見捨てられ不安

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

いつも不安

40年近く生きてきて、
やっと、自分が表題通りの”見捨てられ不安”でありと思い至りました。

子供を通してのママたちとのお付き合いも、
今日は誘ってもらえたけど、次回は誘ってもらえないかも・・・・
ばかりを考えていました。
それが嫌で
子供を保育園に預け働きに出ました。
が、
そこでも、私は誘われないけれど、ほかの人たちはランチや飲み会してるかも・・・と妄想する始末。
今も、こうしてPCに向かいながら
一緒に働いている方々、飲み会してるのかも・・・と想像し、
なぜに、私は誘われないのか、落ち込んでさえいます。
全く根拠のない落ち込みです。無駄です。
わかってはいるのですが、見捨てられる恐怖が付きまとっています。

子供のころに一人ぼっちにされたことが多かったとか、
愛情をいっぱいに受けられなかったとか、原因はあるとは思いますが、
この無駄な恐怖・不安を解消するにはどうしたらいいのでしょうか??
認知行動療法を試しては?と児童相談所の方に勧められました。
ネットで検索してみましたが、
ちょっとそれとは違う気がしてます。

このまま一生この恐怖を抱えて生きるのは嫌です。
なんとか楽しく、穏やかに生活を送りたいのです。

どうしたら「生きてることが幸せ」な日常が送れるようになるのでしょう?
病院にかかるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知行動療法、違わないと思うけれど

トピ主さん、ママ友や同僚が他の人たちとお茶やランチしたからといって、トピ主さんを見捨てている訳ではないと思うのだけど。トピ主さんの生育歴と大きく関連がありそうですけれど、これは認知がゆがんでいるんだと思いますよ。

トピ主さんの思考パターンを見直す必要はあると思うので、認知行動療法を勧めた方の考えは的確だと思いますが、どう違う気がされたのでしょうね?

しんどい人ほど、「幸せになりたい」「ただ穏やかに生きたいだけ」と言うけれど、大切なのは、しんどいことが起きた時にも、それに翻弄されずに踏ん張れる自分をつくることではないでしょうか?

私は、認知行動療法をお勧めします。

• お子さんが元気なだけでも幸せですよ

主さんの環境がちょっと分かりませんが…

悩む時間を何かの資格取得の勉強をする時間とかに変えてみたら?
    あとは本を読むとか、意外と漫画も時間を忘れさせて心を豊かにしてくれます。
    自分に自信が持てるように努力してみてはいかがでしょう。

病気の類はちょっと分かりませんが、
    いつもマイナスオーラが出ている人には誰も寄ってこないと思います。

そして周りの人によって幸せかどうかが決まる訳でもないと思います。
    幸せに感じる心を自分で育まないと。

いつも明るく、自分を持ち、清潔感があって…人として素敵だと感じさせるような人の周りに人が集まるのでは?

あなたはネガティブでいつもマイナス思考な人と友達になりたいですか?

「でも…」と思うなら、一度何らかの医療機関を受診されてみても良いと思います。

• 過去にそうだった私が変われた理由とは・・・

「見捨てられないように頑張って頑張って、
    その結果、うまくいかなかった」

という経験があったからだと思っています。

少女時代転校を重ねたため、人一倍友人関係に敏感な私は、母親となってから必死に公園デビューをし、ママ友関係に気をつかって生きてきました。

それなのに、2年前に大きな困難が。
    PTAの役員となり、誠意をつくしたのに、周囲のせいで争いに巻き込まれ、真実を釈明することもかなわないまま、多くの人に恨まれ、一部の人からは完全に仲間はずれに。

なんで私がワガママな女たちのおかげでとばっちりを食うの!!

涙にぬれて、毎日生きることが本当につらかった。
    私のせいじゃないのに!!叫びたかった。

でも、その大嵐の、土砂降りの日々の中で、私の中に確固たる「何か」が生まれました。

「頑張っても正しくても、嫌われて憎まれることもあるさ。
    だったら、どうせなら、どんな時でも
    堂々と、本音だけを言い、明るく一人で生きていこう」

という人生観です。人の顔色うかがいは止めました。
    明るくなったからか、友人増えました!

• もっと自分の勘を信じて

不安で終わっているのならまだ良いのでは?
    ちなみに私の不安は的中しました。
    兄弟にには嫌われ、彼氏には浮気され…。
    女の勘は鋭いものです。
    トピ主さんは根拠のない不安だと思っていても、案外根拠はあるかもしれません。
    それは不安ではなくて事実かもしれませんよ。
    案外捨てられてしまうと「ほっ」とできるかもしれません。
    ”根拠のない落ち込み”だと無駄ですが、根拠はあるかもしれません。
    実際に嫌われているかもしれません。
    それなら安心できるのではないですか?
    トピ主さんは心の奥で「私は見捨てられて当然の存在なのに、見捨てられないのはおかしい」と思って不安なのでは?
    聞ける友人がいれば聞いてみれば良いと思います。
    トピ主さんが”やっぱり捨てられている”と感じたなら、それは捨てられているのです。
    もっと自分の勘を信じていいと思う。
    事実は事実。それ以上でもそれ以下でもないです。

それから「生きているのが幸せ」だなんて思ってる人、そんなにいないですよ。
    小町を見てればわかると思いますが…。

• 身体が動かないほどでしょうか?

私も精神的な悩みを抱えていて、いつも穏やかでいたいとか、
    前向きに幸せになりたいと思ってましたが、
    そんな夢みたいな世界あるのかなって最近思います。

見捨てらるかもって不安をもつ傾向があって、
    実際の被害は、なんですか?
    不安があって気持ちが苦しいことと、そのせいで幸せに、前向きに生きてないってことですよね?
    精神が、安定していないと幸せなれないという思い込みが
    さらに自分を苦しめてる気がします。

わきおこる感情はありのまま放置し、
    実際の生活をたんたんとこなすという努力をしています。

あなたが見捨てられ不安を感じなくなるときは、現実世界でそれ以上の苦労を体験したときだと思います。
    そんなこと感じてる暇などなくなります。
    感情なんてそんなものだと今は思います。

だから、無理に感情をどうにかしようとせず、ただ毎日生活していってます。
    不安はわんさか湧き出てきます。仕方ないです。
    と思った今のほうが、楽です。

うまく言えません。もし伝わらなくて、読んで嫌な思いをしたらごめんなさい。
    私も対人関係もろもろ不安で保育園いれました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ホルモンバランス

孤独な子育ての時期、私もそういう傾向がありました。
    「見捨てられ不安」「認知行動療法」についても知識は持っています。
    が、トピ主さんの場合病院に行くほどの状態ではないような気がします。

この病に苦しんでいる人はもっと大変な妄想を抱いている人もいますし、
    トピ主さんは、その状態を抜け出したいと自分でいろいろと行動していますよね。
    今悩んでいることは無駄にはならないと思います。
    後ひとつ何かきっかけがあれば前向きに変わっていけるはず。
    まずトピ主さんができることは、お子さんの心に寄り添うことですね。
    応援しています。

• 一番いい方法は

一番いい方法は自分から誘ってしまうことです。
    以前誘ってくれたママ友さんグループ、笑顔で話しかけてくれた同僚、
    よさげなランチのお店をネットで探して。部屋を綺麗に掃除して、スウィーツを用意して。

アラフォーにもなって、いつまでも与えられることばっかり考えてちゃだめです。
    会社のおじさま達だって若い子を、誘って行ってるじゃないですか。
    もう10代、20代じゃないんです!
    年下の子たちを誘うのは、可愛がるのは、年上の役目、使命です。

おしゃべりが上手じゃないなら、3−4人単位で、そして
    笑顔で、心から話を聞いて、相槌を打ってあげてください。それだけでいいんです。
    私はいつもそうしています。

和やかな時がすごせたらきっと、次は○Xへ行こうとか、どこそこのお店へ行きましょうって
    話が自然と出てくるはず。

何もせずに、誘ってもらえるなんて、若い頃だけだと思ってます。

• 自分に自信をつけていきましょう

40代の主婦です。
    私も子どもの頃に両親から見捨てられていた環境で育ってきたため、集団に対して所属感が低く疎外感のほうが強いです。
    若い頃仕事をしてても、学生の頃友達と関わっている時も、ずっとずっと囚われたままでした。

最近、神経科でいろいろ療法にかかっていますが、実はそこでも疎外感があります..。
    この体験で得たことは、「外」に対して期待をしても何も変わらないんだ、誰かが助けてくれることはないんだ、という現実です。

まだまだ私は自分の囚われから抜けられない最中なのですが、最近少しずつ自分に自信をつけていこうとしています。
    私の場合、体を丈夫にしていこう!と、ストレッチやトレーニングを意識しています。
    少し自信がついてきたら、外にジョギングに行く予定です。(まだ外にでるのが怖いから家の中での活動に徹しています)

時間かかると思いますが、一緒に、自分に自信つけていきましょう。

• 本を読みましょう

神経症には加藤諦三さんの「自分を嫌うな」がおすすめです。

目が覚めるというか生まれ変わった気持ちになります。

全世界で1700万部売れた「自分のための人生」もおすすめしますよ。

僕は10回は読み返しました 両方鬱系に効くかなと思います。

ブックオフで105円で買いました。よかったら探してみてください。