのが一般的なのでは?

自分自身を過大評価しないように、
    他人に褒められてもそれを真に受けないように。
    そういうものです。
    他人というのは不親切な生き物ですから自分の悪いところは言ってはくれませんよ。

• 純粋な疑問

トピ主さんが働いてる一流商社さんは、派遣さんでも正社員になりたい!と思ったらすぐなれるものなんですか?それとも正社員に、という打診があったのでしょうか?

• 打診されたのならぜひ受けましょう

今働いておられる商社から
    「正社員になりませんか?」というお話があったのですか?

それでしたら、ぜひ受けられることをおすすめします。

今の時代、正社員にかける経費節約するために、派遣社員を
    入れている会社が多いです。その場合、経歴とかあまり関係
    ありません。「今、間に合えばいい」だけです。

30前後の方を正社員にすれば、すぐに「出産・育児休暇を
    とるのでは」の懸念があるので、なかなか採用して
    もらいやすい年齢ではありません。

不景気のさなかで、「正社員に」という話があるのなら、
    お断りする理由がありませんよ。

もし、まだ打診がないのなら、「話があってから」考えましょう。
    決めるのは、そこの会社の人事の人なので。

優秀な人を雇うには、ボーナスもそれ相応に出さなきゃ
    ならないので、出す余裕がなければ派遣社員のままでしょう。

• あまい

29歳は若くないです。
    地方国立大学は、就職に於いて、それ程、有利ではありません。
    中途採用は大学名よりキャリアが重要です。
    現実は厳しいです。
    取りあえず、あれこれ言わず、挑戦してみたら如何ですか?

• 正社員になった方がいいよ

29歳の派遣社員。
    30歳を過ぎると仕事が減る一方です。
    今のうちに正社員になってきちんとした職歴をつければ、もっともっとキャリアアップできると思います。

• 先方にYesの返事をすればいいのでは

その商社さんから正社員のお話がきているのであれば、この際承諾すれば
    いいのでは。会社も仕事も気に入っているんですよね。これから外資に派遣で行ってそこから社員を狙うというのも、時間がかかるし出来るかどうかもわからないし。
    まあ、今回のチャンスは見送ったとしても、派遣先で社員のクチを見つけたいというトピ主さんの就職活動スタイルについては、派遣の営業さんに相談してみたらどうでしょう。将来のことについてはキャリアカウンセリングなを受けると、トピ主さんの話をじっくり聞いてもらえて、親身になってもらえるのでは思います。

• えっ

なれるんですか?
    人事か派遣会社からお話しがあったんですか?
    おめでとうございます。
    長くいても契約終了におびえる派遣さんもいるのに
    それは運がよかったですね〜。

ちなみに自分はすごいって、なんで?
    純粋になにが基準か知りたいです。

• どうって・・

もちろん「社員になってくれ」って打診があった上でのお話、ですよね??

ならもちろん食いつくべき!

勝手に空想してるだけなら・・

現実を見ろ〜。

• 現実はどうでしょう。

勘違いしてらっしゃると思います。

正社員と派遣社員では違います。
    正社員へと打診されているならともかく、会社側は派遣社員は派遣社員と扱っています。

でも、やれるだけやってみたらいかがですか?

• 判断するための情報がない

>いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?

超大手商社で正社員として働くのがトピ主さんにとって良いかどうかを考える為には、トピ主さんがどういう人材であるかが解らないと何とも言えません。

学歴とか、どこに住んでるとか、どんな業種での職歴があるとかは、どーでも良いので、

職業能力としてどんなことができるのか?
    これまでどんな仕事をしてきたのか?
    仕事をする上で何が得意なのか?

あたりを教えて下さい。

• 早くしないと

早くしないともう29歳だなんて、再就職難しいですよ!
    今の派遣先が雇ってくれなかった場合、別の一流会社を探すのですか?
    それともそのまま今の一流会社で派遣として働くのでしょうか?
    29歳で彼氏もいないなら、30過ぎたらお見合いも難しくなりますよ。
    今が頑張り時ですよ!

• その道が開いているなら、道を進んでください

トピ主さんは大変自己評価の高い方だと見受けました。
    会社の評価も同様であれば、トピ主さんのような人材を派遣のままにしておくはずがありません。
    是非とも正社員に、となることでしょう。

また、企業と社員は相思相愛であることがベストです。
    企業が正社員に登用したい、トピ主さんが正社員になりたいという利害が一致した関係なら、入社すれば最も高いパフォーマンスが発揮できます。

存分に能力を発揮し、希望を実現してください。

• 悩む理由は?

私も20代後半で既婚の正社員で、派遣経験はありません。

派遣から正社員になるオファーがあるということは、派遣先が、貴方は弊社に適した人材だ。と判断したからでしょう。
    会社側はトピ主さんのような年齢の女性は寿退社、既婚でも出産を機に退職や産休に入られる事を視野にいれると採用したがらないと聞きます。
    そして同年代なので言わせていただきますが、29はけして若くないです。

専業主婦になる予定はなく、その会社に魅力を感じ、ずっと働きたいと思うなら正社員にならない理由はないと思います。

• レスします。

私も時々仕事で一流商社に行く事がありますが、皆さん紳士で良い方が多いと思います。

もし、本当に一流商社(商事・物産・住商)の正社員になれるなら、こんなところで聞くまでもなく、直ぐにでも正社員になってください。女性はよほど環境が良いのか結婚せずに年齢だけがどんどん過ぎている方がうようよいます。

29歳では結婚は難しいかもしれませんが、一人で生活するには良い会社だと思います。

• キャリア

会社に正社員登雇の制度があるか、お声がかかっているならトライしてみるべき。

29才まだ若いとおっしゃってますが、私もいわゆる一流企業でしたが、20代ってとても大切な時期でした。新卒にとっては、能力を見定められる時期、総合職は20代でおおよそ能力のランク付け、将来性を判断されていました。その人材を超える実力・キャリアがあると自負されるわけですよね。今も正社員さんより評価高いとか? 中途採用って、実力とキャリアだけです。

>わたしも自分はすごいと思っています。
    とはどういう意味ですか? 大学のことですか? 会社名にとらわれていませんか? 実力がですか?
    まだお若いうちは、派遣としてなら、有名企業にお勤めすることはできると思います。

>そろそろ安定したほうがいいかな
    >やっぱやりがいもって
    この厳しい時代にとっても呑気な気がしますが、
    であれば、頭はよろしいのですから、現実しっかり見定められて、会社の名にこだわらず
    正社員として、ランク落としてでも(が現実的かと思います)、誰にも負けないキャリア積まれることだと思います。外資系も含め、これからは実力で勝負できる場も増えるでしょうから。

• 職種転換は厳しい

トピ主さんの今までの経歴はアシスタントや一般事務ですよね。
    営業は今までの経歴とはかなり異なります。
    中途採用では基本的に経験者採用ですので、未経験職種につくのはかなり厳しいと思います。
    現在の職場で営業のオファーがあったのでしょうか。
    オファーがあったのであればこんなチャンスは無いので受けた方がよいと思います。
    未経験職種でかつ正社員でかつ高待遇というのは今の時勢では厳しいでしょう。

• 売り込みはだめですよ。

私も大手の商社で派遣をしていますが、
    この不況下、派遣社員から正社員への応募はなかったので、ちょっとうらやましいです。
    とぴ主さんの会社で募集をしているのなら、ぜひなられたほうがいいです。
    もしくは、派遣のえいぎょの方が話を持ってきているのなら、悩む必要はないです。

ただ、
    「正社員にしてください。
     でないと、わたし契約更新をしません。」
    という文句を使ったら、基本的にOUT!です。
    次の派遣が単に来るだけで、とぴ主さんはお払い箱になってしまいます。
    大手ほど派遣にシビアです。
    だって、黙っていても次々と人が送り込まれるのですから。

中途の応募をしていても、そこの会社で派遣をしていたからの理由では採用されませんよ。
    普通に中途採用の試験をうけて。
    でも、面接で誰を選ぼうか悩んでいる場合でしたら、アピールポイントは高いですけど。

私の場合ですが、派遣からパートや契約社員になられた方はいましたけど、それ以上のランクアップは難しいらしいです。

頑張ってください!

• トピ文を読んだ限りでは

派遣先から「正社員にならないか?」と声がかかっているわけでなく、
    トピ主さんが勝手に「ここの社員になろう」と思っているように
    見えるのですが、どうなんでしょうか?

正社員に打診されているのなら、迷うことはないでしょう。なるべきです。
    そうでないのなら、
    オファーを貰ってから悩めばいいのでは?としか言いようがないですね。

• 派遣の正社員登用している会社かどうか?

まず今勤務されている会社が派遣の正社員登用をしているかどうか確認する必要があります。会社によっては一切しない会社もありますし、社員構成の関係で途中からそのような正社員登用制度を導入する会社もありますが、いずれにせよ確認する必要があります。

既に会社から「正社員にならないか?」という話が出ているのなら、頑張って正社員になればいいと思います。「隣の芝生は青い」ので外資の営業とか良く見えるかもしれませんが、外資の営業をしている知人は営業成績を出していてもTOEICの成績が落ちると給料が下がると言ってましたので、なかなか厳しい世界だと思います。

• 失礼ですが・・・

多くの方が「正社員のオファがあったのですか」と聞いていますが、私の会社(一流かどうか分かりませんが、従業員400名、関係社員650名、業界の大手です)では、あなたのような方にはまず、正社員のお声がけをしません。
    29歳が若いかどうかは、どれだけ仕事ができるかで評価しますね。弊社でも有能な社員は、例外なく「自分はすごい」などとは考えません。仕事の評価はあなたがすることではありません。医局秘書がすごい仕事ですか?(大変な仕事であることは分かります)テレビ局のアシスタントに至っては、思わず笑ってしまいました。アシスタントが番組の製作に直で携われるほど、甘いものではありませんから、テレビ局にいてインカムを当てているだけで、私はすごいと勘違いされているのでは?回りの営業さんを見るとかっこいいって、それこそドラマの世界の話しです。辛口ですが文章全体からも、キャリアの能力が全く感じられません。夢見る夢子さんの夢物語なら分かりますが。もう少し、地に足を付けたシナリオを書かれた方が良いのでは。