ひと月26日勤務…恐怖です。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうりん

38歳女性です。11歳、8歳の子供がおります。
1年半前から、現在の会社で正社員として制作の仕事をしております。
会社はこれから繁忙期に入り、3ヶ月ほど日曜日以外は土曜も祭日も出勤日となります。
残業は月に30〜50時間になります。

最近、会社の業績悪化に伴い、ボーナスも手当も無くなり、恥ずかしいのですが手取りが17万ほどです。リストラされた社員も数名います。
繁忙期も月に26日出勤で同じ手取りです。昨年の繁忙期を思い出すと憂鬱になり夜もなかなか寝付けません。主人もよく協力してくれますが、昨年は体も精神的にもくたくたでしたし、子供も非常にかわいそうでした。
繁忙期の後、同僚が次々と辞めていきました。(皆痩せてしまいます)

主人や友人に相談しましたが、「今辞めたら職はないよ、子持ちだし」「正社員を辞めてしまうのはもったいない」という意見です。

会社の同僚は良い方が多く、繁忙期以外は定時で帰ることができますし、子供の用事で休むことも理解していただいています。が、社内は不のオーラが漂い暗い雰囲気ですし、皆リストラを怯え、何の意見も言えない状態です。

転職活動もしていますが、あまりうまくいってません。
正社員や契約社員で探していましたが、最近は派遣でもいいかな、と思う様になりました。
今の会社に入社する前は派遣で働いており、収入も今より月に5万〜8万は多かったです。

私としては、まだ子供に手が掛かるし、あと数年は派遣などで働き、下の子が中学生になった頃に正社員として働ければ、と考えていますが、年齢も考えると不安です。

今の会社を辞めたい、でも再就職出来るか不安です。というか、派遣も無理かも…。

もし会社を辞めるなら今月しかないので焦っております。どうしよう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は辞めて本当に良かったです

同様の経験をしました。
    正社員ですがボーナスは無し、残業代も出ずに運が良ければ暇な時期に早上がりをさせてもらうことで調整。
    有給があっても実際には使用出来ません。
    繁忙期は12時間勤務もざらでした。
    しかも手取りで16万〜17万。
    同僚との人間関係は良く、繁忙期以外は融通がつくのも同じです。
    結果、私は退職しました。
    この仕事を60歳まで続けることは出来ない、再就職するにも少しでも若い方がいい、家族との時間を大切にしたい、もっと子供と向き合いたい、家事・育児・仕事以外の自分の時間も欲しい、部屋も綺麗にしたい、料理ももう少し手をかけたものを作りたい、キリがありませんが色々と考えました。

結果、本当に辞めてよかったです。
    人間らしい生活を送れるようになりました。
    子供が子供らしくなりました。(今まで我慢してたことも多かったんですね)
    ママ友なんかも出来て楽しい時間を過ごしてます。

今は派遣で週4回、短時間で働いています。
    収入は減りましたが出費も減ったので、逆に生活は潤っています。
    しがみつく価値のない名ばかり正社員よりずっといいです。

• 転職は見通しをたてにくい

良い職場に巡り合えるかどうかは運だと思います。
    辞めるなら無職覚悟でないと、「ここよりはましなところがあるはず」というあてが外れたときに苦しいと思います。

そのお仕事が「忙しい」だけで、例えば能力の限界を超えそうなくらい難しいとか、神経をつかいすぎておかしくなりそうなものでなければ、体調を整えて乗り越えられませんか。
    お休みが少ないのが大変なのはわかります。私も経験してます。
    でもその期間が決まっているのは良いことじゃないですか。

パターンがわかっているなら去年よりはうまくしのげませんか?
    お子さんもある程度自分のことは自分でできるお歳のようですし。
    家事をお願いしていいのではないでしょうか。

体が壊れては元も子もないので、辞めないなら健康的な食生活と体づくりに注力されてはいかがでしょう。今より疲れにくい体にしておくのです。

いろいろな準備をすれば、いけそうじゃありませんか?

• 正社員でしたが辞めました

私の場合はトピさんほど過酷な勤務状態では
    なかったですが、思い切ってやめました。

有給休暇は有ってもほとんどの人が取らないので
    当然私も取れない。
    残業は月30時間でした。

朝のバタバタは仕方ないとして、仕事が終わってからが
    しんどかったです。
    買い物に行くのも疲れていてお弁当買って帰る日もありました。
    主人は仕事には理解を示してくれてましたが、私の体を心配していましたね。

長い間、辞めるか悩みました。
    再就職しても正社員はもう年齢的に無理なのもわかっていましたので。

でも、定年までこんな生活は嫌だというのが決断の決め手になりました。
    収入は減ってもお金では買えない「時間」と「心の余裕」が本当に欲しかったんです。

今は新しい仕事をしてます。
    パートで週5日。
    時間にも気持ちにも余裕が生まれ表情も柔らかくなったといわれます。

トピさん、じっくり天秤にかけて考えてみてはいかがですか?
    自分にとって1番優先したいことは何かを。
    よい決断をされますことを祈ります