現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【緊急】来週の研修で寝ないために

もも
2010年12月7日 16:23

来週の月曜日に年に一度必ず全員受けなければならない研修があります。午後1時からスタートして終わりは5時の予定。途中何度か休憩が入ると思いますが、基本的にずーっと椅子に座って(机はありません)プロジェクターを見ながら係りの方のお話を聞いていなくてはなりません。

去年は、一人を除き、研修を受けた部員全員が途中で意識を失っていました。大事な研修で寝るなんてとんでもないことだ!話している方に失礼だ!と後日、激怒していた部長も寝ていたのを私も同僚も目撃しています。(寝なかった一人は係りの方の横に座って資料をそろえたり、休憩時間のタイミングを計ったりしていた。)

その研修がまた来週あるのです。
予め資料がメールで配られているので予習は可能ですが、今週は業務がめちゃくちゃ忙しく事前にその大量なページに目を通している暇はありません。

でも、やっぱり寝てしまうのは失礼だと思うので、対策を立てたいと思います。友人が眠くなってきたら左手でノートを取るといいよ〜うまく書けなくて必死になるから眠気が覚めるよ、と教えてくれたので、先日、部内ミーティングで試してみましたが、あまり効きませんでした。
他に妙案をお持ちの方!お願いいたします!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
役立ちそうなレスばかりで感涙です!
もも(トピ主)
2010年12月9日 12:11

ののか様のレスまで読みました。

社内の研修のため報告書を書く必要がないのも眠い原因ですね。

カフェインは確かに効きそうですが、同僚も私も胃が丈夫ではないので、最後の手段として考えます。

内職は、机が無いためできることがかなり限られますが、何か考えます。

マスクとフリスクやミント飴は備えて行きます。

アロマは一歩間違うと鼻炎の私はくしゃみが止まらなくなるかも。
でも目は確実に覚めますね。

数独をノートに貼り付けて行く予定ですが、BGM用に歌詞、で、思いついたのは、反対に歌詞を思い出して研修中に書いてみるのもいいかも。数える、他の人を観察する、のもよさそう。

椅子に正座すると、同僚も私も背が高いので、目立ちます。
ますます寝てはいけない気分が盛り上がりそうです。

昼休みに昼寝は王道ですね。
いつも寝てないので、寝られるか自信がありませんがやってみます。

ここ一番飢餓状態のコンセプトには激しく同意します。
腹の虫が恥ずかしくて眠れないから、もっとよい感じ?

さらにご提案いただければうれしいです。

来週ご報告します。

ありがとうございましたー1
もも(トピ主)
2010年12月14日 21:25

当日、フリスク系の強力ミントを購入、ノートには新聞の数独の切り抜きを貼り、電子ブック(バックライトが点かない&薄いのでノートに挟んでいても目立たない)を忍ばせました。昼休みまで午前中の仕事がずれ込んだため、昼寝はできず、大急ぎで普段の半分の量にした弁当を食べ、その後同僚が買ってきてくれたコーヒー3杯分のカフェイン入りというドリンクを飲んで備えました。

で、結果から申しますと、前半はかなりやばかったです。開始20分後くらいから眠いかも…と思い始め、急いで電子ブックを読んで気を紛らわせました。さらに10分が経過すると、斜め前の男性同僚がウツラウツラと。よし!観察のチャンス!とばかりに観察開始。ただ今回はあまり寝ている人が見当たらず(みんな何かしらの対策をした模様)、その後は電子ブックを読んだり、数独をしたり、講師や同僚、上司の対策(目をパシパシしている、足の体操をしている、とか)の観察ノートをつけたりしてなんとかやり過ごしました。

つづきます。

ありがとうございました−2
もも(トピ主)
2010年12月14日 21:30

後半になって、ようやくドリンクが効いてきました。もっと早く飲むべきだっようです。それでもやっぱり途中やばくて、電子ブックのお世話に。林○理子は眠気さまし効果抜群でしたが、お試し版はすぐに読み終わってしまい、続いて読んだ勝○和代のお試し版はたいくつでますます眠くなりました。強力ミントは強力で、食べ過ぎて舌がひりひり。でも、一度も眠ることはなく、なんとか研修は終了しました。

同僚はドリンクのおかげで全然眠くなかった!と言っていましたが、その効果は夜中まで続いてしまい、「昨日の夜は2時間しか眠れなかった…」と今朝は青い顔。普段からコーヒーをガブガブ飲んでいる私には効きが悪かったようですが、夜の眠りが浅く、変な夢をたくさん見ました。

そんな訳で一年に一度の修行は終わりました。
今回使わなかったアイディアも今後、機会がありましたら、使わせていただきたいと思っています。

皆様本当にありがとうございました!

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です