イブに忘年会

レス162
トピ主のみ3

さち

ひと

30代後半、既婚です。
学生時代からの親しい友人たちで年に数回飲み会(今で言う女子会)をしててとても楽しみにしてます。
ほとんどが結婚してて子持ちなので、回数は前に比べるとずいぶん減ってしまいました。
今月も忘年会で久しぶりに飲もうということになっており、調整をしているところです。
が、ひとりの独身の友達(仮にAとします)が不規則な仕事のシフトのため24日が希望とのことです。
そうです、世間はクリスマス・イブなのです。
Aは独身なこともあり、私たちのような子持ちと違い他の飲み会などの誘いも多いそうで多忙なようです。その中で24日は予定がないそうです。
他の友達も週末が休みな人が多いので金曜日だしその日がいいと提案されました。
でも、さすがにイブに子供を主人に預けて飲みに行くのはどうしたものかと思っています。
私も他の友達も新婚というわけじゃないし、クリスチャンでもないのでのでイブに対してそれほどの重要性は持っていません。
が、もし主人がイブに友達と飲みに行くと言ったら、きっとイヤな気分がすると思います。子どももかわいそうかなぁと。
そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。
主人は「好きなようにしていい」と言ってます。他の友達の意見はまだ聞いていません。
やはり過程を持った以上、イブに家族をおいて飲み会に出かけるのは非常識でしょうか?
ちなみにAは彼氏はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 162
次へ 最後尾へ
  • あ、そうだ!

24日に保育園でクリスマスパーティーをやる→お迎えの頃には園児みんなクリスマスモード。
    園で作ったリースなんかを手にしている。先生に今日はサンタさんくるかな〜とか言われながらさよなら。
    中にはすでにケーキを片手にお迎えにきている保護者もいたりして。
    で、帰宅。まま飲み会。がーーーーーーん。   ですよ。

• どうってことないでしょ

子供が家でイベントしたいっていうなら行けないって返事すれば
    いいだけでしょ?なんでこんなトピ立てるの?意味がわからん。
    イヴだろうが正月だろうが働いている人もたくさんいるんですよ。
    人さまそれぞれご都合があるわけで、合わないときはお互いさま。
    定期的な集まりなんだから、次は優先的に都合を聞いてもらえば
    済む話。いい歳をしてその程度の調整もできないのでしょうか?

• イベントが好きなんですね

とぴ主さんの書き込みしか読んでいませんが・・・

イブに主人に子供を預けて、と書かれていますが、これを気にするのはとぴ主さん。もし24日に出かけたとして、ご主人が「ほんとに行くのかよ!」というのはイベントの日に行くのかという文句でなく、自分はイベントで束縛しておくのに、という意味ではないですか?
    仕事をしていたらイブなんてどうでもよいですよ、正直。日をずらせばよいと考えます。一緒にすごせることが大切なのです。私たちの職場は大部署も小部隊もどちらの忘年会のアンケートにも24日は候補に入っていますよ。何でイブにこだわるの?これはご主人もAも思っていることではないでしょうか?

そうはいってもとぴ主さんはこだわりたいのですから、「若い者じゃあるまいし」には「子供がこだわるの、子供は若いの!」とでも言えばよいのではないでしょうか。

個人的な意見を言えば、とぴ主さん、30代後半には思えないですね。精神年齢10歳くらい若そう。
    若いのよ!とAさんに言えそうですよ。

• 子供を優先してあげてください。

子供が友達の家でクリスマス会をするからいないとかなら別ですが、お子さんが24日に家にいるのであれば、お子さんと一緒に過ごすことを優先してあげてください。

子供にとってはクリスマスって誕生日と同じくらい重要なイベントだと思いますよ。
    (もちろんそうじゃないお子さんもいると思いますが)

仕事なら仕方がないですが、そうじゃないならお子さんを優先してあげてください。

私は自分の主義とし独身でいることを選んでおりますが、正直24日に指定してきたご友人が酷く無神経な方に思えてしまいます。

シングル同士で予定がないとか、お子さんは既に大きくなって家でクリスマスなんて歳じゃないとかなら、イブに忘年会でも問題ないと思いますが、お子さんがクリスマスを楽しみにしている年齢ならば、家族を優先し、子供に寂しい思いをさせないで欲しいです。

• イブにはやりたくないなら

幹事のあなたが 
    イブにやりたくないのならやめればいい。
    どうしてもやりたいなら
    忘年会じゃなく
    新年会にしちゃいましょう。

グループのリーダー格がAさんだったの?
    そのお付き合い、だんだん邪魔くさくなりそうですね。

• レスします

私も30代後半です。小学校2年生の息子がいます。
    みなさんのレス読むと、飲み会に行くという意見も多くてビックリしました。
    私だったら、家族と過ごします。
    クリスマスってこんな年になっても特別です。イブももちろんです。
    年に一度だけですよ。
    息子がサンタさんを信じてる間は、一緒にワクワクして過ごしてあげたいです。
    飲み会なんていつだってできます。

Aさんは少々強引な印象を受けました。
    Aさんだって彼氏がいれば、イブは彼氏と過ごすだろうに、、、。
    結局さみしいのかしら。

• 私は独身女子の立場ですが

私は独身女子の立場ですが、自分の都合のつく日が、その日しかなかったとして、「絶対その日にして〜」なんて、言えませんよ。
    「その日しかない、ごめんね。なんなら私は次の機会で良いので」という感じになると思います。
    そして、トピ主さんもその他の人も、12月にこだわる必要があるんでしょうか?新年会でも良いし、皆が都合のつく時で良いし、都合のつく人だけ集まるでも良いと思うし。
    イブ云々関係なく、単純にそう思います。

• 日程調整はたいへんですね

40代男、既婚、子供なしです。あまり参考にならないかもしれませんが。
    一応、毎年クリスマスにはカミサンと食事に行きます。でも、24日になるかどうかはその年次第です。今年は24日が平日なので、23日になりそうです。25日は甥姪たちのクリスマス会になりました。24日がどのぐらい重要かはそれぞれの家庭によると思います。
    それと、忘年会にはまとめ役はいるのですか? 私が幹事だったら、最初から24日はダメよ、ぐらいのことは言うと思います。でも、Aさんが忙しいのをわかっていて、「いつだったら空いてるのよ!」って予定を聞いた結果が24日だったら、合わせるしかないかなと思います。
    私も学生時代の友達と忘年会をやりますが、仕事のある日は予定が合わないので、30日あたりになります。旅行や帰省の人もいるので、残っている人限定です。別グループの忘年会は、日程が合わないので、数年前から新年会に変わりました。年末の日程調整は大変ですね。
    今年は悩ましい状況だと思いますが、そのうちいい方法が見つかるのでは?

• 欧州在住ですが、

若い国のアメリカ文化が世界の標準ではありませんよ。

広いアメリカですから、州や元の移住国の伝統を引き継いでいるかどうかでも
    違ってくるでしょう。一くくりに、アメリカ文化と断定したくないですが。

赤い三角帽子をつけて、バーからバーへ飲み歩くというやり方は、欧州では
    まず見かけない光景です。

そもそも24日の夕べは「聖夜」として、長い伝統のある、重大なものです。
    国によっては、24日の聖夜から26日までは、正式のクリスマスですよ。
    それを「日本特有のもの」と無価値にするのは、独断的過ぎますね。

ギリシャを初めロシアや周辺国のいわゆる「正教」の国では、若干事情が
    違ってきますが。彼らの「クリスマス」は1月6日ですから。

クリスチャンでなくとも、日本でも「イブ」として認知されて
    いるようだから、それはそれで尊重していいのではないですか。

主さんが自分の価値観から、「聖夜は家でお祝いする」とご自分で
    決めればすむことでしょう。クリスチャンであるか否かは、この際
    問わないでですよ。

どういう契機であれ、家庭でお祝いすることはいいことですよ。

• う〜〜ん

〉アメリカの商業主義的クリスマスより、ずっと歴史の古い習慣でしょう

それぞれの国で独自の習慣があるのですね。国の歴史が古ければ習慣の歴史も古いでしょうが、習慣ですからどちらが正しいということもないとは思います。ただ、日本の場合、そもそもキリスト教国でさえなく、それこそ商業主義そのもので、どちらの国の真似をしたところで相当滑稽だと思いますがどうでしょう。Rinさんがおっしゃりたかったのはその点なのでは?

• げげっ

30代独身彼氏なしだとこんな風にやっぱり思われるんだな

私の友達にはトピ主さんタイプは居ないと願いたい

それはさておき親子水入らずでクリスマス楽しんで下さいねー!

• 主さん、専業でしょう?

他の方も指摘しておられますが、主様の最後の一文からは優越感と悪意が感じられます。追加レスでAさんが独身であることを異常に強調していることからもです。

女子会などイブであろうがなかろうが、行きたければいけばいいし、行きたくなければいかなければいいだけの話。とぴをたてるようなものではありません。

あなたは、誘いも多く多忙であり、華やかに見えるAさんに嫉妬しているんですよ。だから「独身だから」24日があいている、ということをあげつらって貶めたいんです。寂しいことにして同情し、溜飲をさげたいんですよね?だからわざわざとぴをたてたんです。私は子供がいますが、フルタイムで仕事をしているため、この手の嫉妬をよく専業から受けるので、痛いほどわかります。

余談:
    独身だと24日が暇とか言っている人がいますが、今年は24日が金曜日である上、休日と土曜日に挟まれているため、一番、仕事の忘年会が入りやすい日になっています。現に、職場、取引先、出先の忘年会ががかさなっており困ってます。仕事ですから、家庭はどうでもいいのかとかキリスト教でもないのに寝言いってる場合じゃないし。

• いろいろですね

「クリスマスイブが特別なのは日本だけ」と北米在住の方が書いてますが、これは明らかに違います。ヨーロッパではクリスマスやイブはかなり厳格です。

たとえばドイツ名物のクリスマス市も11月末から開かれているのに、肝心のクリスマスを前に終わってしまいます。12月24日の午前には必ず終わるのです。クリスマスイブの晩は必ず家族全員揃って祝うことになります。地方によっては、食べる料理の内容も色々決まっていたりします。厳しい家庭の場合、クリスマスイブどころか日曜日の晩も家族揃っての食事が必須で、友達の家でパーティーなんかご法度です。アメリカの「キリスト教」なんか、ヨーロッパから見るとまるで別物です。

新生移民国家のアメリカが基準のように考えるのはそもそもおかしいです。

• トピ主さんの本心は分からないけど、Aさんの言葉通りに…

シンプルに考えてあげて下さいな。

トピ主さんが、
    クリスマスイブをファミリーデーとして大事に考えているなら、
    それでも構わないじゃないですか。

あなたの意向として、
    そう伝えたら良いのに…。

独身の人の意見を持ち出し、云々するのはAさんには気の毒です。

独身であろうが既婚者であろうが、
    年齢を重ねたら、事情は様々。

• 主様の気持ちで決めたら?

主様の気持はいかがですか?。
    出席したいですか?
    欠席したいですか?
    シンプルにどうしたいですか?

人は人。

それぞれ事情があるのです。
    主様は、人のせいにしすぎでは?

子供さんを優先したい気持ちも、よくわかります。

どうか、主様が大切に感じる事を優先してください。

でないと、いつまでも人のせいにしてしまいますよ。

勇気を出して、ご自分で決断してくださいね。

• 私も行かないかな

理由は単純に都合が付かない。それだけです。
    次いでに残業もお断りです。

• イブに女友達と会ったことはない

私、独身時代38年間、その後結婚しまして7年間、イブに女友達と会ったことはありません。飲み会に出たこともありません。

彼がいれば彼が、いない時は親が、結婚してからは夫が優先。誰が何と言おうが私の中のこの優先順位は変わらない。

自分の中の優先順位に従って行動すれば良いと思います。日程を無理やり変えようとするのでなく、「今回私は欠席」が一番問題が少なそう。

• お気持ちよくわかります

私は10歳、7歳の子を持つ母です。
    子どもが生まれてから生活はすっかり子ども中心になりました。
    それは私自身がそうしたいからです。

私にとってクリスマスイブは、年に数回会える友人よりも子どもとの時間のほうがずっと大切です。

人の意見よりもご自分で何がより大切かではないでしょうか?
    ご家族云々ではなく、ご自分で自問自答するしかないような気がするのですが、いかがですか?

• 新年会を企画したら

(24日は子供と過ごしたいので欠席)と伝えた後、年に数回集まっているのなら(新年会もしませんか?)と持ちかけてみればいいのでは?

>私たちの仲間ではAはただ一人の独身です。、、
    いっそみんなが24日はダメと断ってくれないかなぁ・・・。

ということは、24日しか無理といっているAさんとは会えなくなってもいい、と思ってるんですよね?

• バブルのなごり・・・・・・・!!!!!

すみません。
    イヴ擁護派の意見に引き気味だったのですが、
    トピ主のバブルのなごり発言には笑ってしまいました(笑)

>何かいい年してイブに過剰にこだわってると思われるのもちょっと恥ずかしいような気もして・・・。

私が友達ならその考え方が乙女過ぎて付き合いを控えたいです。

ちなみにアメリカのカレンダーでは、今年は24日が金曜日なので24日は休みですが、普通は25日が休みで24日は普通に仕事ですよ。
    私的には日本人がクリスマスに浮かれている事自体笑っちゃいますけど。
    そんなに目くじら立てるような事ですか?

ちなみに私は30代前半、既婚、子持ちですが、何もやらないのは子供がかわいそうなので今年は25日にごちそうっぽいのを作ります。
    土曜日でみんなゆっくりできますから。
    トピ主さんはイヴなら月曜日でも何曜日でもその日にねじ込みたいのですか??逆にそれはなぜ!?!?!?

• ずばり回答身の上相談

欠席です。

こう書くと縁を切られるかもしれませんが「わたしは友人よりも家族を大切にしたいのでイブには外へ出られません。そうそう来客もいましたサンタクロースさんも深夜に来るので接待しなくてはいけませんでした。」

わし独身の時、イブは毎年渋谷公会堂でコンサートだったな。もちろん彼女と、プラチナチケットを毎年用意してな。

でも彼女はそのチケットがプラチナだとは思っていなかったかもしれない。

• どうなったかなあ?

他のママとほぼ同意見ですが、私だったら
    新年会にするか、もしくは3人で会ってねといいますかね。

大学時代の友人にしてもママ友にしても
    仕事の有無にかかわらず
    子持ちだと子供が突発的に病気になる事も多いので
    5,6人で集まっても一人来れなくなることは多いです。

自分自身、考えてみればそんなことが多かったと思います。

それとイブの日はどこもメニューが高くなりますよね。
    コースしかなくなる店もあるし。
    居酒屋とかは違うのかな?
    うちの会社なんかはその理由もあって
    24日は飲み会がなかったです。

イブに居酒屋ってなんとなく独身でも寂しいかなあ?

私自身、バブル世代じゃないですがイブは張り切る方で
    デートとかじゃなくて教会ミサに行ったりコンサート行ったり
    イルミネーションを見たり、家族(実家)で
    ディナーってのもありましたが・・・。

イブ一人は寂しかったなあ。
    もし一人だったらすしの宅配でもとって引きこもると思います。

• 非常識ではないけどフォローは必要

「世間では家族や大事な人と過ごす日に、自分のうちだけ一緒に過ごさない」
    というのは、子供心にはおそらく
    「授業参観日や運動会に自分の親だけ来ない」
    のと同じような印象を与えるのではないでしょうか。

クリスマスとか24日という日付自体は多くの日本人にとって何の意味も無い
    ことだと思います。単なる商業的に仕組まれたイベントだと思います。
    でもそれに乗せられて多くの家庭やカップルがその日は一緒に過ごすように
    なってしまった以上、それをしないということには「家族や相手を大事に
    思っていない」というネガティブなメッセージを周囲に発する気がします。

仕事でどうしても無理という家庭やカップルもあると思いますが、
    世間と違うことをすることの精神的な穴埋めはどこかでしないといけないかも。
    家族や恋人やお子さん自身が「イブに一緒に過ごすなんてバカみたい」
    という思想の持ち主なら問題ないですが。

• ヨコですが>Rinさん

大変貴重な北米事情のご解説、有難うございました。
    そうですよね、北米ではそうなんですよね。
    日本の風習はばかばかしくてくだらないですよね。
    ではその考えを、イブの夜を心待ちにしている日本の子供たち
    一人一人に伝えてください…。

北米の生活が長いから、トピ主さんの感覚がわからない。
    ってお気持ちはわかるのですが、わざわざ出てきて言うことですか?
    ひんしゅくを買うのは、発言内容よりも、そぐわない場所で貶めるように
    受け取れる発言をすることです。
    北米ではどうですか?と聞かれた時だけ発言なさればいいのに。

トピ主さま
    横道にそれてしまい、申し訳ありませんでした。
    イブって、お子さん楽しみにしているのではないですか?
    イブの夜に何かしなくても、クリスマス当日に向けて何か用意したり
    しているお母さんの姿、子供は大好きですよ!

• 「Aさんはイブに予定が入っていないと困る」に1票!!

トピ主さんが無理して都合つけても、フタを開けてみたら、
    「来たのはトピ主さんとAさんの二人だけだった」ということになると思いますよ。

こんなことなら子供を優先すれば良かった!
    と思っても後の祭りです、きっと。

• お子さんは?

今子供は4歳です。トピ主さんと同じ環境ですね。もし私なら行くでしょう(笑)私はアラフォーですが、みんなそれぞれの生活がある中で予定を合わせるって本当に大変です。一番都合がいい日がイブなら仕方ないです。年に数回のことなんですから。

でもやっぱり家族のクリスマスパーティもちゃんとやった方がいいです。別に24日じゃなくてもいいじゃないですか。「家族みんなでクリスマスケーキと母自慢(?)のお料理でツリーを囲んで…♪」私も子供心に鮮明に覚えてます。○二家のケーキと鶏のもも肉、お子様ワイン、メチャクチャ庶民的で昭和そのものですが懐かしい思い出です。

横に逸れましたが、ご主人がOKなら全く問題ないと思います。ウチの子を見ていてもイブの日が少々ズレたところでまだよくわからないみたいですから…

また、独身のご友人に試されてる?と感じるなら、そんな意図は気にも留めず堂々とイブに出かければいいのです。「家族とクリスマス?もちろんやるわよ、明日ね!」と。「家族持ち(?)の余裕」ですよ(ちょっと意地悪かな?)

• 現実問題

実際のところ、今から、イブの夜の予約は難しいんじゃないですか

新年会を提案されている方もいますが、その方がいいと思います

何人で集まるのかはわかりませんが、年末年始休暇前の最後の金曜日なので
    女子会ができるところは混雑しそうですよね

イブしかあいていないAさんは、「他の飲み会などの誘いも多いそうで多忙」と
    いうことなので、年内の飲み会は十分なようですし、トピ主さんは「回数は前に比べると
    ずいぶん減って」いる状態なので折角時間を使うなら、必要以上に混雑してサービスを
    提供する側にゆとりがない日は避けた方がいいと思います

イブにはこだわりませんが、その分、イブの混雑はできれば避けたい派です

• なんでここで質問するのか

わからないなあ〜

だって
    どっちに本当に「居たい」のかは主さんにしかわからないし。
    主さんの中でホームクリスマスが大事なら
    「その日はクリスマスで家族優先だから、ごめんね!」
    他にみんなが会える日がないといわれたら
    「じゃ今年は欠席かな。ごめんね。みんなで楽しんでね!」
    って、それだけのことじゃないの?
    非常識がどうだとか、友達に彼氏がいないからとか・・
    関係ないんじゃない?
    クリスマスだろうがなんだろうが誰だって会いたい人と過ごせばいい。
    無理なら断ればいい。
    主さんのお子さんがクリスマスにママがいないと寂しがるかもしれない、それだけで理由は十分じゃないの?

なんだかここで意見を募ってご友人が間違ってる!って決め付けてからじゃないと欠席できないのかなあと感じました。

• どっちもどっち

いっそのこと、その友人Aを抜いて子持軍団で決めてしまえばイイと思います。
    友人Aを誘うのは別の日にするとか。

• なんだかな

お子さんがイブを楽しみにしていて、主さんも家族と過ごしたいのなら、お断りすれば良いだけなんじゃないのかな。
    イブにこだわっているみたいで恥ずかしいとか、ご主人の気持ちを妙に深読みしたり、他のご友人も断ってくれればいいのにとか、もし私が友人Aだったらなんだかそういうところが嫌だな。
    自分だけ独身だからって気を遣ってもらうのも変な話だしね。
    長くつきあっていくうちには双方の事情が変わってきます。
    独身とか既婚にこだわらず、お互いに都合がつけば会う、駄目だったらまた今度、というくらいの気持ちじゃないと長いつきあいはできないですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 162
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧