妖怪人間ベムみたいなコートを着ようとする夫

レス79

たぬき山

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

夫(厄年)が20年前くらいに買った、黒い革のコートを、実家から持って帰ってきました。
それは、肩がしっかりしていて、ダブルで、胸元にデザインと思われるジッパーがあり、シルエットは、妖怪人間ベムのような、バイオハザードに出てくるボスキャラのような、すごい変な感じです。

とりあえず、私と出歩くときは着ないと言ってくれましたが、今日、一人でおでかけするとき着ていきました。

夫は、洋服に対するセンスがひどいにもかかわらず、彼なりにポリシーがあり、やっかいです。
普通にGAPとか着てくれたらいいのに。

旦那さんのファッションセンスによって、私と同じような思いをされている方、いらっしゃいませんか?私は、妖怪人間ベムのような奇をてらった格好より、中年男性は清潔感を大切にするのが一番だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 爆笑しました!

タイトルを見た時、べムがどんなコートを着ていたかとっさに思い出せなくて、「カーキ色の襟のどでかいトレンチ?」などと考えながらわくわくしてトピを開けました。
    ああ、そうでしたか、黒の革のコート!

べムの画像を検索すると、革と言うよりウールモッサのようにも見えますが、つまり黒で重々しいコートと言うことですね。
    女性の立場からするとちょっと嫌かもしれませんね。

じゃあこうしたらどうでしょう?
    あなたもベラのようなドレスを着て、二人で並んで、できればベロ役の子供も連れて、一緒に歩いてみては?

そうすればご主人にあなたの気持ちが分かるかもしれません。
    …ご主人が喜んだ時は責任とれませんが。

ところでご主人41歳ですよね?
    男性の厄年は61歳もあります。
    61歳の男性の革のコートとなるとまた別の印象・別の解決法があると思います。

• 素敵な紳士の妖怪人間ベムを弁護します。

妖怪人間ベムは人間を愛する素敵な紳士です。
    ベロのような全身タイツの奇抜な格好をしてるわけではありません。

確かに、妖怪人間のくせに!と思うかもしれませんが、
    あの顔が「壮年アンドレ」「壮年ブラックジャック」等に変わるとなんらおかしい格好ではありません。
    ベムの格好は「中世の初老紳士」「近代の英国貴族」が着こなすようなフォーマルな格好であり、
    品格のある欧風貴族や執事をにおわせるものがあります。
    『片ひざを立ててかしずき、前に立っているあなたの手をとり、その純粋な瞳であなたの顔を見つめる。』
    という「淑女にかしづく紳士」的な題の1枚の絵の中に出てきてもおかしくない格好です。
    妖怪といえど「ファントム・ジ・オペラ」の怪人並の格好の良さです。

それ故、妖怪人間ベムは「奇をてらってた」格好をしてるわけでなく、
    相手に対して礼のある服装をしているフォーマルな『優しい紳士』と見て頂けるよう要望します。

革コート旦那は・・
    「仮面ライダー龍○」の革ロングコートの秋山蓮(松田悟志)とでも思ったら・・
    あなたの旦那は松田悟志君です・・革コートで錯覚して下さい。

• 早く人間になりたい

旦那様を妖怪人間だと思わず、マトリックスのキアヌ・リーブスだと思うと、印象が変わると思います。ぜひ映画を見て研究してください。

• 暗いさだめを吹きとばせ

シルエットがベムやタイラントのようだとは、ご夫君は体格の良いかたでしょうか?
    クリスマスも近いですから、今風のカッコ良い皮コートをプレゼントするのも手かと

• わははは!

ここにいます!!(笑)

私の夫も服のセンスが怪しく、服を買う時黙って見ていると、必ずワイルド系のデザインを選ぼうとします。
    独身時代の服もそっち系。
    そして驚異の物持ちの良さ!!
    捨てさせるのも説得に一苦労!!
    トピ主さんのお気持ち、痛いほど分かります(笑)
    夫の選ぶ服、似合うならまあいいんですが、夫は丸顔で身長が低いので、全く似合わないんです…(泣)
    だから爽やかでほんわかした感じの服を勧めています。

周囲も爽やか系の服を着ている夫を誉めてくれるので、最近はなんとなく「服は奥さんに選んでもらうもの」と思ってくれているようです。

でもみんな今の服を誉めてくれるって事は、やっぱり独身時代の服はイマイチって思ってたんだね…(泣)

• わははははー

すみません。画面に向かって爆笑してしまいました。
    おそらく多くの人が同様の現象をおこしたと思います。
    楽しませてくれて有難うございます!

ファッションについてのアドバイスができずすみません。。。

• お気持わかります

うちの兄がそんな感じです。
    ものすごく洋服のセンスが悪いです。
    センスが悪いのなら、奥さんに買ってきてもらった無難な安いユニクロとかGAPとか着てりゃいいのに、本人はこれで服装にこだわりがあるんです。そこがやっかい・・・。
    「今時どこのお店で売っていたの?」っていう。真っ白なズボンとか、昔のジュリーの様なステージ衣装風のファッションを好みます。

さて、どうしたらやめてもらえるか。という事ですが。
    これは一度、他人に「笑われたり」第三者から注意してもらわないと、直らないです。

• ウケル!!!

トピのタイトルにひかれ、トピ主さんの文章力と
    レスの絶妙さに爆笑しています。

特に
    『貴方もベラのようなドレスを』と
    『ベムではなくキアヌと思え』のレスには涙が出るほど笑わせていただきました。

妖怪人間ベム、大好きでしたが夫があのシルエットだったらちょっと…。

アドバイスにならなくてすみません。
    とても楽しかったです。

• うちも、うちも!!

うちの夫もヒドいセンス音痴です。 私はかなりオシャレ大好きで見立ててあげたいのですが夫の機嫌を損ねた事があるのでやめました…これ似合うね、こっちにしたら?って言っただけなのに〜。オレのセンス変なの?と…つい昨日はお出かけをしようと誘ったところ真冬の札幌なのに真夏のような眩しいほどのブルーチェックのシャツに会社用のコートに超細身のハードパンツですって!買うのは私なので一つ一つは良いんですが間違えすぎでしょって心の中でツッコミいれました。お出かけは近所の本屋とドラッグストアに変更しました…

• 闇に隠れて生きる〜

爆笑!! 堂々と着てくださ―い。 ご主人のベムコート姿見て『あっ、ベムっぽい』って思う人が果たして何人いると思いますか? 私はそうそういないと思いまが・・・・ バレないから安心しては。 ん ?

• 涙を流して笑いました!

とぴさん、ごめんなさい。涙を流して笑いながら、コメント書いています!
    トピさんの文章が面白過ぎて、大爆笑してしまいました

私の主人もトピさんのご主人と同じで、自分のこだわりが強く、いつも変な服を買います。無頓着な人ならこちらが買った服を来てくれるのですが、こだわりがあるとそうもいきませんよね…先日は、トルコ石よりもまだ青が強い靴を買ってきて、自慢気に見せてきました。あまりの色のすごさにすぐに言葉がみつからず「印象的な色だね」と言ったら、誉められたと勘違いして、喜んでいました。夏になったら同じ色のポロシャツを来たいと張り切っています。ここまできたら開き直って、「ズボンも同じ色にして、全身トルコブルーにしたら?」と言ってみようかと思います!
    私もどうしていいかわかりませんが、仲間がいて嬉しいです。

• ある意味安心

一緒に歩くには私も無理ですが、そのようなファッションの男性はきっと若い女の子にはモテないと思うのである意味安心ですね。

• 赤いんです

うちの夫は、家族でお揃いを着ることを好み、ユニクロだろうがGAPだろうがBABYDOLLだろうが、行った店で私や子供に買ったものと同じデザインのものを選びます。
    ただ、3倍の性能を誇る機体に乗っている某軍人を崇拝するあまり、すべて「赤」を選びます。
    ボトムはジーンズを好むので唯一逃れていますが、シャツ・靴・ジャケット・帽子すべて赤です。
    壊滅的に似合わないとまでは言えないのですが、そういう問題ではなく、とにかく目立ちます。
    店員が赤いジャケット着用の電気屋の常連で、よく店員に間違われていますが、未だに何故だか理解していません。
    最近ご近所の坊やに「おじちゃんゴセイレッドみたいだね」と言われ、「俺ってやっぱりヒーローっぽいんだな」とご満悦です。
    一時期目立たない黒や茶・グレーを着せていたのですが、店で赤い服を見ているときのキラキラした眼差しから一転、死んだ魚のような瞳でレジに並ぶので、もう好きにさせようと決めています。
    でも最近、「ジャージにしたら下も赤いの着れるのな」と言い出し、どう止めようか困っています。

• 私の夫は

ジャりん子チエの「テツ」のような格好で
    ジムに通ってましたよ!!

• ぼくらは妖怪人間なのさ♪

アハハハハ!!
    笑い死にそーです!
    黒のトレンチコートを見かけても笑いそーです!因みに、我が家の夫は堅気にも関わらず、
    「浪花金融道」並みのスーツ、ネクタイ、クローゼットに眠ったままです(笑)
    ジャージは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」の革ジャンみたいな四半世紀前の、デザインのを、着たがります。
    困ってます(笑)
    捨てるチャンスを伺ってます(笑)

• 闇に隠れて生きる

職場で見たら鼻水と涙の出そうな良トピですね。

昔、妹のつきあっていた男性は、
    妹にスイカ模様のツーピースをプレゼントしてきました。
    ブラウスとスカートがあの2色の緑のスイカの縞々なんです・・・
    どこで売っていたか今でも知りたいです。
    他にも不思議な服を色々プレゼントしていましたが、
    妹がそれらに袖を通すことはなく二人の関係は終わりました。

とりあえずトピ主さんに微妙な服をプレゼントしないだけ、
    いいのではないかと思います。(笑)

• ありがとうございます。(1)

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。

○どさんこ58様
    私がベラのようなドレスを着る・・面白いです!でも、夫は「個性的でええやん。」と下手をすると言いそうで怖いです。
    夫は、41歳ですが、「61歳の男性の革のコートとなるとまた別の印象・別の解決法・・」も、ぜひ教えてほしいです。今後の参考に・・

○ロマン派弁護人様
    ベロのような全身タイツの奇抜な格好でないだけマシですね。夫も「妖怪人間ベムだったら嫌いじゃないから良い。」と言います。
    「仮面ライダー龍○」の画像、検索して見ました。まさに革のコートですね。このコートを妖怪人間ベムのコートに近づけた感じです。

○じよちゃん様
    マトリックスのときのキアヌ・リーブスのコートは印象的でしたね。コンスタンティンのときの、シャツにネクタイ姿が好きです。
    中国人によく間違われる眼鏡のおっさんである夫が、せめてキアヌ・リーブスに似てたら、あのコートも似合うかもです。

• 気の利くベム

ナイスなトピです。
    しかもナイスなレスてんこ盛りなので便乗させて頂きます。

うちの夫はつまらないファッションをした一般人ですが、
    3年程前から通勤路でベムに会います。

密かに「学生街のガロ君」と呼んでいたのですが
    「妖怪人間ベム」だということに、今、気づきました、なるほど。
    こっちのベムは片手に何故かジュラルミンケースを持っているのですが、
    その疑問も今、解決しました。
    銀のステッキの変形だったのですね。

そして、ゴミの日にはもう片方の手にゴミの袋を持っている
    なかなか気の利く家庭人ベムです。

ベムコートにはゴミ袋もなかなか似合いますので、ご主人にもお勧めします。
    清潔感も醸し出すと思います。

• ありがとうございます!(2)

○S様
    身長は175cmですが、肩がしっかりしてるのでシルエットがベムになってます。
    今風のカッコ良い革コートを買いたいです。しかし、ベムのコートを実家から持って帰ってきたときの、ほくほくした様子からしてベムのコートは手放さない可能性が高いです。(悲)

○あかり様
    あかり様の旦那様も怪しいセンスなのですね。そして、驚異の物持ちの良さ・・同じです。私の夫もベルトはぼろぼろになるまで、セーターも縮んでちんちくりんになるまで着ます。
    捨てさせるのにも説得に一苦労・・ほんと同じです。同じ立場の方がいらして嬉しいです。

○niko様
    笑ってくださって良かったです。私は、「笑わせる」のは良いのですが、「笑われる」のは嫌なのではないかな?と思うのですが、夫は「笑われてもいい」といってベムのコートを着て行きます。

• ありがとうございます!(3)

○しましま様
    お兄様が怪しいセンスなのですね。本当、無難にユニクロやGAPを着てくれたらよいのに、こだわりがあるのがやっかいですね。
    真っ白なズボン・・そのまま妖怪人間ベムになりますね。私の夫も独身時代、どこに売ってたのかわからない、すごい色&柄のセーターとか着てました。夫は他人に笑われることも気にならないそうなので、笑われ慣れているのかもしれないです。

○KAWASE様
    楽しんでくださってよかったです。私も、皆さんのレスを読んで笑いながらこのレスを打っています。私も妖怪人間ベムは渋いし好きなのですが・・。

○トミ子様
    真夏っぽいブルーチェックのシャツに会社用のコートに超細身のハードパンツ・・オン・オフ・季節のミックス・・でしょうか。
    私の夫は、車やバイクの雑誌ばかり見て、服の雑誌なんか見ないからコーディネートなんかわからないのにも関わらず、自分のセンスに自信があるところが怖いです。トミ子様の旦那様もポリシーがあるということから、センスに自信のある方なのですね。いっそ自信がないから任せるわ〜と言ってくれたら嬉しいですね。

• ふいた笑

しかも 夫(厄年)のくだりにもふきますた笑

• 考えものですね〜

30代後半 既婚 男 です。

ベムみたいなコートですか…。
    ステッキ持ってないだけマシと考えるしかないでしょう。
    旦那さんが確信犯なだけ、始末が悪いですね。

>桜苺 さん

男はみんな「赤い彗星」に憧れるものなんですよ(私は絶対やりませんが…)。

• うちは、竹内力さん

トピ主さんこんにちは。トピを読んで笑ってしまいました。

私も似たような悩み(かな)を持っています。私の夫は、竹内力さん(マンダギンジロウ)のファッションを真似たがるのです。

初めて彼と服を買いに行ったとき、黒地に白いハイビスカスのような花が配置されているシャツを欲しがりました。衝撃でした。
     会社のスーツは、白と黒のストライプの生地を選びたがります。
     友人の結婚式には、紫で鈍く光る生地のスーツに、これまた鈍く光る黒いテラテラのシャツを合わせようとしました。エナメルの靴がないことを真剣に悲しがっていました。

夫は背が高く、がっちりした体型で、オールバック。似合い過ぎます。
     申し訳ないけれど、どれも断念してもらいました。
     その代わり、今年のクリスマス、マンダギンジロウとジンギというDVDを購入します。着たい服を着られない夫へのプレゼントです。

トピ主さんも、ご主人のコートと妖怪人間ベムのDVDと引き替えにしたらどうでしょうか(冗談です)。
     私は、DVDを見過ぎて竹内力ファッションに免疫が出来ないよう、今から自戒しています。

• うちの夫は 男塾のコートです・・・

実は私の夫も、一時期 男塾の塾生が着ている学ランのような
    コートが欲しいと、血眼になって探していた時期がありました。
    幸い そのようなコートは見つからず、私もほっとしましたが、
    このトピを見て、ふと思い出してしまいました。はー、やれやれ
    ですね・・・

• 男は案外ファンタジー?

皆さんのレスのタイトルとレスの中身が秀逸で笑えます。

「早く人間になりたい」→「暗いさだめをふきとばせ」の並びには笑った・・・。

ところで男の人って、なんかファンタジーがあるんだと思うんです。
    女もファンタジーあるけど女の人は「テイスト」で済むのに、なんか男の人のほうは「なりきる」みたいな。
    それが何の「なりきり」なのか、見てるこっちは理解できないけど、彼らの脳内には「こういう俺」が存在してるんだ・・・。
    それがベムでありキアヌであり赤い彗星であり、で・・・きっと・・・。

ファッション、それは男の最後のフロンティア・・・かもしれない。

• うーん・・・

どんな姿かなかなか思い浮かべられないのですが、
    センスが悪いというより、センスの違いのような気がします。
    もしかしたら、旦那さんの感覚ではセンスがいいのかもしれません。

ところで奇をてらったのと清潔感は別ではありませんか。
    変わった格好でも清潔感はあるかもしれないし、
    普通の恰好でも清潔感を感じないこともあるでしょう。
    GAPに清潔感があるのかどうかも怪しい気がします。

違いを認められるかどうかの問題では?
    こうあってほしいと伝えることは大切だと思いますが、
    人を変えるのはなかなか大変・・・ですよね。
    がんばってください。うまくいくといいですね。

• うちの夫はマッチです

うちもです〜〜!!
    うちもへんなコート買ってました。
    鮮やかな青のトレンチ、肩にベルトと金ボタンついてます。なにやら80年代を彷彿とさせる、例えるなら全盛期のマッチ。
    80年代だったらイケてたかもしれないけど、今2010年だからね・・・。

私も一緒に歩きたくないってと言ったら、ひとりでお出かけするときや仕事に行く時にスーツの上に着てますよ。
    会社で「マッチみたいですね」って言われなかった?って聞いたけど、いや別に〜と言っていました。みんな遠慮せずにつっこんで欲しいです。マジで。

まー本人気に入ってるみたいなんで、ほってます。
    そのうち気づくのでは?と思ってます。
    その時は「ほれ見たことか!!」と言ってやりたい。

• 面白いですね

面白いトピですね。みなさんの回答も、面白い。みなさん、ご自慢の一張羅を着たところを見てみたいです。

• うちの夫は、ホスト風でした…

みなさん、こんにちは。笑えて、みなさんのレスを何回も読んでニヤニヤしています!「妖怪人間ベム」の画像もチェックしました(笑)

さて、私の夫は背が小さめなのにくるぶしぐらいまである、10年ぐらい前に流行った肩パット入りのコートを着ようとしていました。学生時代、ロン毛だったのも自慢?しています。
    そして、テロンテロンの素材のストライプの襟が大きめのスーツも中に着ようとしていました(汗)。もちろん全力で反対しました。捨てられないタイプらしく、それはそれは大切に実家に置いてあったのです。

捨てると怒るし、でも見えるところに置いてあると着ようとするし…
    しばらく奥にしまって忘れさせた後、こっそり捨てました。ごめんなさい。

新しく服を買うときは、過剰にホメて、過去に戻らせないようにしています。

そんな夫は、公国軍に憧れて、「モテてみたい」が口癖です。

• 路線が違うんですけど

こだわりがあり、外した男って大変ですね。
    うちは、一時期、和風にはまって、散歩に行くのに作務衣、下駄という格好でした。
    なにも、GAPが素敵と言うのではないのですが、他人がチラ見する格好がいやなんです。
    普通にしろよっ!
    おまけに、歩き方が悪いのか、下駄はやかましい。
    キタローじゃあるまいし。
    今は、どうでも良くなって、ユニクロで一安心です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧