ウォーターサーバー悩み中

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

検討中

現在、1週間お試しでウォーターサーバーを設置しました。
(アンケートモニターで使用後のアンケートに答える為です)

使ってみて、凄く便利!今後も家にあったらな〜って思い、色々検索してみましたが「人気ランキング」のサイトが多く、書かれてることもメリットの方が多く、デメリットの方が少なくて、真に受けていいのかな?と思い、ココで聞いてみようと思った次第です。

夫婦と子供2人(7歳・3歳)の我が家の現状は以下の通りです。

・水道水を沸かした麦茶を飲んでます。2リットルのヤカンで夏は2回、冬は1回、1日に沸かします。

・子供達はジュースは1日にコップ半分(100ミリ)程度。冷たい麦茶は保冷タイプの卓上ポットに入れてるので、自分達でコップに入れて飲んでます。

・お湯はティファールの電気ケトルで沸かしてますが毎日は使ってないです。

・水は2リットルのペットボトルをスーパーで買ってます。消費するのは月1本〜2本程度です。

我家の現状はこんな感じなんですが、お試し期間中の今、子供達が喜んで12リットルのボトルが5日ほどで消費されてます。

私が欲しいと思う理由は
・冷蔵庫の開け閉めが減る。
・お湯を沸かす回数が減る。
・冷蔵庫のスペースがあく。(2リットルのペットボトル分)
・体によさそうな水が手軽に飲める。
・お湯がすぐ出るので紅茶や日本茶を飲む時に便利。

色々節約を考えてるので水光熱費が少しでも減れば嬉しいと思ってるのですが、最初に挙げた我家の現状では、あまり意味がないのかも?とも思ってます。

「欲しい」気持ちは大きいのですが、今までなくても生活できてたので、ただの贅沢品のようにも思えるんです・・・。
なので、皆さんのご意見、ウォーターサーバーを検討したけど止めた方など、色々なお話が聞けたらと思ってますので、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使っていました

4年くらいリビングに設置していました。
    ご家庭では使ってる方がまだ少ないし、使っている方は多少のメリットデメリットよりファッション性重視の方が多いですから、ネット等でも現実的な情報が少ないんでしょうね。
    個人的な感想は「いい意味で自己満足」「節約を重視するならパス」というところです。

<メリット>
    ・お茶等待ち時間なしで作れてかなり快適
    (ティファールもお茶の葉用意している間に沸くので実質あまりかわらないんですが印象は違います)
    ・重いペットボトルを買って運ばなくてよい
    ・自家製麦茶のように飲みきった後次が冷えるまでのタイムラグがない
    ・インテリアとして

<デメリット>
    ・電気代は上昇。ブレーカーも落ちやすくなった。
    ・配送曜日や時間を指定できないところが多い
    ・水の種類は浄化水道水、天然水等様々。お茶や粉ミルクとの相性もあるようです。冷水で飲んでるから本当においしいのか不明。
    ・サーバーの衛生状態が気になる。
    ・お水のストックと空瓶の置き場所がとられる。

お子さんがいらっしゃるので熱湯は安全装置がついているものを選んでくださいね。

• 大いなる無駄

・冷蔵庫の開け閉めが減るとは電気代の節約ですか。
     お湯を沸かす回数が減るというのも電気代の節約ですか。
     ウォーターサーバーの電気代は月々千円前後必要です。
     (つまり光熱費は減りません。増えます。エコロジーではありません)
    ・12リットルのボトルは重さが12kg+です。セットするとき、持ち上げられますか。
    ・12リットルのストックボトル(または空きボトル)を置く場所が必要です。
    ・12リットルのボトルに入った水は1本幾らですか。
    ・ウォーターサーバーのレンタル料金は幾らですか。

我が家は近所のスーパーマーケットの「ピュアウォーター」を無料で頂いてます。
    ポリタンクが3本あるので12リットルですね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

vincentさん、「いい意味で自己満足」そうです!
    メリット、デメリット以外に即決できない何かがあるようでモヤモヤしてたのですが、それだったんですね!

あと、デメリットで挙げて頂いた「サーバーの衛生状態」ですが、水の残量が少なくなった今、上部に水滴が沢山ついてるのが衛生面でどうなのか気になりますね。

こいしさん、
    冷蔵庫の開閉が減る→電気代の節約
    お湯を沸かす回数が減る→麦茶を沸かす回数が減る→水道代とガス代の節約
               →ティファールで沸かしてた分の水道代と電気代
    ボトルの重さ→お試しの12リットルを自分で設置できたので大丈夫です。
    ボトルの置き場所→大丈夫です。
    ボトルの値段とサーバーのレンタル代→2社検討中です。

A社
    ・1本1260円。
    ・サーバー代無料。(3ヶ月で6本未満だとレンタル代1050円必要)
    ・メンテナンス代、年間5250円。
    ・水はRO水。

B社
    ・1本1750円。
    ・サーバー代1050円(1ヶ月)
    ・メンテナンス代無料。
    ・水はピュアウォーター。

近所のスーパーにはボトルを買ってお水が貰えるのをやってないんです・・・。

• 年間の維持費が高いことを知りました

トピ主さんのレスを拝見しました。高いと思います。
    12リットルが1,260円なら、市販の2リットルのミネラルウォーター6本分。
    2リットルが210円相当。
    ミネラルウォーター2リットルは近所で100円〜170円で買えるので安くない。
    高い分は配達料見合い?。

メンテナンス代が5,250円+電気代が年間12,000円=17,250円
    水を一月5本消費すると6,300円。年間で75,600円。
    <年間の維持費用>17,250円+75,600円= 92,850円
    便利で安いと考えるならウォーターサーバーを導入できる家庭。
    私はもったいなくて関心が湧かないです。
    (ウォーターサーバー商売は売上げが少ないことにも驚きました)
    車で10分以内のスーパーマーケット4店でピュアウォーターを無料で頂ける。
    それにIHレンジなのでお茶を飲むために茶器を用意してる一分以内で沸騰。

• 節約のためのものではない

ペットボトルの水を多量に使っているという人ならば別ですが、トピ主さんは月1,2本程度。

水にお金をかけたいという人ならばいい商品でしょうが、節約の為の商品ではありません。

冷蔵庫の開け閉めやお湯を沸かすのに月に何千円もかかりませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧