いまどきの若い子に苦慮しています。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

うえだ

私は47歳、女性です。保険会社に勤めています。
今年、臨時採用した女性との接し方に悩んでいます。
いろいろ関連会社との繋がりがあり、彼女はその関連会社から、当社の社員募集を知り、応募し、採用されました。
彼女は28歳、長身のとてもきれいな女性です。短大を卒業してからはエステシャンをしていて、その後、保険会社に派遣社員として、数年、働いていたようです。
元の会社の上司が、うちの会社で会議があり、来られたときに、窓口でその上司を見つけると席から立ち上がって「わぁ!来てくださったんですかぁ!?」と。
部長の誕生日を元上司から教えてもらい、みんなの前で、熊のぬいぐるみ付き一輪のばらをプレゼント。
さらに、彼女は部長に提案書というものを提出し、「こうすれば契約が増える」と。
忘年会では、「みんなを身近に接することができて、ますます好きになりました」と。
私には、私を褒め称えるメールばかり。
なんだか、上から目線なようにも感じるのです。
まぁ、細かなミスもありますが、だれにでもあるミスです。それを指摘すると「ふぅ。。。。すみません」とは言うものの、ふくれっつらで・・・そして、落ち込みます。
反面、なんでも積極的です。仕事は教えてもらいたく、いろいろ聞いてくるのですが、相談がないのです。「これでいいですか?」と、確認もないのです。
他の社員にチェックしてもらうこともありません。
わたしの偏見でしょうか、キャバ嬢が、そこにいるようにも思えるのです。
文書ファイルの文書名を勝手に変えてしまったり、落ち場所を変えてしまったり、背表紙のレイアウトを変えてしまったり。。。
それを見つけたとき、彼女に「勝手に変えてはダメ」なことと、「元に戻すように」と言いました。
いまどきの子はこうなのでしょうか。。。
みなさんの会社にこういうタイプはいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います

私の職場に中途採用された30歳の女性と似ています。

彼女は、聞いたことを復唱せず「一度聞いて理解した!」と思いこんでいるようで、相談も確認もしません。
    お客様の名前すら復唱しないので、呼び間違えはしょっちゅう。
    「でも、そう聞こえたんです」と言い張ります。
    間違って理解していたり、理解が中途半端な事が多いので、その都度指摘して理由を説明しますが、彼女は泣きそうな顔で黙ってしまいます。

彼女は、声が小さくて傍で聞いていても何を言っているのか聞きとりにくいほど。
    性格は全く違うようですが、勝手に何でもやってしまうところはそっくりです。
    今まで仕事してきた中で、相談や確認、復唱が大切だと学ばなかったんでしょうか?

私は数ヶ月間同じこと(確認、相談、復唱の重要性)を色々言い方を変えて教え続けましたが、未だに彼女は単独走行です。

周りは「まだ入社して数カ月だからね〜」と温かい目でみているようで、私の方がおかしいみたいです。
    イマドキなんでしょうかね?
    私にはただのオバカにしか思えないのですが・・。

• トピ主様のお気持ち分かります

腹だたしいですよね。
    トピ主様の後半文、私も、「同じ」に思ってしまうと思います。

仕事もできないし、自己流でアレンジしようとします。
    それでいて、自分の力を過信しすぎていて、自分の事をできるって
    思っている。

28歳。スタイル抜群。
    若いっていい事・美人っていい事だなとは率直に
    思いますが、そうだからと言って、
    自分の事をできるって思っていて、力を過信しすぎていて、
    それなのに、正しい仕事をしようともせず、人の話はきかない。

その人、ちょっと、調子に乗ってるよと、思います。

トピ主様は、言うべき事 -

勝手にファイル名や保存先を変更をするな、
    人の話はきけ。

言って下さい。
    それで逆上をしたり、あのくそばばぁさぁ・・・的な事を
    影で言われたとしたら、もう「上司の出番です」だと思います。

だいたい、仕事に来てるのに、のらりくらりと、何をやってるんでしょう
    と私も、首を傾げました。

• 将来的には伸びる人では?

今時、仕事に対して積極的な人なんてあまりいないです。むしろ、一生懸命すぎて失敗する人という感じに見えますが…ある意味会社的には掘り出し物だったりして。

仕事的には将来的には伸びそうな感じだし、相談と確認がないというまずいところだけを教えてあげて見守ってはいかがでしょう?

• トビ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    彼女の将来に期待して、言うべきことは言い、見守るとこは見守っていきたいと思います。

なんか、聞いていただけて、気分がラクになりました。
    ありがとうございました。

• 新人様

こんにちは、トピさん

他のトピに書いてあったのですが、新人様なのだと思います。
    うちでは教えてくれない〜〜って人でした。
    自分でやってわからないところを聞け!って思いました。

勝手に何でも変えて言えばムッとする
    注意が出来ませんでした。
    新人様は放置した方がトピさんの精神衛生上、良いと思います。

昔キレイだった人に多い傾向があるように思います。
    雇ってもらっている意識が無い人って困りますが、どうしようも出来ません。
    見守りたい気持ちはわかりますが、トピさんも辛かろうと思います。
    放置で良いのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧