イブに忘年会

レス162
お気に入り185
トピ主のみ3

さち

ひと

30代後半、既婚です。
学生時代からの親しい友人たちで年に数回飲み会(今で言う女子会)をしててとても楽しみにしてます。
ほとんどが結婚してて子持ちなので、回数は前に比べるとずいぶん減ってしまいました。
今月も忘年会で久しぶりに飲もうということになっており、調整をしているところです。
が、ひとりの独身の友達(仮にAとします)が不規則な仕事のシフトのため24日が希望とのことです。
そうです、世間はクリスマス・イブなのです。
Aは独身なこともあり、私たちのような子持ちと違い他の飲み会などの誘いも多いそうで多忙なようです。その中で24日は予定がないそうです。
他の友達も週末が休みな人が多いので金曜日だしその日がいいと提案されました。
でも、さすがにイブに子供を主人に預けて飲みに行くのはどうしたものかと思っています。
私も他の友達も新婚というわけじゃないし、クリスチャンでもないのでのでイブに対してそれほどの重要性は持っていません。
が、もし主人がイブに友達と飲みに行くと言ったら、きっとイヤな気分がすると思います。子どももかわいそうかなぁと。
そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。
主人は「好きなようにしていい」と言ってます。他の友達の意見はまだ聞いていません。
やはり過程を持った以上、イブに家族をおいて飲み会に出かけるのは非常識でしょうか?
ちなみにAは彼氏はいません。

ユーザーID:5494105602

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数162

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご家族の同意はとれてますか?

    せっかく家族で過ごすクリスマス・イブ。家族ぐるみで仲良くしている人がゲストとして参加するのはアリだと思いますが、トピやレスを拝見する限り彼女は違いますよね?

    お子さんが楽しみにしているイブに「あんたの家に泊まろうなかぁ」なんて言う人を招いても、お子さんを楽しませてくれると思いますか?お子さんからしたら「なんでこのおばちゃんが居るの?やだなぁ」ってテンション下がると思うのですが。御主人だって同じじゃないでしょうか。

    来年のイブ、御主人が勝手に自分の友人を連れてきて泊まらせるなんて事になったら腹が立ちませんか?

    断れなかったからということであれば、今回は御主人に悪者になって貰い「クリスマスを家族で楽しめるのも今のうちだけだからって主人が言うの。悪いけどお招きは無理だわ」とか何とかで逃げましょう。

    相手が何を言っても気にすることはありませんし、Aさんが兄嫁と折り合いが悪く実家に泊まりたくない云々は、トピ主にもご家族にも関係のないことです。Aさんはいい大人なんですから、トピ主がフォローする必要は全く無いんです。

    ユーザーID:5623729069

  • なぜ言いなりになっているの?

    Aがイブに泊まりにくることをトピ主さんはどう思っているんでしょうか?
    大歓迎!と思っているなら問題はないけれど、経緯やレス文から見ると内心来てもらいたくないと思っているのではないですか?

    そういう時は断っていいんですよ。
    断ったら気まずくなって友人関係が壊れると心配しているんですか?
    壊れるも何もそれぐらいで壊れる関係なんて友人関係と呼べません。
    共通の知人がいるから波風立てたくないと思っていますか?
    知人達だってAが非常識な人間だととっくに気付いてます。
    言いなりになっているトピ主さんをなまぬるーい目で見ていると思いますよ。

    ユーザーID:2815632650

  • まずは良かった?

    二度目のレスです。

    私もイブに既婚子供のいる友人宅に泊まりに行くのは考えられないかな。でも決まっちゃったんですよね?

    そう言えば…
    ずっと前友達の子が五才位の時、私も泊まりに行った事あります(イブではありませんでしたが)
    お土産にちょっと奮発したオモチャを持って行きました、その子は凄く喜んでくれて成人した今も覚えてくれてるとの事。

    プレゼントを持ってくれば良いと言うワケではないけど、色々な意味で主さんのお友達が素敵なサンタさんになってくれれば、逆にお子さんにとって思いでのイブになるかも知れませんね。

    楽しいクリスマスになると良いですね。

    ユーザーID:6893720646

  • 断れないの?

    普段から時折はAさんは泊まってるようですが
    私 お誕生日(家族)とクリスマス 年末年始は遠慮するべきだと思うんですけどねぇ
    いくら独身だってそのくらいは察せないと。

    まぁとぴ主さんはいいんだろうけど
    ご主人やお子さんはどうなんですか?

    正直家族以外の誰かがいると落ち着きませんし…

    なーんていうか
    Aさんが独身な訳 がわかる気がします
    私の夫も友人も似たような方がいらっしゃいます
    こちらの都合なんてお構いなしに行動されます
    例えば夜11時半ごろ電話(家電ですよ)掛けてきて
    「今近くにいるんだけど行っていい?」
    頭に来た私は(子供達は寝てる 彼は声がでかい)
    「ソトデアッテキテ」と夫にいい ほおりだしました。
    幸い我が家の周りは夜中まで開いてるファミリーレストラン等何軒もあるので(笑
    子供がいない頃は私もそれこそ深夜まで対応しましたが 正直嫌でした。

    夫の友人は 言わないとわからない(いえ いってもわからない)みたいで 他の方の奥さまも迷惑がってると聞きました。

    子供がインフルエンザになったとかいって断れないの? 

    ユーザーID:1573909026

  • ご家族で過ごしてほしいです。

    >24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ

    何故何故?わざわざクリスマスイヴとクリスマスに泊まりに来るんだーーー
    失礼なお友達ですね。

    トピック主さん、ここはご家族のためにお断りしたほうが良いと思いますよ。
    「ごめんね〜。毎年クリスマスは家族で過ごすことにしているのよん!」てね。

    ユーザーID:6109848019

  • どっちもどっち

    悪意を感じるというならどっちもどっちと思います。

    Aさんは家族持ちを僻んでるような感じしますが、
    トピ主様は独身のAさんをバカにしてるような感じします。
    他の方に専業と思われていましたが、
    実際夫を子供がいる事をことさら強調してますし。


    私自身は12月が極端に忙しい会社に勤めてて、
    その為新年会はあっても忘年会はありません。
    イブもクリスマスもその前も基本的に仕事。
    なのでクリスマスは24日でも25日でも大差ないと思います。

    どちらかと言うと独身彼氏持ちの人だったら絶対無理と思うけど、
    結婚して子供までいる人なら人により様々って思います。

    ユーザーID:5441820977

  • 顔のアイコンが・・・

    >やっぱりみんなクリスマスは家族で過ごすんですね。
    >24日はうちでAを含めてパーティーになりそうです。

    淡々と書いているけど、本心ではすごくイヤなのが伝わってきます。

    ここで「Aの嫌がらせだ!」というレスを集めて憂さ晴らしするより、
    本人に「その日はゴメン」と断ったほうが気持ちいいですよ。

    他の友人にも「Aが来ることになった」とか言っているのかな。
    言外に「イブなのに・・・独身云々」と匂わせながら。
    なんだかすごく歪な友人関係だと思います。

    ユーザーID:6835893324

  • 優しいですね

    イブは家族と過ごしたいから。
    子どもと居たいから。

    飲み会を断ったのに…
    Aさんを自宅に泊めてあげるなんて、優しいですね。
    私なら、Aさんと25日ランチを外でするくらいなら付き合えるかな?と思いました。
    わざわざ、24・25日が空いてて泊まりにくるなんて、甘えてるし嫌がらせに思えてしまいました。

    ご主人は、内心どう思っていらっしゃるんでしょうね。

    家族のクリスマス…
    大切にして欲しいと、お節介にも思ってしまいます。

    あまり振り回されないようにして下さいね。
    大切なのは、友人より家族です。

    ユーザーID:3163581450

  • 泊まりか

    なぜ子供が「イヤ」とずばり答えたのか、その意味を少し考えた方がいい。

    ユーザーID:6716612169

  • 大掃除です

    Aさん、泊まりに来ちゃうんですね。
    年末まで最後の週末だけど、大丈夫ですか?

    うちは、24日は有休をとって、4連休です。
    で、豪華に旅行・・・とはいかず、大掃除と
    年賀状の準備と新年の準備に奔走することに
    なりそう〜。
    毎年毎年、わかっているのに、どうしても
    ギリギリまで放置して、最後の週末に
    バタバタしちゃうんですよね(笑)。

    日本人なんだからクリスマスは無関係!は
    アリなのかも知れませんが、年末まで最後の
    週末に、ご家庭にお邪魔しちゃうのは、かなり
    猛者かも。
    でも、私は転勤族だったので、そこまで親しい
    地元の友人がいることが、なんか羨ましいなって
    思いました。

    ユーザーID:3372797968

  • うーーーん

    うーーーん、Aさん微妙すぎる。
    家族持ちのところに自分から「泊まりに行く」と押しかけるなんて。
    しかも年末、しかもフルタイム兼業主婦のところへ。
    もうそんな気ままなことやってる歳じゃないですよねぇ。
    他のトピで「20代後半で止まったままの女性」というレスがあったけど、Aさんも当てはまりそう。

    トピ主さんはAさんのことを家族同然の大切な人だと思ってますか?だったら他人が口出す話ではないですが。

    ただの女子会の仲間というだけなら、家族と過ごす時間とは一線ひいた方がいいっすよ。「イヤ!」と答えたおこさんは「外飲みNG、家飲みOK」と言ったわけではないと思う。

    ユーザーID:1979005120

  • 今後もトラブル起こしそうな関係ですね

    これだけ24日にこだわっておいて、、、友達が泊まりに来る???

    更に、
    「地元に帰ってきた時も実家にはあまり泊まりたがらず、我が家に泊まることが多いです」
    って、、、

    なんだか、これからも様々なトラブルを引き寄せそうな関係ですね。

    ユーザーID:6509348383

  • 杞憂だと良いのですがちょっと心配

    お友達が泊まりに来る事になったんですね。うーん、そのような状況なら普通は「クリスマスは家族で過ごして」と遠慮すると思うのですが、何故不規則なお友達が24日と25日わざわざ休みで、しかもトピ主さんのお家に泊まろうと思うのでしょうか。

    なんかお友達が鬱憤した感情をぶつけてきそうで心配です。「サンタはいないんだよ」とかお子さんに言っちゃったりしないでしょうかね。トピ主さんのお子さんには「良いお姉さん」としてお友達が接してくれているならいいんですけど。心配しすぎでごめんなさい。皆様にとって楽しいクリスマスになりますように。

    ユーザーID:2314263944

  • 顔のアイコンが本音ですよね

    トピ主さん、24日は、家族でクリスマスに決まったんですよね

    Aさんにちゃんと断りましょう

    『ごめんね、クリスマスは家族だけでしたいから』って

    Aさんは家族じゃないですよね

    ユーザーID:2321145114

  • うわあ、トピ主さん良い人!

    あははは、Aさん来ちゃうんですか!しかも泊まり。
    日本人的には絶句ですが、海外だとクリスマスは
    人が集まる日?でもあるので家族一緒だったら良いのかな?

    いやいや、日本人的には?ですけどね。
    ご主人さまが寛大で良かったです。

    Aさんには是非サンタに恰好でプレゼント持参で来るように
    言って下さい。ケーキでも宜しい。(笑)

    トピ主さん良い人ですね♪

    ユーザーID:1183047539

  • なんかすごい

    24日に一番こだわっているのは、そのお友達なんじゃないですか?
    一人で過ごしたくないのでしょうね。

    私だったら、子どもが小さいうちだけの大事なイベントの日は、子どもを中心に過ごします。
    もし集まったとしても子ども関連の仲間でしょうね・・

    トピ主さんは、飲み会に出かけようとしたり、自分の友人を招いたり、ちょっとお子さんが可哀そうかなと感じてしまいます。
    せめて大人の飲み会パーティーにするのではなく、サンタを待つ楽しいクリスマスパーティにしてあげてくださいね。
    子どもがクリスマスを親と過ごして幸せに思ってくれる期間なんて、あっという間に過ぎてしまいますよ。
    貴重な時間を大切になさってくださいね。

    ユーザーID:3833825541

  • えっ

    飲み会がお流れになったのはいいんですが、ご友人…24日に泊まりにくるつもりなんですか??
    有り得ない!!
    お子さんはパパとママと一緒のクリスマスを望んだんでしょう?
    よそのオバチャンが邪魔しちゃいけない!って普通は思いますよ。
    特別な日なのにくつろげないじゃないですか。
    お子さんが可哀想です。

    普段の週末ならともかく、わざわざクリスマスに家族持ちに予定をぶつけてくるなんて
    なんか嫌がらせのような気がしてきました…。

    普通にお正月にご実家に帰省すればいいんですから、断るのも手ですよ〜。

    ユーザーID:6325425776

  • ちょっと待って!

    イブ忘年会、中止になってよかったですね。
    というか、そもそもその日を提案してくることがおかしいことだったですけどね。

    ただ、トピ主さんの最新レスを読んでびっくりです。

    >「24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ」
    って意味がわかりません。
    24日は家族でパーティするんじゃないの?
    なんで赤の他人のAさんがわざわざその日に泊まりにくるんでしょうか?
    実家に帰るならまっすぐ帰ればいいのに。
    子供だって、両親と楽しく過ごしたいんじゃないの?
    Aさんが来たら、Aさんが中心になるんじゃないんですか?

    家族の了解があればお友達が泊まりにくることは悪いことではないと思うけど、クリスマスや年末年始のような行事の時期にそういう発言をすることにやっぱり悪意を感じます。
    本当に友達なんですか?

    ユーザーID:5744990558

  • よかったよかった

    何はともあれ良かったですね!子どもにとって、ママがいないクリスマスは最高レベルに寂しいと思うから。
    しかし・・・やっぱりお友達もさみしいんですね。宿泊されるのは平気ですか?
    25日に家族でご予定とかなければいいんですけど、働くママの休日は貴重だからなぁ。
    家族のパーティーにお友達にも参加してもらって(人数増えるほど子どもは喜ぶしね)お泊りはかんべんしてもらうのが無難な気がします。

    ユーザーID:9220855131

  • それほど特別視しなくても

    お流れになって良かったですね。
    しかし24日が出られないと言われた方々も「イブ」だからばかりではないでしょう。

    トピ主さんは年齢の割にはお子さんがお小さいほうです。
    30代後半ならそろそろ小学校高学年もいるかな。
    24日でも塾はあるんです。
    お稽古ごとだってあります。
    休みにはならないのです。

    もう6〜7年経ったら「イブは特別だから塾は行かないでお休みしましょうね」なんて言ってられなくなりますよ。
    お子さんの年齢が上がると‘子供が嫌がる’からでも‘特別な日’でもなく普通の日として子供の送迎などで平日はお出かけしなくなりますよ。

    それとクリスマスは25日と教えてあげてね。
    24日は前夜。

    ユーザーID:2207817302

  • イブは特別です。

    >そうAに言ったら「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?ただの年末じゃん。私はその日以外無理だから」と言われてしまいました。

    イブを「ただの年末」と考える日本人は少ないです。やっぱりイブは特別ですよ。特に大切な恋人や夫、家族がいる人にとってはね。

    私だったら心の中で「若くても若くなくても私にとってはイブは特別なの。」と言い(あくまでも心の中でのみ言う)そして、Aさんに「うちではイブはとても特別なの。ごめんね。今回は行けないわ。」とだけ告げます。

    ユーザーID:7295026604

  • 暖冬様 横

    >単純に24日にちゃんとお祈りしてお祝いをしているわけでもないのに、日本の伝統文化は無かった事にしたり簡易化させているのに、なぜそこまで24日にこだわるの?文化?いつから?と違和感を感じただけです。25日でもいいじゃないのと。

    イヴだからですよ。
    いつからって、昭和30年代頃からそろそろ始まったんじゃないですか?
    昭和40年代生まれの私が子どもの頃から、
    アニメサザエさんでも、イヴにクリスマスパーティをしていましたね。
    現実社会でも、周囲ではイヴにクリスマスケーキを食べる家庭が大半でした。

    バブルの名残でもなんでもない
    もう何十年も前から日本のお祭りでしょう。

    ユーザーID:1599104654

  • もちろん家族優先

    何が悲しくて、わざわざ24日に家族を置いて女友達と飲まなきゃならんっ。

    >「そんな若い者じゃあるまいし、イブにこだわるの?」
    イブ=恋人と過ごす日って思ってるからこその発言ですよね。
    本当にイブにこだわってない人は、こんなカチンとくる言い方しませんって(笑)

    ユーザーID:1251193221

  • トピ主です。

    たくせんのレスありがとうございます。全て目を通させていただいております。
    結論から言うと、イブの忘年会は中止になりました。
    子供に「ママ、クリスマスの日に飲み会でいなかったらイヤ?」と聞いたらずばり「イヤ!」と言われてしまいました。
    断るつもりでAに電話をしたら「他にも何人かイブだと行かれないということだったから中止になった」ということでした。
    やっぱりみんなクリスマスは家族で過ごすんですね。
    そのときAから「24・25日が休みだから実家に帰ろうと思うから、あんたのうちに24日に泊まろうかなぁ」とのことで24日はうちでAを含めてパーティーになりそうです。(私は地元で結婚して今も地元に住んでいます。Aの実家はお父さんがいるものの、実家に同居している兄嫁さんとあまり気が合わないので地元に帰ってきた時も実家にはあまり泊まりたがらず、我が家に泊まることが多いです。)
    ちなみに働くママさん、私は勤続15年以上のフルタイムです。なんか専業主婦に方に対して悪意を感じたので一応お答えしときます。

    ユーザーID:5494105602

  • イブ以外のクリスマスなんて無意味

    24日という特別な日を大事な人と祝うことに意味があると思います。

    23日でいいとかそれだったら別にいつだっていいじゃん、ってことになります。


    さびしい独身の方は気の毒だけど私は行きません。

    家族でサンタのかっこうをして踊ります。楽しみ〜

    ユーザーID:9119581581

  • 自分の気持ちを良く見つめてね

    ご主人(=家族)も理解を示してくれているようですし、トピ主さんのお気持ち次第だと思います。

    私は、家族の理解があってもなくてもイブに飲み会には出かけません。
    友人との忘年会はしたくても、家族とのイブのほうがいいなあ、と思ってしまうので。
    めったに会うことのできない友人に、年に2〜3回あるかないかの
    お出かけだったとしても(ああ、タイミングが合わなかったな)と諦めてしまいます。

    「ごめんね。イブの忘年会、私は欠席。会えないのは残念だけど、皆で楽しんでね」

    と言うかな。
    他のお友達がどうするかは、この際、関係ないのではないですか?
    まず、自分がどう考え、何が大切で、どうしたいかが重要でしょう。

    イブは家族で過ごしたいけど、忘年会には行きたい。友達にも会いたい。お酒も飲みたい。
    でも一人だけ欠席は寂しいからイヤ。イブに忘年会もイヤ。断ってAに文句言われるのもイヤ。
    ・・・これでは、何も決められませんよ?

    自分の決めたことに自分で責任を持つ覚悟が必要です。
    どちらでも間違いではないと思いますよ。
    自分の気持ちを良く見つめて答えを出してくださいね。

    ユーザーID:1339048688

  • ご指名頂きましたので・・・トピ主様ヨコ失礼致します

    >華様、samantha様

    世界がアメリカ中心とは言っておりません。
    私自身が井の中の蛙ですので日本とアメリカしか知りませんのでその国の80%の人がキリスト教徒というアメリカを例に挙げたまでです。

    聖書の解釈もその教会により微妙に違いますし、国によって24日と25日のとらえ方が違う事位は容易に想像できます。ただ、その宗教を崇めているので24日だろうが25日だろうがとても大切な日なのだという事はもっと容易に想像できます。

    単純に24日にちゃんとお祈りしてお祝いをしているわけでもないのに、日本の伝統文化は無かった事にしたり簡易化させているのに、なぜそこまで24日にこだわるの?文化?いつから?と違和感を感じただけです。25日でもいいじゃないのと。

    私自身外資系で働いていますがアメリカ大好き人間ではありません。
    むしろ嫌いです。仕事と好みは違いますから。
    また英語を学ぶ手段として牧師さんから聖書を使って学んだ事がありますのでクリスマスを祝う宗教の胡散臭さも嫌いです。

    ちなみにうちの職場ではThanks giving dayと元旦以外は普通に仕事です。

    ユーザーID:1611691386

  • 平凡な日本人なので

    欧米では知りませんが、私も私の周囲も、日本在住の平凡な日本人なので
    24日に他人様の予定をリクエストするのは悪いな〜という感覚です。

    個人的には「クリスチャンじゃないし、関係ない」という考えだとしても
    周囲に対しては配慮をするのが、日本の社会人としてのバランス感覚であり
    コミュニケーション能力ではないでしょうか。

    会社全体でも部門でも、24、5日には忘年会は設定しないし。
    もし設定したら「センスわるっ」と思われるでしょうし
    家庭のある人からは「配慮の無い人」と思われるでしょうね。

    夫はSEなので、24日も25日も徹夜で作業という年もあります。
    その時は、チームのメンバーにも業者さんにも「申し訳ない」
    「ご家族にもすみません」「無理言います」と再三、声をかけています。

    私がクリスマスに深夜作業だった年も、やはり、プロジェクトリーダーが
    自腹でケーキを買ってくれて、夜中に皆で食べました。

    仕事なので当然だし仕方ないことだとしても、それでもやはり
    悪いな〜ごめんね〜という態度を示すのが、普通の社会人の
    感覚というか処世術ではないでしょうか。

    ユーザーID:2156239898

  • 宗教関係ないよ

    私は海外が長いクリスチャンですが、別に日本を見下してないですよ。
    多くの海外在住の日本人は普通の日本人と同じ感覚です。
    それにアメリカ人のクリスマスの過ごし方と日本人のそれは
    に通っていますし、アメリカで「日本人なのにクリスマスやるの?」
    なんて聞かれませんよ。
    もはや宗教行事と言うより、世界的なお祭りですよね。
    そんなことを気にする人はいないんです。

    本当に一部の海外在住の日本人がなぜだか上から目線なだけです。

    おそらくアメリカにもトピ主さんみたいな悩みを
    抱えているママはいるかもしれません。
    独身者が多い、シティでは、独身者中心でパーティを企画することも
    有るでしょう。
    そこに行きたいけれど・・・実家や家族に義理を果たさなきゃいけないし
    というママは世界中にいそうです。
    ただ概ね白人文化は家族中心ですけどね。これは東南アジアも同じです。
    友達重視、会社中心はやはり日本独特かも。

    ユーザーID:1183047539

  • イヴイヴ〜♪

    頼むからお誕生日の主役のことも少しは思い出してあげてくださいな、と思うクリスチャンです。

    別に飲み会欠席でいいでしょう。
    「子供がケーキとプレゼント楽しみにしてるから」
    ・・・じゃ、ダメなの?
    「予定つかないわ。来年に新年会しよっ!」
    ・・・じゃ、ダメなの?

    クリスマスに一人じゃ寂しいって、ほんとバブル引きずってますね・・・てか、ほんとにみんなイブに一人だったらさみしいの?何が何でも誰かとパーティしなきゃだめなの?
    びっくりだ。みんな繊細なんだな〜!

    クリスマス礼拝の後、めしのはん●やで一人飯した私は勝ち組♪

    ユーザーID:2318508044

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧