クリスマスのドイツ旅行

レス21
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ももっこ

はじめまして。ももっこです。
初めてドイツに行きます。ツアーに一人で参加しました。
12/17から6日間。
 ■ 観光する場所
(テーマがクリスマスなのでクリスマスマーケット巡りが主です。)
 ・ハイデルベルクのクリスマスマーケット
 ・ゲンゲンバッハのクリスマスマーケット
 ・クリスマスツリー発祥の地と言われるフランス・アルザス地方へ
 ・ストラスブールのクリスマスマーケット
 ・ルートヴィヒスブルクのクリスマスマート
 ・ノイシュバンシュタイン城見学
 ■宿泊
 1日目:ラーデンブルク
 2日目:ストラスブール
 3日目:シンデルフィンゲン(郊外)
 4日目:ローテンブルク(旧市街へ徒歩圏内のホテルらしい)
 ■その他
 ・フランクフルト市内で散策
以上のような日程になってます。
大まかな日程で申し訳ないのですが、「ココのお店は良かった」等の情報をお願いいたします。食べるのが好きだし、お土産(高価なものは買えませんが)を買うのも好きです。今情報収集中の私によろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんてタイムリー!

はじめまして。
    私も17日からツアーに一人参加するので、ドイツの情報を集めています。
    (ももっこさんが欲しいレスでなくて、ごめんなさい。)
    私は8日間なので、残念ながら違うツアーですが、お互い良い旅行になるといいですね!

私はクリスマスマーケットで、グリューワインのカップ(年号と地名が入っているもの・・・あるかな〜?)を買おうと思っています。
    お酒が飲めないので「カップだけ売ってもらえますか」と言いたくて、ドイツ語翻訳機にかけたりしたのですが、あっているのかどうか・・・(笑)

今ドイツは寒波で寒いらしいので、防寒に頭を悩ませています。

素敵なご旅行になりますように!

• このトピを参考に

以前、ドイツのクリスマスマーケット というトピがありました。
    そこで皆さんが色々書きこんでますよ。
    お店、というよりはクリスマスマーケットを楽しむ方法というか、
    クリスマスマーケットの情報ですが。
    参考にされてください。

ちなみに、欧州は今記録的な寒波で、ドイツの南の方(クリスマスマーケットで有名な都市がある地方)
    は−15度を記録しています。
    雪、それが凍って氷、に覆われています。

寒さは足から来ます。タイツを履き底の厚い靴(滑らない底のもの)を履いてください。
    中に毛があるものがいいです。
    寒いですよ!!!!
    因みに私は、暖か下着にタートルネック、セーターを着てフリースを着て、
    マフラーをし、スキーウエアを着ています。
    帽子、手袋必須。
    それでも寒いです。

ノイシュヴァンシュタインは、雪が深いでしょうね。
    もしお持ちであれば、スキーに行くときなどに履くブーツがいいのですが(防水の)

どうぞ楽しんで来てください!!

• マイナス10度くらい・・・

こんにちは、ドイツ在住のまゆです。

ドイツ好きの香りが嬉しくて、参加させてもらいますね。

え〜、お店の情報に関しては、ごめんなさい、住む地域が違い、
    有益なことが言えません。
    ただ、ここ1週間前から寒波が到来して、昼でもマイナス5,6度です。
    クリスマスマ−ケットでも1時間いれば体が深々と冷えてきます。
    ですから、日本の冬着の感覚よりも、重ね着で来てください。
    帽子、手袋、マフラ−は必至ですよ〜。

それからグリュ−ワイン(アルコ−ル)がだめな方は、
    子供用にキンダ−プンシュ または バイナハッツアップェル 
    というノンアルコ−ルのホットドリンクが売られていますので、
    それを注文するとグリュ−ワインと同じ年号入りのマグカップに
    入れてもらえます。
    カップだけ買う人は???かもしれません。
    飲み物代と一緒にそのカップ代を払い、
    カップを持ち帰りたい人はそのままでOK.
    飲み終わりカップをスタンドに返せばカップ代がもどってきます。

因みに子供用の飲み物は、フル−ツティ−とジュ−スを足したような
    味です。

お試しあれ!!

• ソーセージと熱いワイン

旅行前にこんなこと言うのも申し訳ないのですが、
    クリスマスマーケットって、買い物はあまり期待しないほうがいいです。
    雰囲気は楽しめますが。

ろうそくとか、木彫りの人形とか、こまごましたアクセサリー類、
    お茶、はちみつ、チーズ、クリスマス用の飾り・・
    そんなものを「記念」か「おみやげ」で買うのは楽しいかもしれません。

買い物は期待できないと思いますが、食べ物、飲み物は
    日本で味わえないものが多いです。特大のソーセージ、
    あつあつのグリューワイン(赤ワイン)など・・
    ソーセージは店により味が違います。炒めた玉ねぎを乗せるかどうか
    聞かれますから、もし玉ねぎ嫌いなら、最初に英語で断っておきましょう。

それより、防寒対策ですね。暖かい冬もありますが、今年は寒いです。
    マイナス10度近い中、外でソーセージ食べられるくらいの支度は
    必要です。ジャケットはもちろんですが、足が冷えます。靴を通して
    しんしんと冷気が伝わってきて、スニーカーなら凍傷になりそうです。
    やはり、夜が雰囲気ありますから、風邪ひかないように、気を付けて
    くださいね。

• 通りすがりのmako様

主様へのレスでなくてすみません。

ドイツ在住なのですが、グリューワインのカップは、屋台によってはホットチョコレートなどアルコール以外の飲み物も飲めますよ。
    私もアルコールが飲めないので、ホットチョコレートを飲んでカップを購入しました。飲んだ後のカップは汚れていて持ち運びに不便なので、
    頼めば新しいものに交換してもらえると思います。
    もし言葉に不安があるならば、ナイロン袋と水分をふき取るためのティッシュを持参していけば飲んだ後のカップでも大丈夫です。

ももっこさん、通りすがりのmakoさん、
    今年の冬もドイツはすでにかなり寒いです。どうか防寒対策はしっかりとされてくださいね。良い旅を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まゆさま  (横レスで すみません)

横レスですが、どうしてもお礼を言いたくて。
    グリューワインについて教えてくださって ありがとうございます。

カップだけ買うのは無理かな〜と迷っていたので、キンダープンシュを頼もうと思います。
    フルーツティー+ジュースの味・・・どんな味なんだろう〜楽しみです。

あこがれのドイツに行くので、今からわくわくです。

<トピ主のももっこ様、お邪魔してごめんなさい。失礼しました。>

• 情報をありがとうございます。

色々な情報をありがとうございます。

通りすがりのmakoサンへ
    読んでて嬉しくなりました。!
    違うツアーですが同じドイツの空の下ですね♪♪
    風邪引かないように楽しみましょうね

ドイツ在住サンへ
    すごい寒波らしいですね
    スキーウェア+αですか…
    かなりの防寒が必要なんですね
    貴重な情報をありがとうございます。
    どんな服装が良いかよくわかりました。

まゆサンへ
    実は、お酒が得意ではないのです。
    子供用があるんですね♪美味しそうです♪
    絶対飲みます!!
    ありがとうございます。

黒い森サンへ
    買い物より雰囲気ですね
    日本のクリスマスしか知らないので、外国のクリスマス雰囲気をいっぱい
    味わってきます。
    イルミネーションとかいいでしょうね♪♪
    ありがとうございます。

• じゃがこさま (横レスですみません)

ホットチョコレートもいいですね!
    クリスマスマーケットは3か所行くのですが、それぞれの場所で違った飲み物を試してみようと思います。
    教えてくださって ありがとうございます。
    ドイツ語は挨拶しか言えないので、袋も持っていきます♪

カップを持ち帰るためのプチプチ(エアパッキン)も持っていこうとか、カイロを買わなきゃとか、毎日バタバタしながらも、楽しみです。

<トピ主のももっこ様、たびたびお邪魔してごめんなさい。>

• アドバイスありがとうございます。

じゃがこサマへ
    確かに飲んだ後のコトがありますね。
    そこまで考えてませんでした
    ナイロン袋とティッシュは必需品ですね!
    参考になりました。ホットチョコレートも魅力的です
    ありがとうございます。

• 場所は違いますが

先週の大雪前にドイツに行ってきました。
    クリスマスマーケットは、シュツットガルト、フランクフルト、ミュンヘンで行ってきました。
    場所が違うので参考にならないかもしれませんが、どのマーケットでも、インフォメーションセンター的なお店があり、そのお店でカップだけを販売していました。
    同行者が全てカップのみを買っていたので間違いありません。

やはり、クリスマスマーケットは夜がお薦めです、とても雰囲気が良く、楽しめました。

どうぞ、良いご旅行を!

• レスありがとうございます。

40代男性ですサマへ
    レス頂けてうれしいです
    全て買う方もいるのですね
    私も集めてみようかなと思いました。!

• ルードヴィッヒスブルク良かったです

週末にルードヴィッヒスブルクを含めマーケット巡りしてきました。
    私が行ったことある場所は数少ないものの、ココはとっても気に入りました。

粉物好きの私はこの地方の名物パスタ(とガイドブックには書いてあった)がすいとんに近い歯ざわりで気に入りました。私はザワークラフトと一緒に食べました。
    あとアンマン・肉まんのような大きなダンプリング。一目でわかります。具無し、サクランボ入りなど種類があるようです。私は具無しにヴァニラソースとシナモンシュガーをふりかけてもらいました。
    もちろん焼きソーセージも店ごとに違うので、焼き色がつく前のソーセージを見比べて好みの味を探すのも楽しいです。ロース豚のサンドイッチもおいしそうでした(おなかいっぱいで断念…)

ルードヴィッヒスブルクはカップも本当に可愛かったですよ。長靴型も店によってデザイン・色のバリエーション。素焼のカップもオツ。
    中でも一押しは「LUCAS」でしょうか。どうやら栗の実をモチーフにしたキャラクターのようです。インパクトあります。

とにかく寒かったですから防寒対策しっかりと楽しんできてください。

• ルードヴィッヒスブルクその他

連投失礼いたします。

食べられない飾りのジンジャーブレッドはとても目立ちますが、食べられるほうのジンジャーブレッドのお店も良かったです。英語が話せるパティシエのおじさんがいろいろ説明してくれました。
    そのお店はジンジャーブレッドでギネスブックに載ったのだそうです。本を出して見せてくれました。お願いしたら、ギネスブックと一緒ににっこり写真撮影まで応じてくれる、とても気さくなお店でしたよ。

• ドイツ寒いですよー。

今年はすでに11月から雪が降っております。
    帽子の下に耳あてをし、足元も靴底の厚い靴を持参されるといいかと。もちろんマフラーも。

ジーンズだけだと、布を通して、ホントーに冷たい空気が入ってきます。ジーンズの下にタイツをはくといいかもしれません。

グリューワインのカップですが、お店によっては年号や街名も書いていない極普通のものもあるので、ご注意を。

逆にお聞きしたいのですが、靴に入れるホッカイロって役に立ちます?
    年末に日本へ里帰りするのですが、あまりにもドイツが寒いので買って帰ろうかな?と思案中なんですよ。

それではよい旅を!

• ココアは

ドイツ語で「カカオ」です
    フランス語は「ショコラショー」です
    ドイツ語ですと「ビッテ」フランス語では「シルヴプレ」が「お願いします」の意味です

ところで結構マニアなツアーですね

ストラスブールは、
    中心部でも綺麗なアルザス土産(観光客向け)がありますが
    旧市街と駅の間の北のほうにあるショッピングモールでも色々買えますよ
    さすがおフランスで、雑貨等のデザインが美しいですし、
    サブレ等のおやつもドイツのものにはないおいしいものがあります
    (材料が素朴なのにとてもおいしいのです!)

寒さ対策、上半身下半身共にヒートテック等がお勧めです
    (ズボンの下にタイツ等が不可欠)
    コートはできれば撥水性のもの、
    靴は雪の上でも歩き易いもの(私は登山靴愛用)がお勧め

市はあくまでクリスマスの準備のためのもので、
    欧州の方の金銭感覚は日本人よりずっと低いので、
    10ユーロ以下でも結構色々買えますよ
    蝋燭(高さ1,5センチくらいのもの)立てとか、ツリーに付ける飾りとか
    私はこの間、革手袋9ユーロ、日本になさそうな綺麗な柄のショール12ユーロで買いました
    (自分用。笑)

楽しんできてくださいね

• ドイツ大好き!

ドイツいいですよね! 大好きです。
    いつか住みたい国No.1です。
    クリスマスマーケットはドレスデンとかオーストリアのにしか行ったことないのですが、
    ローテンブルクには「ケーテ・ウォルハルト」(ちょっと発音が違うかも・・・・汗)という、年中クリスマスのお店があります。
    せっかくクリスマス時期に行くんだから意味ない、とも思いますが、
    とにかく店の中が可愛くて、見てるだけでも楽しいお店でした。
    もしいけそうなら1度行ってみてください!
    店の入り口に大きなテディ・ベアがいるのが目印です。

あと、既出ですが、グリューワインオススメです!
    とにかく寒くて、アルコールでも飲まないとやってられないので(笑)飲めるのなら暖まってオススメです。
    我が家にもカップが5種類ほどあります。持ち帰ると良い思い出になりますよ。
    アルコールが得意でないとの事ですが、寒さで体がアルコールを欲しますし、グリューワインはそれ程「アルコール!」ではないので、美味しいと思います。

ドイツの人は外国人に親切です。
    困ったらジェスチャーで色々聞いてみてくださいね。

• 横ですが、ヨーコさま

北海道生まれ、北海道育ち、現在は仕事のため関西在住です。

ブーツ用の使い捨てカイロは長い間動かないようなとき(教会のミサのような場所)には大変有効です。ただし低温火傷にはご注意を。ときどきカイロの場所を動かしてください。(だからぴったりしたブーツだと難しいです。)

街歩きではカイロがわさわさ動いてじゃまでした。ご参考まで。

• かなり寒いですよ  厳冬です

現在欧州は寒波でかなり寒いです。
    マイナス10度から15度にもなる可能性がありますので
    くれぐれも防寒対策にはお気をつけてください。

私は運動靴で足が攣ってしまった経験があるので
    ブーツはお忘れなく!

クリスマスマーケットそのものは特に買いたいものは
    ありませんが、ぜひ雰囲気は楽しんでくださいね。

• 毎年恒例の・・・

ドイツのクリスマスが大好きで毎年通って(笑)います。

ここ数年は暖かい冬が多く、12月中旬にザルツブルクで雨に降られてびっくりしたりしておりましたが、今年は大寒波が襲ってきているようです。

まずは防寒対策かと思います。
    それから雨&雪の日が交互にやってくるような天気予報になっているので、防水&滑りにくい靴(ブーツ?)。
    寒くて震えていたのでは、美しいクリスマスマーケットも十分楽しめません。

私はホカロンをたくさん持って行きます。
    1日使ったホカロン、夜になってもまだ暖かいので、そのままお布団の中に入れると足元ポカポカです。

お薦めのお店ということでしたが、ツアーでどの程度自由時間があるのでしょうか?
    お一人でレストランやカフェに入ってゆっくりする時間はあるのでしょうか?

お酒の飲める方でしたらグリューワイン、今はノンアルコールのグリューワインも出ていると聞きます。
    私は飲めないのでいつもMilch Standでいろいろなフレーバーのホットミルクを楽しんでいます。

防寒対策をしっかりして楽しいご旅行をなさってください。

• たくさんの情報ありがとうございます。

やはり防寒対策ですね。
    今週末ユニ○ロのヒートテックを買いに走ろうかと考えてます。
    後、充電できるようコンセントも電気屋さんも行ってみます。
    辛うじて変圧器は必要なかったので
    カップは良くみて買わないといけませんね
    靴ですが、はじめはブーツで行こうかと思ってたのですが、
    長靴履いていこうかと検討してます

• 2回目です

今朝から欧州はまた寒波です。
    私の住む町は現在マイナス4度です。
    ユニクロなどのヒートテックの肌着に
    ダウンのコートにブーツです。
    それでも寒いです。風が冷たくて。
    長靴では寒いと思いますよ。
    ブーツでもなかにもこもこした素材の暖かいブーツが
    必要かと思います。
    もうすぐ出発ですね。
    気をつけてヨーロッパへお越しくださいね。
    素晴らしい旅行となりますように。