現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【緊急】来週の研修で寝ないために

もも
2010年12月7日 16:23

来週の月曜日に年に一度必ず全員受けなければならない研修があります。午後1時からスタートして終わりは5時の予定。途中何度か休憩が入ると思いますが、基本的にずーっと椅子に座って(机はありません)プロジェクターを見ながら係りの方のお話を聞いていなくてはなりません。

去年は、一人を除き、研修を受けた部員全員が途中で意識を失っていました。大事な研修で寝るなんてとんでもないことだ!話している方に失礼だ!と後日、激怒していた部長も寝ていたのを私も同僚も目撃しています。(寝なかった一人は係りの方の横に座って資料をそろえたり、休憩時間のタイミングを計ったりしていた。)

その研修がまた来週あるのです。
予め資料がメールで配られているので予習は可能ですが、今週は業務がめちゃくちゃ忙しく事前にその大量なページに目を通している暇はありません。

でも、やっぱり寝てしまうのは失礼だと思うので、対策を立てたいと思います。友人が眠くなってきたら左手でノートを取るといいよ〜うまく書けなくて必死になるから眠気が覚めるよ、と教えてくれたので、先日、部内ミーティングで試してみましたが、あまり効きませんでした。
他に妙案をお持ちの方!お願いいたします!

ユーザーID:7290589946  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございました−2
もも(トピ主)
2010年12月14日 21:30

後半になって、ようやくドリンクが効いてきました。もっと早く飲むべきだっようです。それでもやっぱり途中やばくて、電子ブックのお世話に。林○理子は眠気さまし効果抜群でしたが、お試し版はすぐに読み終わってしまい、続いて読んだ勝○和代のお試し版はたいくつでますます眠くなりました。強力ミントは強力で、食べ過ぎて舌がひりひり。でも、一度も眠ることはなく、なんとか研修は終了しました。

同僚はドリンクのおかげで全然眠くなかった!と言っていましたが、その効果は夜中まで続いてしまい、「昨日の夜は2時間しか眠れなかった…」と今朝は青い顔。普段からコーヒーをガブガブ飲んでいる私には効きが悪かったようですが、夜の眠りが浅く、変な夢をたくさん見ました。

そんな訳で一年に一度の修行は終わりました。
今回使わなかったアイディアも今後、機会がありましたら、使わせていただきたいと思っています。

皆様本当にありがとうございました!

ユーザーID:7290589946
ありがとうございましたー1
もも(トピ主)
2010年12月14日 21:25

当日、フリスク系の強力ミントを購入、ノートには新聞の数独の切り抜きを貼り、電子ブック(バックライトが点かない&薄いのでノートに挟んでいても目立たない)を忍ばせました。昼休みまで午前中の仕事がずれ込んだため、昼寝はできず、大急ぎで普段の半分の量にした弁当を食べ、その後同僚が買ってきてくれたコーヒー3杯分のカフェイン入りというドリンクを飲んで備えました。

で、結果から申しますと、前半はかなりやばかったです。開始20分後くらいから眠いかも…と思い始め、急いで電子ブックを読んで気を紛らわせました。さらに10分が経過すると、斜め前の男性同僚がウツラウツラと。よし!観察のチャンス!とばかりに観察開始。ただ今回はあまり寝ている人が見当たらず(みんな何かしらの対策をした模様)、その後は電子ブックを読んだり、数独をしたり、講師や同僚、上司の対策(目をパシパシしている、足の体操をしている、とか)の観察ノートをつけたりしてなんとかやり過ごしました。

つづきます。

ユーザーID:7290589946
レスします携帯からの書き込み
カレー
2010年12月9日 23:06

・講師(?)の似顔絵をかく
・書類に"い"があったら○で囲む(どの文字をターゲットにするかは勿論自由)
・妄想にふける(宝くじあたったらー)
・ひとりでしりとり
・眠くなったらペンで足をつんつんする
・服に豆乳か牛乳をたらし、乾いてカピカピになったのを綺麗にとれるまで爪でカリカリする。
どうでしょう。

ユーザーID:2928136402
寝ている人を観察
ねこのこ
2010年12月9日 16:22

私も仕事の勉強会やセミナーは必ず眠くなるタイプでしたので、お気持ちよく分かります。
私の眠気対策は「気の持ちよう」的なものなので、トピ主様には使えないかもしれませんが…

あるセミナーに参加した時、いつものように眠気に襲われ、自分(眠気)との戦いに苦戦していたのですが、ふと自分の席の前の寝ている人がこっくりこっくり前後左右に揺れている姿が目に入り「ひゃ〜自分もこんな恥ずかしい姿なの」と思った瞬間、理性が戻り(?)今まで眠かったのがウソのように眠気が引きました…

それ以来、必ずセミナーや勉強会は後ろの席を陣取り、後ろからこっくりこっくり揺れている同僚を眺めては、楽しんでいます(笑)


お願いです!
他の人にも通用する眠気防止対策なのか、私だけしか使えないのかを知りたいので、ぜひ一度トピ主様も試してくださいませんか?

ユーザーID:7971497014
役立ちそうなレスばかりで感涙です!
もも(トピ主)
2010年12月9日 12:11

ののか様のレスまで読みました。

社内の研修のため報告書を書く必要がないのも眠い原因ですね。

カフェインは確かに効きそうですが、同僚も私も胃が丈夫ではないので、最後の手段として考えます。

内職は、机が無いためできることがかなり限られますが、何か考えます。

マスクとフリスクやミント飴は備えて行きます。

アロマは一歩間違うと鼻炎の私はくしゃみが止まらなくなるかも。
でも目は確実に覚めますね。

数独をノートに貼り付けて行く予定ですが、BGM用に歌詞、で、思いついたのは、反対に歌詞を思い出して研修中に書いてみるのもいいかも。数える、他の人を観察する、のもよさそう。

椅子に正座すると、同僚も私も背が高いので、目立ちます。
ますます寝てはいけない気分が盛り上がりそうです。

昼休みに昼寝は王道ですね。
いつも寝てないので、寝られるか自信がありませんがやってみます。

ここ一番飢餓状態のコンセプトには激しく同意します。
腹の虫が恥ずかしくて眠れないから、もっとよい感じ?

さらにご提案いただければうれしいです。

来週ご報告します。

ユーザーID:7290589946
胃が丈夫なら…携帯からの書き込み
ののか
2010年12月8日 10:06

胃が丈夫なら、カフェイン剤を使うのも手だと思います。

私もどーしても眠ってはいけない場面では使います。が、カフェイン剤ですので、胃が荒れやすいのです。

モカというドリンク剤もカフェイン剤の一種ですが、錠剤タイプのもあり、カフェインの含有量がそれぞれ違ったと思います。

カフェインの含有量を自分の胃と相談して使ってみてください。(用法・用量内でね)

ちなみに錠剤のほうが持ち運びやすいですし、値段も安かったと思います。

ユーザーID:7235079165
フリスク
ううむ
2010年12月8日 9:59

研修が眠いとは何事だ!!…という正論はさておき、
自分にも経験があるのでよくわかりますその気持ち。

究極の時は、皆さんオススメのドリンク。
プラス、「フリスク」です。
ジャラジャラ音を立てたり、ボリボリ噛んだりするのはNGですが、
こそっと口に入れて、あまり動かさないように舐め続けます。
(飴とか持ち込みOKなら普通に舐められますが…)
スカッとするので結構起きていられます。

あとは、別のことを考えるかですね…。

ユーザーID:4785079732
邪道ですが
へたれ管理職
2010年12月8日 9:05

40代、いわゆる大企業の技術系管理職をしています。

研修に集中してかつ寝ない、というならドリンク剤かもしれませんが、研修時間中起きていられればよい、というだけなら「内職」をお奨めします。ノートは研修のメモを取るのではなく、内職のために使うのです。

ノートを開いて、いかにもメモとっているような雰囲気で、営業ならスケジュール調整、必要資料作成リストとその内容のメモなどの下準備、技術系なら今後の実験計画、企画立案に必要な情報リストの作成や入手手順など、いつもは時間に追われて念入りにできず、ちょっと後悔が残るようなこと(準備の仕事が多いと思います)をきっちりやるわけです。一段落ついたらまた研修を聞き、眠たくなったら内職する、この繰り返しいかがでしょうか。寝ないで済む上にパフォーマンスの向上が見込めます。

学校の授業じゃないので、巡回はされないでしょうからバレる可能性は低いと思います。邪道ですが私はこれで乗り切ってます。

ユーザーID:8128499327
椅子に正座
しいぼる
2010年12月8日 1:58

つまらない研修や、会議で私もよく寝てしまいます。
で、やるのが、椅子に正座。
足が痛いので寝られません。
加えて、足がしびれてくると、ますます寝られません。
その後、足を崩すのですが、しびれてしばらく寝られません。
しびれが取れたら、また正座します。

「何で正座してるの?」と以前はよく聞かれましたが、いまはもう聞かれません。
いつもやっているので。

あと、ファイト〜 いっぱーつ! のリポ○ビ○ンDもよく飲みます。

ほんと、役に立たない研修や、意味のない会議、やめてほしいですよね。
寝てたほうがよっぽど自分の為になります。

ユーザーID:4991913541
昼寝をする
ひろ
2010年12月8日 1:32

お昼休みに15分ほど寝る。
寝るに勝る薬なし。ほんとに。

ユーザーID:1071357378
アロマで
fumu
2010年12月8日 0:55

ペパーミントとか、ユーカリのアロマオイルをハンカチに垂らしておいて、
眠くなったら嗅ぐっていうのはどうでしょう。
630円くらいで買えますし。

でも眠気覚ましのドリンクが一番効くんじゃないですか?

高校生の時は フリスクの一番辛いのを友人たちと5個くらい食べて
涙目で授業受けたこともあったなぁ

ユーザーID:4726339883
もうちょっと頑張らないでみるカナ。
極上ぷりん
2010年12月8日 0:27

昼食後ですよね?炭水化物をあまりとらずに野菜中心にしてください。
炭水化物は睡眠を促進させます。

上手くいかなかったらどうせ眠っちゃうんですよね?

45分間だけノートをとって頑張る。
15分間だけボーッとして話を聞かないでください。
BGMを心の中で流しながら周りを見て楽しんでください。
(オススメは働くサラリーマンぽい歌
ミスチルの雨のち晴れ・everybody goesなど)
周りに居る人の誰かを歌の主人公に設定して15分間、観察メモをとる。

それを4回続けてください。

ノートのとり方。
1:研修内容を簡素に書く。
2:周りの様子を面白くメモる。あとで友達に見せて笑おう。
3:頭の中で流すBGMの歌詞を既に書いておく。

ノートを見られても困らないように
1冊にするなら観察部分を切り離せる状態にしておく。
歌詞を書いておけば観察部分をインディーズの歌詞ですとゴマかす。

ユーザーID:0310935805
マスク
2010年12月7日 22:58

この季節で良かったですね。
大勢が一室に集まるのですからマスクは必須です。

感染予防・乾燥対策の大義名分付きで実はアクビ隠し(笑)大きめサイズが良いでしょう。

ユーザーID:2863885105
前日しっかり寝る携帯からの書き込み
カカオ
2010年12月7日 22:26

二度寝するくらい、しっかり睡眠をとって研修に備えます。ミントやコーヒーのアメをなめる。眠くなりにくい香りの香水をつける(ヘアミスト、スプレーも可)、シップの匂いも効果的ですよ〜(笑)

ユーザーID:3427943425
そんな誰も聴いていない研修など時間のムダだ、やめちまえ!
餃子の主将
2010年12月7日 21:12

と異議を唱える人は、トピ主さんを含めて誰もいないのでしょうか。

それならまあ、薬局で売っているカフェイン剤を飲んでおくしかありませんね。
カフェインは飲んですぐ効くわけではありませんから、1〜2時間前には飲んでおきましょう。

ユーザーID:5345560830
朝昼食べない
yukinko
2010年12月7日 20:17

ちょっと強硬手段ですが、朝と昼を食べないで
野菜ジュースなど水分だけ摂ると眠くなりません。

午後が眠くなるのって、だいたいお昼をしっかり食べるから
消化器に血液が行って脳に回らなくなるからですよね?

「食事を抜くなんてけしからん!」という主義の方もいますが、
現代人は基本的に飽食なので1、2日食べなくても死にません。
ここ一番というときは飢餓状態に持っていくほうが本能が刺激され
本来持っている生命力が発揮されるという説もあります。

まあ他人に強くお勧めすることはしませんが、私は真剣勝負の前は
しっかり食べるよりも食事を抜くほうがよい結果が出ます。
お腹の音には気をつけないといけないですが…笑

ユーザーID:9538837077
社外研修を受けているつもりで
りんご
2010年12月7日 19:57

本文から察するに、社内研修でしょうか?
研修後に内容をまとめて報告書を提出する必要があるつもりで聞いていれば、寝ないでいられるかもしれません。
ウチの会社の場合は、社内・社外問わず研修結果報告を提出しないといけないため、常に必死でしたw
(技術職なので、研修で受けた内容を理解し、皆に展開する必要がありました)

ユーザーID:0359248282
お茶携帯からの書き込み
2010年12月7日 19:33

みんな寝てるなら、眠くなっても仕方ない研修なのでしょう。
ケータリングでお茶やコーヒーを全員飲みつつ受けたら。もちろん自腹。
講師の分は、会社か皆で割り勘で負担で。
ペット茶でもいいけど。

しかし、資料を読みつつ講義を聴いていたら、なんとかなりそうな気もしますが。
あるいは、開き直って寝る。

ユーザーID:1341331105
数える
数子
2010年12月7日 17:49

言葉のくせ、例えば「あの〜」とか「え〜」とかを正の字で数えて行くのがオススメです。わりと集中できると思います。
同僚の方と行い、みんなの答えを比べてみて一緒だったら「やった〜」と妙な充実感が生まれます。

是非、やってみて下さい。

ユーザーID:5496640910
ドリンクでいいんじゃないでしょうか
もな
2010年12月7日 17:29

たった4時間…それも居眠りしていてもどうにかなる研修ですか。
アリナミンなどのドリンクを研修開始前にのめば充分こせるでしょう。

ユーザーID:4396295262
 
現在位置は
です