現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校卒業式に和装で出席した保護者の方 教えてください

あんパンママ
2010年12月8日 23:03

 はじめまして。40代後半で子供が二人いる、あんパンママです。
 今度の3月に長男が高校を卒業します。もうこれで子供の学校関係の式に参列するのは最後です。(大学の式には参加しない予定)
 せっかくなので、和装で参加したいと考えています。グレー(中ぐらいの明度)の色無地に焦げ茶系のお洒落袋帯を合わせようと予定していました。ところが、大学生の長女がそれを見て、「地味〜!ババくさい!やめときん!」と言うのです。悪目立ちしないように、あと、年齢的なことも考えて、グレーで良いかな?と思ったのですが、地味でしょうか?
 3年前の長女の卒業式の時はスーツを着ていきました。その時のスーツは私が太ってしまって着られません。周りのお母さん達はグレーや紺、黒のスーツの人が多かったです。着物の人もチラホラいた記憶があるのですが、どんなものだったか思い出せません。
 40代で、お子さんの高校卒業式に和装で参加された方、どの様な着物の組み合わせで参加されましたか?ぜひ、参考にさせてください。

ユーザーID:5131172219  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良いと思う
絹子
2010年12月9日 14:32

私は、卒園式以来、和服はきていませんが、
着るなら、シックな着物を着たいです。
高校の卒業式なら、黒が多いですし。
和装の人だと、派手な感じな着物だけという人は、黒の羽織で出席という、
懐かしいバージョンの人もいました。
だけど、いろいろあるのなら、
シックに、かっこよくお召しください。
知ってる人とかには、素敵が判ると思います。
息子さんも、目立たなくて、それでいて良い着物というのなら、良い記念だと思います。

ユーザーID:2754748274
帯を変えられたらよろしいでしょう。
Tokyo
2010年12月9日 16:28

ほぼ同年齢です。帯がじみすぎるかと思います。グレーの色無地に茶色ですとシックですが少々お祝い事にはふさわしくないのでは・・・。
もう少し古典的な金糸などの入ったものになさればお品が良く悪目立ちもしないと思います。私は日舞をしていますのでどうしてもお茶関係の方より派手ですがそこを差し引いて考えてもその組み合わせは地味な気がします。
私はクリーム色の古典柄の訪問着に焼き箔の茶系の帯を締めました。

ユーザーID:2362714402
私の経験では
ふータン
2010年12月9日 17:28

 子どもの中学・高校の卒業式で和装の人は本当に少なかったですが
訪問着とか付け下げのような柄の入った着物だったと思います。
 無地の着物ならお子さんの晴れの門出なのですから明るめの色のほうがいいのでは?

ユーザーID:0316557424
息子の高校卒業式の時は
キョロちゃん
2010年12月9日 18:42

今年3月にあったの息子の高校の卒業式では・・・

私は黒いパンツスーツでしたが、同級生のお母さんは着物でいらっしゃってた方もいましたよ。

色も淡い色(淡い緑とか黄色っぽかったと・・・)訪問着??って言うんですか???詳しくなくてすみません。
ちなみにその方、お年は40後半〜50代かと。

決して派手には見えなかったし、逆に素敵に見えました。

ちなみに、息子の中学時代の卒業式、私の友達は着物でした。

30代後半だったかな?淡いピンクのような着物を着てきて一言
「旅館の女将じゃないからね〜」ってみんなを笑わせていましたが、こちらも黒や紺スーツが多い中、派手という意味じゃなく、上品&艶やかに見えてとても素敵でしたよ。

ユーザーID:2764886232
お祝いの日
きもの好き
2010年12月9日 19:34

地味すぎます。

ユーザーID:9946934419
地味すぎるのでは・・・?
なな
2010年12月9日 20:47

はじめまして
トピ主様とほぼ同じ年代で、子供の高校の卒業式に着物で出席いたしました。
一般的は着物のTPOに則って、ブルー系の訪問着、帯は銀地に華文を織り出した袋帯を締めました。
これでも、同じように着物で出席されていた周囲の人には「ずいぶん地味だこと」と言われました。

40代でグレーの色無地というのは、地味と言われた私から見ても地味ですね。
帯もこげ茶系・・・洋服感覚で選ばれていらっしゃいませんか?
最近の傾向の様ですが、あまり素敵には見えないと思います。

それよりも気になるのは、お子さんの卒業式に出席されるんですよね。
色目よりも、着物と帯の格が卒業式に相応しくないように思います。

色無地の着物に紋は入っていますか?入っていれば準礼装として通じますが
紋無しでしたらおやめ下さい。
洒落帯は式典に全く相応しくないです。

せっかくの卒業式です。着物は訪問着か色目が明るく紋の入った吉祥文様の色無地、帯は金銀地の袋帯をお選び下さい。
織柄もモダンタイプではなく古典柄が相応しいと思いますよ。

ユーザーID:1903088285
一緒ですね♪
からめる
2010年12月9日 22:12

私も今年高校の卒業式に和装で参加予定です。
小学校も中学校も和装で参加しました。

毎回少しずつ和装が増えていっている気がします。

小学校の時は全校で片手に入るほど。
私は薄いピンクの訪問着で参加しました。
帯は格子の中に古典柄が配してある袋帯。

中学の時は各クラスで片手に入るほどに増えました。
訪問着が多かったですが、付け下げもいらっしゃいました。
私は一つ紋の薄鼠色の色無地で参加しました。
帯は白地に宝尽くしの袋帯でした。

今回は同じ色無地で銀の袋帯で参加予定です。
帯揚げを白にして華やかにしようかなと思ってます。


式なので洒落帯は・・・。
訪問着用の袋帯はお持ちではないですか。
帯に金糸・銀糸が入ってたらグレーの着物でも華やかになると思いますよ。

本当、卒業式参加も最後だなあとしみじみしております。

ユーザーID:2659143643
トピ主です
あんパンママ(トピ主)
2010年12月9日 23:44

 皆様、レスをありがとうございます。12月9日キョロちゃん様まで読ませていただきました。
 息子は目立つことを嫌います。長女の小学校卒業式の時、薄紅色の色無地で参加したのですが、長男に「僕の卒業式は、よそのお母さんみたいに目立たない洋服で来て」と釘をさされました。それ以来、長男の学校の式は地味なスーツで参加してきました。
 お気に入りの色無地は抹茶色のものです。クリーム色の付下げは、明るく優しい色合いでこれも気に入っています。入学式なら良いのかなあ…と思います。手持ちの訪問着は、どれも卒業式には華やかすぎるような気がします。あと、柄付きの着物があるのですが、小紋なのか訪問着なのかよくわかりません。
 グレーの色無地は、地模様が無いものです。見る人が見たら…ハイ、庶民の着物です。上手に着こなさないと仲居さん風になりそうです。

 絹子様のおっしゃる「シックに、かっこよく」に憧れます。普段の私はそのイメージから遙かに遠いです。でも、凛と和服を装った母親の姿が息子の心のアルバムに残ってくれたらなあ〜と、密かに思うのです。親バカできるのも、あと少しで終わりですので…。
 

ユーザーID:5131172219
お嬢さんの感覚
3男児の母
2010年12月10日 8:24

が正しいと思います。
グレーの色無地では下手すると法事に見えます。
着物の場合は、洋服感覚で色を選ぶと本当に地味になってしまいますよ。
そして、年齢よりずっと老けて見えてしまいます。
個人的には、グレーの色無地が素敵に着こなせるのは70代以上ではないかと思っています。

シンプルなスーツ感覚の着物を好まれる方もいますが、
あの系統を着こなせるのは、
女優さんモデルさん並の美人が
髪もスッキリと結い上げたときだけです。

私は子供たちの行事にはいつも着物を着ていますが(40代です)、
古典柄の訪問着や付け下げが多いですね。
色は淡いクリームやピンク、ベージュ、水色などです。
柄は大胆ではない細かめのもの。
帯は洒落袋ではなくて古典柄の袋帯で
卒業式のときは黒地、入学式のときは白地に、
帯揚げや帯締めは白もしくはそれに近い淡い色にしています。

着物の40代は、お嬢さんではなくても「若い」部類です。
若々しい色目のものになさってください。

ユーザーID:4720183504
地味にも派手にもなるのがグレー
冷凍みかん
2010年12月10日 10:02

私は素敵だと思いますが、大学生のお嬢さんが実物を見てその感想ならそうなのかな・・・という気もします。
でも、地味なくらいでいいのでは?と同じ年代の私としてはお勧めしたい気持ちのほうが強いです。入学式ではなく卒業式ですから。

どうしても地味に見えてしまうのなら帯をほかのものにするとか、小物を変えるとかしてみては?

ユーザーID:9829939578
着物は良し。帯を替えましょう。
ぽんぽこ
2010年12月10日 12:36

グレーの色無地で良いと思います。
卒業はおめでたいことですが、しんみしりた式ですし、
洋装の方も地味な色合いが多いので。
紋付きなら尚良し、他にお持ちであれば、もう少し華やかな色とか、
訪問着を選んでも良いと思いますよ。

地味なのはグレー×焦げ茶の組み合わせでは?
帯を華やかなものに替えるだけでも違いますよ。
それから、洒落袋帯は基本的にあまり格が高いものではないので、
(比較的格の高いものもありますが)
式典の場での色無地には、洒落袋帯はちょっと合いません。
礼装用の格高の帯にしましょう。

ユーザーID:8151763940
受け入れてもらえて良かった。
絹子
2010年12月10日 13:07

勿論、正装なら、お祝い用の袋帯だとか、
とことんこだわった装いがあります。
ただ、子供が主役という観点から、
正装で、ものすごく高価な着物よりも、おしゃれ感覚で、
控えめな母の和装って、憧れます。
同じ感覚の方なので、アドバイスできて良かったです。
入学式は、明るい色の着物でも素敵だと思います。

ユーザーID:2754748274
シックにかっこよく
60代
2010年12月10日 16:18

はまさに現代の感覚で、昔だと粋で玄人っぽくになると思います。
ようするに素人の奥様のお召し物ではなく芸者さんなど粋筋のなさるお召し物ですよ。
一時期おおはやりでした大正モダンなどはお女○さんみたいです。
晴れのそれもお子さん関連の場ではあくまで正統的に固い家のお母さんの格好がよろしいと感じます。
シックでかっこよくは観劇などにとっておかれてはいかがでしょう?
海外旅行先でバレエを観に行ったとき、華やかなお着物を着ていらした女性がいて思わずおばあちゃん根性で話しかけたら、現地に住んでいてバレエやコンサートに行く時は着物を着るとおっしゃってました。
すてきでしたよ。

ユーザーID:6469742854
クリーム色のつけ下げ
2010年12月10日 22:32

クリーム色の付下げをお持ちとのことですから、そちらをお召しになったらいかがでしょうか。きっと春らしくて、素敵だと思います。

また、グレーの色無地をお召しになるのなら、もう少し華やかな袋帯にしたらいかがですか。黒留袖に合わせるような、古典柄の金糸・銀糸をつかったようなものです。

私も40代後半なのですが、この年代って色によって老けて見えたり、若く見えたりの差が激しいですよね。和装のよさって明るい色でも派手にならない点にあると思います。お顔映りの良い色目のものをお召しになって、出席されたほうがよいと思います。

ユーザーID:4859155085
トピ主です
あんパンママ(トピ主)
2010年12月10日 23:47

 皆様、レスをありがとうございます。10日16時の60代様まで読ませていただきました。知らないことだらけで恥ずかしいです。皆様に色々な事を教えていただいて、本当に勉強になります。
 
 今日、和箪笥を開け、あれこれと遊んでみました。
 グレー・抹茶色の色無地、クリーム色の付下げ…と3枚畳に並べ、その上に帯を色々置き換えて、較べてみました。
 色無地に礼装用袋帯を置いてみて、「なるほど〜」と納得しました。これに薄桃色の帯揚げを合わせると、とても良い感じです。「グレーと焦げ茶で落ち着いた感じに」と思っていましたが、華やかな金糸入りの帯との組み合わせに較べると、確かに地味でした。私のキャラでは粋というより娘の言う通り「ババくさい」感じになりそうです。絹子様ごめんなさい…。グレーの色無地は紋無しです。縫い紋をしましょうか。
 クリーム色の付下げに礼装袋帯の組み合わせもステキでした。「こっちが良いなあ…でもクリーム色は息子が嫌がるかなあ?」と、ため息。
 卒業式は3月なので、しばらくは迷うことを楽しみたいと思います。皆様のご意見や体験談、よろしかったらお聞かせ下さい。

ユーザーID:5131172219
気にしないでね
絹子
2010年12月11日 14:48

自分で納得できる着物が一番です。
いろいろな方がたの心のこもったアドバイスで迷うのは、当たり前。
親身に、皆さんが応援者です。
迷ってみるのも、勉強だし、ここで着物の勉強ができることも大切ですし、
来春、良い思いでつくりにして下さいね。

ユーザーID:2754748274
悩むのもまた楽し
卒業式
2010年12月12日 9:43

あんぱんママ様

いろいろと組み合わせに悩まれておられるご様子、昨年の今頃を思い出します。
去る3月、私も和装で卒業式に出席致しました。
ご参考までにどのような和装の方がおられたかお伝え致します。遠目で拝見しただけの方や記憶も曖昧ではありますがご容赦下さいませ。

明るいクリーム色の付け下げ/訪問着(?)に金糸の帯(多分(準)礼装?)
淡いサーモンピンクの色無地にこっくりした多色の帯(唐織風)
抹茶色の色無地(帯は記憶にありません)
渋い寒色色無地に洒落袋帯、伊達襟に校章に使われている文様をあしらう
紺地の付け下げ/訪問着(?)に銀糸の帯

私自身は地紋がある淡い薄紫の訪問着(裾と袂にのみ控えめな模様)に金華山(ビロード)模様のある多色の準礼装帯でしたが胸元が少し寂しいので同系色の伊達襟をあしらいました。

拝見したどの方も控えめながらも晴れ晴れとした雰囲気を身に纏い素敵でした。

着物のお色が明度が低いものでも伊達襟をつけるだけで随分顔映りが変わりますよ。

想い出に残る良いお式になりますようにお祈りしております。

ユーザーID:0767988325
送り出す側から
着物大好き
2011年1月23日 2:25

現職教員です。

送り出す側の思いは・・・

三年間、全力で手塩にかけた子供たちを送り出す最後の日です。

一年で一番幸せで、一番さみしい日です。

校長はモーニングや紋つき袴の礼装、一般教員も礼服です。
担任を持った女性教員は紋つきの色無地と袴の礼装で式に臨みます。

お母様方はぜひ、晴れやかな気持ちと装いでおいでくださるとうれしいです。
きれいな色の訪問着やつけ下げ、金銀の帯で式を彩っていただきたいです。

ユーザーID:4970054889
 
現在位置は
です