38歳でデキ婚はどう思いますか?

レス229
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなの

タイトル通り秩序ある年令の大人が、出来ちゃった結婚の場合どう詮索されそうですか?

世間の皆様の意見を、甘んじて生きていきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「あえて」かなぁ…

まだ独身の友人がいます。

30歳を過ぎた頃彼女が「友達や同僚、いろんな人から結婚の大変さも義実家との関わり方の大変さも聞いてきた。色々考えるとなかなか結婚に踏み切れなくなるよね。いっその事、子供が出来て結婚する方が何も考えずに結婚に踏みきれていいんだよね」と言ってました。

なので、あえて子供が出来て結婚するのかなぁ、と思います。

• みっともない

と思います。
    二十歳そこそこのデキ婚より恥ずかしいと思いますね。
    デキ婚自体、年齢問わずみっともない。

• 恥ずかしい・・・

けど、世間一般が堕ろせといったら堕ろす。産めといったら産むのかい?

• 普通に

おめでとう!
    それはめでたい。からだに気をつけてね。男の子かな、女の子かな?お相手の方もお幸せですね、と思います。
    良かった良かった。

• 私はこう思う。

30代既婚女の意見。
    1。小町で見ましたが、子供ができたら結婚してやると言う男性と付き合っていたので特に避妊をしていなかった。

2。結婚、出産を焦っていた。等かな。

どうしても、10代20代の出来婚とは違う目で見てしまいます。
    ある程度大人ですし、子供が出来ることを承知の上での結果だと思いますので、計画性を考えてしまいます。

何も考えず、まさか妊娠するとは思わなかった…の妊娠なら、その方が呆れますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 若い子でも大人でも

まず「できなかったら結婚しなかったんじゃないの?」と
    思ってしまいます。
    でもどっちにしても結婚はする気だったと言うのならいいと思います。

でも世間としてはいい年してと思う人はいるかもしれません。

• 別に何も・・・

いいと思います。
    赤ちゃんができて
    二重の喜びですね。おめでとうございます。
    ちゃんと結婚するのですから
    人が何と言おうといいのでは?
    これから家族できちんと生活していくことが
    大事だと思いますよ。

• 別に

なんとも思いませんけど。

今は多いですからね〜。

• デキ婚という言葉は嫌い

純粋におめでとう!と思います。

子供ができてからの結婚は恥ずかしいことではありませんよ。
    大切なのは「その後をどう生きるか」です。

中絶を選んだり、不妊だったり、お付合いすら未経験だったりするよりも、女性としてとっても嬉しい人生なのでは?

堂々と、お幸せに。

• 口では

『それもありよ〜』と言いつつ、内心は『いい大人が…恥ずかしい人達』と馬鹿にしてしまいます。

• 興味ないです。

ごめんなさい。なんとも思わないです。お幸せに、ぐらいです。学生で出来婚には、いろいろ思いますが。

• おめでとうございます♪

40歳で来年2月に初出産をひかえているたまごママです。

何も考えずに避妊しなくてまさに『できちゃった』なのでしょうか?まだまだ精神的に未熟な年齢の人が『できちゃった』状態とは違うんじゃないですか?
    >>世間の皆様の意見を、甘んじて生きていきたいと思います。
    なんて言葉を見るとすでにひなのさんがネガティブモード入ってしまっているみたいですけど、『やったーできたーまにあったー』ぐらいのテンションでいかがですか?

『まにあった』という表現はセクハラや失礼な言葉にも聞こえかねませんが、ママになるためのリミットが実際存在するわけですからアラフォー妊婦はしみじみと実感していますよ。

私たちの世代ぐらいまで(かな?)は「婚前交渉」なんて言葉が普通に存在していてはしたない!と教育されてきたわけですが、このご時世においては妊娠が先でもお祝いムードが大半ですし、年齢がいっていればそれがいい方向に加味されてご両親含めて喜びムード一色になりませんか?

妊娠と結婚をまずひなのさんが喜んで大威張りで皆さんに報告されることを願っています

• 別に何とも思いません

「そうなんですね」で終わりです。詮索なんてしません。

それから、38歳だからといって必ず秩序を持ち合わせているかというと、疑問です。

秩序の有無は、あまり年齢は関係ないように思います。

「年齢に見合った秩序を、持ち合わせていて欲しい」というのなら同意します。

• よかったね!と思う。

いろいろな意味でよかったね。って思うな〜。
    1.結婚できておめでとう。(独身からおさらばできてよかったね!)
    2.妊娠できておめでとう。(マル高なのに、不妊治療しないで授かれてよかったね!)
    3.40歳前に出産できてよかったね。(育児は体力勝負。1日でも早く出産できてよかったね!)

基本的にはでき婚は軽蔑するし、そういうことにならないように娘を教育していますが、
    38歳だったら素直によかったね。って思っちゃうなぁ。
    でき婚が非難されるのは若いうちだけじゃないかな・・。

まぁいい大人が分別も無くっていう非難もあるかもしれないけど、
    時間が無いですからね、Wおめでたでも構わないと思います。

• 羨ましい!

私なら。
    「羨ましい!!」です。
    38歳で排卵日を狙わずに妊娠出来るなんて、羨ましいです。
    不妊の身としては何歳のデキ婚でも素敵に見えます。

• デキたっちゃ!

他人の目がそんなに気になるなら、デキ婚するなと言いたいですね。
    これから子供が生まれるのなら、他人の余計な詮索のことより自分の家庭のことを考えないとだめでしょう。
    幸せな家庭を築いていれば、結婚のきっかけなんてどうでもいいことですよ。
    お幸せに。

• 38なら

赤ちゃんできてよかったねーこれを逃したら結婚、出産は厳しかったかも…
    とおもい、心から祝福します。私なら

• 「世間」の顔色をうかがっても「世間」は何もしてくれませんよ。

同年代です。

「世間の意見」を聞いて甘んじるってどういうことでしょう。
    それで自己評価を下げて、貴女やご家族に
    何か良いことが、ひとつでもあるんでしょうか?

私は、人の結婚のきっかけには、大して興味はありませんし
    他人の事情に、マイナス方向に興味を抱くひとは卑しいと感じます。

友達だったら、おめでとうと思いますし
    赤ちゃんが生まれると聞いたら、心の底から楽しみにします。

ひとつ、僭越ながらアドバイスですが
    貴女が「世間」とやらの顔色をうかがって、それに脅えていたら

貴女のお子さんは、誰が守ってあげるんですか?

お子さんを守れるのは親だけです。
    むしろ、何と言われようと気にしない、私がこの子を守る、と腹を括った方がいいと思います。

• お幸せに♪

なんとも、思いません。
    いろいろ人生頑張ってきた結果なんだろうとは、思います。

• どうしてそんなことを年齢で差別するの?

10代だろうが20代だろうが40代だろうが、かまわないと思いますけど?
    未婚で子ども産む人だっているくらいですから、子どもができたから結婚しますって、ごくごく普通のことだと思います。
    10代や20歳前後だと、まだ若いし、親として育てていく自覚があるのかな、生まれた後、だいじょうぶかなと心配になりますけど、38歳なら、もう妊娠出産をあきらめていた年齢だろうから、親も孫の顔がみれて喜ぶんじゃないですか? 
    あ、でもすでにお子さんがいらっしゃるシングルマザーだったら、「今度の結婚はうまくいくといいわね」とか「今度は結婚するのね」とか、思うのかもしれません。

子どもは社会の宝ですから、おめでたいことです。
    38歳の妊婦さんと、その旦那さんにあたる人が、子どもを育てていくにたる人であれば、なんの問題も偏見もないと思います。

• いいと思います

もう少ししたら妊娠しにくい年齢になりますので、頑張って産んで下さい。
    人からどう思われようが気にしなくていいと思います。
    同年齢の独身者からは羨ましがられるかも知れませんが。
    少子化ですので出産する人応援します。

• 良かったね

って思いますけど。

年齢が上だから子供が出来ないんじゃないか?とか言われて反対されてたのかな?って思いますけどね。

あまりにも若いデキ婚よりずっといいと思いますけど。

• おめでとうとしか・・・

私は結婚してから不妊治療の相談などしたことがあります。
    幸運なことに、子供に恵まれましたが、だから思うんです。
    38才ってことは、もし子作りに励んで、例えば42才まで頑張るとしますよね。
    ざっくりと60回くらい排卵日がやってくる。
    衰えているし、毎月必ず排卵があるかもわからないから、もっとチャンスは少ないかもしれません。
    子供が欲しいなら、排卵日を無駄にしちゃいけないのかなと思うので、若い人の出来婚と違って、もっと切実な印象を受けます。

• さっさと結婚しちゃえ

生活力もない20そこそこなら失敗という感じですが、
    30後半なら子どもでもできないと結婚に踏み切れなかったんだろうと思います。

ゆえに「さっさと結婚しちゃえ!おめでとう!」

• 新しい命をもっと喜んで!

秩序ある大人な年齢を自覚しているなら、こんなことで悩まないで!!

とにかく新しい命が宿り、妊娠生活、出産、子育て、、と考えることはもっと他にいろいろあるはずです。
    母としての妊娠の喜びが全面にでていないのが悲しいです。
    それが「デキ婚」なのかな?とも思ってしまいます。

生まれてくる命を大切に!世間の目なんかどうでもいいことです!

(同年代の子持ち♀より)

• お付き合いの長さ次第かな?

これが「つき合って3ヶ月 で、妊娠3ヶ月」とかでしたら脱力ですが、ずるずるつき合って結婚に踏み切れない。
    そこへ妊娠!

でしたら「おめでとう」です。

38歳ですとそろそろ自然妊娠も難しくなってきますし、お互い結婚してもいい相手 との認識だったのでしたらよかったのでは?

これから寒い時期ですからお大事に。

• 授かり婚とかいう言葉はもっと嫌い

みっともないなと思う。

逆に、こういう意見を非難する人が増えてから世の中おかしくなってきてると思う。

• 横です

<38歳なら、もう妊娠出産をあきらめていた年齢だろうから

失礼じゃないでしょうか。38歳以降でも結婚して妊娠を望む人もいるだろうし、不妊治療も頑張っていらっしゃる方もいると思いますが・・・
    なんで諦めていたなんて言い切れるんだろう。。

個人的には、出来婚はイメージダウンですね。

• 38才なら

育った環境による価値観の違いなのでしょうが、私はデキ婚は「みっともない」としか思えません。

育ちが良い、高学歴、堅い職業、知性と教養を備えている……こういう人でデキ婚をする人って、かなり少ないと思います。

ですが例外的に、38才ならオメデトウとも思いますね。
    だって、タイムリミットですもん。
    もちろん女性も男性も、しっかり自覚と責任を持った大人であることが前提ですけど。
    (彼の気持ちをつなぐために、計画的に作っちゃったとかは、一番軽蔑します)

デキ婚に対する詮索はないです。知りたい内容が特にないです。

彼はちゃんとした人ですか?
    妊娠を喜んでくれていますか?
    幸せな結婚が出来そうですか?
    今、心からの幸せを感じていますか?
    ...そうであることを願っています。

最初はキツいことを書きましたが、同じ女性として、トピ主さんの幸せをお祈り申し上げます。

• えーと

1.結婚前提
    2.経済的に大丈夫
    3.子供が出来ても、その後のフォローの段取りがついている等

があれば、でき婚でも「よかったね」と思います。

私の身内は「子供が出来ていなければ、別れていた」と言ってデキ婚しました。
    な〜んの準備もなくバタバタと婚姻届提出、出産と大忙しでした。ちなみにどちらも30代。

身内、職場にも迷惑かけたと思います。

ま、祝福はしましたけど、正直どうでもいい人達です。