失業中の生活に関して

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

もこもこもん

会社を辞めてから、だいぶ経っています。
正社員で3年ほど働いていたのですが、貯金もあまりなく生活しています。
そこで失業中の手当をもらおうか考えているのですが、だいぶ先にもらうことになります。アルバイトをするのは、法律で禁止されているし、就職活動も
なかなかうまくいきません。
アルバイトを仮にした場合雇用保険に加入することになりますが、ハローワークにばれる可能性は、高いですか?
失業保険だけもらって生活するのは、どう考えてもきついです。
始めから、失業保険をもらわないで、アルバイトだけで暮らしながら、就職活動をする方が無難ですか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

昔は自己都合の三ヶ月待機期間はお仕事したらだめでしたけど
    今はよかったのでは?

失業給付を受けながらでも月に8日程度なら申告すれば
    働いた日数だけスライドされてOKになったはず・・・

ハロワで一度確認されてはいかがですか?

• いろいろと複雑です

会社を辞めてだいぶ経過しているということですが、もし退職理由が自己都合で会社を辞めて9ヵ月経っていたら、失業等給付を受給できませんのでご注意を。

給付を受けられない待機期間の日(手続き後の7日間、自己都合退職の場合はその後3ヶ月間)は、給付を受けられないわけなので、労働によって報酬を得ても問題ありません。
    ただし、雇用保険に加入するような継続的なアルバイトはダメなはずです。
    反面、短期労働を繰り返せば大丈夫なはずです。

受給期間においても労働日に関して給付を受けることはできませんが、アルバイトがダメなわけではありません。

基本的に雇用保険に加入するようなアルバイトを継続的にする場合は、安定した職業に就くことを意味するわけですから、失業等給付の受給資格を失います。
    ただ、再就職手当をもらうことは可能だと思います(当然、失業等給付の受給手続きをしないとダメです)。

待機期間の3ヶ月間にどうしてもお金が必要な場合は、職業訓練を受けるという手もあります。

いずれにしろ、受給資格があるならば、早めに離職票等を用意してハローワークに行って手続きをし、アドバイスを受けた方が良いです。

• わからないことはハロワに相談しましょう

ハロワで失業給付の受給手続きはもう済んでいるのでしょうか?
    もしまだでしたら早く手続きをしましょう。正社員はおろかパートの就職さえままならない昨今、まずは確実な収入を確保し、アルバイト等を探すのはその後です。
     失業給付の受給期間は退職日から1年以内です。また、仮に手続きをせず失業給付をもらわないで退職から1年以内に就職が決まれば、正社員3年間の被保険者期間は通算され次の離職時に反映されますが、1年以上間があくと3年間の被保険者期間はパーになります。
     アルバイト・パートの雇用保険加入の条件は、1週間の労働時間が20H以上・継続して31日以上雇用見込みの者とのことです。
    相当長期・継続的なアルバイトでないと雇用保険加入はないのではないかと思います。アルバイト先に確認してみましょう。
     仮に雇用保険加入となれば就職となり失業状態ではないので、失業給付は受給できません(被保険者証は1人1枚のものです)。
    失業給付受給中(失業の認定にに係る期間中)に雇用保険加入のないアルバイト等で収入を得たら、正直にハロワに申告しましょう
    主さんがんばってください。

• あの〜

失業保険を受給すると言う事ですね?

仮にアルバイトをしたとしたら、提出書類に書きます

すると受給金額からその分を引かれる事になります

内緒ですか?

申告しなければ良いかも知れませんが、ご近所さんとかから漏れて通報される場合があります

その場合は不正受給者となり、受給金額全てと罰金等を払わなくてはなりません

ばれない…と思っていても案外ばれるものです

アルバイトは雇用保険はかけますか?

かけるのであれば100%無理です

雇用保険は職業安定所の管轄なので…

悪い事は言いません

貰うなら、その間に必死に仕事を見付けて下さい

失業保険を受給する期間が短いと、就職祝い金みたいな感じでお金を頂けます

自己都合退職ですか?

もし解雇などなら、すぐに頂けるし、今は2ヶ月程伸ばす事はしてくれます

自己都合なら3ヶ月投げられるので、早急に手続きをしてはどうですか?

厳しい時代ではありますが、頑張って欲しいです

私も失業中で、失業保険が終了しているので大変ですが、頑張っています

お互いに頑張って乗り越えましょうね

• 大丈夫

・失業保険は手取り給料に近い金額がもらえるはずです。確認して下さい。

・アルバイトが見つかった場合、アルバイト中だけ失業保険を一時停止する・アルバイト終了時に再開することが可能です。なので、何も損することはありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 支給額、私の状況

年代や就業年数、退社の仕方によって違うのですが、今の支給額は手取りの半分より若干上ぐらいなので、、期待しないほうがいいですよ?

• 出来なくはないでが・・・

私は以前会社都合で急遽退職になり、失業保険もらいました。

支払われる額は、以前のお給料の大体6割です。
    その会社での総給料÷在籍ヶ月です。
    例えば以前のお給料が16〜18万だった場合、11万前後の支給です。
    ですが、上限がありますので、どれだけ良い給料を貰っていても最高20万円位までだったはず。
    もしアルバイトされる場合は申告して下さいと言われますし、内緒にしたとしてもアルバイト先から色々差し引かれる税金などでバレると思われます。

アルバイトはしても良いのですが、お給料の額によって支給額から差し引いた金額の受給になると聞きました。

指定された日時に数回ハローワークに出向かないと支給されませんし、その時にお仕事探しをしているか・働こうと意欲や行動があるか的な事を聞かれます。
    それと、以前の会社での色々な書類(それまでの給料の明細など)を提出しなければなりませんので、以前の会社に送ってもらわなければなりません。

• 失業中の生活に関して

メールありがとうございます。相談するまで、とてももやもやした気持ちで過ごしていました。みなさんの温かい言葉を聞いてとても冷静になって
    考えることができました。それまでは、友達や家族にも言えずつらかったです。今回失業保険の申請をして来ました。
    もらえるのは、先ですが、それまでは、就職活動を少しずつしていこうと思います。アルバイトも申請すれば大丈夫とのことですので、ハロワに伺いを立ててみます。すごく励みになりました。コメントありがとうございました。