大人の恋は…

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

金魚亭鯉子

結婚してから好きになった人っていますか?私は結婚25年になります。これだけの期間、主人だけが好きというのはなかなか難しいと思うのです。ちょっといいなと思う人が現れたり、結婚していなければねえ、と思うのって仕方ないと思うのです。
 かといって、不倫どろどろは望むところではないのです。たとえて言うなら、以前のサントリーウイスキーのコマーシャルのような、甘酸っぱい出来事、思い出はありませんか?
 私はある病気で病院に掛かりました。そこの先生を好きになりました。信頼を愛情と勘違いしているのだという心理学的解釈ができるらしいのですが、この際それは無視して。
 そう、若くて独身なら思い切り思いをぶつけるだろうけど、今はお互いに配偶者のある身。好きですなんて先生も迷惑だろうし。夫も悲しませたくないし。
 だからたまさかの診察日には思い切りギャグをかますのです。
「いや〜!!先生、素敵だなあ〜。かっこいいなあ〜!いつ押し倒してやろうかと虎視眈々ですよ!」
 ありますよね、いい年して夫以外の人を好きになること。皆さん、大人の恋はどうやってやり過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の恋は

40代既婚者・子持ちです。私にも夫以外に好きな人がいます。相手は一回り年上の職場の上司。私と同じ境遇です。私達は職場でもよく話す方で、仕事の話をメールでやり取りしたり、何人かの同僚とよく飲みにいく間柄でした。
    今年に入り部署が離れ、急に会話が少なくなった時に恋心に気づきました。
    このまま心の奥に秘めて飲み友でいようと決めた矢先、彼から告白されキスされました。
    会う度に行為はエスカレートしてHするまでに至りました。
    夫や相手の配偶者に申し訳ないという気持ち以上に、勝手ながら「もう元の関係には戻れないんだ」という気持ちで悲しくなりました。
    職場で彼が他の女性と楽しそうに話をしているのを見る度に苦しくなり、トイレで吐いてしまうほど。こうなってしまったのは自分の責任と腹をくくったつもりですが、毎日が苦痛です。
    大人の恋…。精神的に未熟な私が言うのもなんですが、心に秘めておいた方がいいかも。
    長くなってごめんなさい。

• 大人の恋かぁ・・・

夫も子供も大切にしているけれど、
    不意に甘酸っぱい想いになるのは、
    プラトニックな間柄だからでしょうね。

欲が出てくると、彼に触れたい、彼と居たい、という感情が
    抑えきれなくなり、かと言って自分は守るべきものがあるし、
    理性でなんとか持ちこたえてはいるものの、
    相手が少し強引にキスでもしようもんなら、もうパニックです。

欲vs理性。
    これほどつらいものはありません。

甘酸っぱい大人の恋の感情は、
    心の中でゲーム的に(ちょっとした刺激程度に)
    抑えておいたほうが幸せかもしれないですね。

• トピ主です

こんにちは、もんさん、マイゼロックさん、レスありがとうございます。
     超えてはならない一線を越えることは地獄の入り口とも思えるし、甘い誘惑でもありますね。でも、自分が逆の立場だったら?自分が裏切られていたら?それは悲しみ以外の何物でもありません。自分にとって甘い蜜でも、それに手を出してはいけない、重々判っているのです。
     山本周五郎のあおべか物語を読んだことがありますか?その中にこんな物語があります。
     お互い好きあう若い男女がいましたが女性の方が親の決めた別の男性と結婚することになり、涙ながらに別れます。男性も他の女性と結婚します。近くに住む二人ですが何事もなく過ごします。ただ一度だけ、船頭をする男はかつて愛した女性が船に乗ってきたとき、
    「今日はいいお日和でござんすね」
    と話しかけます。女性は
    「ほんに良いお日和で」
    と、答えます。それが今も愛し合う二人の愛のささやきなのです。その後女性は亡くなります。男性の奥さんも亡くなりました。
     男性は船に乗って一人暮らすようになります。いえ、かつて愛した、亡くなったはずの女性も男性の心の中で妻となっていました。

• その後、どうなりましたか?

まさしく今の私が、同じ立場です。私も主人も40代で子供が二人。子供のお稽古事が一緒で、意中の彼と知り合いました。私より3歳年下でしが、もう少し若く見え、私が若い頃"これだけは譲れない"条件だった、背が高い人です。いつのまにか、この条件は私の中から削除されていましたが、彼を見て昔の自分の気持ちがよみがえり、もう毎回彼と合うたびにドキドキです。本当に20代の頃のようにトキメキなんです。どうにかしたい気持ちが半分、どうにもならない気持ちが半分で、もうこの際後者を取って、彼の奥様と親しくなって、"彼の奥様は、こんなに素敵な奥様なんだ"と自分に言い聞かせて、気持ちを抑えています。しかし、お互いに配偶者がいない時などは、本当に心から"このまま時間が止まってほしい"と思えます。そこで、私が考えた策が、数十年後まだ好きで、お互いに配偶者に先立たれたりして、独り身だったらデートを申し込もう!という事です。(多分、彼も私の事は、嫌いではないと思います。話しの途中に肩に触れたり、何度があったので。その度に私はドッキリしてましたが。)私の内側も外側も綺麗になろう!と思わせてくれる彼です。