• ホーム
  • 男女
  • 両家へ結婚のご挨拶のための帰国費用について

両家へ結婚のご挨拶のための帰国費用について

レス11
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かうらら

はじめまして。来年に結婚を控えております、30歳女性のかうららと申します。初めてトピをたてますので、不備がありましたらお許しください。

お金の話ばかりで恐縮なのですが、お金だからこそちゃんとしたいので、このもやもやをすっきりさせたくご相談に参りました。
私と彼(36歳)は仕事の関係で海外に住んでおり、同棲しております。1年の交際を経て、今年の年越しに帰国する際にお互いの両親にご挨拶をしに行くことが決まり、双方にその旨を伝え、挨拶の日程も既に決め込んでいる状況です。

そこで、二人で飛行機のチケットや日本での宿泊先の手配等を進めているのですが、以下、もやもやの原因を箇条書きにさせてください。

すみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

1、私の飛行機のチケット代に関して
    彼は会社から1年に2回ビジネスクラスが支給されますので、買う必要はありません。
    結婚前だというのに、ビジネスクラスにアップグレードしたり、ダウングレードしなくてもいーから、私のチケット代くらいは快く払ってくれるのかと。。。
    別に払ってくれるのが当たり前だとは思っていませんが、私の給料が現地の人ぐらいに安いこと、また今回の休みは私に関しては特別に頂く休暇のため無給にて彼の休みに合わせて帰る事を彼は知っています。
    数か月前には、「勿論、結婚のご挨拶で帰国するとなったら、そのくらい僕が払うよ」と言っていたこと。
    私は自分のエコノミーのチケットを手配済みですが、払ってくれそうな気配はありません。

続きます

• 続きです 2

2、先日の旅行費に関して
    週末を利用して近くの島に旅行をした際に正式にプロポーズされました。
    結婚に向けての事務的な話は進んでいたにもかかわらず、ちゃんとプロポーズされていなかったので、チャンスを見計らってくれてたのでしょう。
    しかし、「チケットのお金入金お願い。ここは僕が全部もつから。あとで、全部払うから立て替えといてね。」と言ってたにも関わらず、旅行から戻り2週間経ちますが、まだお金をもらっていません。
    ただ、単純に忘れているのかな?と思いたいのですが、旅行から戻った次の日に私が旅行先で現金で立て替えた数万円を「これあちらで掛かった飲食費ね、ありがとう。」としっかり彼の分だけ返されました。

続きます。

• 続きです 3

日本での宿泊費等を考えるとお金もかかるので、出し渋るのもわかるのですが、それならそれで相談というか、一言あっても良いのにな〜ともやもやする毎日です。

結婚のご挨拶という目的の帰国で、36歳で年収900万程もらっている男性でも、ここは割り勘でとなりますか?「ここは俺が全部持つよ」とはならないものでしょうか?

正直な気持ち、納得はいきませんが、お互い働きお給料を頂いている身として、払っても構わないと考えています。
    しかし、1,2とも、払うと一度言っておいて、そのことに関して、
    私が言ってこなければ払わせといていっかー。みたいな空気がかなり納得いかない部分です。

皆さまはどうでしたか?また結婚される前の方でしたら、どうされますか?

男性女性の意見をお聞きしたく、またどのように話をすれば良いでしょうか?お金の話だし、あまりこちらから切り出したくないのが本音です。

皆さま宜しくお願いいたします。

• 察してチャンはダメだと思う・・・

多分、言った事を覚えてないと思うので、どうしても出して欲しいんだったら自分から切り出すしかないと思います。察してくれる人ではなさそう。。
    私は自分の年収が逆に高かった場合、自分の帰国費用くらい自分で出して欲しいし、有給が出ない会社にいるのも本人の勝手だと思うタチなので、お給料が低いのに・・・休みも無給なのに・・・とは思わないですが、「全部出すから」なんて言っといて知らん顔するなら言うな!というのは分かります。
    これから期待はずれに終わることが山とあると思うので、「育児手伝うから」とかそういうのは期待しない方がいいですよ・・・・
    「いまさらいうな」って逆切れされると思うので、気になることはさっさと指摘した方がいいです。

• 自腹が原則、でも彼が奢るべきです

国内で遠隔地の両親に会うのと同じです。自腹原則。
    両家に挨拶目的ですので、
    トピ主さんが実家に行く目的もあります。単なる帰省と同じです。
    でもトピ主さんの経済状態をご存知の彼は、気配りすべきです。
    ただし、優先順位は、
    1自腹、2実家が出す、3彼、実家に頼めないのですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これから結婚するのに大丈夫ですか?

勝手に自分で思いつめて溜め込んでネットで吐き出すのは止めて、彼と話し合ったほうがいいですよ。
    旅行も挨拶の件も、膝付き合わせるとか詰め寄るんじゃなく、「そういえば、あなたこの前こういってなかったけ?」的に軽く問いかければ済む話だと思います。
    そこで彼が逃げの体勢に入ればモヤモヤしてもいいですけど、彼が単に能天気とか男性にありがちな気が利かない人という可能性も十分残っている時点でコミュニケーション取れていないと厳しいと思います。

お金の話って結婚するからこそ、自分の利を主張するのではなく互いのバランスをとって気持ちよく生活していけるようにするために必要なことです。
    嫌な話や気が進まない話から逃げてたら、結婚生活の維持は難しいと思います。

• ちゃんと話してみます。

レスありがとうございます。
    そうですよね。素直にちゃんと話してみます。
    ただ、そんなことに気をもませる彼が少し気が利かないというか、なんだかな〜と思ってしまいました。
    これから結婚するのにこんなんじゃダメですね。お恥ずかしいです。
    どうなったかはまた改めてご報告させていただきます。

• 言いにくいですよね。

お金のことって言いにくいですよね。
    私も同じようなことがあり、なかなか言い出せなかったので
    なんとなくお気持ち分かります。
    しかも結婚前・・だと「本当に結婚していいの?」
    なんてところまで考えちゃったりして。

それとなく、「細かいこと言ってごめんね、
    まだいただいていないんだけど…」とか
    「今月は仕事も休むし、正直厳しくてごめんね」など
    下出に出て行ってみるのがいいと思います。
    それだけ言えば「ごめんごめん」ってなると思いますよ。

ちなみに、私でも「出してもらいたい」って
    思いますね。

• わかりますよ

自らの交通費や宿泊費を相手が出そうとしないことに直接文句が言えないので(当然ですよね)もやもやしてしまうのですね。
    相手が払ってくれるのは当然視しないが、やはり当然であると帰結させたいのが良く分かりません。
    これから同じ財布になるのだからどちらが払っても一緒、とよく女性は仰るのですが、自らが払う段になるとその言葉を忘れがちですね。
    口頭による贈与契約はいつでも破棄出来ますので、残念ながらトピ主さんの訴えは身を結ばないかも。
    彼は気が利かない忘れっぽいかもしれませんが、あなたは自らの費用も出そうとしないお子様並の存在だと思います。如何でしょうか。

• 女性の分を男性が出さなければ気が利かない男性になるのですか?

トピ主さん他数人の方が、トピ主かんの彼を
    気が利かないような表現をされていますが、
    いいかげん奢ってもらって当然という発想をやめたら
    どうでしょうか?
    自分の分は自分で出して初めて対等な付き合い方が
    出来るものです。
    逆に女性の方が高収入なら気が利く女性の方々は
    相手の分まで出すのでしょうか?
    他のトピで、社会人の女性トピ主が年下で学生の彼
    と付き合うにあたり、デート代や彼が遠距離移動して
    会いにくる交通費を出しているというものがありましたが
    「学生でも男性が出すべき」等のレスが多くついていましたので
    そんなことなさそうですが。
    高収入な彼女に交通費を出してもらう

• ご報告です。

明けましておめでとうございます。
    晴れて、両家の両親から結婚の許可を得てまいりました。

私の相談させていただいたもやもやは、帰国前に彼に全て説明し、納得してもらいました。
    気がまわっていなかったのと、借りた分はど忘れしていたようです。
    しっかり話せたので、今ではすっきりし、とても安心しています。

今回のことで、「お金のことよりも、なんで彼は私にちゃんと向き合って相談や話をしないのだろう?」
    と思っていましたが、私も正直に自分の胸のうちを話さずに同じことをしていたんだなーと反省しました。

話し合うこと、向き合うことがとても大事だと思いました。
    これからは、うちに溜めないようにします。

ご相談いただき、ありがとうございました。