イブに忘年会

レス162
トピ主のみ3

さち

ひと

30代後半、既婚です。
学生時代からの親しい友人たちで年に数回飲み会(今で言う女子会)をしててとても楽しみにしてます。
ほとんどが結婚してて子持ちなので、回数は前に比べるとずいぶん減ってしまいました。
今月も忘年会で久しぶりに飲もうということになっており、調整をしているところです。
が、ひとりの独身の友達(仮にAとします)が不規則な仕事のシフトのため24日が希望とのことです。
そうです、世間はクリスマス・イブなのです。
Aは独身なこともあり、私たちのような子持ちと違い他の飲み会などの誘いも多いそうで多忙なようです。その中で24日は予定がないそうです。
他の友達も週末が休みな人が多いので金曜日だしその日がいいと提案されました。
でも、さすがにイブに子供を主人に預けて飲みに行くのはどうしたものかと思っています。
私も他の友達も新婚というわけじゃないし、クリスチャンでもないのでのでイブに対してそれほどの重要性は持っていません。
が、もし主人がイブに友達と飲みに行くと言ったら、きっとイヤな気分がすると思います。子どももかわいそうかなぁと。
そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。
主人は「好きなようにしていい」と言ってます。他の友達の意見はまだ聞いていません。
やはり過程を持った以上、イブに家族をおいて飲み会に出かけるのは非常識でしょうか?
ちなみにAは彼氏はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 162
次へ 最後尾へ
  • シンプルに

行きたくなければ適当な理由つけて断ればいいのでは?
    別にトピ主さん一人参加しなくたってどうってことないでしょ?
    仕事でないプライベートの飲み会なら、私なら行きたくなければ断りますが。

それと独身だと24日にひとりだと淋しく恥ずかしく思わなきゃいけないんですか?
    私は独身ですが24日は普通に仕事です。
    今まで彼氏がいてもいなくても、イブの日だから特別なことはありません。
    イブの日はこぞって豪華レストランに高級ホテルにお泊りってバブル期流行って
    ましたが、同じ日にそろいもそろって同じことして恥ずかしくないんだろうか?と
    思っていました。
    Aさんの真意はわかりませんが、深読みしすぎと思います。

• 風習を見下すのは文化への無理解

日本のクリスマスを祝う習慣を批判するような書き込みがあり、それに対する賛否がありますが、風習というのは文化であり、善悪や可否の問題ではありません。この点を履き違えて上から目線で批判するのは文化に対する一種の無理解です。

そういう発言は、しばし文化や社会に対する優越感に基づいています。たとえばチベット仏教徒の方が「日本人は普段は仏教とは程遠い生活だし、日本の初詣は仏教の精神から程遠い。」などと批判するのを私は聞いたことがありません。仏教にはあまりそういう考えはありません。

日本のクリスマスに対する批判は、その殆どが、欧米にしばらく在住した日本人が母国を批判する文脈で出てきますが、自分が今所属している社会が日本より優れているという錯覚に基づいている場合もしばしばです。

「日本人が日本流にクリスマスを祝って、何が悪いのか」という肝心の問いに対して、何の答えも示されたことはありません。

• 暖冬様、なぜアメリカ中心ですか

クリスマス向けのいくつもの有名な英語の歌があります。
    「オー・ホーリナイト」や
    「サイレントナイト・ホーリーナイト」

などなど、24日を「聖夜」として厳粛に考える伝統は、アメリカを始め英語圏にも
    あるでしょう。

それらからも、「アメリカ全体」が24日の聖夜を軽く考えているのではないと
    思いますが。

ビジネス優先で「聖夜」の日も仕事されるのはかまいませんが、それは
    あくまで貴方の周辺のことではないでしょうか。一般化できることですか。

西欧のかなりの国でも、24日の昼、または昼過ぎまではそれなりに仕事を
    するところもありますが、夕刻までというのはまず見かけません。
    この場合、「欧」と「米」は一緒ではありません。

日本でも違います。それゆえ、日本でかなり定着している「イヴ」を笑いものに
    する必要はないでしょう。
    人がお祝いしたいクリスマスや、また、聖夜の過ごし方を揶揄するのは、
    どうも狭量な考えにみえます。
    真剣にそれについて考え、その日を大事にしている人もいるわけですから。

とにかく、アメリカ文化は世界の尺度ではありません。

• イブに忘年会はないかな

今年は暦の巡りがよくなくて、せっかくの金曜日がイブですね。

居酒屋さんに聞いたところ、イブの日に居酒屋さんに来る人は
    殆ど居ないそうです。
    日本にクリスチャンは少ないけれど、恋人と過ごす日、
    家族と過ごす日として定着しているようです。

そういう日にお母さんが家に居なかったらやはりお子さんは寂しいでしょう。
    子供同士クリスマスの事とか話すでしょうしね。
    意外と大きくなっても覚えているもんですよ、子供って。

娘ももういい大人なのに、クリスマスは絶対家で手作り料理と言います。
    そういう子供が大切にしたいイベントがあるって、素敵ですよ。

忘年会は是非他の日に、多数決で決めましょう。

• なんかイヤな感じ・・

仕事をしているアラフォー、独身です。
    私も20日の週〜年末までの平日で、空いてるのはイブくらいしかないです。
    会社のみんなが同じことを考えるからですよ。「イブは家族と過ごしたい」って。
    で、部の忘年会、課の忘年会、女性会、納会、その他もろもろ・・・全てイブを外して設定されます。
    年末は実家に帰省するし、結果イブしか空いていない状態になります。
    もし私が友達に忘年会って言われたら、Aさん同様「24日しか空いていない」って答えますが、
    家族持ちからは「寂しいからイブに何か予定を入れたいんだ」って言われちゃうんですね(苦笑)

まあ、私には多忙な12月にわざわざ誘う既婚友人はいないので、イブは1人で静かに過ごしますが。

24日は家族と過ごしたいならAさんにそう言えばいいと思います。

• シンプルに考えれば。

トピ主さん、自分が悪者になりたくないんですね。
    自分の意志で動けばいいじゃないですか?
    家庭を優先するにしても、友達を優先するにしても決定権は
    貴方です。自己責任です。

私は独身女子で仕事を持っている身なので、24日はとても忙しいです。
    突然の打合せやお客様との飲み会なんてのもあり得ます。
    だから前倒しで相手とはクリスマスを済ませる予定です(笑)
    それが調整能力です。それは既婚の方でも独身の方でも同じ。
    都合付かないなら、代替案を出せばいいじゃないですか。
    独身だから、彼氏いないから・・・それは関係です。貴方
    はきっとご自分を正当化したいだけなのかなって思いました。

シンプルに考えて下さい。もう一度言います。
    貴方が行きたいか、行きたくないか。貴方が決めるだけです。
    ただそれだけですよ。

• 横ですが、暖冬さんへ

外資系(本社は北米)で勤務しています。

カレンダーでは確かにおっしゃるとおりかもしれませんが、北米ではイブの頃はほとんどの人は休暇を取得していますよ。
    クリスマス週間の頃から、1/1 まで休暇を取得して、1/2 から勤務がうちでは標準的かと思います。

その時期にやすめない職種(サポート系とか)は、Thanksgiving の頃から入れ替わりで休暇を取得しはじめます。

• そんなの簡単

「うちで家族・友人などとクリスマスパーティがあるから」で十分。
    他のメンバーも同じように思っているはず。

単に拒否すれば済むこと。Aさんに「普通」という観念・感覚があるなら
    当然理解してもらえるはず。

年末都合がつかなければ、新年会でいいじゃない!

※他の方のクリスマスに対して否定的なレスは残念ですね。
    すでに日本人の文化の一部になっていますから。
    クリスチャンがどうのとか関係ないです。
    トピ主さんはそんなレス望んでないでしょ。

• 24日が中止になっても

24日に行かない選択をしても、仮にご主人に飲み会があっても行くのを制止しないでね。

「主人がイブに友達と飲みに行くと言ったら、きっとイヤな気分がすると」と書かれているように 今後ご主人を24日に行かせない理由として自分も行かないとしてる気がする。
    束縛するために突っ込まれる行動を自粛するように思えてなりません。

ご主人はご主人、自分は自分、お友達はお友達です。
    ご自分の思いを他人に強要してはだめよ。

ご主人の「好きにしていい」、いいじゃないですか。

• 勤めていた頃

私もバブル期のOLでしたが、24日に予定が無い事はありましたよ。
    ご家庭のある人、彼のいる人、皆さん24日はプライベートを優先したがります。
    当時、私にもお付き合いをしていた人はいましたが、24日はお休みが取れない職業だったため、23日や25日に日にちをずらしてクリスマスをしていました。
    ですので、結構いい歳になるまでイブは実家でお祝いしていましたよ。
    Aさんは独身だから家庭持ちの立場がわからない、彼氏がいないから予定がなくて寂しい・・こういう解釈はどうかな。
    主さま他お友達に報告していないだけで、実は良いお付き合いをしている男性がいるかもしれないじゃないですか。
    勤めていれば周りの都合を優先しなければいけないケースは多々ありますし、彼氏がいれば24日は絶対に予定があるとも限りませんよ。
    Aさんが年内は「24日しか無理」と言っているなら、年が明けてから新年会という形をとるのが、一番良い解決方法のように思います。

• 決められない人

トピ主さんは結婚して子供もいるのに決断できない方なのだと思います。

日程がどうであろうと、

行きたければ行く

行きたくなければ行かない

それだけのこと。

他の皆がどうするかだの、Aが独身で彼氏がいないだの、全く関係のないこと。

自分が24日どうすごしたいのかで、きめればよろしい。

トピ主の文章からのみで、ウジウジ決断出来ない人との、印象を持ちました。

• なんかやだなぁ

24日は家族も恋人もいないと当然暇になりますよね。
    だからといって、そういう人にその日に忘年会を主張されても困りますよね。

今回はやめましょう、とするのが良いでしょうね。
    年が明けると、飲み屋もすいてますよ。

• イヴイヴ〜♪

頼むからお誕生日の主役のことも少しは思い出してあげてくださいな、と思うクリスチャンです。

別に飲み会欠席でいいでしょう。
    「子供がケーキとプレゼント楽しみにしてるから」
    ・・・じゃ、ダメなの?
    「予定つかないわ。来年に新年会しよっ!」
    ・・・じゃ、ダメなの?

クリスマスに一人じゃ寂しいって、ほんとバブル引きずってますね・・・てか、ほんとにみんなイブに一人だったらさみしいの?何が何でも誰かとパーティしなきゃだめなの?
    びっくりだ。みんな繊細なんだな〜!

クリスマス礼拝の後、めしのはん●やで一人飯した私は勝ち組♪

• 宗教関係ないよ

私は海外が長いクリスチャンですが、別に日本を見下してないですよ。
    多くの海外在住の日本人は普通の日本人と同じ感覚です。
    それにアメリカ人のクリスマスの過ごし方と日本人のそれは
    に通っていますし、アメリカで「日本人なのにクリスマスやるの?」
    なんて聞かれませんよ。
    もはや宗教行事と言うより、世界的なお祭りですよね。
    そんなことを気にする人はいないんです。

本当に一部の海外在住の日本人がなぜだか上から目線なだけです。

おそらくアメリカにもトピ主さんみたいな悩みを
    抱えているママはいるかもしれません。
    独身者が多い、シティでは、独身者中心でパーティを企画することも
    有るでしょう。
    そこに行きたいけれど・・・実家や家族に義理を果たさなきゃいけないし
    というママは世界中にいそうです。
    ただ概ね白人文化は家族中心ですけどね。これは東南アジアも同じです。
    友達重視、会社中心はやはり日本独特かも。

• 平凡な日本人なので

欧米では知りませんが、私も私の周囲も、日本在住の平凡な日本人なので
    24日に他人様の予定をリクエストするのは悪いな〜という感覚です。

個人的には「クリスチャンじゃないし、関係ない」という考えだとしても
    周囲に対しては配慮をするのが、日本の社会人としてのバランス感覚であり
    コミュニケーション能力ではないでしょうか。

会社全体でも部門でも、24、5日には忘年会は設定しないし。
    もし設定したら「センスわるっ」と思われるでしょうし
    家庭のある人からは「配慮の無い人」と思われるでしょうね。

夫はSEなので、24日も25日も徹夜で作業という年もあります。
    その時は、チームのメンバーにも業者さんにも「申し訳ない」
    「ご家族にもすみません」「無理言います」と再三、声をかけています。

私がクリスマスに深夜作業だった年も、やはり、プロジェクトリーダーが
    自腹でケーキを買ってくれて、夜中に皆で食べました。

仕事なので当然だし仕方ないことだとしても、それでもやはり
    悪いな〜ごめんね〜という態度を示すのが、普通の社会人の
    感覚というか処世術ではないでしょうか。

• ご指名頂きましたので・・・トピ主様ヨコ失礼致します

>華様、samantha様

世界がアメリカ中心とは言っておりません。
    私自身が井の中の蛙ですので日本とアメリカしか知りませんのでその国の80%の人がキリスト教徒というアメリカを例に挙げたまでです。

聖書の解釈もその教会により微妙に違いますし、国によって24日と25日のとらえ方が違う事位は容易に想像できます。ただ、その宗教を崇めているので24日だろうが25日だろうがとても大切な日なのだという事はもっと容易に想像できます。

単純に24日にちゃんとお祈りしてお祝いをしているわけでもないのに、日本の伝統文化は無かった事にしたり簡易化させているのに、なぜそこまで24日にこだわるの?文化?いつから?と違和感を感じただけです。25日でもいいじゃないのと。

私自身外資系で働いていますがアメリカ大好き人間ではありません。
    むしろ嫌いです。仕事と好みは違いますから。
    また英語を学ぶ手段として牧師さんから聖書を使って学んだ事がありますのでクリスマスを祝う宗教の胡散臭さも嫌いです。

ちなみにうちの職場ではThanks giving dayと元旦以外は普通に仕事です。

• 自分の気持ちを良く見つめてね

ご主人(=家族)も理解を示してくれているようですし、トピ主さんのお気持ち次第だと思います。

私は、家族の理解があってもなくてもイブに飲み会には出かけません。
    友人との忘年会はしたくても、家族とのイブのほうがいいなあ、と思ってしまうので。
    めったに会うことのできない友人に、年に2〜3回あるかないかの
    お出かけだったとしても(ああ、タイミングが合わなかったな)と諦めてしまいます。

「ごめんね。イブの忘年会、私は欠席。会えないのは残念だけど、皆で楽しんでね」

と言うかな。
    他のお友達がどうするかは、この際、関係ないのではないですか?
    まず、自分がどう考え、何が大切で、どうしたいかが重要でしょう。

イブは家族で過ごしたいけど、忘年会には行きたい。友達にも会いたい。お酒も飲みたい。
    でも一人だけ欠席は寂しいからイヤ。イブに忘年会もイヤ。断ってAに文句言われるのもイヤ。
    ・・・これでは、何も決められませんよ?

自分の決めたことに自分で責任を持つ覚悟が必要です。
    どちらでも間違いではないと思いますよ。
    自分の気持ちを良く見つめて答えを出してくださいね。

• イブ以外のクリスマスなんて無意味

24日という特別な日を大事な人と祝うことに意味があると思います。

23日でいいとかそれだったら別にいつだっていいじゃん、ってことになります。

さびしい独身の方は気の毒だけど私は行きません。

家族でサンタのかっこうをして踊ります。楽しみ〜

• トピ主です。

たくせんのレスありがとうございます。全て目を通させていただいております。
    結論から言うと、イブの忘年会は中止になりました。
    子供に「ママ、クリスマスの日に飲み会でいなかったらイヤ?」と聞いたらずばり「イヤ!」と言われてしまいました。
    断るつもりでAに電話をしたら「他にも何人かイブだと行かれないということだったから中止になった」ということでした。
    やっぱりみんなクリスマスは家族で過ごすんですね。
    そのときAから「24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ」とのことで24日はうちでAを含めてパーティーになりそうです。(私は地元で結婚して今も地元に住んでいます。Aの実家はお父さんがいるものの、実家に同居している兄嫁さんとあまり気が合わないので地元に帰ってきた時も実家にはあまり泊まりたがらず、我が家に泊まることが多いです。)
    ちなみに働くママさん、私は勤続15年以上のフルタイムです。なんか専業主婦に方に対して悪意を感じたので一応お答えしときます。

• もちろん家族優先

何が悲しくて、わざわざ24日に家族を置いて女友達と飲まなきゃならんっ。

>「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?」
    イブ=恋人と過ごす日って思ってるからこその発言ですよね。
    本当にイブにこだわってない人は、こんなカチンとくる言い方しませんって(笑)

• 暖冬様 横

>単純に24日にちゃんとお祈りしてお祝いをしているわけでもないのに、日本の伝統文化は無かった事にしたり簡易化させているのに、なぜそこまで24日にこだわるの?文化?いつから?と違和感を感じただけです。25日でもいいじゃないのと。

イヴだからですよ。
    いつからって、昭和30年代頃からそろそろ始まったんじゃないですか?
    昭和40年代生まれの私が子どもの頃から、
    アニメサザエさんでも、イヴにクリスマスパーティをしていましたね。
    現実社会でも、周囲ではイヴにクリスマスケーキを食べる家庭が大半でした。

バブルの名残でもなんでもない
    もう何十年も前から日本のお祭りでしょう。

• イブは特別です。

>そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。

イブを「ただの年末」と考える日本人は少ないです。やっぱりイブは特別ですよ。特に大切な恋人や夫、家族がいる人にとってはね。

私だったら心の中で「若くても若くなくても私にとってはイブは特別なの。」と言い(あくまでも心の中でのみ言う)そして、Aさんに「うちではイブはとても特別なの。ごめんね。今回は行けないわ。」とだけ告げます。

• それほど特別視しなくても

お流れになって良かったですね。
    しかし24日が出られないと言われた方々も「イブ」だからばかりではないでしょう。

トピ主さんは年齢の割にはお子さんがお小さいほうです。
    30代後半ならそろそろ小学校高学年もいるかな。
    24日でも塾はあるんです。
    お稽古ごとだってあります。
    休みにはならないのです。

もう6〜7年経ったら「イブは特別だから塾は行かないでお休みしましょうね」なんて言ってられなくなりますよ。
    お子さんの年齢が上がると‘子供が嫌がる’からでも‘特別な日’でもなく普通の日として子供の送迎などで平日はお出かけしなくなりますよ。

それとクリスマスは25日と教えてあげてね。
    24日は前夜。

• よかったよかった

何はともあれ良かったですね!子どもにとって、ママがいないクリスマスは最高レベルに寂しいと思うから。
    しかし・・・やっぱりお友達もさみしいんですね。宿泊されるのは平気ですか?
    25日に家族でご予定とかなければいいんですけど、働くママの休日は貴重だからなぁ。
    家族のパーティーにお友達にも参加してもらって(人数増えるほど子どもは喜ぶしね)お泊りはかんべんしてもらうのが無難な気がします。

• ちょっと待って!

イブ忘年会、中止になってよかったですね。
    というか、そもそもその日を提案してくることがおかしいことだったですけどね。

ただ、トピ主さんの最新レスを読んでびっくりです。

>「24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ」
    って意味がわかりません。
    24日は家族でパーティするんじゃないの?
    なんで赤の他人のAさんがわざわざその日に泊まりにくるんでしょうか?
    実家に帰るならまっすぐ帰ればいいのに。
    子供だって、両親と楽しく過ごしたいんじゃないの?
    Aさんが来たら、Aさんが中心になるんじゃないんですか?

家族の了解があればお友達が泊まりにくることは悪いことではないと思うけど、クリスマスや年末年始のような行事の時期にそういう発言をすることにやっぱり悪意を感じます。
    本当に友達なんですか?

• えっ

飲み会がお流れになったのはいいんですが、ご友人…24日に泊まりにくるつもりなんですか??
    有り得ない!!
    お子さんはパパとママと一緒のクリスマスを望んだんでしょう?
    よそのオバチャンが邪魔しちゃいけない!って普通は思いますよ。
    特別な日なのにくつろげないじゃないですか。
    お子さんが可哀想です。

普段の週末ならともかく、わざわざクリスマスに家族持ちに予定をぶつけてくるなんて
    なんか嫌がらせのような気がしてきました…。

普通にお正月にご実家に帰省すればいいんですから、断るのも手ですよ〜。

• なんかすごい

24日に一番こだわっているのは、そのお友達なんじゃないですか?
    一人で過ごしたくないのでしょうね。

私だったら、子どもが小さいうちだけの大事なイベントの日は、子どもを中心に過ごします。
    もし集まったとしても子ども関連の仲間でしょうね・・

トピ主さんは、飲み会に出かけようとしたり、自分の友人を招いたり、ちょっとお子さんが可哀そうかなと感じてしまいます。
    せめて大人の飲み会パーティーにするのではなく、サンタを待つ楽しいクリスマスパーティにしてあげてくださいね。
    子どもがクリスマスを親と過ごして幸せに思ってくれる期間なんて、あっという間に過ぎてしまいますよ。
    貴重な時間を大切になさってくださいね。

• うわあ、トピ主さん良い人!

あははは、Aさん来ちゃうんですか!しかも泊まり。
    日本人的には絶句ですが、海外だとクリスマスは
    人が集まる日?でもあるので家族一緒だったら良いのかな?

いやいや、日本人的には?ですけどね。
    ご主人さまが寛大で良かったです。

Aさんには是非サンタに恰好でプレゼント持参で来るように
    言って下さい。ケーキでも宜しい。(笑)

トピ主さん良い人ですね♪

• 顔のアイコンが本音ですよね

トピ主さん、24日は、家族でクリスマスに決まったんですよね

Aさんにちゃんと断りましょう

『ごめんね、クリスマスは家族だけでしたいから』って

Aさんは家族じゃないですよね

• 杞憂だと良いのですがちょっと心配

お友達が泊まりに来る事になったんですね。うーん、そのような状況なら普通は「クリスマスは家族で過ごして」と遠慮すると思うのですが、何故不規則なお友達が24日と25日わざわざ休みで、しかもトピ主さんのお家に泊まろうと思うのでしょうか。

なんかお友達が鬱憤した感情をぶつけてきそうで心配です。「サンタはいないんだよ」とかお子さんに言っちゃったりしないでしょうかね。トピ主さんのお子さんには「良いお姉さん」としてお友達が接してくれているならいいんですけど。心配しすぎでごめんなさい。皆様にとって楽しいクリスマスになりますように。

先頭へ 前へ
121150 / 162
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧