英語学習についてアドバイスください

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

93

今、英語を流暢に話せるようになりたくて、勉強しています。
勉強方法は下記です。これらをほぼ毎日繰り返しています。
仕事をしているので、あまり時間がなく、これが、多分精一杯ですが
英語達者な方、他によい勉強方法などアドバイスがあればおしえてください。
(たとえば、オンライン英会話をふやす、など)

参考ですが、toeicは715点です。

1.オンライン英会話 毎日25分 土日どちらかは50分
2.smart fm で単語を覚えディクテーションを少々
3.simple english news でリスニング
4.上記simple english news の記事を30分ほど音読
5.toiec用の長文問題を一日2-3題解く

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけたしです

すみません、つけたしです。
    毎日5,6行程度の日記を英語でかいて、
    添削もしてもらっています。

宜しくお願いします。

• レスがつかないようなので・・。

大して流ちょうではありませんが、一応通訳の資格を持っているので出てきてみました。そして、すみませんが、トピ主さんの使っている教材をよく知りません。でも、いろいろバランスよく取り組んでらっしゃると思います。

ただ、
    1)音読する物は次々新しい物を使うだけでなく、使い込んだ方がいい。新しい物に着手するのも大切ですが、スクリプトを見ないで暗記するレベルまで読み込まないとあまり成果は出ないそうです。(シャドウイングのやり方について、機会があったら読んでみてください。)

2)単語を増やすには読書、読書です。ビジネスに使いたいのなら目的からずれていない物を、とにかく読むことです。(トイックの長文は一つ一つが長くないですし、ニュース類よりもかなり単語が簡単だと思いますが、使用目的と合っているでしょうか。)

3)入れないと出ないと言います。英会話というと、すぐ「しゃべれない。」となりますが、読む量、聞く量を多く取ることは大事です。

4)大人になってからの発音矯正はおおむねあきらめる。

参考になるかわかりませんがこんなところでしょうか・・。がんばってください。

• 発音矯正

レスが少ないようですのでレスします。

もしトピ主様が発音は既に上達しているのでしたら、以下の私のレスは無視してください。

発音矯正は大人になってからでも充分に間に合うと思います。ただし、きちんと練習することが前提です。せっかくそれだけ努力しているのに、発音がいまいちだったら後悔することになるでしょう。

私の会社の社内英会話学習でも、数年前から専門講師を呼んで発音矯正もやるようになりました。新人が受講して発音が上手になってきたようなので、私も負けたらカッコ悪いと思い受講してみました。発音を意識するようにしたら最初はスムーズに喋れなくなったこともありましたが、約半年受講して自宅でも練習を繰り返して、自分が喋る英語を録音して聞いてきた結果、効果を自覚しました。

個人で発音矯正を受講したり個人レッスンを頼めば、30万から60万円ほどかかるようです。

やる気があれば、発音関係の本を買って独学しても、練習を繰り返えせばたぶん上達すると思います。自己流の発音で会話や音読を繰り返して悪い癖をつけるよりも、早くから正しい発音を身につけたほうが絶対にいいと思います。

• 目的はなんですか?

明確な目的がないと英語は使えるようにはならないと思います。

私は英語は得意ではありませんでしたが、アメリカ人と結婚したため、「仕方なく」覚えなくてはいけない事態に陥ったのですが。

使わなければ、どんなに時間をかけて努力しても、覚えた分だけ忘れると思います。

教材よりも目的意識が第一だと思います。

• 楽しんでください

私は自己投資している人が大好きなので応援の意味を込めて。

まず、93さんが、1〜5の学習を毎日続けていることがすばらしい。内容も問題無し。インターネット教材活用もいいですね。間違いなく上達しますよ。

私は心理的な点が重要だと思います。私の経験だと、TOEIC700点を過ぎて成長が鈍化/停滞しているように感じた日々がありました。多分93さんも同じように感じてらっしゃるのかも知れません。このレベルまではスイスイとやればやるだけ伸びて来たのに...。ここが、目標にされている”流暢”になれるかどうかの境目で、多数の英語学習仲間が努力をやめてしまうのを見てきました。私がこれを乗り切れた最大の要因は、英語を使って未知のものに触れる楽しさを第一に、過程自体を楽しいものにできたことです。93さんの場合ならきっと、オンライン英会話に入らなければ絶対めぐり合えなかった先生との会話自体が楽しいでしょう。

さて、私は10年以上前に海外滞在など全く無しで、TOEIC満点と英検一級を取るレベルに至り、今は”流暢”に話してます。現在はその経験を活かして中国語も”流暢”にしてやろうとしてます!

Enjoy!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 地道な努力

音読や、会話をもう毎日の勉強に取り入れているならば、上達するのでは?

phrasal verb や、idiom なんかを知っていると便利です。日常会話は、ほとんどが簡単な単語で成り立っています。もしこれらを網羅してなかったら、お勧めです。

あとは、日常的に使われている、会話言葉や、はやり言葉なども勉強したらどうでしょうか。こういうのは、国によって多少違うみたいですけど。

slangは、あんまり普通、学校では教えてくれないけど、自分自身が使わないにしても、知っていると便利です。映画を理解するのに必要なときがありますよね。

もう一つは、自分の言いたいことが正しく通じればよしといて、文法をあんまり気にせず、完璧主義ではなく、実務主義でやることではないでしょうか。

一番大切なのは、とにかく地道にやっていくしかないんじゃないですか?英語圏に住んでいても、英語の下手な人はたくさんいます。それは、英語を勉強しないからです。日本に住んでいても、地道に勉強すれば、上手になると思います。

• 発音に習熟を!

4で音読の練習をされているとうことなので、それでよいと思います。
    ターゲットは『流暢に話す』ことですから、ネイティヴ・スピーカーのように音の脱落や連結、変化などが完全にできるようにしっかりとした音声学に基礎をおいたテキストを参考に練習するといいかと思います。野中泉先生の著作などがいいと思います。

• ところで、どこで英語を使っていますか?

日本人の英語学習方法は色々なアプローチが試行錯誤されているようですが、日本人学習者の殆どのケースがinput中心です。

どういうことかといいますと、教材を使って記憶、暗記に始まり、テープ、CD等のリスニング訓練、検定試験等の問題演習等々、学習者の英語的知識を増やそうとする作業です。

ところが、トピ主さんもおっしゃっている「流暢に話せる」ような訓練が一向にされていません。
    output、つまり、ご自身の頭にある英語的知識を総動員して話し、相手の話を理解する作業がなくて「流暢に話せる」ことにはならないと思います。

一番安価で簡単なのは、外国人が集まるバー等(お住まいが首都圏であれば、東京に外国人ビジネスマンがよく利用するバーが幾つもあります)に行って、隣に座った外国人に英語で話し掛けることをお勧めします。

ネイティヴと出会えればラッキーですが、ネイティヴでなくても東京にいるビジネスマンであれば国籍に関係なくかなりレベルの高い人が多いです。

私も一人でバーに出掛けては隣に座った外国人と意気投合して楽しいひと時を過ごしております。

因みに外資系商社で英語でビジネスしておりました。

• TOEFLの勉強もしてみたら。

TOEICは初心者向けで役に立つけれど、TOEFLの勉強も並行して行うことをお勧めします。

TOEICの単語ってビジネスに偏っているから、仕事の経験があると英語があまり得意じゃ
    なくても900くらいはすぐにとれちゃう。

TOEFLは米国の大学や大学院入試向けだから単語は少しアカデミックだけれど、より、
    日常会話に近いと思う。学生さんが大学内で使う会話を題材にしているからね。

まずはTOEICで800、TOEFLで70くらいを目標に勉強してみたら。
    TOEFL用の単語を覚えるのは日常会話にも結構役に立つよ。

TOEFLスコアは留学の出願にも使えるしね。

• とぴぬしです

皆様、レス、ありがとうございます。
    皆様の意見を自分の勉強に取り込みます!

将来、自分の子供はもちろんのこと
    子供に英語をおしえられたらな、思っています。

それに、とにかく、英語をうまく話せる人は
    クールだと思います。
    私も、もっともっとがんばろうと思います!
    ありがとうございました。