夫親を好きになりたい。

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アセロラ

30代後半女です。夫は40代で1年前に結婚しましたが、双方の仕事の都合上別居婚です。

結婚前、両家が会った時にお互いの考え方が折り合わず、両家不仲となりました。説得により、なんとか婚姻届提出は許してもらい今に至ります。

言葉は悪いのですが、夫親はデリカシーがなく、私の親は神経質すぎるため、私の親の方がダメージをうけ、1カ月ほど寝込みました。

私の親は「もう絶対に会いたくない」と言っていますが、夫親は「結婚後も親同士が合わないなんて非常識。なんとかして会う機会をもうけてほしい」と平行線です。
私もデリカシーがない方なので、自分の親の神経質なところにイラっとすることも多く、夫親の気持ちもわかるため、私だけでも仲良くしていきたいと思っていました。

でもその間私は妊娠・流産してしまったのですが、別居婚だったこともあり、私の母がいろいろお世話をしてくれました。
そのことも夫親は、「アセロラさんが、あちらがいろいろ世話してくれたって言っていたけれど、私たちだって心配したんだからそんなこと言われる筋合いはない」みたいなことを言っていたらしく、普通は万が一そう思っていても、言わないのでは?と、だんだんむかむかしてきてしまいました。

お互い歩み寄るつもりもない親同士が会っても、溝が深まるだけだと思うので会う必要はないと思います。それなのに会うことを強要してくる夫親や、それを説き伏せられない夫(私も自分の親を説き伏せられないので同じなのですが)、どうでもいい情報を流す夫(夫なりに言葉を選んでいるとは思うので、もっとひどいことを言っていると思います。)に腹が立ちます。

親がからまないと、とてもいい夫です。私も、親がからむと意固地になってしまいます。
こんな状況ですが、夫親を好きになり、うまくやっていきたいのです。
秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えにはなっていないかもしれませんが…

娘として決してあちらのご両親の悪口は言わない。反対に言われたら義両親をかばう事。良くしてもらってるアピールをする。尊敬も忘れない。
    嫁としては義両親に両親の事をわびる。尊敬、礼儀、感謝を忘れない。会えない時は週1の電話でご機嫌伺い。心配をかけた時は「ご心配おかけしました」の言葉。旦那でも私でもしてもらったら「いつもありがとうございます」の言葉。時折惣菜を作って持っていく。旦那の誕生日に花束のプレゼントを義母にあげる(旦那はそれまでの甘えがなくなったし、基本うるさい義母も大人しくなるので)その他記念日も何かしらアクションを心掛ける。はか掃除は率先する。
    私の両親と義両親もとぴ主さんのところと似ています。割りきって嫁としての動きを心掛ける事で、義母のデレカシーのない言葉はほとんどないです。旦那もご機嫌にしてくれるし、私の両親の事も前よりずっと気にかけてくれてます。
    参考になる事が1つでもあれば良いのですが。…なによりお義母様の自尊心を傷つけない事でしょう。私は何を言われても包んであげる気持ちでいますよ。私にはそのやり方がいいみたいなので。

• ひとまず親は放っておきましょう

結婚して1年ですから、まず双方の両親の問題は棚上げにしておきましょう。

御主人の両親は割と思ったことを簡単に言葉に出してしまう性格のようです。
    当人は悪意はないのでしょうが、受取る人間によってはその言葉を不快に思う
    こともあります。

一方トピ主のご両親は慎重で細やかな性格のようですから、両家の両親同士の
    交流は難しいだろうと思います。

結婚したのは当人同士ですから、双方の親同士が必要もないのに会う必要が
    あるでしょうか。
    その地域の習慣とか風習も関係するでしょうが、あまりそのことに拘る必要
    はないのでは。

まずトピ主夫婦の生活の基盤を築くことに重点をおくべきです。
    仕事の都合とはいえ結婚して1年しか経っていないのに別居状態の生活は
    寂しいでしょう。
    早く夫婦同じ屋根の下で暮らせるように努力すべきではありませんか。

双方の親のことはしばらく放置して置いてください。

• ありがとうございます。トピック主(アセロラ)です。

みんとさん、馬耳東風さん、レスありがとうございます(涙)。

割り切って嫁としての動きを心がける、義母の自尊心を傷つけない、夫婦としての基盤を築く、とのアドバイスありがとうございます。

私たち夫婦が会うのは遠方なため、月に1回です。夫は、それ以外の週末は実家に帰っており、新米夫婦よりも絆は深そうです。
    私が仕事をやめ、4月から一緒に暮らす予定なので、それから夫婦の基盤を築くことになりそうです。

義両親には、私の親について会う度に謝っていたのですが、
    「期限内に説得できなかったら、息子はどうか知らないけれど私たちとアセロラさんとは縁がなかったということで、お付き合いはしないし、息子とあちらの両親が会うことも許しません。」

と言われ、期限も過ぎ、心が折れました。

義両親が私と付き合うつもりがないのだったら、別に頑張らなくてもいいのかな、と。

それなのに夫に、「親が話をしたいので会いたいと言っている」と言われ、憂鬱です。きっと嫌なことを言われ、私もふてくされてしまう・・・。本当は、にこにこしていたいのに。

12月中旬に会うことになりそうです。

• 旦那さんが一番問題なような気がします…1

実家から離れた事のない旦那さんでしょうか?あまりに頼りないですね。かなりお義母様からとぴ主さんの旦那様にむけてマインドコントロールもありそうにみえます。旦那さん少しは抵抗する意志はあるのでしょうか?2度目トピを読んでてムカムカしてきました。とぴ主さんがお可哀想です。苦しいところですよね。
    親がというより旦那さんがもっと夫として自覚をもたなければいけない気がします。自分の母にそこまで言われて…親が全部正しいと思っているのでしょうか? 偉そうにそこまで言うなんて。そうなったら夫ならば嫁側をかばうべきなんですよね。旦那さんだって今すぐ行動できなきゃ行けないんですよ。「勝手な事言うなら世話にはならない」と実家出るなりしないと…。イライラしますよ本当。良い子でそのまま育たれた旦那さんかな…という印象です。
    トピ主さんのご両親の気持ちは義理の両親にも筒抜けという事ですか?なんとなく旦那さんが親という人を信じすぎて、あらゆる事を話し過ぎてるのかなぁと思います。少しでも早く旦那さんとの生活を築いてください。ムカムカもするでしょうが、まずは旦那さんに愛情を沢山あげて下さい。

• 旦那さんが一番問題 なような気がします…2

普段から旦那さんの話を1度受け止めてあげて下さい。そのうえで自分の気持ちも落ち着いていいましょう。お義母様についてはまずは良いところを探してなにげなく楽しそうに旦那さんに言う事です。
    貴方のご両親を認めてるよとわかってもらうために。お義母様の事…腹のたつ言動は怒るよりも悲しんで旦那さんに表現したらいいかと思います。親がかかわる予定の行事がある時は「後で喧嘩はしたくないから」と、前もって必ずご夫婦でその時にありえる出来事を想定し備える…口裏をあわせる事です。ある時は「変な事をしてお義母さんを傷つけたくないから」という言い方でいいと思います。今度会うのはそりゃあ憂鬱ですよね。私が…あんたどれだけ偉いと思ってんの?人の親を非常識と言う貴方はどれだけできた人なのかしら?と言ってやりたいです。
    お辛いところだと思いますが、女優になったつもりで頑張ってみませんか?すぐには何も変わらないかもしれませんが、悩みは自分が成長するチャンスです。今会う回数増やせたらいいんですけどね。義母に負けないで、本当の夫になるように尽くしながら知らぬ間にネジを巻けるようになりましょう。うちの夫は今は私の味方ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。アセロラです。

みんとさん、自分のことのように怒ってくれて、ありがとうございます。

夫のこと、知ってるの?と思うくらい、よく当たってます。
    一人っ子で、結婚までずっと親と同居でした。反抗期もなかったようで、非常に親思いの孝行息子とのことです。(親談)

私も親のことが大切なので、夫が親思いであったことも価値観が同じだと思い、結婚に迷いはありませんでした。

結婚前に、周りの人から一人暮らし経験なしの一人息子は大変だよ、と言われていましたが、その意味がやっとわかりました。

大晦日は仕事の都合で夫のところに行けないのですが、こっちに来てくれるかな?と思っていたら、「実家に帰ろうかな。」と言われ、びっくりしました。「えっ?夫婦で過ごさないの?」と言ったら、「あ・・・・」って。結婚してるの、忘れてるみたいで、苦笑してしまいました。

こんな親大好き夫と、よく結婚まで頑張れたな、とある意味感動です。

来週末に、夫実家に行くことになりました。
    無理難題やお小言は真面目に受け答えせず、「がんばります」「夫と相談します」などで、切り抜けたいです。

女優になりたい。。。