イブに忘年会

レス162
トピ主のみ3

さち

ひと

30代後半、既婚です。
学生時代からの親しい友人たちで年に数回飲み会(今で言う女子会)をしててとても楽しみにしてます。
ほとんどが結婚してて子持ちなので、回数は前に比べるとずいぶん減ってしまいました。
今月も忘年会で久しぶりに飲もうということになっており、調整をしているところです。
が、ひとりの独身の友達(仮にAとします)が不規則な仕事のシフトのため24日が希望とのことです。
そうです、世間はクリスマス・イブなのです。
Aは独身なこともあり、私たちのような子持ちと違い他の飲み会などの誘いも多いそうで多忙なようです。その中で24日は予定がないそうです。
他の友達も週末が休みな人が多いので金曜日だしその日がいいと提案されました。
でも、さすがにイブに子供を主人に預けて飲みに行くのはどうしたものかと思っています。
私も他の友達も新婚というわけじゃないし、クリスチャンでもないのでのでイブに対してそれほどの重要性は持っていません。
が、もし主人がイブに友達と飲みに行くと言ったら、きっとイヤな気分がすると思います。子どももかわいそうかなぁと。
そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。
主人は「好きなようにしていい」と言ってます。他の友達の意見はまだ聞いていません。
やはり過程を持った以上、イブに家族をおいて飲み会に出かけるのは非常識でしょうか?
ちなみにAは彼氏はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151162 / 162
  • 今後もトラブル起こしそうな関係ですね

これだけ24日にこだわっておいて、、、友達が泊まりに来る???

更に、
    「地元に帰ってきた時も実家にはあまり泊まりたがらず、我が家に泊まることが多いです」
    って、、、

なんだか、これからも様々なトラブルを引き寄せそうな関係ですね。

• うーーーん

うーーーん、Aさん微妙すぎる。
    家族持ちのところに自分から「泊まりに行く」と押しかけるなんて。
    しかも年末、しかもフルタイム兼業主婦のところへ。
    もうそんな気ままなことやってる歳じゃないですよねぇ。
    他のトピで「20代後半で止まったままの女性」というレスがあったけど、Aさんも当てはまりそう。

トピ主さんはAさんのことを家族同然の大切な人だと思ってますか?だったら他人が口出す話ではないですが。

ただの女子会の仲間というだけなら、家族と過ごす時間とは一線ひいた方がいいっすよ。「イヤ!」と答えたおこさんは「外飲みNG、家飲みOK」と言ったわけではないと思う。

• 大掃除です

Aさん、泊まりに来ちゃうんですね。
    年末まで最後の週末だけど、大丈夫ですか?

うちは、24日は有休をとって、4連休です。
    で、豪華に旅行・・・とはいかず、大掃除と
    年賀状の準備と新年の準備に奔走することに
    なりそう〜。
    毎年毎年、わかっているのに、どうしても
    ギリギリまで放置して、最後の週末に
    バタバタしちゃうんですよね(笑)。

日本人なんだからクリスマスは無関係!は
    アリなのかも知れませんが、年末まで最後の
    週末に、ご家庭にお邪魔しちゃうのは、かなり
    猛者かも。
    でも、私は転勤族だったので、そこまで親しい
    地元の友人がいることが、なんか羨ましいなって
    思いました。

• 泊まりか

なぜ子供が「イヤ」とずばり答えたのか、その意味を少し考えた方がいい。

• 優しいですね

イブは家族と過ごしたいから。
    子どもと居たいから。

飲み会を断ったのに…
    Aさんを自宅に泊めてあげるなんて、優しいですね。
    私なら、Aさんと25日ランチを外でするくらいなら付き合えるかな?と思いました。
    わざわざ、24・25日が空いてて泊まりにくるなんて、甘えてるし嫌がらせに思えてしまいました。

ご主人は、内心どう思っていらっしゃるんでしょうね。

家族のクリスマス…
    大切にして欲しいと、お節介にも思ってしまいます。

あまり振り回されないようにして下さいね。
    大切なのは、友人より家族です。

• 顔のアイコンが・・・

>やっぱりみんなクリスマスは家族で過ごすんですね。
    >24日はうちでAを含めてパーティーになりそうです。

淡々と書いているけど、本心ではすごくイヤなのが伝わってきます。

ここで「Aの嫌がらせだ!」というレスを集めて憂さ晴らしするより、
    本人に「その日はゴメン」と断ったほうが気持ちいいですよ。

他の友人にも「Aが来ることになった」とか言っているのかな。
    言外に「イブなのに・・・独身云々」と匂わせながら。
    なんだかすごく歪な友人関係だと思います。

• どっちもどっち

悪意を感じるというならどっちもどっちと思います。

Aさんは家族持ちを僻んでるような感じしますが、
    トピ主様は独身のAさんをバカにしてるような感じします。
    他の方に専業と思われていましたが、
    実際夫を子供がいる事をことさら強調してますし。

私自身は12月が極端に忙しい会社に勤めてて、
    その為新年会はあっても忘年会はありません。
    イブもクリスマスもその前も基本的に仕事。
    なのでクリスマスは24日でも25日でも大差ないと思います。

どちらかと言うと独身彼氏持ちの人だったら絶対無理と思うけど、
    結婚して子供までいる人なら人により様々って思います。

• ご家族で過ごしてほしいです。

>24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ

何故何故?わざわざクリスマスイヴとクリスマスに泊まりに来るんだーーー
    失礼なお友達ですね。

トピック主さん、ここはご家族のためにお断りしたほうが良いと思いますよ。
    「ごめんね〜。毎年クリスマスは家族で過ごすことにしているのよん!」てね。

• 断れないの?

普段から時折はAさんは泊まってるようですが
    私 お誕生日(家族)とクリスマス 年末年始は遠慮するべきだと思うんですけどねぇ
    いくら独身だってそのくらいは察せないと。

まぁとぴ主さんはいいんだろうけど
    ご主人やお子さんはどうなんですか?

正直家族以外の誰かがいると落ち着きませんし…

なーんていうか
    Aさんが独身な訳 がわかる気がします
    私の夫も友人も似たような方がいらっしゃいます
    こちらの都合なんてお構いなしに行動されます
    例えば夜11時半ごろ電話(家電ですよ)掛けてきて
    「今近くにいるんだけど行っていい?」
    頭に来た私は(子供達は寝てる 彼は声がでかい)
    「ソトデアッテキテ」と夫にいい ほおりだしました。
    幸い我が家の周りは夜中まで開いてるファミリーレストラン等何軒もあるので(笑
    子供がいない頃は私もそれこそ深夜まで対応しましたが 正直嫌でした。

夫の友人は 言わないとわからない(いえ いってもわからない)みたいで 他の方の奥さまも迷惑がってると聞きました。

子供がインフルエンザになったとかいって断れないの? 

• まずは良かった?

二度目のレスです。

私もイブに既婚子供のいる友人宅に泊まりに行くのは考えられないかな。でも決まっちゃったんですよね?

そう言えば…
    ずっと前友達の子が五才位の時、私も泊まりに行った事あります(イブではありませんでしたが)
    お土産にちょっと奮発したオモチャを持って行きました、その子は凄く喜んでくれて成人した今も覚えてくれてるとの事。

プレゼントを持ってくれば良いと言うワケではないけど、色々な意味で主さんのお友達が素敵なサンタさんになってくれれば、逆にお子さんにとって思いでのイブになるかも知れませんね。

楽しいクリスマスになると良いですね。

• なぜ言いなりになっているの?

Aがイブに泊まりにくることをトピ主さんはどう思っているんでしょうか?
    大歓迎!と思っているなら問題はないけれど、経緯やレス文から見ると内心来てもらいたくないと思っているのではないですか?

そういう時は断っていいんですよ。
    断ったら気まずくなって友人関係が壊れると心配しているんですか?
    壊れるも何もそれぐらいで壊れる関係なんて友人関係と呼べません。
    共通の知人がいるから波風立てたくないと思っていますか?
    知人達だってAが非常識な人間だととっくに気付いてます。
    言いなりになっているトピ主さんをなまぬるーい目で見ていると思いますよ。

• ご家族の同意はとれてますか?

せっかく家族で過ごすクリスマス・イブ。家族ぐるみで仲良くしている人がゲストとして参加するのはアリだと思いますが、トピやレスを拝見する限り彼女は違いますよね?

お子さんが楽しみにしているイブに「あんたの家に泊まろうなかぁ」なんて言う人を招いても、お子さんを楽しませてくれると思いますか?お子さんからしたら「なんでこのおばちゃんが居るの?やだなぁ」ってテンション下がると思うのですが。御主人だって同じじゃないでしょうか。

来年のイブ、御主人が勝手に自分の友人を連れてきて泊まらせるなんて事になったら腹が立ちませんか?

断れなかったからということであれば、今回は御主人に悪者になって貰い「クリスマスを家族で楽しめるのも今のうちだけだからって主人が言うの。悪いけどお招きは無理だわ」とか何とかで逃げましょう。

相手が何を言っても気にすることはありませんし、Aさんが兄嫁と折り合いが悪く実家に泊まりたくない云々は、トピ主にもご家族にも関係のないことです。Aさんはいい大人なんですから、トピ主がフォローする必要は全く無いんです。

先頭へ 前へ
151162 / 162

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧