現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アイドルグループにはまった夫

草子
2010年12月6日 14:52
古いレス順
レス数:100本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとおかしい
マイケル
2010年12月29日 19:50

私は男性ですが、トピ主様の気持ち非常によく解ります。
配偶者、恋人がいながら特定の異性のアイドルに、はまるという事は、
たとえそれが趣味だろうが、息抜きであろうが、おかしいと思う。
人間としての基本的な思いやりとかが欠如しているとしか思えません。
最低でも、相手に絶対にきずかれない様にするべきです。
トピ主様も、基本的にはご主人を愛していると思いますので、すぐに離婚
とか言う問題では無いと思いますが、、、。
こういう趣味を肯定される方も多いようですが、私には理解できません。
最近の日本の風潮が心配です。

もう少し、歩み寄って
にゃにゃ
2010年12月30日 2:17

アイドル見る為に別の家まで借りたら借りたで、きっとそんな無駄なお金を出させる夫に、もっとイライラすると思いますよ。
旦那さんも現実的ではないと思っているでしょうし、トピ主さんだって本当は無理をいっていると分っているのではありませんか?

それよりレコーダーとテレビをもう一台買って旦那さんが見る時以外布で覆っておいたらいいんじゃないですか?
何も浮気しているわけじゃなし、音楽番組ぐらい許してあげて欲しいな。

かくいう我が夫もAKBのDVDを買ってきてたまに見たりするので
イラっとする気持ちは多少分るのですが、
私自身、嵐にハマって、一緒にライブに行ってもらったりするので何にも言えないのですけど。

それにAKBもよく見るとカワイイですよ。
48人だかそれ以上だかいるので一人でもカワイイなと思える子がいたら許せるようになるんじゃないでしょうか。
試しに一人で見てみては?
私は前田敦子ちゃんがカワイイなーと思ってます。

あとは、いい歳してと思わず、夫婦でラブラブすることもオススメします。
日頃から「大好きー」と伝え合う仲になっておけばあまり細かい嫉妬がなくなるかも。

部屋を借りたら問題は解決するのでしょうか?
kuroame
2010年12月30日 2:25

男性です。

なにしろ女性の気持ちの問題ですから、
イヤだと思ったら、どこまでもいやなんですよね。
それはそういうものですから、
(本当はわからないけど)わかったことにしましょう。

でも、主さんにとって、その「イヤ」の内容が、
本当に過不足なく明確になっているのでしょうか?

つまり、実際にご主人が部屋を借りて趣味活動をしはじめたときに、
別の理由をつけて文句を言い始めることは、絶対にないといえるでしょうか?

「家賃がもったいないからやめろ」
「家族の時間がなくなるからやめろ」
「趣味部屋に行く姿を見ただけで気持ちわるいからやめろ」
「部屋を借りるのはいいが、機材はもったいないから買うな」

主さんが、

>なんだかとても馬鹿にされている、軽く見られている気がしました。

とおっしゃることからも、問題はすでにアイドルではないんじゃないか、
夫婦の間の別の問題があるんじゃないか、という気がしてなりません。

誰だって息抜きがあるから毎日がんばれるわけです。
主さんの主張があまりに先鋭的で、ヤレヤレって感じなんですけどね。

似たような状況かも
さゆり
2010年12月30日 3:02

私の場合は彼氏なので、深刻さはまったく別かもしれませんが・・・

とにかく腹が立つのです。
イライラするんです。

といっても、二人でいる時はそんなアイドルの話ばっかするわけじゃなく
むしろ全くしないんですが…

彼はサービス業で休みがばらばら、私は土日が休み。
なかなかあわない休みの日、その日は用事があると言えば
握手会だの東京へ行ってコンサートに行ってる…

知ってしまったブログを読むと、なんだか痛々しささえ覚えます・・・
CD何枚買ったの!?と責めたくなります。(CDよりそれについてくる握手会の参加券がいっぱいほしいみたい)

トピ主さんは何かいい解決方法が見つかるといいのですが・・・。

離婚理由 夫がアイドルに夢中になったから携帯からの書き込み
はぁ
2010年12月30日 14:54

お子さんか大きくなった時に真実を話してあげて下さいね
どうして息子さんが大好きな父親と離れ離れにさせられたのか

あなたの様な母親を持った息子さんが心底不憫です。

わかるなあ・・・。
半次郎
2010年12月31日 0:27

トピ主様の気持ち。
「おっかけ」って単なる「ファン」とか「この人の歌が好き」というのと次元が違うんだよね、もう支配されているというか。信者みたい感じで。

ほんといい年した男が、自分の年の半分くらいの小娘の姿を夢中で、むさぼるように見てるってほんと気持ち悪いもの。
じゃあ、女性の追っかけは、と言う人がいますが、若い男性アイドルにはまってるオバサンも気持ち悪いし、韓流スター追っかけて韓国までいっちゃうオバサンにもトホホです。
所詮他人だろ、向こうはあんたのこと知らないのによくやるよ、っていつも思う・・・。
それとやっぱり、性的なものも感じるしね。満たされぬ現実の代替品、みたいな・・・。

ミーハーってたぶん体質ですよ。はまる人は次から次にどっぷりはまって追っかけます。そういう体質じゃないと、もう理解不能です。

子供がいるんじゃ簡単に離婚も出来ないよね・・・。

わかるなあ・・・2
半次郎
2010年12月31日 0:38

ただ、対象がアイドルグループじゃなくとも、何かにはまる要素、というのはある程度、人にあるのかもしれません。
趣味なんかも広義の意味でそうでしょう。趣味も熱烈にはまればやはり、周囲と軋轢を起こす場合があります・・・ギャンブル要素の強い娯楽施設なんかも、その最たるものでしょう。

トピ主さんがアイドルのファンになるってのは無理っぽい。
では、何か別のことに、集中してみてはいかがか?と思います。お稽古でもいいですよ、お子様が小さいなら家で出来ることとか・・・お好きかどうかはわかりませんが、手芸のようなことでもいいですし。
ご主人が、例のことに夢中になってる間、そこから気をそらすのです。
「またやってる・・・」とイラつくより、「あっそ。じゃあ、その間、子供の洋服でも仕上げちゃおう」みたいに。私にも私の世界があるの、にする。

ご主人を理解は出来なくとも、「そういう生き物なんだ」と諦めをつけるというか折り合うと言うか。
(ただそれ以外の面でうまくいってることが前提ですが)

ただ、本当にご主人が少女達だけを見つめて、会話は0、家庭をまったく顧みない、というのなら話は別ですけど・・・。

マイケルさんの意見に大賛成
ピーチ
2010年12月31日 1:30

パートナーは理解があるのか、あきらめているのか知りたいです。

私も努力はしましたよ。私が好きになれば丸く収まる話ですから。
1まずはスルー(チャンネルを変えない、歌がかかったら耳をふさがない)
2魅力を見つける(テレビを見る、歌を聴く、ブログを見る)

結果、ますます嫌いになったために声や顔の判別が瞬時に出来るようになり、拒絶反応するようになりました。
歩み寄りはもともと気にならない人にしか通用しないと思います。

AVや浮気じゃないからマシと言う方もいますが、嫌と思う人にとっては同レベルかそれ以上に嫌です。
私はAVの方がマシです。写真集を眺めているより正常に思えます。
好きだから仕方ないが正論だと言うなら、嫌いだから無理もごく正論です。

好きと嫌いは両極の感情ですから、歩み寄りは難しいです。
私がどれほど辛いかを理解するのに主人は2年かかりました。
そんなに嫌いとは思わなかったと言われました。

バカげてるけど真剣に話し合うしかないと思います。
アイドル好きな父なんて、子供が不憫です。

夫さんがおかしいと思えないのだが
現実的に考えてね
2011年1月1日 19:04

・アイドルがでる番組を大量に録画している
・夜中にこっそりDVDをみている
・グッズをこっそり買っている

これっておかしいですか?
まず、好きな番組があれば録画数は増えていくので、他人からみれば大量だと感じる量になるのは普通。

夫さんが全く配慮してないのかと思ったら、トピ主さんの方が「こっそり」と書き込むくらいの気遣いはある。

夫さんがどのアイドルが好きなのかわかりませんが、AKBだとしたら、紅白すら録画は許されないということでしょうか。

否定派はアイドル好きという感覚そのものを否定してやめさせたいのでしょうが、そういう言動や行動はマイケルさんの言葉を借りれば、アイドルが好きな人への思いやりが欠如してるのではないですか?

ピーチさん。嫌いなら見なくてもよかったのでは?好きという意見の方は嫌いな人に好きになれと言ってるわけではないのですよ。
放っておいてあげられなかったんですか?アイドルに関してだけ夫と距離を置いて共存する道を探せばよかったのに、最終的に自分の主張を押し通し、それを夫が理解したと称しているなんて・・。

子どもが母と同じように感じると思ってますか?

元カノがTVに出てるような気持ち
ピーチ
2011年1月14日 9:44

夫の趣味がおかしいかどうかではなく、妻が嫌だというのを無視して続けることが問題なんです。

>現実的に考えてねさん
結婚の知らせを聞いた友人から電話で「○○に似てかわいい?」と聞かれ「似てないしかわいくない」と答えてました。(友人にかわいいとは恥ずかしくて言えないと言い訳)
ライブは行っていいけど家の中で目につかないようにしてほしいと何度頼んでも「今は好きじゃないから気にしないで」と言って、CDと写真集とアイドル雑誌は共有スペースに置いたままポスターは1枚ずつ減るだけでした。CDはジャケ写が見えるように並んでました。
なぜかライブに行くのは気が引けるようで私にばれない作戦を友人と考えて仕事などとウソをついて行っていました。
これでどう距離を取り放っておけますか?
気にしない努力をする毎日、バカみたいに疲れます。TVに映れば見えてないふり、歌が流れれば聞こえないふりです。

こんなに大切なことを受け入れられないなら離婚するのが彼のためではとの考えが消えず、自分を責めて夜になると泣いていました。

なぜ嫌なことを我慢させるんですか?
子供にこの状況を見せたいですか?

0か100かしかないの?
マリー
2011年1月14日 14:23

好きなアイドルが出ている番組を録画したり、DVDを見たり、グッズを買ったり・・・まだまだ追っかけの域とは到底言えないレベルじゃないですか。可愛いもんですよ

もっとご主人の価値観も尊重してあげましょうよ
録画以外ならトピ主さんの見えないところでやっているのだし、充分配慮してもらっていると思います

他所に部屋を借りて趣味に没頭したら、ご主人がその部屋に行く度にまた不快に思うんじゃないですか?
ただたんに臭い物に蓋をするだけでは解決しませんよ
部屋を借りるくらいなら、レコーダー(プレーヤーではなくレコーダーですよね?)をもう1台買った方がずっといいと思います

マイケルさんの意見に同意の方へ
しっぽく♂
2011年1月14日 19:50

マイケルさんの意見に同意の方に問いたい。

・すでに久しい『韓流』ブームをどう捉えますか?
・ジャーニーズタレントの追っかけの一定数は、主婦層が支えている現実をどう捉えますか?

主張にムリがあります。

草子さんへ
はんな
2011年1月17日 17:24

こんにちは。
皆さんのレスを読んで、心境に変化はありましたでしょうか?
少しでも心が軽くなるといいのですが。

実は私の夫もアイドル好きです(というか、若い子大好きです)。
妻である私より20才も下であろう女の子達をみて喜んでいます。
正直、引いてしまうというより悲しいです…。
私は夫のことが好きなのに、夫の恋する対象は私じゃないんだって思うと
彼女たちに嫉妬心が沸いてきます。
そして“もっと若い人と結婚すればよかったのに!”と本気で思います。
私のこういった考え方が稚拙であることは百も承知なのですが、どうしても悲しくなってしまいます。

そこで、私の解決策☆
私は、もう夫に恋しないことにしました。っていうか、もともと夫に恋愛感情を抱くこと自体が間違いなのかもしれませんが。ただの生活共同者と思えばラクですよ〜
それに、恋する対象を他に見つければいいんですよ。(別に不倫を指しているわけではありません)
長いようで短い人生、なるべく早い時期に解決策を見出して平穏な心で生きられるようにしたいですね。
アドバイスじゃなくてすみません。

ご主人がどうかはわかりませんが
アンズ
2011年1月17日 20:14

趣味や嗜好に制限を加えられると、女性に逃げる人が少なからずいます。

相手の好みを否定して、自分の思いを押し付けるのもほどほどにしないと
結局、泣きをみるのは誰になるのか、ということになりませんか?
好きなものは人それぞれ。貴方はお子さんが貴方の好まないものを好きに
なっても制限をするのでしょうか?

お互いにお互いを尊重しないと、結婚生活は長くは続かないと思いますし、
お子さんとも、別の人間という思いを持っていないと関係を壊しますよ。

引き続きありがとうございます。
草子(トピ主)
2011年1月23日 5:25

とにかく、夫に私の気持ちを知って貰いたいという事が一番だったので、
再度、話をしました。
私の嫌だと思う気持ちを分かってもらった上で、続けるのだったら、
もう諦めるしか仕方がないと思いました。
(アイドルに関する番組(音楽番組を含)を見るのをやめてほしいとは一言も言っていません。)

結果、夫にとっては、ゲームやガンダムが好きではまっている事と同じ感覚で、私が、音楽を聴いていても、嫌って思うことがないから、
なんでそんなに嫌がるのか理解出来ない。
と言われました。

以前、「私が嫌がるだろうから、隠れて見ている」と言っていた時点で、
普通の歌手とは違うというのは、自分で気づいているんじゃ?
それらの歌手のCDを買ったり借りたりして聴いていても、
別になんとも思わないよ。
と指摘すると、私の気持ちは分かったと言ってくれました。

今後どうなるかわかりませんが・・・。

はんなさんのレスが私の心情と全く同じです。
夫を好きになるのを止めて、共同生活者と思うようにすると楽ですね。
自分も他に恋する対象を見つける・・・ちょっと楽しみになってきました♪

理解できない
あすかじゅり
2011年1月23日 18:57

旦那様よりトピ主様のイヤがり振りの方が理解できない、
というより怖いです。

旦那様が離婚したくないと言っているのなら、
アイドルへの思いは妻への思いと違うと思います。

>夫を好きになるのを止めて、共同生活者と思うようにすると楽ですね。
>自分も他に恋する対象を見つける・・・ちょっと楽しみになってきました♪
って事は結局焼餅なんですよね。
嫉妬心のオーラが出てる女なんて一般的に益々逃げられると思います。
それに、例えば旦那様の職場の女の子のような、
そこそこつりあう年で現実的な人を思われるより、
アイドルで夢見てる方が害がなくて良いかと思いますけど。

残念ながら無理です。
通りすがりのオタ旦那
2011年1月25日 2:11

自分、36歳でフツーにアニメとか録画して、「あー、この娘かわいーなー」とか嫁の前で言うし、グッズも買ったりしています。
それをオープンにして、結婚したため、それに対して嫁は馬鹿にしたり、呆れたりするものの、貴方のような絶対的な嫌悪感はないです。
これは旦那が自分をしっかりアピールせず、求婚したのが悪いのと、見誤った貴方も悪いです。
付き合い短くして結婚したんでしょうか?

で、私が感じたのは早い話、子供が出来ちゃっているので、裁判処理が大変だとは思いますが、ここまで価値観が違い、嫌悪されるならば、離婚しかないのではないでしょうか?
旦那が改心したとしても、一度、持ってしまった心は早々、改心しません。いや、これほんと。

旦那も32だったら、Xでもやり直し利きますし、あなたも29で子供がいるとはいえ、それなりの収入があるとの事ですから、なんとかなるでしょう。
ただし、裁判は非常に面倒だと思います。養育費もどのぐらいもらえるかわかりません。無責任な発言だとは承知ですが、お互いのことを考える一番だと思います。
ほんと、性格や価値観が合わない生活は地獄です。

私の存在意義は
草子(トピ主)
2011年2月7日 0:53

「気持ちが分かった」と言ってくれた夫
話し合いをした後、一切、目が触れないようになりました。

夫婦生活も上手くいき、幸せな日々が戻りました。

しかしその話し合いから1ヶ月程経った今日、また録画が再開していました。

もう諦めました。

もういくら話しても無駄なようです。
草子(トピ主)
2011年2月7日 14:49

話し合いから一ヶ月間、一切目が触れないようになり、
私もストレスが無くなり、
幸せな夫婦生活が送れていました。

しかし、今日また録画が再開していました。

もう諦めました。

トピ主さんは、カウンセリングを受けた方がいいです
普通に考えて
2011年2月8日 22:36

こだわり方が常軌を逸してます。自分が嫌である、というだけの主張をここまで押し通すのはおかしいと理解出来ませんか?

「もう諦めました」の諦めが、自分の自己中な考えを押し通すことはムリであることを悟り、それを諦めたなら良いんですが。

追っかけの配偶者を持つならともかく、単なる「録画」で悲劇のヒロインになってしまうトピ主さんは、自分を見つめ直したほうがいいですよ。

街で、男性の店員と少し話しただけで妻を責める、病的な男性を想像しました。
「ちょっと話しただけ」なら問題なく、「何十分もなれなれしく話す」のは問題ある。そういう、まともな判断基準を身につけるようにしましょう。

現在位置は
です