尊敬できない上司との付き合い方

レス11
(トピ主6

キャリア・職場

srccmk

初めて発言させていただきます。
長文になりますが、お付き合い、御助言くださると嬉しいです。

当方30代、とある会社に正社員として勤めています。
上司(A氏)の人間性が低いと感じてしまい、彼に軽蔑の眼差しを向けてしまっています。

私が転職してきた際から、リーダーとしての役職を与えられてた
A氏(40代中途採用)ですが、全く仕事をせず、当初、私はA氏がチームリーダーで
あることすら知りませんでした。
サブリーダーB氏がA氏の仕事を全て肩代わりしていたので、A氏は毎日
ネットオークションばかりしていました。
しかし、B氏が耐え切れなくなり離職。その辺りからA氏は「オレの天下だ!」
とでも言わんばかりに、今までの仕事のやり方を「オレ流」に勝手に変えて
いくようになりました。
しかし、今までのやり方が間違っていたわけでもなく、かつA氏の方法が
利にかなったものでもない上、クライアントにばれたら信用を失いかねない
ものも多い(クライアントが指定してきた方法を無断で変更等)のです。
転職してきたばかりの私が意見するのも…と最初は控えていましたが、公的に
指定されていることですらも「オレ流」を通してくるので、気付いた時には注意し、理解を求めるようにしてきました。
が、あまりにも頻度が高く、「オレの命令を黙って聞け!」との子供の駄々的発言、
聞こえない振りで逃げ出す等、リーダーとしても社会人としても人間としても
最低なことを平気でしているように思えてしまいます。
(A氏の更に上の上司に相談すると私の意見が採用されますが、毎回直訴のようなことはしたくありません)
最近では、仕事の割り振りにも問題が出てきて、正直、A氏が居ない方が
仕事が効率的に進むのに…と本気で思ってさえいます。

どうすれば、この上司に好意的な目を向けられるようになれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますね

お疲れ様です。

>クライアントが指定してきた方法を無断で変更等

これは顧客との契約違反ですね。
    会社(=A氏の更に上の上司)はご存知なのでしょうか?
    黙認しているような会社なら転職すべきです。

• 嫌な上司が当たり前

良い上司が1/3、悪い上司が1/3、どちらでもないが1/3と割り切りましょう。
    面従腹背という便利な言葉があります。
    上司の上司には、いつも情報を上げておきましょう。
    ただし、悪い上司に気に入られると、一生付きまとわれます。
    本人も実力のないことは承知しているので、あなたを離しません。

• 御助言ありがとうございます

テキトー男さん

私にも前々から何度も「オレ流」で仕事をやらせようとしてくるので
    何度も注意し、私が把握している範囲ではできてなかったのですが、
    私の仕事を取り上げてまで、他の社員(A氏お気に入りのイエスマンC氏)に
    間違ったやり方でさせようとするので、社会人(部下)として間違った
    行動とは思いつつも、他部署の方の前で、キッパリと注意させて頂きました。
    これでもまだ「オレ流」を貫こうとする場合には、更に上司へ報告させて
    頂こうと思います(証人が複数居るので)。

A氏を納得させるような優しい言い方、態度を示せば、同じことを言っても
    理解を示してくれるのかもしれませんが、積もり積もった怒り・蔑み
    (今まで何度も私が提案したことが、「それは違う。駄目だ。」の一言で
    片付けられ(理由は言わない)数ヵ月後、劣化版が「上司の手柄」として
    会社に提出されています)が邪魔をして、できずにいます…

どうすれば仕事の質を落とさず、相手に理解して貰えるのでしょうか?
    (段階を踏めばいいのかもしれませんが、非常に相手の意識レベルが低すぎて
    仕事の質の低下が否めません…)

tkdtkdさん

ここまで酷い上司は初めてなので、対応に戸惑っています。

A氏は、相手を小馬鹿にし、自分のミスは隠蔽、相手のミスは詰問する
    卑しい人ですが、それ以上に知ったかぶりが酷いです。
    プライドが高く、分らないことを素直に聞くことができず、自分の間違いを
    他人から指摘・正されることも大嫌いなようです。

入社間もなく、A氏に私の仕事のやり方が間違っていると注意され、
    その説明を求めるとモゴモゴと口ごもり、さっさと逃げてしまいました。
    そういうことが何度もあって、その度にA氏の間違い・勘違いを正していたら
    「オレの命令をきかない。」と上の上司に報告され…
    そのことで一揉めし、私の主張が立証されると、途端に何も言ってこなくなり
    私に隠れて仕事をしています。

今では、権力を使って仕事の割り振りを、私には少しに、お気に入りの
    イエスマンC氏には大量にするようになりましたが、C氏はあまり仕事が
    できる人ではなく…

仕事の質、部署としてのレベルが日々低下しているように感じています。
    このA氏をどう信頼して仕事をしていけばいいのでしょうか…?

• 成長します

ひどい上司ですね〜。よくがんばってらっしゃると思います。

たぶんその上司は変わりませんから、今後もたくさん苦労をするでしょうが、逆にいえばそれだけの悪状況の中で対応できるスキルは身につきます。

私も同じような環境で3年仕事してました。

はじめはものすごいストレスで同僚や友人や彼に悪口ばっかり言ってましたけど、状況が変わるわけでもなく…そのうちその上司がいるうえでいかに良い仕事をするか、を自然に考え動くように。

今では独立して日々わがままなクライアントさんや自己主張の強い今時の若い部下とも、うまくやっています。

思えばあの困難が成長させてくれた気がします。

全部が全部ではないにせよ、困った上司の下で働くと身につくスキルは意外と役に立ちますよ。

ゲーム攻略みたいに自分なりの対応策をいろいろ試してみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧

なすさん

ついつい愚痴になってしまって…
    確かに、言うだけでは何も変りませんね。

少しでも、A氏の思いつきによる口頭での命令・判断を減らそうと
    仕事のマニュアル化、社員全員での共通意識の植え付けをしようと
    頑張っているのですが、ことごとくA氏に邪魔されて、爆発寸前です。
    というか、私は入社してまだ日が浅い為…影響力も権力も何もありません…

最終的には「オレの命令だから!」の一言で跳ね除けられ、A氏の上に
    掛け合うと「それはした方がいい!」といわれ…
    当たり前ですが、A氏はいい気がしないようですが、A氏は上の上司に
    「自分が提案した」的なことを後から平気で言うので、ビックリします。
    それは私が考えました!と喚くのも大人気ないですが、もうそろそろ
    勘弁して貰いたいです。

A氏に辞めて貰いたい訳ではなく(本音ではやめて欲しいですが)、
    上司として成長して貰いたいのですが、どう接すればそのように
    持っていけるのでしょう…
    (私に隠れて仕事している時点で、私とA氏の関係性はオワッてるのかもしれません…)

• いい流れです

私に隠れて仕事をしています、いい流れになっていますよ。
    嫌な上司の方からあなたを避けてくれたのです。大成功!
    それなのに、あなたがかまってほしいと未練なのはなぜ?
    上司の上司に異動希望を出してください。

• 企業における品質

お疲れ様です。
    品質は正しい作業方法によってのみ維持されます。
    正しい作業方法とは、
     1. 品質管理責任者(社長、CEO、品質管理部長、料理長、現場監督など)が指示した(あるいは決定した、承認した)方法。
     2. 顧客から要望があり、それが合理的であり、かつ顧客と品質管理責任者が合意した方法。
    の2通りしかなく、中間管理職や担当者が独断で左右できるものではありません。A氏はこの鉄則を逸脱しています。会社として早急に(断固として)対応すべきです。

>どうすれば仕事の質を落とさず〜
    とのことですが、A氏の作業方法が続く限り品質低下は免れないでしょう。主様はフォローしているようですが、フォローをすると問題点が見えにくくなり、いつまでも改善されません。A氏の手法のまま業務を行ない、どこが問題なのかを明らかにした方が(迂遠かもしれませんが)解決に近づくでしょう。

蛇足ですが、
    主様が上司であるA氏に「注意」をしてはいけません。
    A氏から、会社のやり方(上記1と2)に適合しない指示を受けた場合は、その都度、その上の上司に確認を取りましょう。

頑張って。

• 御助言ありがとうございます!

tkdtkdさん

本当に、私に隠れて仕事をすることが良いことなのでしょうか…?
    ダブルチェックは元々しないいい加減な環境ですので、そんなふうに
    仕事をしてしまうと、重大なミスや勘違いも誰の目にも留まらず、
    結果大変な事態になってしまうのでは…

私の言葉が足りず誤解させてしまったのであれば申し訳ないのですが、
    避けて欲しいわけではないのです。
    ちゃんと上司としての自覚を持って、仕事をして欲しいのです。
    勿論、A氏が辞めてくれれば…と今でも思ってはいますし、軽蔑に
    値する人間であることに変わりはありません。しかし、そういう人を
    排除していく方向ではなく、上司に対して失礼な物言いではありますが
    まともな仕事をさせる方向にできないかと考えています。

今の部署で居ることに拘りも、未練もありませんが、A氏を含め
    チームとして成長していくことができたらなぁ、とtkdtkdさんや
    他の方々の御意見を頂きながら、落ち着いて考えられるようになって
    きました。

その為にはどうしてすればいいのかは、まだ分りません。
    まだ私に、冷静さが足りないのかもしれません…

• 御助言ありがとうございます!

テキトー男さん

テキトー男さんの仰る通り、A氏がいる限り、レベルの低下は
    否めません。また、部下が成長することもないと思います。

A氏の上司は私の部署直属ではないのですが、入社したての私が
    家庭問題で仕事に影響が出そうになった際、大変お世話になり
    何か恩返しを…と考え、会社が損害を被らないよう、A氏が可笑しな
    ことを言い出した際には注意していました。

上の上司には何度か相談していますが、どうにかしてくれる気は
    無いようです(A氏はコネ入社)。私も上の上司には大恩があるので、
    少しでも返せるのなら、と頑張ってみましたが、私がするべきことでは
    なかったのかもしれません。

今まで上司に注意するなんて、考えたこともありませんでした…
    A氏との人間関係が更に悪化するかもしれませんが、今後は
    上の上司に確認するようにします。

しかし、このままではA氏が成長しない限り、現状も改善しません。
    どうすれば、A氏を成長させられるのでしょうか…?
    (上司に対して、「成長」なんて言うのはおかしいですが、どう言葉にして
    いいのか分からないので…)

• ありがとうございました

これでこのトピをしめます。
    御助言してくださった方々、本当にありがとうございました。