アイドルグループにはまった夫

レス100
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

草子

29歳、3ヶ月の息子が一人います。

夫が、最近、某アイドルグループにはまっているようで
そのアイドルが出る番組を大量に録画していたり、夜中にこっそりDVDを見たりしています。
たまたま見つけましたが、グッツもこっそりオークションで購入していました。
私が気付いているのは、知っています。

結婚する前は、別のアイドルグループの追っかけを(恐らく10年近く)やっていて、
借金をしてまで、全国のあちこちへコンサートに行き、グッツを買いあさり
それにつぎこんでいたお陰で大手に勤めているくせに、結婚する際貯金が全くありませんでした。

正直ドン引きしましたが、出会う前の話だったし、止めて半年以上たっていて、
きっぱり止めているし、昔のことだからと思って、気にしないようにしました。
追っかけを続けていたら、絶対付き合ってなかったですね・・・。

結婚してまでそんなことにはまるとは、気分が悪いです。
32にもなって、16、7歳の子をみて喜んでいるなんて・・・。
腹が立つので、録画している番組を消してやりたいくらいです。

ほとほりが冷めるまで我慢するか(ほっておいたらずっと続きそうですが・・)、
そんなに好きなんだったら、一人になって、思う存分楽しんだら?という気持ちがあります。
息子は、自分の給料だけでも養っていけますが、父親と離したらかわいそうかな・・・と

今後どのように接していいか、頭の中がグルグル回ってしています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観が違い過ぎてて、なんかお気の毒

借金をしてまで、追っかけやグッズを収集しているのは
    問題だと思うのですが、
    TV番組をみて応援しているのは別にいいんじゃないかと…。

>32にもなって、16、7歳の子をみて喜んでいるなんて・・・。

こういう人、男女問わず結構いますよ。
    たとえば、50、60のおばさまが氷川きよしさんや韓流スターに
    キャーキャー言うのとさほど違いがありません。

夫婦で価値観が違うというのは、不幸ですよね。
    旦那さんが、生活費にまで手を出さないといいですね。

• ええぇっ

私は主婦ですが夫に言えないおたくな物が好きです。
    実はばれている可能性もありますが言うつもりはなく気がつかれないようにはしてます。
    趣味の範囲なら許して欲しい。
    奥さんからしたら気持ち悪いのかもしれませんし、お金をつぎ込んでしまうものよくありませんが・・・。
    息子への悪影響が心配+私の目の触れないとこでこっそり+お金はお小遣いの範囲内で使ってと言ってみてはどうでしょう?

• 人数多いグループかな。

小遣いの範囲内で、DVD見るのもお子さんが寝た後なら
    文句付けるのは可愛そうかな。

私もアイドルグループのファンなんで…娘も影響受けてファン。
    DVD持ってるし録画も一杯…
    夫に「年下の男にキャーキャー言って」
    なんて言われたらへこみます。

• そのぐらい容認できませんか

わたしの×1弟が30代後半の頃に19才の女性ポップス歌手に夢中になって
    毎回全国のコンサート会場に足繁く行っていました。

でもそれから数年で追っかけも熱が冷め、いまは再婚して家庭第一の模範亭主
    になっております。

いずれ御主人も熱が冷める時がきます。

それまで放っておきましょう。

• あなたの考え方次第

この様にいい年してアイドルが好きな男性を嫌う女性が世には少なからず存在します。
    が、スターに夢中になる妙齢の女性も少なからず存在します。
    トピ主さんはこれら女性を多分変人だとは思わないでしょ?
    つまりだんなさんは昨今では変わった人でありません。
    またトピからは、だんなさんの趣味で何か際立った実害は伺われません。

つまり、トピ主さんはだんなとしてこういう趣味の人嫌いだ、という事だけが問題なので、
    要はトピ主さんが我慢出来るか否かの問題なのでは無いですか?

• まずは良識の範囲か金銭の動きを明確にして

お金の問題は困りものですが、子どもを理由に我慢しているのとお題目を掲げたり、ただ単に自分が修羅場をしたくないのを子どもの所為にしちゃいけません。

今後夫婦関係を解消するか続けるかは別として貯金できないのは問題です。
    まずご主人の遊楽や趣味で使うお金として収入に対し、常識の範囲かはっきりとさせましょう。

同時に貴方の家計の運営も家計簿などではっきりさせてください。
    つまり数字で貴方には非がない常識的な家計のやりくりをしているのに貯蓄が出来ないほど家計が困っており、ご主人のその遊楽費が問題であるという状況かどうか検証し、必要なら第三者に判断を求めて。

当然、ご主人の趣味遊楽が収入に対し常識の範囲程度であればトピ主のやりくりにも問題と言う事になり、2人に問題があるという事。

収入支出をはっきりさせ明らかに常識の範囲以上の使い込みをご主人がしている場合は、その家計簿を手にご主人に月×円までと月○円貯蓄できる範囲してと要求しては?
    ご主人がそれを拒否するか、冷静になってすまない改めるかのご主人の姿勢によって今後、夫婦を解消するか、継続するかを考えればいいのでは?

• そこまでではないけど

ウチの夫も某アイドルグループ好きみたい…
    トピ主さんとこみたいに、グッズにお金かけたりはしてないのですが…
    何がイヤって、アイドルの子を愛称やあだ名で呼ぶのがイヤなんですよ。
    なんか、もう36歳なんだから、それは気持ち悪い
    もっとクールに応援してほしい。
    アドバイスになってなくてすいません

• 頑張れご主人!

50歳♂です。
    ある歌手(20代後半)の追っかけです。
    南は沖縄から北は札幌まで、コンサートやサイン会各種イベントでかけます。

いつの間にかお友達の音大教授にバックバンドにいる教え子を紹介してもらったりその歌手の親戚と仲良くなったりしています。

でもそれだけ。
    稀有な才能を見ていたいだけですね。

嫁もついでに各地に連れていきますよー
    コンサートには行かないけど観光を楽しんでいます。

そのくらいおおらかになればいいのに。

• おこづかいの範囲なら許してあげて

うちの夫(30半ば)も
    今年の流行語になった某アイドルにはまってます。

といっても、テレビ番組や無料動画をみて楽しむ
    程度だからか私は特に不快には思いません。
    たまに「一緒にみようよ」と言われると
    ちょっと、うっとおしいですが(笑)

勝手な想像ですが、ご主人は
    トピ主さんが息子くんにつきっきりで寂しいのかも
    しれませんよ。

今はまだ3カ月の息子さん、これからだんだん
    表情豊かにかわいらしくなってくる時期なので
    息子さんと係わる時間を増やしてあげれば
    そのうちアイドルのことなんて忘れちゃうかも。

トピ主さんが今ご主人に抱いている不快な気持ちを
    一度ご主人にぶつけてみてはいかがでしょうか。
    そのうえで、「私の目の届かないところでこっそりみて。
    お小遣いの範囲にとどめてね」とかわいくお願いしてはどうでしょう。

今のままだとトピ主さんの気持ちがどんどん離れて
    しまいそうで心配です。
    夫婦でよく話あってくださいね。

• 価値感の違い

趣味くらい許容できないと夫婦関係うまくいくものもいかなくなるんじないですか。
    好きな芸能人やアーティストくらいいてもいいと思いますけどね。

• ウチの夫もです・・・

30代後半にもなって、某アイドルにニヤニヤ夢中な男・・・正直、最初は絶句しました。

でもそのアイドルは本当にカワイイし、なかなかの実力とも思うので、私もグッズ集めや番組録画に協力しています。
    「ネットオークションにこんなグッズ出てるけど」とか、「今年のカレンダーはこれにする?こっちに値下げでこんなの出てるよ?」とか。

私が協力的なせいか、夫も家計に響くような金額は使いませんし、逆に感謝されます。
    もし私が反対したりバカにしたりしていたら、多分ムキになって喧嘩になっていたかもしれません。

ある意味ラクですよ。
    誕生日やクリスマスのプレゼントも、それ関連のものを選べばいいだけですし(笑)。

できれば、懐の広い妻を目指して欲しいです。

• 辛口レスですが

有り体に言えば、旦那さんの興味の対象が
    トピ主さんより若い女の子だから嫉妬しているのでしょ。

男女逆にして考えれば、韓流スターを追っかけている
    おばさまたちと何にも変わりませんよ。

こういう場合のOK/NGの線引きは程度、
    具体的には「お金」と「時間」です。

お金は、小遣いの範囲内でやっているならOK。
    時間は、日常生活に支障を来さない程度ならOKとすべきでしょう。

ただ、人にはそれぞれ少なからぬこだわりがあって、
    他人が何と言おうと、筋が通っていなかろうと、これだけは嫌だという場合もあります。

旦那さんの行動に対して、どうしてもトピ主さんが容認できないのであれば、
    離婚を考えるしかないでしょう。

• 年齢差はいいけど

年齢差が30でも40でも「大人」を好きになる分には良いのですが、

30代の男性が、16,7歳の女の子を…というところが気になります。

ロリコンは、実生活で高じてしまうと「犯罪」につながるからです。

私的には、少しアブナくて、痛い30代だと感じました。

(注:韓流スターの追っかけおばさんには痛いと感じるだけ。)

• その無神経さが嫌だよね

まず、トピ主さんは若い男性スターにはまってる女性ではありませんから
    男女逆でも…を理由に「理解しろ」「許してやれ」という理論はオカシイと思います。

私も若い頃似たような経験をしました。
    何が許せないって、妻が不快に思う趣味を「家庭内」で楽しむ旦那の無神経さですよ。
    嫉妬云々以前のお話で、お金や時間が問題なのではありません。

トピ主さんの旦那さんも、あなたに隠しているということは、
    あなたが「嫌な思いをするだろう」と分かっているから。
    分かっているなら、何でそんなに簡単にバレるようなとこでやるかなーって話ですよね。

私の場合は、アイドル好きでもアニメ好きでも何でも許しますよ。
    でも、家庭に持ち込むな、そして徹底的にバレないようにやれよ!と思いました。

旦那さんも「一応」隠してくれているので、その気遣いを酌んでやって、責め立てるようなことはしないでください。
    でも、「バレてるからね」という事をほのめかしつつ、
    やんわりと「絶対に私や子供の目に入るところでやらないで。家庭に持ち込まないで他所でやって」
    とお願いしていいと思います。

• そんなに好きなんだ

どのアイドルグループかよく分かりますよ。関連グッズなんて売ってるんですか。ご主人はいいお得意さんなんですね。追っかけをやってる人の心理は経験が無いので理解出来ませんが関連グッズを集めると彼女達の傍に居る錯覚を起こすのでしょうね。追っかけ自体悪い趣味ではないので放って置いてあげたらどうでしょうか。出費が嵩むのは困りますが。

• たくさんのレスありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    同じような(某アイドルグループファンの)旦那さまがいる方もいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました。

なかでも、うさぎさんのレスが、自分の気持ちに一番近い気がしました。

>何が許せないって、妻が不快に思う趣味を「家庭内」で楽しむ夫の無神経さですよ。
     嫉妬云々以前のお話で、お金や時間が問題なのではありません。

まさにその通りです。

私や子供の目に入るところでは絶対やらないで、他所でやるのだったら、
    勝手にやってればいいと思います。

それを言って、分かってもらうしかないですね。

独身時代に、異常な追っかけやグッズ集めをやっていたことがあるので、
    今は、番組やDVDを見るだけで我慢しているのでしょうか。
    辛いでしょうに・・・。
    そんな辛い思いをするくらいなら、結婚しなかったらよかったのに・・・。
    (追っかけを続けていたら、お付き合いは断っていたという話はしたことがあります。)

• 「趣味」と割り切るのが賢い妻です

お気持ち、痛いほど解ります。私自身、多くの若い女の子が通る道、ジャニーズにも興味を持たずに思春期を終え、人生で誰かのファンになったことはありませんので、イマイチ「アイドル」という趣味が理解出来ません。ジャニーズファンの友人が実際に居ますが、「擬似恋愛と何が違うのか?」と思います。母親が韓流にはまった時も恥ずかしく思いました。

でもそんな私も思うところがございまして、ある日、嵐(ジャニーズの)のDVDを買ってみました。最初はメンバーの見分けもつかなくてつまんないし、ファンの子のテンションの高さ(歓声?)にドン引きしたんですが、繰り返していくと面白さが解ってきたんです。「ああ、そういうことか」「擬似恋愛とは違うね(そういう人もいるだろうけど)」と体感出来ました。やっぱり「ハマる」ことは出来ないけれど、偏見はなくなりました。トピ主さんも、御主人の目の前で若い男の芸能人のファン活動をしてみて下さい。きっと何かが変わると思います。

>そんなに好きなんだったら、一人になって、思う存分楽しんだら?
    >結婚してまで

妻とアイドルの存在価値は か ぶ り ま せ ん !大丈夫ですよ。

• それなりに配慮しようとはしてると思うけど

トピ主さんのレス

> 私や子供の目に入るところでは絶対やらないで、他所でやるのだったら、
    > 勝手にやってればいいと思います。

これに対して

> そのアイドルが出る番組を大量に録画していたり、夜中にこっそりDVDを見たりしています。
    > たまたま見つけましたが、グッツもこっそりオークションで購入していました。

トピ主さんも「こっそり」と書いている位なのだから、
    旦那さんなりに配慮してる(しようとしてる)と思いますけど。

これ以上配慮を求めるなら、離婚しかないでしょう。

でも、もし息子さんが将来離婚理由を聞いたら、父母どっちの味方をするかな・・・

• 頑張って!

私のレスに一番心境が近いとおっしゃってくださいましたので
    また出てきてしまいました。

>そんな辛い思いをするくらいなら、結婚しなかったらよかったのに・・・。
    私も全く同じことを思いました!

アイドル好きなどの趣味は男性にとって「非現実」の楽しい夢なのでしょう。
    対して妻や家庭は「現実」。
    時には非現実を楽しみたい気持ちもよく理解できるのですが、
    現実世界で夫を支え、仕事もしながら家事育児も頑張っている自分が
    ピエロのように思えてとても悲しかったです。
    私は逃避したくなるような現実かよ!!って憤る気持ちもありました。

実際は何も考えず楽しんでるだけでしょうけど(笑
    妻にそう思わせちゃう事をバレバレの状態でやっちゃダメだよね、やっぱ。

私が件の台詞を夫に申し渡すと、
    夫はシドロモドロで、何に対してとは言わないまま「ごめん」を連発してました。
    以降、夫は約束を守り、私も探らないようにしてますので
    今も趣味を楽しんでいるかは分かりません。

トピ主さんの旦那さんも、トピ主さんを傷つけたことに気付き、
    対応を考えてくれるといいですね!

• 某アイドルグループってどこなんだろ

離婚できるかどうかわかりませんが、離婚以外の選択肢として思いつくのは、仮面夫婦か別居みたいな感じにしてしまうとかですかね。それが解決策だとは思いませんが、夫として我慢ならなくても、息子の父親として機能していて、トピ主さん自身が息子には必要と思うならそれがよいかなと思います。

自分の給料だけで養っていけるなら実際にそうしてしまって、夫には別に1Kくらいのアパートでも借りてもらってアイドル番組をみるときはそっちにいってもらう(別居)とかどうですか?

家の中の部屋1つに鍵をつけてアイドル専用にしてあげて、そこ以外では見ないようにと約束してもらうのもありかな。

自分で書いてて思いますが、結婚なんてするもんじゃないですね。特にアイドルが好きならば。

トピ主さんに決意があるなら、離婚してみては?ってこういう理由で離婚できるかどうかわかりませんが・・・。

離婚して息子に会わせてもらえなくても、自分のDNAを残せたわけだし、夫としてはそれで気兼ねなくアイドル応援できるわけでいいのかもしれない。トピ主にとってもストレスがなくなるわけだし。

• ご主人の気持ちわかります。

トピ主さんが嫌がるから、こっそり楽しんでるんです。
    現実逃避も、会社で嫌な事あったからかも知れません。
    育児で大変な奥さんに愚痴るよりましです。

私は、ヘビメタが好きです。
    CDも持ってますし、独身時代はライブに行ってました。
    でも、周りからは凄く偏見の目で見られるんです。
    あんな格好してるんだとか、性格も凶暴なんじゃ…みたいに。
    だから、学習するんですよ。
    嫌がる人の前では見ない、聞かない、言わない。
    ヘビメタ好きまで封印してます。

きっと旦那さんも、これくらい気を使ってるんです。
    大目に見てあげて下さい。
    ただ、オークションの為に家計に手を出す…だけはいけません。
    お小遣いの範囲でって決まりを作って下さい。

• 夫に言いました。

「やるのは自由だけど、他所でやって欲しい。
     楽しむ用の部屋を借りるか、そこまで好きなら離婚になっても構わない。」
    ということを伝えたのですが、

「部屋を借りるのも、離婚もしたくない。

嫌だろうなと思っていたので、目の前では見ないようにしてきた。
     そんなに嫌だとは思っていなかった。
     録画はリビングのプレーヤーでしか出来ない。
    (なので、録画するときは私にも分かってしまう。)

音楽番組だけでもダメ?」

と言われ、それだけ嫌だということを言っているのに
    何も伝わっていないと思ってがっかりしました・・・。

次の日、いつも通り出演番組を録画していました・・・。
    なんだかとても馬鹿にされている、軽く見られている気がしました。

• アイドルヲタですが

ちなみに女です(笑)

主人は全く興味がないようですが、特に何も言ってきません。嬉しそうに私が出演番組の感想やメンバーの活躍を報告しても、「詳しいねえ」「好きだねえ」で終わり。

トピ主様が何が嫌なのかわからないです…

• 「自分が嫌だから」という傲慢

ここに気がついて欲しいですね。

まあ、離婚しようとするのは自由。相手側に非があるわけではないので、そのことは理解した上で離婚に向けて進んでもいいでしょう。

お子様は気の毒ですが。

• 旦那さまの本性が出た

トピ主さんに見えないように隠れてやってるからOK…では無かったね。

あまり本気で隠す気が無いもの。

イコール、アイドル>トピ主さんの気持ちってワケだ。

そんな話をした次の日まで堂々とリビングで録画するなんて、どんだけ無神経なんだろうね。

トピ主さんの失望感と怒り、よく理解できます。

もしかして新たに部屋を借りるとか、離婚とか大げさに言っちゃったので逆に現実味が無く、本気にされなかったかな?

TV番組の録画は、今の時代携帯のワンセグからもできるし、専用機器を取り付ければゲーム機のPSPからでもできるよ。

リビングで録画しないで済む方法を徹底的に調べ上げて、それに必要な機器を買わせて完全に見えないとこでやってもらったほうがいいよ。

もういっぺん本気出して怒ろう。離婚なんて考えるのはそれからで…。

• 愚痴トピ?相談トピ?

読んでて疑問に感じたのですが、トピ主さんの家ではご主人はご主人用の部屋ってないんですかね?

アイドル好きの私からすると、リビングでしか録画できないとなったら、なんとかして金を用意してレコーダーを1つ買って気兼ねなく自分の部屋で録画するんですが。

部屋がないので自分専用のものを買っても無駄ってことですかね?トピ主の感覚は私には理解できないんですが、離婚以外の打開策となると、別に部屋を借りるか自宅内に個別のスペースを用意するってことだと思うんですよ。

部屋を借りるのがなぜ嫌なのかわかりませんが、それが無理だとしても自宅内に夫専用のスペース確保できませんかね?アイドル好きで動画収集をやるとなら、2畳あればそこでなんとかできそうだけど。

愚痴トピだったら私のレスは無視してもらって結構ですが、アドバイスがほしいなら間取りを書いて現状を伝えたほうが、どう工夫するか具体策も出てくるかもしれませんよ。

あと、トピ主さんも夫さんも言い分があると思いますが、離婚できるかどうかわからないにしろ、離婚を考えているなら自分が歩み寄ろうとした記録は残しておいたほうがいいと思います。

• 「自分が好きだから」という傲慢

ややヨコで失礼します。
    「自分が嫌だから」と旦那さんの趣味を許さないのは傲慢…でしょうか?
    それなら「自分が好きだから」と配偶者が嫌がる趣味を止めない旦那様も同じく傲慢だと思います。

結婚って、他人同士が同居して生活しながら一つの家族を築いていく結構大変な作業です。
    お互い何かを譲歩し合わなければいけない状況は当然起きてきます。

そして、家族だからこそ配慮しなくちゃいけない部分って絶対あると思います。
    旦那さんは逆に「家族だから」と甘えて相手への配慮を忘れてるから、
    奥さんの気持ちが理解できないんだと思います。

奥さんは別に禁止してるわけじゃなく、
    せめて「他所でやって」と譲歩もしてるんだし、もう少し配慮してくれてもいいのではないでしょうか?
    他の人もおっしゃっていますが私も旦那さんが無神経すぎると思います。

• 少し整理して考えた方がいいかもね

ののかさんのレスを読んで思ったけど、論点を絞って考えた方がいいよ。離婚しないならね。

1.リビングで録画すること
     2.グッズの存在

この2点がトピ主さんの不満でよいですかね?
    となると・・・

1については

イ).他の部屋を借りる
     ロ).夫専用の隔離スペースを用意する

2については

イ).1と同じ
     ロ).倉庫会社を利用して、常に必要ないけれど取っておきたいものを自宅外保存にする

私なりに考えて上記のようなアドバイスになります。
    ののかさんに反論するわけじゃないんですが、追っかけをするほどのドルヲタとなると、動画は画質にこだわるように思えますので、PSPやワンセグでは納得しないと思います。個人差があるのであくまで可能性の話をしています。

この点を踏まえて申し上げます。

本気出して怒るのではなく、とにかく冷静に「正確に」嫌な理由を伝えて、今のままでは問題だと認識させた方がいいと思います。怒って止めさせるのは一時しのぎにしかならないと思うので。もちろん、部屋を借りるのが嫌な理由も含め、なにができて、なにができないのかを聞き整理してレスしてください。

• かっぱまきさん

配慮、の限度問題だと思います。

韓流ブームにハマっていたオバサマのように「追っかけ」にまでなっているなら別ですが、この程度で「他に部屋を借りてやれ」というのは傲慢です。もちろん、トピ主さんがその部屋代を出すのならば一考の余地ありですが。
    現実問題として、よほどの高収入でなければ「他所で」というのは難しくないでしょうか?

それとも、このトピ主さんはなにか自分が観ているドラマをご主人に「嫌いな役者が出ていて不愉快だから、それを観たかったら別に部屋を借りろ」と言われたらそうするんでしょうか。
    世の中のジャニ好きの奥様がたはほとんど全滅ですね。

ならば「公平」です。

• こわくなっています

趣味くらい自由にさせてあげたらという意見が多いようですし
    その通りだと思う反面

「趣味も人格の一部」だと思うので
    そういった趣味への嫌悪感=その人への嫌悪感
    となっても当然ではないかと思います。

というか、私は主人に対してそうなってきています。

なにもかも自分の思う通りにしてほしいというほど
    幼くはないつもりですが
    なんというか、気持ちが悪いと思い始めています。

これから自分の気持ちがどうなっていくのかこわいです。

レス求!トピ一覧