彼女が新郎友人の披露宴の出し物に激怒しています

レス530
トピ主のみ10

モフ隊長

男性発

20代男性、この間6歳上の彼女と結婚しました。

私は学生の頃に劇団に所属しており、また映像関係に知人が多く、披露宴の新郎友人の出し物で昔の仲間が二人のプロフィールやなれ初めなどを10分ぐらいにまとめたVTRを流しましたが、私と彼女に扮した役者の再現シーンやテロップが入ったコミカルながら本格的な内容で、参加者一同大爆笑、私もすっかり満足しました。

ところが、彼女がその出し物が気に入らない、といって激怒しています。
理由は結婚に至った経緯の紹介のところで、彼女が私に猛アタックして何とか結婚に漕ぎ着けたということを象徴するシーンがあったからです。

問題の箇所は彼女に扮した女優さんが私に扮した男性に対し、ボクシングでラッシュをかけているシーンと、ドキュメンタリーから挿入したワシが舞い降りてウサギをがっちり捕らえるシーンの合計10秒程度で、私への事前の聞き取りに基づいてメンバーが作成した映像なのですが、これは彼女の猛烈なアプローチに屈して結婚を決意した状況を良く表しています。

ところが、どうやら彼女は周囲には私の積極的な求愛に応えて結婚を決意した、と全く正反対の説明をしていた模様で(私はそんなの知りませんでした)、
・事前に出し物の内容をチェックしなかった私が悪い
・その様な下品なVTRを作った友人が信じられない
と言って、
・新居に友人や同僚をそれぞれ招いてパーティーをするので、私がその場で訂正する
・年始に親戚が集まる機会があり、恥をかいた両親や家族、親戚に謝罪する
・友人たちとは付き合いを絶つ
ということを要求してきました。

そんなに自分からアプローチしたことは恥ずかしいのでしょうか?私が上記の要求に応えるつもりはない、と言ったら、実家に帰ってしまいました。

何とか彼女の非常識をただす方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥様が大切ならば、自分が折れる 2

(続き)

私自身は付き合っている段階から、親友や姉妹に自分から積極的にアプローチしてきたと話してしまっていました。それが事実で、私は恥ずかしいと思わなかったからです。

でも彼が「自分も好きだったのに、mincにプロポーズさせたことをとても申し訳なく、自分に男気がなかったと悔いている」といわれて、それが男心か…と思って、彼(現夫)が「自分がプロポーズした」と言ってくれたのを、訂正せず、頼もしく感じていました。

嘘をついていた奥様は、嘘をついていない貴方より悪いです。子供のころから「ウソはついてはいけない」と教わって来ているでしょう。それは事実です。

でも、相手を落として自分を上げるのは、お笑いタレントの結婚披露宴なら分かりますが、今回の貴方のやったことは最低です。貴方が貴方の意思で、貴方自身を落として奥さまを持ちあげて、コミカルながら本格的な内容で、参加者一同大爆笑、だったなら、奥様もすっかり満足できたでしょうに。

• 世間の目

逆に彼女が6歳年下なら、「若い子に積極的に言い寄られてうらやましい」と
    なるかもしれませんが、「6歳も年上の女が、気が弱くて断れない男に、強引に
    迫って結婚した」と見るのが世間の目です。

ビデオを笑った世間様は、やっぱりそういう女なんだと、あなたの奥様を
    見下したわけです。
    ご自分の妻が嘲笑われたのに、「何が悪い」かわからないなんて。

• 奥様かわいそう・・・・

人生で一番の晴れの舞台で奥様を笑いものにしたんだから怒って当然でしょう
    奥様はお笑い芸人ではなく素人さんですよ?ネタにされて、いじられて、親戚や友人が沢山集まっている場で笑いものにされて・・・・喜ぶ新婦さんいるのかな?

男女の馴れ初めって案外デリケートなものですよ
    例えば出会いが合コンの場合→友人の紹介でというように結婚式では表現しますよね
    例え猛アタックが事実であったとしても、わざわざそれを面白おかしく公表する必要ってありますか?

心から笑っていたのは、新郎側の招待客と本心では新婦を快く思っていない新婦友人くらいじゃないですか?
    いわゆる「内輪ウケ」っていうやつです。しかも奥様や親戚に恥をかかせるやり方で
    映像を作った友人と共に奥様と親戚に謝罪するべきだと思います

• 笑の感覚

笑のツボッて 文化が違うと下手すりゃ戦争にも成りかねない危険を孕んでるんですよね。

少なくとも、年上の奥さんとの結婚を、厭々承諾したように感じましたよ、私は。

なにより、付き合っていたあなたが、彼女が怒るかもしれない事に気付きもしなかった事に、彼女は傷ついたんじゃない?

そんなに厭だったの?年上だって事を 女性が全然気にしないとでも?
    ボクシングのシーンだけで止めればまだ許せたかも。

そもそも、結婚式で爆笑とる必要が有った?
    爆笑とるなら 自分のシーンでしょ?

笑いってTPOが有ると思うんですよね。奥さん その場から逃げたかったでしょうに皆さんの為に我慢したんですよ。可哀そうだと思いませんか?

奥さんの言う事も極端だとは思いますけど、あなたの文の中に彼女への思いやりが今一つ感じられなくて。

冗談の解らない方が悪い みたいな考えだけは勘弁してあげて下さい。 

• 奥さんの見栄も浅はかではあるけど

内輪の飲み会じゃないんだから、もうちょっとなんとかなりませんでしたか……
    ご友人と縁を切るまでのことではないと思いますが、晴れの日に笑い者にしてしまったのは謝ったほうがいいかと
    奥さんが笑わせたのならともかく一方的に笑われたわけですし
    自分を落として笑いをとる芸は、本人かよほどの信頼関係がある間柄で、場所を選んでやるもんじゃないでしょうか

• 奥さんのご両親は内心どういう心境だったでしょうね

奥さん実家に帰ってどのくらいですか?

その映像見たわけじゃないから、
    あらま、って笑えるようなものか、
    可哀想だなって内心で引いちゃうものか私には判断つかないけど、
    少なくともお母様が
    「馬鹿ね、あのくらいで怒るなんて。つまんないこと言ってないで帰りなさい」って諭されるならすぐ戻ってくると思う。

でも何日も戻ってこないとしたら、
    奥さんのご実家のほうでは笑えないレベルだったんだと思いますよ。

私も披露宴で娘がそんなふうに笑いものにされたら傷つくと思います…。

• どちらからのアプローチでもいいけど

アプローチがどちらからとかは暴露しても構わないと思いますし、愛情の深さのエピソードが結婚披露宴でお話出来たら素敵だと思います。

『笑い者にされた』なら話は別です。

ドレス着てゲストを招いて、親への感謝の手紙を用意した結婚式で・・・鷲と兎。

一同大爆笑・・・

怒るより私なら泣きます。
    アプローチ云々ではなく『笑い者にする演出』が悲しくて。

友人と縁を切る必要はありませんが、せめて親戚友人に『結婚式の映像は悪ふざけが過ぎたんだ』とトピ主さんから言うを何故拒否するのですか?

これくらい、して貰えないですか?

• 生々しいですねえ・・・

ワシが舞い降りてウサギをがっちり捕らえるシーン・・・ 

私が列席していたら、ああ、新婦が新郎を【喰っちゃった】んだ とドン引きしていたと思います。喰っちゃったという意味、わかりますよね?とても下品な表現ですが、そういう意味の演出と捉えられます。披露宴の格が一気に下がる出し物ですよ。
    新郎の友人が製作したと聞かされたら、新郎も下品な人なんだろうと見なすでしょうね。だからこそお嫁さんは「友人たちとは付き合いを絶って欲しい」と言ったのではないですか? 下品な人たちと二度と関わり合いたくないという気持ちも勿論あったでしょうけど。

お嫁さんはどんな気持だったでしょうね。
    私だったらきっと、その映像の後は笑顔になれず、無表情でずっとうつむいていたと思います。その場で泣いていたかもしれません。逃げるように会場を出ていたかもしれません。でもお嫁さんは披露宴が終わるまでは何とか頑張り、後になって抗議してきたんですよね?立派だと思います。

親戚が集う場では「披露宴の格を落とすような映像を流して申し訳ありませんでした」と謝罪して下さい。双方の親には手をついて謝るべきです。

• トピ主です(1)

レスありがとうございます…。ただ、レスを頂戴しておいて何ですが、彼女支持のレスの多さに正直戸惑っています。

・VTRは10分のうち、彼女を揶揄した(つもりはないのですが)シーンは10秒ありません。それ以外はもっぱら私がいじられています(当たり前ですが、私の友人なので私関係のネタしか知らないので)。また、彼女の他のシーンについては彼女にインタビューした上、実際よりもかなり盛り込んだ内容で彼女を持ち上げています(例のシーンはその後に続く「遊び」の部分です)。また、披露宴に来られない彼女の恩師にサプライズのインタビューを敢行したり、最後はインタビューされた皆さんのコメントから「けっ」「こ」「ん」など一字ずつカットし、「けっこんおめでとう。みんなおうえんしています。」と繋がる様に編集してくれました。かなり手間だったと思うのですが、センスを感じました。

・彼女の私に対するアプローチは相当で、最後は私のアパートのトイレに2時間篭城され、私が根負けしたという状態です。それを周囲にまったく逆のことを言っていたと知り「ドン引きするのはこっちだよ!」と言いたいところです。

<続きます>

• トピ主です(2)

・もう30をとっくに過ぎているんだから、いつまでも乙女乙女していないで、いちいちこんなことに目くじら立てず、もっとどっしり構えて欲しいのですが。
    ・それから、家事に専念するべく彼女は会社を辞めている(すぐ子供が欲しいから、だそうです)のですが、おいおい、話し合いを途中で打ち切って、もう職場放棄かよ、と正直呆れました。この点については、本人が電話に出ようとしないので、実家のお義父さんには話しておきましたが…。いったい何を考えているのでしょう?

• TPOってものがあるでしょう。

結婚式、披露宴は同僚やトモダチだけの集まりじゃないんです。

大勢の目上の方達をお招きしている場であること、その方達を不快にさせてはいけない事は分かりますか?

今回の件で、お嫁さん側の親族は、恥をかかされました。
    仲間ウチなら後でフォローすることもある程度可能ですが、
    互いの親族同士は下手すると生涯顔を合わせることが無い→あっても冠婚葬祭のみだったりします。
    たったそれしか顔を合わせない=その僅かな時間だけは、お互いの立場は見栄を張ってでも保たれていなければならなかった。家同士の尊厳の問題なのです。

冗談抜きで、皆さん最大限、このあたりは配慮して式に臨んでいるはずです。お嫁さん側の親族は恥をかかされ、一瞬にして新郎側に見下された形になりましたが、これを公にフォローできる日は今後やって来ないでしょう。

彼女(及び彼女の親族)をこきおろしてでも笑いが取れれば良い、というやり方は二次会で仲間内だけで行うべきでした。
    それでも悪趣味で彼女は気の毒だけど。

これは普段の喧嘩とは違います。彼女がそのくらい取り乱して怒っても不思議ではない出来事。謝罪は必要ですよ。

• それはひどいなあ…

実際にそういう印象だったとしても…、
    折角のハレの日に、花嫁さんを揶揄するような出し物って、
    非常識極まりないと思いますよ。
    花婿さんを馬鹿にするようなものも、当然いけません。

女性にとって、男性を捕まえるために必死になったというのは、
    まだ、非常に外聞が悪いことです。
    「はしたない。」と思われるのは、屈辱です。
    花嫁さんの親族にも、気を悪くした人は多いと思いますよ。

その劇団の人たちは、
    結婚式の出し物として、してはいけないことをしたわけですから、
    彼女が怒るのはもっともなことです。
    誰かを貶めて笑いを取るという方法は、
    少なくとも、祝いの場にはふさわしくないことを、
    彼らに、トピ主さんから伝えてください。
    彼女の気持ちに、真摯に向かい合ってあげてください。

• 非常識

要約すると、一生に一度の幸せの極みであるはずの披露宴で新婦さんが新郎と新郎友人たちに完膚なく顔を潰された挙句笑いものにされたと言う事ですね? それも親戚、会社関係者、友人の目の前で。

確かにその様な思いやりも品性もない夫を選んだ彼女は非常識だと思います。

はい。

• かわいそうです。

せっかくの晴れの日に笑い者にされてお嫁さんがかわいそうです。
    冗談でやったかもしれないですが
    いい年した女性の結婚式じゃ冗談になりませんよ。
    相手をおとしめて笑いをとるなら
    あなたを道化にすればよかったんじゃないでしょうか。
    あなたのお友達でしょ。

• 事実を曲げて謝る必要はない

しかし、「演出に事実を誇張した表現があり彼女の気持ちを傷つけてしまった。このことに関して謝ります」でいいのではないでしょうか。

ただでも年下、激怒したら意のままになるという前例は作らないほうがいいと思う。
    しっかり是々非々を冷静に吟味して謝る場面とそうでない場面の見極めが必要。

本人とご親族に不快感を与えたことには謝罪を。

パーティの時にそのお友達たちに本人に謝罪してもらったら?
    「不適切な表現があり関係者各位にご迷惑をかけ申し訳ない」と。
    謝るのはトピ主さんではなく製作者のお友達。

• あまりに下品

結婚式で獣の捕獲シーンだなんて、男女が逆でも下品だしいただけない。
    学校のお遊戯会じゃないんですから、花嫁のご両親や親戚がどのように感じるか全く考えてないんですね。あまりに奥様がお気の毒。普通に、あなたに猛アタックしたエピソードだけならまだ良かったと思いますけど、これはあまりにやり過ぎでしょう。私の夫は、たとえ私からのアタックだったとしても自分の友人にはそうは言わないでしょうね。そういう優しさがトピ主さんには全くないんですね。嫌なら結婚しなけりゃいいのに。トピ主さんも好きだから結婚したんじゃないの?ただ、捕らえられたウサギなんですか?その映像みて一緒になってヘラヘラ笑ってる夫をみたらきっと愛情なんてぶっ飛びます。せっかく捕獲した獲物だけど速攻でリリースしますね。

• う〜ん

確かに結婚式で自分が嫌がる相手を無理矢理みたいなシーンを入れられたら嫌かな。
    笑える嫁もいると思いますけど、そもそも価値観が違ったんじゃないですか?いつもから私が彼を捕まえたのよ!って言ってた訳じゃないならちょっとトピ主さんが非常識かな。結婚式って普通は花嫁の一生に一度の晴れ舞台ですから。

彼女にだけ謝って友達に改めて云々より、むしろ触れない方がと思いますが。

彼女さんの要求見るとちょっと彼女さんもおかしいですよ。
    不快はあっても色々してくれた友達をあなたが絶縁しろとは普通言えないでしょ。私はもう会いたくないだったらまだわかるけど。

これが結婚式だけのことなら良いけどプライド高い女性は大変ですよ。頑張ってくださいね。

• 嘘ついて訂正する必要なんてないでしょう

奥様がお怒りなのは、
    1.ワシやボクサーに例えられた
    2.その結果みんなに笑われた
    3.奥様のウソがばれた
    が理由だと思いますが、おそらく3番の
    ウソがばれたことが1番大きいんじゃないでしょうか?

親族の前でトピ主様がウソついて訂正することを
    強要するなんてことの方がよっぽどモラハラじゃない
    でしょうか?

奥様を不快にさせた表現があったことは謝るべきかも
    しれませんが、ウソついて訂正なんてしない方がいいですよ。
    トピ主さんが友人達にウソつきだったってことになってしまいますから。

• 学生ノリの内輪うけ

真実がどうというより、
    奥さんにとことん恥をかかせてしまった事実に
    気付きませんか?

しかも惚れられて結婚してやったという、
    トピ主さんのプライドは多いに満足する内容ですよね。

みんな笑ってた?
    一番ウケてたのは、制作したトピ主さんたち友人でしょう。
    トピ主さんも笑いましたか?
    妻になる女性に恥をかかせて、
    さらしものにして笑いをとって楽しかったですか?

友人たちの飲み会じゃなくて、
    奥様の親族や両親、友人もいる席です。
    私が奥さん側の関係者なら笑えません。
    内心ひやひやしながら、新婦の様子を見守ると思います。

彼女がつきあいを絶ってと極端なことを言うのは、
    トピ主友人たちが
    猛禽類だと笑いものにしているのに気がついたからなのでは。

学生ノリの幼稚な男の子は卒業して、
    配偶者の心の痛みがわかる「夫」になってください。

• 優秀な成績でご卒業され〜、なんてよくあるじゃない

何でもかんでも正直に披露する場ではないですよ、披露宴は。
    全く有りもしない事をでっち上げるのはやり過ぎだけど、
    新郎新婦やその家族を、ある程度持ち上げる事が多いんじゃありません?

私はその持ち上げが嫌で、
    司会者には事実のみいってくれるよう頼みました(あらやだ10年も前)が、
    夫やその両親に相談して了承は得ましたよ。
    余興といえども配慮がないのはNG。

ぱっとしない人でも、仲間内のリーダーになっていたり、
    合コンでも、共通の友人の紹介で(あながちウソではない)、
    大学入試に失敗してたら、しばらくは社会勉強を積み、などなど。

一般に、
    男性からのアプローチだったら、猛アタックと美談になるけど、
    女性からだったら、押し掛け女房・尻に敷かれてるというイメージ。
    ただでさえ姉さん女房で、ご両親は気後れしてるのに。

たとえ事実でも、
    当事者やご両親が聞いて、体裁が悪かったり、
    不快に思うような内容を(了承を得ずに)披露するのは反則だよ。
    新婦側だけ配慮しろとはいってない、新郎側もね。

真実を明かすなら、相手の了承は必要。
    ご両親の身にもならないとダメでしょう。

宝娘が猛禽類だなんて。

• 彼女じゃないでしょ

ちゃんと妻と書きなさい。
    もう彼女ではありません。

また、非常識なのはあなたとそのご友人です。
    そんな失礼な話は聞いたこともありません。
    これからもいろいろとやらかしそうですね。
    離婚してあげたら?

• 二次会ネタだよ

披露宴で紹介したのだから「猛禽妻」に喰われた「ウサギ婿」や「ボクサー嫁」に殴られ続けた「趣味の婿」などと親戚から呼ばれても怒ってはいけませんよ。
    披露宴はいろいろな立場の方が出席したはずです。これからの事を考えたことはないのかな?

• 分別をわきまえない大人たち

もちろん、トピ主さんを含めたお友達の事ですよ。

事実はどうであれ、披露宴の主役をバカにして笑い者にしたのですから。
    花嫁にとって一生に一度のみんなから褒めたたえられ、一番キレイな思い出になる日なのです。
    それをあなたがブチ壊したんです。

一同大爆笑と、トピ主さんはご満悦ですが、少なくとも新婦ご両親や親族は顔は笑っていたとしても、心中『非常識なやつ』とインプットされたでしょう。
    トピ主さんのご両親も笑っていましたか?
    だったら『非常識な一家』ですね。

このまま離婚になるかもしれないほど花嫁一族に対して失礼な事をしたのに気付かないなんて。

• 悪意すら感じる

ステキなボクは一方的に、必死なカノジョに捕まってしまいました〜!と、アピールした〜いという感じですよね。悪意すら感じます。
    そんな表現をされて、奥さんが喜ぶわけが無いでしょう?たとえ、それがトピ主の中では事実でも、披露宴であからさまにすることでは有りませんよ。常識を持ち出すことも理解できません。
    とても失礼ですが、トピ主側の品性を疑ってしまいました。

• 新婦をバカにして笑い者にする新郎友人…

友人達、下品すぎます。何考えてるんですか。
    新婦の親戚も居るんですよ…

新婦に対する侮辱ですよ。

一同大爆笑?
    ドン引きしてた人も多いはずです。
    その場に居たら、私もドン引きしてました。本当に悪趣味で、鳥肌が立ちます。
    >恥をかいた両親や家族、親戚に謝罪する
    と新婦さんは言っているのだから、新婦の親族一同は怒り心頭なのでしょう。

一番の問題は、新郎友人がみんなで新婦をバカにして笑いものにした、ということです。

>彼女に扮した女優さん
    ↑同じ女性として、この人が一番信じられません。
    面識も無い新婦さんの晴れ舞台に、こんな役がよく出来ますこと。

あなた達は、人を傷つけ、陥れる為に演劇や映像をしているのですか?
    演劇って人に笑いや感動や希望を与えるものではないですか?

こんな酷い連中がいる所へかわいい娘を嫁にやれない、が新婦さんの親御さんの気持ちだと思います。

• 女のプライドでしょうね〜

言わなくても6歳年上の奥さんが結婚を迫ったことは
    薄々みんな感ずいていたのではないですかね〜
    男性20代(特に前半なら)結婚を急ぐ人はそう多くないですから。
    20代の男性が早々に結婚すると『デキ婚?』て聞かれている人多いですもん。

謝ると恥の上塗りのような気がしますけど。
    奥様が落ち着いたら、その辺も含めて冷静に話してみてはどうですか。
    話が大ごとにならないように、先手を打って
    ご両親や、奥様のご両親と話をしておいた方が良いですよ。

• 宴席で

どんな料理だったかは分かりませんが、宴の席で豪華な料理を目の前にして
    >ドキュメンタリーから挿入したワシが舞い降りてウサギをがっちり捕らえるシーン
    なんて見たくありません。

そういう意味でもドン引きというか、常識ないと感じます。

• 笑えるかと言ったら、笑えない

さあねえさんが的を射たことを書かれていると思います。
    男女逆なら一般的な「笑い」になるけど、この場に招待客として自分がいたなら、笑えないな。
    むしろ、引きます。そんなにお嫁さんを貶めたいのかなと思って。

論点は「女性からのアプローチがはずかしいか否か」ではなくて
    「晴れの結婚式に花嫁を笑い者にしたことが悪いことか否か」だと思います。

私の知人にも旦那さんからの猛アタックで結婚した友達がいますが、友達が3歳上だったことで
    「若い男つかまえた」的な見方をされてました。まだ両方20代だったのにね。
    デリケートな問題なのに、両親親戚揃った場でそんなことされたら実家帰っちゃうのもわかるかなあ。
    花嫁側の知人に嘘の報告してたのは悪いけど。

あなた含めてお仲間が、映像関係の仕事してる、とか劇団やってたってのがびっくり。こんなセンスのない内容流すなんて素人以下だと思います。やっていいことと悪いことの区別くらい付けましょうよ。
    縁切ってほしいって私でも思うな。友達としても付き合うには恥ずかしいです。

• 離婚したほうがいい

離婚しましょう。トピ主なんかと一緒にいると彼女が不幸になるだけだから。

よくもまあ晴れ舞台で嫁を馬鹿にされて一緒に笑ってられますね。

所詮、年上女に猛烈アプローチされてワシに捕まってしまったウサギのごとく結婚してしまったんだ、って思うならもうやめれば?

非常識はトピ主とトピ主友人。私ならこんな低俗な人たちと一緒にいたくありません。彼女もトピ主と結婚したこと自体後悔してるでしょう。

そしてトピ主が一番痛いのは自分まで馬鹿にされてることに気付いてないこと。

「自分からアプローチしたのは恥ずかしいのか?」じゃなくてそれを面白おかしくパロディーにされたのが許せないんですよ。大事な結婚式で。

そんな低俗なもので笑えるトピ主とトピ主仲間。本当に鳥肌が立つほど気持ち悪いです。二次会で親族のいないところでやるならまだなんとか許せるけど、こんなものを披露宴でさらす非常識集団。

彼女の要求はすべて正当です。でも私は彼女のためにはこんな低俗非常識集団と彼女は離婚も含めて決別するべきだと思います。

• 結婚式で流す映像ではない

時々、余興で明らかに新郎新婦のどちらかにしかうけない事をする方がいますよね。

結婚式場関係者ですが、必ず上映前の映像にはチェックを入れます。前に『美女と野獣』のパロディ、ギャグで、新婦(身長が高い、年上)が野獣で、新郎が美女になっていたものがありました。新郎友人との打ち合わせ時に、軽く結婚式なのでと注意したそうですが、「事実だから」と言われそのまま当日を迎えることになってしまったそうです。
    笑っていたのは新郎側だけでした、新婦はおとなしい方でしたがかわいそうだなと思いました。しばらく、この話題で持ちきりでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧