寄席について教えてください

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

パリス

地方に住んでいるパリスと申します。12月半ば、浅草演芸場の寄席に70代後半の母を連れて行ってあげたいと考えています。母の唯一の楽しみは家で落語を聴くことです。(母は視覚障害者です)しかし私も母も寄席に行ったことがありません。サイトを見たら昼から夕方までずっとやっているようですが、観客は食事はどうされているのでしょうか。あとチケット発売時間のどれ位前から並んでいるのがいいのでしょうか。休憩時間はあるのでしょうか。どんなアドバイスも有難いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寄席は

基本一度入ったらめいいっぱい中にいられます。
    ただ、落語オンリーじゃないです。
    漫才・漫談・マジック・曲芸・紙切り・ものまね・とか、
    いわゆる「演芸」をやります。
    つまらないネタの時はいびきをかいて寝てるひともいたし、
    中で食べ物を売っているので、飲食okです。
    お弁当はないみたいだから持ち込みした方がいいですよ。
    つまらない噺の最中にお弁当を食べ始めるひとが多いので、
    前座の人はびくびくしてるらしいです(笑)

浅草演芸場はサイトにも書いてあるんですが…
    当日11:00より現地でチケット販売です。自由席です。
    電話で問い合わせしたら、11時に行けば平日、土日でも席はとれるそうです。

昼の部 11時40分より16時30分
    夜の部 16時40分より21時00分
    なので、昼の部が終わったときに入れ替えになるかな?
    休憩は基本的にありません。
    演目の最中に席を立っても問題ありません。
    酔っ払ってしょっちゅうトイレに立つおじさんとか見たし(笑)

楽しめるといいですね!

• 気軽に行ける

私はお正月しか行ったことないのですが、お正月は結構混んでます。
    でも、それ以外の時はかなりすいているみたいですよ。
    寄席は、席に座ったままで飲食できるし、途中で入ったり出たりしてる人もいたりで、気軽に行っていいと思います。
    ネットで演目や時間を下調べして行くといいですよ。

• 面白いです

私も最近は行ってないのですが、以前はちょこちょこ出掛けてました。飲食も自由ですし、途中から入ることも出来ます。もちろん出ることも。平日の昼間など数える程しか客がいない時もあったり。近頃ちょっと客も増えているようですけど、他の方も書かれていますが当日でも十分大丈夫ですよ。楽しんで来て下さいね。

• ちょっと早めに食事をされてから入ってもいいかも

私も先日浅草演芸ホールに行き、楽しんできました。

演芸場内でお弁当も売っていますし、演芸場以外の場所で買った食べ物を持ち込んで、芸を観ながら席で食べても何ら問題ありません。

サイトで確認しましたが、昼の部は11時40分からのようですし、演芸ホールに入る前に近くのお店でお食事を済ませておくのもいいかもしれません。浅草は食べ物のお店もたくさんあって充実しています。すき焼きの今半、天ぷらの大黒家、どじょう料理の駒形どぜうなど、有名店も多くあり、ランチなら手ごろな値段ですので、よい東京土産になるかと思います。

あと、これは余計な心配かもしれませんが、末廣亭経験者さんのレスにあるとおり、演目は落語ばかりではありません。というより落語は全体の半分ぐらいかと。あとは漫才はいいですが、手品や曲芸など、目の悪いお母様には楽しみにくい物もあることはご理解されたうえで行かれた方がいいと思います。また、演芸場内は特別な音響設備があるわけではなく、中にはマイクなしで後ろの席だと少し声が聞き取りにくい演者さんもいるので、席は遠慮せず前の方に座りましょう。

良いご旅行をお祈りしております。

• 出演者が肝心

20代後半女性です。
    私も父がラジオで聞いてた落語が好きで、上京してから浅草、新宿、上野の寄席に行っています。

食事は持ち込み可で、落語を聴きながら食べられます。寄席で買えるのは簡単なのり巻きなどのお弁当やお菓子、おつまみ程度だったと思います。飲み物は売っています。

チケットですが、柳屋小三治さんなど大御所の噺家さんが出る日は1時間以上も前から行列ができることもあります。普段は5〜10分前に行けば大丈夫だと思います。
    ぜひ楽しんでください!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 隣の東洋館では

出演者の三分の二くらいの頃に、仲入りというのがあり、それが休憩時間でした。15分くらいでしたでしょうか。
    会場の方が「お弁当頼んだ方〜!」とお弁当を配られていて(事前に注文を受け付けていたようです)、それを食べていたり、持ち込んだお弁当を食べていたり、ロビーで一服されていたり、お手洗いへ行かれていたり、と皆さま思い思いに過ごしていました。
    仲入り以外でも席を立つことはできますが、噺中は避けた方がいいと思います。

寄席とはずれますが、浅草演芸場からすし通りの方へ向かった左側にある、セキネというお店の肉まんとシュウマイがおすすめです。肉まんは肉汁たっぷりなので、食べるときは注意が必要です。

• 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

アドバイスしてくださった皆様ありがとうございます。貴重な時間を割いて見知らぬ私にお返事頂けた事に感動しております。どのアドバイスも私どものことを思っての心温まるものでした。もうすぐ旅行の日がやってきます。皆様のアドバイスを基に楽しんでまいります。あと教えていただいたおいしいお店にもぜひ行かせて頂きます。小町にトビを立てて本当に良かったです。皆様もまた寄席に行って楽しんでください。お元気で。