相見積もりで怒られた

レス97
(トピ主0

生活・身近な話題

しゅ

半分愚痴ですが聞いてください。
エクステリアリフォームをすることになり、2社で見積もりを依頼。もちろん相見積もりする話はそれぞれしてあります。
最初は10万円ぐらいのちょっとしたプチリフォームのつもりでしたが、
だんだん気持ちが盛り上がり、大幅なリフォームをすることにしました。
案が2つあり、金額も知りたかったので2つの見積もりをお願いしました。その後、その案のうちのひとつの手直しを頼んだところ、激怒されました。こういう工事は相見積もりをして安くするものじゃない、こっちもただじゃない、うちでやると分かっていたらやるけど、そうじゃないなら遠慮させていただきます!!と慇懃無礼に。
もうこれで最後、これで安い方で決めると言った後でした。永遠に手直しをさせるつもりはありませんでした。材料も詳しく分かりやすいように設計図を私が書いてこの通りで見積もりを出していただけますかと聞きました。
時間も延ばしているつもりはなく、最初の見積もりから1ヶ月も経っていません。時間のかかるパースなどはありませんでした。
ここまで怒らせるような事をしてしまったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います。

この前、姉が家をリフォームしたときの話です。
    3社に見積もりをお願いしたところ、1社が
    「うちで建てるつもりのないところには、見積もりは出せない。」
    とのこと。
    姉は
    「じゃあ結構です。」
    ってさっさと切ったそうです。
    業者はほかにもいます。

とぴ主さんは決して間違ったことしていないと思いますよ。
    こっちだって真剣なんです。
    なので、そんな業者にあたった時は
    「運が悪かったな。次行こう次!」
    でいいと思います。

• 業者として

怒るのはわかります。
    相見積は競争させられているにがわかっているのに
    更に変更を依頼すると言うのは一般的ではありません。
    見積もり作成だってお金がかかるのですから・・・

でも、依頼主としては細かい所まで金額を知った上で と言うのもわかります。

正直な所、難しい話ではあると思います。
    サービスだと思って喜んでやってくれる業者もいるでしょうし
    薄利多売で時間も惜しいと思っている業者にとっては
    今回のような依頼は嫌がらせとしか思えないのでしょう

• 怒る業者もいます。

不景気ですからね。

安い方に頼みたいのは分かりますが、工事のレベルも、業者によっては雲泥の差があります。

腕の良い職人は手間賃も高いから、価格だけで比べると飛んでもないことになるケースもありますよ。

• 普通でしょ

最初から相見積もりと宣言して納得して見積もりしてきてるんだから
    怒る方がどうかしてる。
    何度も見積もりさせてるなら別ですが、読む限り2度目ですかね?
    それで怒るくらいならこっちから願い下げで結構じゃないんですかね。
    それともそういう業界には何か暗黙の了解でもあるんですかね?

まぁまた他に頼めばいいだけです。
    そんな会社ほっときなさい。
    殿様商売でも儲かるんでしょう。

• レスします。

気持ちはわからなくはないけど、私ならしないかな〜

なんとなく 下品 な気がするから

あなたは偉い人なの?

業者さんも大人げないけど、スルーされなくてよかったんじゃない?

今後の教訓にしてください。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 年末は忙しいらしい

私も安くあげたく、また、夫の年末は、暇との偽情報で失敗したところです。

• 無駄になった時間

「もうこれで最後」って、何回手直しさせたのですか?
    プチリフォームのつもりが段々気持ちが膨らむ気持ちはわかりますが、最初からキチンと決めておかなかったトピ主さんの落ち度だと思います。
    その業者があなたに付き合って無駄にした時間はどのくらいなのでしょうか?
    変更変更で振り回されても、結局安い方にします、では馬鹿にされていると思ったのかもしれませんね。

• 気にされる必要は全くありません

相見積もりなんてどんな業種、商売でも当たり前でしょう。
    それで激怒されるなんて、何かを勘違いしている証拠です。
    「やってやっている」って感覚なんでしょうね。

もちろん、トピ主さんに何の問題もありません。
    「相見積もりをお願いしています。」と教えるだけ親切すぎです。
    もし、次に何か言われたら、
    「貴方は、車も家電も何もかも相手の言い値で買われるんですか?」
    「リフォームと他の業種の違いは何ですか?」
    と切替されたら良いんじゃないでしょうか?

それでなくても建設不況といわれる中、少しでも利益を上げたかったのでしょうが、考え方が根底から間違ってます。

それにしても良かったですね。

価格競争についていけず、CSも皆無のような業者なら、早晩立ち行かなくのは目に見えてますから。
    そんなところに頼むと後のメンテの相談先が無くなるので困りますよ。

ただ、そこが辞退されたのなら、残ったのは一社ですよね。
    それはそれで不安ですので、規模が大きくなったのであれば、後2,3数社に見積もり頼まれたら良いのではないですか?

• 業者なら分るけど一般人は分からないだろうな〜

ウチも電気関係の業者ですが見積もりはあくまでも見積もりであって
    その後に金額が上がる事も有り得ます。
    なのでトピヌシさんのようなうるさく言う上に取れるかどうか分からない客は
    切った方が無難と感じます。
    今のご時世だと断った業者さんは断っても仕事に差し支えない良い業者さんだったんだろなぁ
    幾らでも施主の無理を受け入れる業者は仕事が無いから受け入れるんですよね
    ウチも元々仕事は丁寧で仕事がキレイと言われるので見積もりとか
    相見積りとかの客には適当に見積もりしますよ
    面倒だし。
    そう言う事言い出す客にはろくな事にならないからです。
    今は腕の良い業者はこんな時期でも仕事は立て込みます。
    多分残った業者さんはそう言う苦しい事情があったから我慢したんでしょうね
    見積もりはするにはするけど見積もりはあくまでも見積もり
    そこに固執すると安くするだけ安くするけど腕の無い人に落札されますよ
    こんな時期でも腕の良い業者は引く手数多なんですよ。

• 金額だけで選ぶなら、それでいいのかもしれませんが。

業界的に「相見積もり」は珍しくなく、妥当な金額を知る上でも複数から見積をとる「相見積もり」はいいと思います。

ただ、その見積を取られた業者の選定基準はなんでしょう?
    そして安い方に決められる予定だったのことですが、安い方が妥当金額かどうかは分かりませんよ。

真面目に見積もりをして妥当な金額をだしてる施工業者もありますから、怒られた業者さんはきっとそういう業者さんだったんでしょうね。

見積をチェックする立場でもある設計者からのレスでした。

• 業者の良し悪し

細かいことまで精一杯対応してくれる業者は、アフターサービスもきちんとしているような気がします。

私も家を建てる時に様々な見積を取りましたが、ごく常識的な見積でも「確実なことしか算定しないから」などと言い出す業者もいました。
    そういうのは、素人の客に対して不親切だと感じましたので、こちらからお断りしました。こちらはわからないから聞いてるんですから…。

結局、とても丁寧に対応してくださったところにお願いしたのですが、例えば作業後の掃除などもすごく細かいところまでしてくださっていて、最後まで何もかも気持ちよくしてくださいました。

一事が万事とまでは言いませんが、書類上のことで気まずいのなら、実作業は・・・と、ちょっと思ってしまいます。

• 見積もり料を払う

見積もりの内容を見れば、一々変更しなくてもどこが一番安いかはわかりませんか?一旦、業者を決めて、そこから細かくチェックすればいいと思います。

何度も見積もり依頼をかけるなら、「見積料」を払えば、快くやっていただけます。

• 普通ですよ

「参考までに見積させて下さい」って業者が言ってくるのが普通でしょ
    気にすることないですよ
    今どき、リフォーム会社なんていくらでもあるんだから、
    競争するのは当たり前です
    最初に1社だけに絞って見積取る人なんていないと思いますよ

• 相見積りなんて当たり前

怒った営業?は経験の足りない人か、バブル時代から卒業できてない人でしょう。
    受注してなんぼなのにね。

• 業者寄りの意見になりますが・・・

>もうこれで最後、これで安い方で決めると言った後でした

多分これでやる気なくしたんじゃないですかね。

例えるなら電気店で店員に散々機能や使い勝手を説明させておいて自分に合う機種を探させておいて最後に「もう一回説明して、その上で安いお店の方で買うわ」と言ってるようなものですからね

業者からすれば
    ・最初から安さで決めるのなら、どちらの業者が安いかは目途がたってるはずだし、つけておくべき
    ・トピ主さんの案と言っても自分達のノウハウやアイデアがあってこそ
    ・詳しく材料書いて設計図を書いたといってもトピ主さんレベルの話(実際の工事というのは図面外のノウハウや経験が必要です)

商売のルールで言えば、トピ主さんのやり方は誠意がありませんというか正直ひどいなあと思います。
    一般の方が思うより「拾い出し」「工事の仕方などの積算」は手間がかかりますから業者が怒るのも気持ちはよくわかります。

かといってそれを押し付けるのも業者側の一方的な論理でお客様に理解しろというのも間違ってます。
    結局縁がなかった、そういう事でいいんではないでしょうか

• 業者の気持もわかる

見積もりも結構コストがかかるものです。
    手直しもコストを下げるため「これをやめよう」というのでないのなら、
    当然製造コストも上がります。
    業者としては旨くない取引と判断したのではないでしょうか?

トピ主は特に気にする必要はないとおもいます。

• 手直しはなしかなぁ

それは業者を確定してからお願いする事と思います。
    相見積もりを取るのは一般的と思いますが、それ以上の要求は業者を絞ってからでは。
    ただ、他の方も言っていますが向こうが遠慮させてもらうと言うならそれでいいじゃないですか。
    業者は他にもいますしね。

• 逆に良かったですね

業者を選定する手間が省けたのですから。

高額な契約をするとき、普通は相見積が必須ですよね。
    見積書を比べて業者を決めるとき、価格以外の要素は大きいと思います。
    同じ条件で相見積なら、それほど大きく金額が違うわけではないですよね。
    一方の見積で、もう一方に値下げ交渉ができるわけですし。

業者の決定は、最終的には人間力が決め手だと思います。

• 質問です!

1.その業者は最終的に見積書を何通作成しましたか?
    2.「その案のうちのひとつ」の見積もり金額はおいくらですか?

金額によっては、その業者の態度も「あり」かも。

• なんか分かります

業者さんの気持ち。

最初の見積もりで、どっちの業者が安くあげられるかは大体分かるでしょう。

で、業者を選んでからプランを練り直したらよかったのではないですか?

私ならそうするし、値段だけではなくもっと全体的なことをみますけど。

安かろう悪かろうでは困りますから。

• 相見積もりは当然だが

建築関係で相見つもりを取らないのは、金をドブに捨てるようなものです。
    長年の付き合いがあるならともかく、飛び込みで見積もりも出せないような業者は信用出来ませんしね。業者も下請けではそんなに稼げませんから、フリーの客にはふっかけるとこもあるんですよ。
    でも見積もりを何度もやり直しさせた揚げ句に選択し直すのはやりすぎかな。業者の選択は最初の見積もりで行うべきです。その際の対応や金額、見積もりの中身で業者の質は分りますから。その後に中身を詰めて行けばいいんですよ。
    トピを見る限り最初の計画と全然違うわ、何度もやり直しをさせるわ、いつまでも一社に決めないわでいい客とは言えませんねー。こういう交渉事は旦那さんに任せた方がいいかも知れませんね。1ヶ月しか経ってない、というのは主婦の感覚です。ビジネスでは、1ヶ月も経つのに、ですよ。

• 客が店を選ぶように

店が客も選んだだけでしょう
    まあトピ主さんは店に何の利益も与えていないので客ですらないですけど

• プラン変更は、業者が決定してから

初回プランの見積もり結果で業者を選定してから、
    プラン変更は、決定した業者にお願いするべきだとは思います。

受注できるかどうかもわからないのに、プランを変更を
    依頼したら、業者としては不安になるでしょうね。
    そもそも相見積もりの意味を成さなくなってしまいますし。

「工事」というのは、「製品」とは違ってこれから作るのです。
    手間をとった分、工事内容を落として利益を調整できますからね。

なんでもかんでも安ければいいという昨今の風潮は、いろいろなモノの
    質を、確実に落としています。

• 昨今の風潮

単に安くするだけの交渉は止めましょう。価格と品質は、比例しますよ。単に安いところはそれなりに対応してくるし。ななしさんや、なやさんの考え方が良いと思いますが。殿様商売というのなら(決して褒められた物では無いけれど)客は神様ですか?神様はそうそうワガママは言いませんよ。
    長いスパンで考えてください。自分なりにおおよその予算を言い、その中でできることを提案させるのが、本筋かと。

• 業界的には怒られるかもね

トピ主さんも業界にいらっしゃる訳だから判りそうなモンじゃない?

2社見積もりで安い方を採用、そういうやり方をするなら値切りは一切行わない、予算が少ないからコレでお願い!みたいな事をしない など
    会社全体で徹底されているのなら問題ないでしょうね。

ここで聞くより上司の方の意見を聞いた方が良いと思われますが・・・

• 何回?

1.10万円位のプチリフォームの見積もり
    2.大幅なリフォームの見積もり(2種類)
    3.うち1種類のリフォームの手直し

という流れでよろしいでしょうか?

2回で3種類の見積もりを取り、
    3回目に4種類目の見積もりを取ろうとしたなら
    ああ、厄介な客にあたっちゃったのね、と業者に同情します。

見積もりを複数から取ることを否定するつもりはありませんが
    複数から何度も取るのはちょっと、という気がします。
    2回目の段階で、決められない理由があったんでしょうか?

それも仕事の内じゃないのと仰るかも知れませんが
    相手にただ働きを強いている以上、
    拒否されることも想定の範囲内であると思います。

• お施主さんが満足するようにするのが一番ですが

最近ではリフォームも新築も情報が氾濫していて、お客様もよく研究していらっしゃいます。が、よくご存知なのは良いのですが、所詮ただの情報に過ぎず、得た情報同士がバランスが取れていないことが多いのです。相見積もりと言われたり、図面をひいて来られるお客様にその傾向が強いように見受けられます。お客様のいわれるとおり施工することはできないことじゃありませんが、それではできたものも金額もバランスが取れないことも多い。
     業者としては、お客様の知識を基に、プロとしての考えを入れながら納得していただくまで説明するわけで、その説明を怠ったとしたら、業者が悪いし、説明を聞かずに、安くして、この材料を使ってと要求だけしたならトピ主さんも悪い。

それから、金額よりも一番大事なのは施主と業者の信頼関係です。相見積もりを取ると言い出す時点ですでにお互いの信頼関係が成り立ってません。

究極の話、お客様は何をしたいのか、予算が幾らかを言って頂くだけでいいのです。それに対して誠心誠意対応するのが業者です。

業者が怒って良いことはなにも無いですが、正直トピ主さんは扱いにくいお客様だなと思います。

• 一事が万事

普段は相見積もりされる立場の人間からの意見です。
    ご参考まで。

コスト削減が叫ばれる昨今(でもないですが)、
    意思決定のための相見積もりはまったく自然だと思います。

見積もり作るにもお金も時間もかかるのは分かります。
    夕方になってから「明日までもってきて!」なんて珍しくないです(笑)

でもね、それでもいいものを提供できる自信があるなら、
    頑張って作る訳ですよ。仕事の質に自信を持てるからこそ、です。

まあ、頑張った割りには・・・なことも多いですが(笑)

「うちでやるとわかってるないならやらない」なんていうトコ、
    どれだけ上から目線なんでしょうね?引き合いを大事にしない
    ような会社が丁寧な仕事をしてくれるとは、思えないなあ。

堂々と依頼しちゃって下さいね。
    感謝の気持ちを忘れなければ、誰も文句言わないはずですよ♪

• お客様々々々々々?

見積もりを出すたびに手数料が発生するなら分かります。

何度もタダでプレゼンさせられれば、
    自分でも(デザイナーです)「もうあなたとのご縁はここまで」と
    慇懃にさわやかに、さよなら宣言させていただきます。

なんというか、暗黙のルール違反?
    依頼を決めてくれて、必ず儲けになるならば、そりゃとことんお付き合いしますよ。愛情もわくし。
    でも業者すらまだ決めていなかったのでしょう? しつこいし、失礼ですよ。
    ていうか、今回の最大の問題点はここですから。

例えて言うなら、お見合いした方に「実は他にもお見合いの話があるの〜」とほのめかしつつ、
    半年経っても「迷ってるから条件上げてよ〜」と言っているようなもの。
    普通、もう少し早くどちらか決めるよね? 決めるくらいは。

• 説明不足

主さんみたいな施主は業者から嫌われるよ。

最初のプランからコロコロ変わって、それに付き合わされる業者もたまったモノじゃない。
    あくまでも見積徴収は入札見積と割り切って、入札が終わってから本題に入らないと失礼だよ。