現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アイドルグループにはまった夫

草子
2010年12月6日 14:52

29歳、3ヶ月の息子が一人います。

夫が、最近、某アイドルグループにはまっているようで
そのアイドルが出る番組を大量に録画していたり、夜中にこっそりDVDを見たりしています。
たまたま見つけましたが、グッツもこっそりオークションで購入していました。
私が気付いているのは、知っています。

結婚する前は、別のアイドルグループの追っかけを(恐らく10年近く)やっていて、
借金をしてまで、全国のあちこちへコンサートに行き、グッツを買いあさり
それにつぎこんでいたお陰で大手に勤めているくせに、結婚する際貯金が全くありませんでした。

正直ドン引きしましたが、出会う前の話だったし、止めて半年以上たっていて、
きっぱり止めているし、昔のことだからと思って、気にしないようにしました。
追っかけを続けていたら、絶対付き合ってなかったですね・・・。

結婚してまでそんなことにはまるとは、気分が悪いです。
32にもなって、16、7歳の子をみて喜んでいるなんて・・・。
腹が立つので、録画している番組を消してやりたいくらいです。

ほとほりが冷めるまで我慢するか(ほっておいたらずっと続きそうですが・・)、
そんなに好きなんだったら、一人になって、思う存分楽しんだら?という気持ちがあります。
息子は、自分の給料だけでも養っていけますが、父親と離したらかわいそうかな・・・と

今後どのように接していいか、頭の中がグルグル回ってしています・・・。

ユーザーID:2240489869  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
価値観が違い過ぎてて、なんかお気の毒
ゆかな
2010年12月6日 15:37

借金をしてまで、追っかけやグッズを収集しているのは
問題だと思うのですが、
TV番組をみて応援しているのは別にいいんじゃないかと…。


>32にもなって、16、7歳の子をみて喜んでいるなんて・・・。

こういう人、男女問わず結構いますよ。
たとえば、50、60のおばさまが氷川きよしさんや韓流スターに
キャーキャー言うのとさほど違いがありません。


夫婦で価値観が違うというのは、不幸ですよね。
旦那さんが、生活費にまで手を出さないといいですね。

ユーザーID:9612732191
ええぇっ
ゆうき
2010年12月6日 15:42

私は主婦ですが夫に言えないおたくな物が好きです。
実はばれている可能性もありますが言うつもりはなく気がつかれないようにはしてます。
趣味の範囲なら許して欲しい。
奥さんからしたら気持ち悪いのかもしれませんし、お金をつぎ込んでしまうものよくありませんが・・・。
息子への悪影響が心配+私の目の触れないとこでこっそり+お金はお小遣いの範囲内で使ってと言ってみてはどうでしょう?

ユーザーID:8624998390
人数多いグループかな。
にに
2010年12月6日 16:04

小遣いの範囲内で、DVD見るのもお子さんが寝た後なら
文句付けるのは可愛そうかな。

私もアイドルグループのファンなんで…娘も影響受けてファン。
DVD持ってるし録画も一杯…
夫に「年下の男にキャーキャー言って」
なんて言われたらへこみます。

ユーザーID:5254566820
そのぐらい容認できませんか
AKB32
2010年12月6日 16:35

わたしの×1弟が30代後半の頃に19才の女性ポップス歌手に夢中になって
毎回全国のコンサート会場に足繁く行っていました。

でもそれから数年で追っかけも熱が冷め、いまは再婚して家庭第一の模範亭主
になっております。

いずれ御主人も熱が冷める時がきます。

それまで放っておきましょう。

ユーザーID:4749299456
あなたの考え方次第携帯からの書き込み
sundiver
2010年12月6日 16:36

この様にいい年してアイドルが好きな男性を嫌う女性が世には少なからず存在します。
が、スターに夢中になる妙齢の女性も少なからず存在します。
トピ主さんはこれら女性を多分変人だとは思わないでしょ?
つまりだんなさんは昨今では変わった人でありません。
またトピからは、だんなさんの趣味で何か際立った実害は伺われません。

つまり、トピ主さんはだんなとしてこういう趣味の人嫌いだ、という事だけが問題なので、
要はトピ主さんが我慢出来るか否かの問題なのでは無いですか?

ユーザーID:1330877929
まずは良識の範囲か金銭の動きを明確にして
ミー
2010年12月6日 16:42

お金の問題は困りものですが、子どもを理由に我慢しているのとお題目を掲げたり、ただ単に自分が修羅場をしたくないのを子どもの所為にしちゃいけません。

今後夫婦関係を解消するか続けるかは別として貯金できないのは問題です。
まずご主人の遊楽や趣味で使うお金として収入に対し、常識の範囲かはっきりとさせましょう。

同時に貴方の家計の運営も家計簿などではっきりさせてください。
つまり数字で貴方には非がない常識的な家計のやりくりをしているのに貯蓄が出来ないほど家計が困っており、ご主人のその遊楽費が問題であるという状況かどうか検証し、必要なら第三者に判断を求めて。

当然、ご主人の趣味遊楽が収入に対し常識の範囲程度であればトピ主のやりくりにも問題と言う事になり、2人に問題があるという事。

収入支出をはっきりさせ明らかに常識の範囲以上の使い込みをご主人がしている場合は、その家計簿を手にご主人に月×円までと月○円貯蓄できる範囲してと要求しては?
ご主人がそれを拒否するか、冷静になってすまない改めるかのご主人の姿勢によって今後、夫婦を解消するか、継続するかを考えればいいのでは?

ユーザーID:4203199275
そこまでではないけど携帯からの書き込み
細川ガラガラシャ
2010年12月6日 16:51

ウチの夫も某アイドルグループ好きみたい…
トピ主さんとこみたいに、グッズにお金かけたりはしてないのですが…
何がイヤって、アイドルの子を愛称やあだ名で呼ぶのがイヤなんですよ。
なんか、もう36歳なんだから、それは気持ち悪い
もっとクールに応援してほしい。
アドバイスになってなくてすいません

ユーザーID:6762055139
頑張れご主人!
TB
2010年12月6日 18:14

50歳♂です。
ある歌手(20代後半)の追っかけです。
南は沖縄から北は札幌まで、コンサートやサイン会各種イベントでかけます。

いつの間にかお友達の音大教授にバックバンドにいる教え子を紹介してもらったりその歌手の親戚と仲良くなったりしています。

でもそれだけ。
稀有な才能を見ていたいだけですね。

嫁もついでに各地に連れていきますよー
コンサートには行かないけど観光を楽しんでいます。

そのくらいおおらかになればいいのに。

ユーザーID:3541366680
おこづかいの範囲なら許してあげて
うちの夫もです
2010年12月6日 18:26

うちの夫(30半ば)も
今年の流行語になった某アイドルにはまってます。

といっても、テレビ番組や無料動画をみて楽しむ
程度だからか私は特に不快には思いません。
たまに「一緒にみようよ」と言われると
ちょっと、うっとおしいですが(笑)

勝手な想像ですが、ご主人は
トピ主さんが息子くんにつきっきりで寂しいのかも
しれませんよ。

今はまだ3カ月の息子さん、これからだんだん
表情豊かにかわいらしくなってくる時期なので
息子さんと係わる時間を増やしてあげれば
そのうちアイドルのことなんて忘れちゃうかも。

トピ主さんが今ご主人に抱いている不快な気持ちを
一度ご主人にぶつけてみてはいかがでしょうか。
そのうえで、「私の目の届かないところでこっそりみて。
お小遣いの範囲にとどめてね」とかわいくお願いしてはどうでしょう。

今のままだとトピ主さんの気持ちがどんどん離れて
しまいそうで心配です。
夫婦でよく話あってくださいね。

ユーザーID:9393499449
価値感の違い
匿名
2010年12月6日 20:33

趣味くらい許容できないと夫婦関係うまくいくものもいかなくなるんじないですか。
好きな芸能人やアーティストくらいいてもいいと思いますけどね。

ユーザーID:4256134121
ウチの夫もです・・・
ぶちゃ
2010年12月6日 21:02

30代後半にもなって、某アイドルにニヤニヤ夢中な男・・・正直、最初は絶句しました。

でもそのアイドルは本当にカワイイし、なかなかの実力とも思うので、私もグッズ集めや番組録画に協力しています。
「ネットオークションにこんなグッズ出てるけど」とか、「今年のカレンダーはこれにする?こっちに値下げでこんなの出てるよ?」とか。

私が協力的なせいか、夫も家計に響くような金額は使いませんし、逆に感謝されます。
もし私が反対したりバカにしたりしていたら、多分ムキになって喧嘩になっていたかもしれません。

ある意味ラクですよ。
誕生日やクリスマスのプレゼントも、それ関連のものを選べばいいだけですし(笑)。

できれば、懐の広い妻を目指して欲しいです。

ユーザーID:8796017906
辛口レスですが
通行人A
2010年12月6日 23:18

有り体に言えば、旦那さんの興味の対象が
トピ主さんより若い女の子だから嫉妬しているのでしょ。

男女逆にして考えれば、韓流スターを追っかけている
おばさまたちと何にも変わりませんよ。


こういう場合のOK/NGの線引きは程度、
具体的には「お金」と「時間」です。

お金は、小遣いの範囲内でやっているならOK。
時間は、日常生活に支障を来さない程度ならOKとすべきでしょう。

ただ、人にはそれぞれ少なからぬこだわりがあって、
他人が何と言おうと、筋が通っていなかろうと、これだけは嫌だという場合もあります。

旦那さんの行動に対して、どうしてもトピ主さんが容認できないのであれば、
離婚を考えるしかないでしょう。

ユーザーID:1969464449
年齢差はいいけど
40代既婚男
2010年12月7日 13:22

年齢差が30でも40でも「大人」を好きになる分には良いのですが、

30代の男性が、16,7歳の女の子を…というところが気になります。

ロリコンは、実生活で高じてしまうと「犯罪」につながるからです。

私的には、少しアブナくて、痛い30代だと感じました。

(注:韓流スターの追っかけおばさんには痛いと感じるだけ。)

ユーザーID:8838358748
その無神経さが嫌だよね
うざぎ
2010年12月8日 9:03

まず、トピ主さんは若い男性スターにはまってる女性ではありませんから
男女逆でも…を理由に「理解しろ」「許してやれ」という理論はオカシイと思います。

私も若い頃似たような経験をしました。
何が許せないって、妻が不快に思う趣味を「家庭内」で楽しむ旦那の無神経さですよ。
嫉妬云々以前のお話で、お金や時間が問題なのではありません。

トピ主さんの旦那さんも、あなたに隠しているということは、
あなたが「嫌な思いをするだろう」と分かっているから。
分かっているなら、何でそんなに簡単にバレるようなとこでやるかなーって話ですよね。

私の場合は、アイドル好きでもアニメ好きでも何でも許しますよ。
でも、家庭に持ち込むな、そして徹底的にバレないようにやれよ!と思いました。

旦那さんも「一応」隠してくれているので、その気遣いを酌んでやって、責め立てるようなことはしないでください。
でも、「バレてるからね」という事をほのめかしつつ、
やんわりと「絶対に私や子供の目に入るところでやらないで。家庭に持ち込まないで他所でやって」
とお願いしていいと思います。

ユーザーID:1008625812
そんなに好きなんだ
Ash
2010年12月8日 9:09

どのアイドルグループかよく分かりますよ。関連グッズなんて売ってるんですか。ご主人はいいお得意さんなんですね。追っかけをやってる人の心理は経験が無いので理解出来ませんが関連グッズを集めると彼女達の傍に居る錯覚を起こすのでしょうね。追っかけ自体悪い趣味ではないので放って置いてあげたらどうでしょうか。出費が嵩むのは困りますが。

ユーザーID:3668970431
たくさんのレスありがとうございます。
草子(トピ主)
2010年12月8日 17:59

いろいろなご意見ありがとうございます。
同じような(某アイドルグループファンの)旦那さまがいる方もいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました。

なかでも、うさぎさんのレスが、自分の気持ちに一番近い気がしました。

>何が許せないって、妻が不快に思う趣味を「家庭内」で楽しむ夫の無神経さですよ。
 嫉妬云々以前のお話で、お金や時間が問題なのではありません。

まさにその通りです。

私や子供の目に入るところでは絶対やらないで、他所でやるのだったら、
勝手にやってればいいと思います。

それを言って、分かってもらうしかないですね。

独身時代に、異常な追っかけやグッズ集めをやっていたことがあるので、
今は、番組やDVDを見るだけで我慢しているのでしょうか。
辛いでしょうに・・・。
そんな辛い思いをするくらいなら、結婚しなかったらよかったのに・・・。
(追っかけを続けていたら、お付き合いは断っていたという話はしたことがあります。)

ユーザーID:2240489869
「趣味」と割り切るのが賢い妻です
ヨンア
2010年12月8日 21:33

お気持ち、痛いほど解ります。私自身、多くの若い女の子が通る道、ジャニーズにも興味を持たずに思春期を終え、人生で誰かのファンになったことはありませんので、イマイチ「アイドル」という趣味が理解出来ません。ジャニーズファンの友人が実際に居ますが、「擬似恋愛と何が違うのか?」と思います。母親が韓流にはまった時も恥ずかしく思いました。

でもそんな私も思うところがございまして、ある日、嵐(ジャニーズの)のDVDを買ってみました。最初はメンバーの見分けもつかなくてつまんないし、ファンの子のテンションの高さ(歓声?)にドン引きしたんですが、繰り返していくと面白さが解ってきたんです。「ああ、そういうことか」「擬似恋愛とは違うね(そういう人もいるだろうけど)」と体感出来ました。やっぱり「ハマる」ことは出来ないけれど、偏見はなくなりました。トピ主さんも、御主人の目の前で若い男の芸能人のファン活動をしてみて下さい。きっと何かが変わると思います。

>そんなに好きなんだったら、一人になって、思う存分楽しんだら?
>結婚してまで

妻とアイドルの存在価値は か ぶ り ま せ ん !大丈夫ですよ。

ユーザーID:9340996473
それなりに配慮しようとはしてると思うけど
通行人A
2010年12月9日 1:04

トピ主さんのレス

> 私や子供の目に入るところでは絶対やらないで、他所でやるのだったら、
> 勝手にやってればいいと思います。

これに対して

> そのアイドルが出る番組を大量に録画していたり、夜中にこっそりDVDを見たりしています。
> たまたま見つけましたが、グッツもこっそりオークションで購入していました。

トピ主さんも「こっそり」と書いている位なのだから、
旦那さんなりに配慮してる(しようとしてる)と思いますけど。

これ以上配慮を求めるなら、離婚しかないでしょう。

でも、もし息子さんが将来離婚理由を聞いたら、父母どっちの味方をするかな・・・

ユーザーID:1969464449
頑張って!
うざぎ
2010年12月9日 11:10

私のレスに一番心境が近いとおっしゃってくださいましたので
また出てきてしまいました。

>そんな辛い思いをするくらいなら、結婚しなかったらよかったのに・・・。
私も全く同じことを思いました!

アイドル好きなどの趣味は男性にとって「非現実」の楽しい夢なのでしょう。
対して妻や家庭は「現実」。
時には非現実を楽しみたい気持ちもよく理解できるのですが、
現実世界で夫を支え、仕事もしながら家事育児も頑張っている自分が
ピエロのように思えてとても悲しかったです。
私は逃避したくなるような現実かよ!!って憤る気持ちもありました。

実際は何も考えず楽しんでるだけでしょうけど(笑
妻にそう思わせちゃう事をバレバレの状態でやっちゃダメだよね、やっぱ。

私が件の台詞を夫に申し渡すと、
夫はシドロモドロで、何に対してとは言わないまま「ごめん」を連発してました。
以降、夫は約束を守り、私も探らないようにしてますので
今も趣味を楽しんでいるかは分かりません。

トピ主さんの旦那さんも、トピ主さんを傷つけたことに気付き、
対応を考えてくれるといいですね!

ユーザーID:6503159474
某アイドルグループってどこなんだろ
ももクロファンです
2010年12月9日 13:47

 離婚できるかどうかわかりませんが、離婚以外の選択肢として思いつくのは、仮面夫婦か別居みたいな感じにしてしまうとかですかね。それが解決策だとは思いませんが、夫として我慢ならなくても、息子の父親として機能していて、トピ主さん自身が息子には必要と思うならそれがよいかなと思います。

 自分の給料だけで養っていけるなら実際にそうしてしまって、夫には別に1Kくらいのアパートでも借りてもらってアイドル番組をみるときはそっちにいってもらう(別居)とかどうですか?

 家の中の部屋1つに鍵をつけてアイドル専用にしてあげて、そこ以外では見ないようにと約束してもらうのもありかな。

 自分で書いてて思いますが、結婚なんてするもんじゃないですね。特にアイドルが好きならば。

 トピ主さんに決意があるなら、離婚してみては?ってこういう理由で離婚できるかどうかわかりませんが・・・。

 離婚して息子に会わせてもらえなくても、自分のDNAを残せたわけだし、夫としてはそれで気兼ねなくアイドル応援できるわけでいいのかもしれない。トピ主にとってもストレスがなくなるわけだし。

ユーザーID:6289161460
 
現在位置は
です