美味しい日本茶を教えてください。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

クリス

私は東京に住んでおりますが、年末年始は実家(北関東)に帰ります。
その際の母へのお土産についてご相談させてください。

母は日本茶が好きで、今回のお土産に「日本茶」を所望されました。
5月の連休には、新茶(鹿児島の知覧茶)を持って行ったところ、好評でした。
私も飲みましたが、甘みがあって美味しかったです。

しかし今の時期は、どこのお茶がよいのか、さっぱりわかりません。

どなたか、日本茶に詳しい方、情報をいただけますでしょうか。

ちなみに母の好みは、渋みは少なく甘みのあるもの。
母はお茶を習っていました。

当方都内でしたら出掛けられますので、できましたらお店(デパートとか、個人商店とか)も一緒に教えて頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こいまろ茶

宇治の茶園が開発したお茶で、色が美しく、何杯でも濃く出るのに渋くありません。
    ほんのりした甘味が立って、茶道免状を持つ私の母にも飲みやすいと好評です。
    (母いわくお茶の色も大切で、このお茶はきれいねといわれました)

そのような味になるよう、緑茶や抹茶をブレンドしてある美味しいお茶です。

ブレンド?と思われるかもしれませんが、抹茶も上質なものを使用していますし、日常使いの割にはやや値段がお高めなので贈答にも良いと思います。

パッケージに可愛い系のキャラクターが書かれていますが、贈答用の包装品もあるので大丈夫でしょう。

通販専売品なので、検索をかけてみてくださいね。

• エーコープのお茶

私は海外在住です。日本の家族からいつもお茶を送ってもらっています。
    海外でも売っているものとか、海外に発送してくれるところとか試してみましたが、今のところ一番美味しいと思って飲んでいるのが、農協のお茶です。
    値段も一番手ごろでした。100gで800円位だと思います。

JAタウンで検索してみてください。そこで売っているエーコープ煎茶シリーズの白楽と紫鳳が美味しいです。一番高い宝玉は試したこと無いのでわかりませんが、もっと美味しいのかも(笑)
    普段飲むにはこの白楽が一番美味しいです。農協なので産直に近く、安く手に入るのかなと思っています。香りも良くて飲んだ後、口の中に甘みが広がるお茶が私は好きです。

紅茶も好きですが、緑茶は欠かせませんね。風邪の予防にもいいし、毎日何杯も飲んでます。海外なので気軽に手に入らないのが辛いですが。

お母様に、好みの美味しいお茶が見つかるといいですね。

• あまり、詳しくないですが

私個人的には、佐賀の嬉野茶です。

知覧茶、八女茶、嬉野茶の九州茶セットを買ったときに嬉野茶がおいしいと思ったからです。

• 取り寄せになりますが

京都、宇治の伊藤久右衛門のかぶせ茶はいかがでしょう。

値段も手ごろで淹れ方も玉露ほど難しくありません。

HPもありますのでよろしければ覗いてみてくださいね。

「京都 宇治 伊藤久右衛門」 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

個人的には丸久小山園の玄米茶も好きです。

どちらも都内にお店はありませんが、小山園は問い合わせをすれば取扱店を教えてくれます。

• ありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。

キスチョコさま
    こいまろ茶、早速、ネットで調べました。
    クチコミで絶賛されていましたので、フリーダイヤルにかけてみました。
    送料がいらないとの嬉しいサービスに、思わず申し込みました。
    年末年始を待たずに、代金は私に請求してもらい、とりあえず実家に送ってもらうことにしました。
    今週の土曜日に届くそうなので、母の反応が楽しみです。

ところで、この宇治の茶園の商品を眺めていたら、黒豆煮が目に入り、時節柄ちょっと心惹かれています。
    キスチョコさまは、召し上がったことありますか?

他の方々さまへ
    順に調べて、返信させていただきます。情報ありがとうございました。まずは御礼まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キスチョコさま、ごめんなさい。

忙しくて、って言い訳するのも申し訳ないですが、ご無沙汰してしまってすみません!

母から電話がありました。母の話は長いので要約すると、うーん、まあまあかな、とのことで、リピしたいほどではないそう。新茶であげた知覧茶の記憶が濃いらしく、あれほどではないと…
    キスチョコさま、母はお茶に限らず食べ物の好き嫌いも激しいので、周りの者は、贈り物するときほんっとに困ってしまうのですよ。
    また探そうと思います。

ローズマリーさま
    海外ご在住で日本茶がお好きとのこと。大変ですね。私も海外には住んでみたいと思うものの、日本の食べ物が好きなので無理なのです。食べ物以外はあまり日本にいたい理由は無いのですが。
    JAタウン、検索してみました。美味しそうで、しかもお手ごろ!ただ量が多いので同僚に声をかけて試してみようと思います。

RIKOさま
    九州茶って美味しいのかな。知覧茶以外にこんなにいっぱい。嬉野茶、探してみます。ネーミングにも何か幸せ感じますね。

momo77さま
    かぶせ茶、興味があります。自分のためにも問い合わせしてみます。こうなったら、絶対旨い茶を当ててみたいです!

• 狭山茶、掛川茶

富山、新潟、静岡、神奈川の知人や友人に狭山茶を贈り狭山茶って東京?と思った人が数人いました。東京に近い埼玉県と補足しました。静岡の人はお茶は静岡が一番だと思っていたらしいのですが、狭山茶に絶賛されてました。デパートで掛川茶を探すのは大変かな。三笠園さんはお取り寄せできます。三大銘茶で京都、静岡、埼玉(狭山)お母様をうならしてください。

• 朝宮茶

滋賀県・信楽の朝宮茶をお勧めします。

が・・・

都内デパートでの購入は無理かと思いますので、
    ネットにて御検索ください。

• ルピシア

具体的な茶の銘柄はわかりませんが、ルピシアで日本茶も扱ってると思います。
    店員さんが詳しく教えてくれるし、試飲もできると思うので、行ってみたらいかがでしょうか。

• おすすめです。

お茶は九州のものが一番好きで、都内で九州物産展があるたびに出向いては九州茶を買っていました。
    嬉野や八女はわりと入手しやすいのですが、知覧茶はなかなか手に入りにくいですね。
    鹿児島県のアンテナショップが日比谷にあるので、もしかしたら知覧茶はそこで買えるかもしれません。
    それから嬉野茶でも釜煎りのものは風味が独特ですので、もし機会があればお試しください。

さて、雁金という種類のお茶は、もしかしたらお母様のお好みに合うかな、と思います。
    京都の一保堂というお茶屋さんは都内のデパートに出店していますので、比較的買いやすいでしょう。
    この店では雁金をティーバッグにもしています。
    まずティーバッグでお試しになってはいかがでしょうか。

これだ!というお茶が見つかるといいですね。

• 額田茶 (宮崎茶)はいかが

西三河岡崎市東部の山間で寒暖の差厳しい産地です。
    生産量が少なく店頭では見られませんが、 色、香り良いです。
    古くから伝わる香り高いおいしさ。無農薬有機栽培にも取り組んでいます。
    ◆お問合せ先:宮崎園

• 茶柱倶楽部

茶柱倶楽部という漫画がありまして、

だいたい、一つの話に一つの緑茶が使われていて、購入可能な店舗の情報が載っています。

私は寿司屋の粉茶か抹茶入り玄米茶が一番好き(デパ地下の試飲で飲ませてくれるような甘くて苦い濃いお茶は苦手)という人間なんで利用したことはないのですが、
    今確認したら、(今年10月の情報なのでどのお店も連絡とれるはず)

川根茶、掛川茶、奥久慈茶、加賀棒茶、朝宮茶、宇治茶、嬉野茶、のお店の情報が、

名前だけだと、狭山茶、足助番茶がでていました。

その地域の茶葉専門なのか、いろいろな地域のお茶を扱っているのかはお店によるでしょうが、皆さんプロなので相談にのってもらえるのではないでしょうか。

この作家さん、作中(特にエッセイ漫画)での食べ物の描写を見ていると、食に関してしっかり自分を持っているようで、読んでて楽しいですよ。茶柱倶楽部に関しては、参考資料も掲載してくれたらいいのにと思うほど、お茶が気になるようになりました。

• 関西〜九州

知覧茶がお好きなようでしたら、関西〜九州のお茶がいいと思います。静岡や関東のお茶はさっぱりしているので物足りなく感じてしまいます。こればかりは好みですね。