義叔父に我慢出来ない

レス153
(トピ主4

家族・友人・人間関係

でいだらぼっち

レス

• 警察を活用してください

義理叔父がした事は不法侵入および窃盗未遂ですよね。
    蹴りを食らわす前に110番ですよ!

いつもすぐキレて激昂する義叔父が夫不在の時に乗り込んできて、悪態をついた上に、勝手に家捜しを始めたため、身の危険を感じての正当防衛を主張して警察へ届け出る、と言いましょう。というか、実際に届けましょう。

すでに親戚中に触れ回られ悪評が立つなど、親戚にも影響が出ています。
    義理父母たちも理解はしてくれても、周囲の親戚にフォローしたり、貴方をかばってくれないようですし、事なかれ主義のようですね。だったら、貴方たち夫婦で何とかするしかないのです。
    身内を警察にというのは体裁が悪いといわれるかもしれないけど、このままでは無実な貴方が悪者にされてしまいます。

親戚の体裁保護と自分への被害防止、どちらを優先すべきですか?

そして、妻がそこまでされてバカにされてるのに、夫は何してるの?
    主さんも、そんなゴロツキを家に入れちゃいけません。
    貴方が家の鍵を開けなければ入って来られないんですから。開けろと騒いだら、即110番で良いんですよ。

• ありえない

今すぐご主人とともにあなたの実家に行って叔父さんのことを話してください。

また、謝罪するのはあなたではなくて「叔父」です。

あなたのご主人も情けない・・・

• 謝ったらだめです!

とんでもない奴がいるモンですね!
    義父母に言われたとしても、あなたには謝らなければならない理由などひとつもありませんし、ましてや、慰謝料などを払う必要はありません。
    親戚中に触れ回っているらしいけども、「気にする必要はない」、と言われても気にするでしょうから、信頼できる親戚の方にどういうことを言われたかを確認し、その上で弁護士に詳しく相談したうえで、「これ以上近づかないように」、という警告を出してもよろしいかと思います。こういう人間は弱みを見せると、いくらでも付け上がります。
    今後、親戚づきあいで顔を合わせなければならない場合には、ご主人と義父母に事情を話して参加を遠慮させてもらえばいいでしょう。縄を付けて引っ張っても行けないでしょうし。
    勝手に引き出しの中を開ける行為など、言語道断だし、そんな輩と付き合う必要はありません。
    はっきり言って、この男はかなり金に困っていると見ました。

• 縁切りでOK

謝る必要ありません

【思ってなくてもいいから謝って】
    なんて、なぜ言えるんでしょうか?
    旦那様のご両親も、息子の嫁がこんな思いをしているのに謝れだなんて、あんまりですね。
    謝ったりしたらよけい付け上がって、今以上の事をしてきますよ。
    私だったら、勝手に引き出しを開けたり、家捜しした時点で通報します。

まさか旦那様まで謝れなんて言ってませんよね?
    あなたは何も悪くありません。
    絶縁して下さい。
    旦那様のご両親がしつこく謝罪させようとするなら、そちらも絶縁でいいと思いますよ。

• 謝らなくてよい

謝るとまた家に来てすき放題やるのでは?

おじさんとはそのまま疎遠でいいのでは。

今までのことをおじさんが謝るのなら別ですが

原因をつくったおじさんの行いはひどいですね。

夫の両親がおじさんの行いを改めるだけのことが出来るならいいのですが

たぶん無理なのでしょう。

両親がもう一度謝ってといってきたら家に二度とおじさんを

訪問させない確約と引き換えならということにしてはどうですか?

たぶん、親戚からもそのおじさんはかわりものと思われていると思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 夫の両親もおかしいですね

なんで、あなたが謝らなきゃいけないの?  ってな話ですね
    ご主人がちゃんと対応してくれて良かったですけど。  でもそんな風に暮らしていくのは今後不安ですね

もう絶対部屋には入れない方がいいと思います。あなたが謝る必要もありません
    縁を切ればいいじゃないですか?  ご主人から義理の両親に言ってもらえばどうでしょう。 もう2度とあなたの家に来させないように
    でなければ、引っ越して居場所を知らせないようにするしかないですね。義理の両親にも知らせない方がいいでしょう。 しっかりした対応のできない方のようなので。

• 恐ろしい

大変な義叔父ですね。
    しかも、義両親からは謝罪してくれって?非常識にもほどがあります。
    旦那さんに理解があるなら、疎遠になるのが一番ですね。

謝罪しろとしつこく言われたら、「今までも散々怖い思いをしたので、警察に相談してきます。身を守るためですから」とはっきり言われたらどうですか?

親戚から白い目で見られたり言われたりしたら、「勝手に上がりこんでお風呂に入られたり、お友達を大勢呼んでくつろがれたり。挙句にお祝儀を探すために家捜しされて本当に怖かったです。身内に泥棒がいるって恥ずかしいので、まだ警察には言ってませんが、身の危険も感じるほどですので、次からは通報することにします(ニッコリ。それとも、よそのお宅でお金を探し回るのって、OKなんでしょうか?まだお嫁に来て間もないので、このお家のしきたりがよくわからないので…今度お宅にお邪魔させてください(ニヤリ」
    くらい言っちゃってもいいんじゃないですか?

• 結婚式にも来ない人でしょ?

大変でしたね。
    謝ると付け上がりますから、険悪のまま様子見でいいんじゃないですか?

慰謝料をとれる・・・
    乱暴者の言うことを聞いている時点で、相手の親戚とは関わらないほうがいいように思います。

義理実家へは夫経由で、
    「申し訳ないが、非常識で乱暴な行為を先に叔父がしてるのだし、許すわけにはいかない。
    何かあってからでは困るので、今は謝ることはできない」
    と伝えるに留めては。

ご主人不在時、若い新妻がいる場所に上がりこんで、現金を漁ってるとか、尋常じゃないですよ。
    私だったら、警察へ相談しますね。

今後、相手が逆上しなにか行動を起こすように思いますから、
    すぐエビデンスが集められるよう準備しておいたほうが良くないですか?
    そして、法的手段も念頭にいれたほうが。

まだ、大人のみの付き合いで済んでいますけど、
    赤ん坊がいたら、その叔父なにしてくるか分からないと思いました。

今後の付き合いを考えたら、嫌われて距離をおける、と捉えたほうが建設的じゃないですか?

• よくやった!!

トピ文読んでいるだけでもむかっ腹がたつ〜ぅぅ!
    絶対に謝らなくてよし!

ところでご主人はその事について何も言わないのですか?
    義父母と一緒になって「とりあえず謝れ」と?
    私なら
    「謝るくらいなら離婚も考えます!」と言い切りますね。結婚されたばかりなのにごめんなさい。
    だって今までも我慢を重ねてきての限界だったのだから。

謝ると後々後悔しそう。

• え〜!

私だったら謝りません。
    許せないし二度と会いません。

気になったのですが…その状況で謝ってほしいとおっしゃる義両親もおかしくないですか?
    ご主人は何て言ってるのですか?

親戚中で迷惑してるとしても謝ってっていう義両親との付き合いも考え直すかな…。

• ちょっと義両親呼んできて!

言い出したら聞かないから謝罪しろってどういうつもり?
    ふざけんな。
    納得できる説明を要求します。

• 何か引っ掛かる…

叔父さんの言動が非常識なのは、誰が見ても明らかです。

しかし「蹴ってしまった」のは失敗でした。どんな状況でも先に手を出した方が不利です。

私なら義理の両親、ご主人に同席してもらい、叔父さんにその蹴った事だけを謝罪します。

それでも叔父さんが何か言ってきたら、義理の両親が庇ってくれるか見届けるのです。

トピ主さまの味方であれば、叔父さんをなだめるなどの行動を取るでしょう。
    しかし見てみぬふりなら、残念ながら叔父さん側。
    義理の両親はやんわりですが、謝罪を要求していますよね。それが引っ掛かるのです。

本当にトピ主さまの味方なら「私達がなだめるから大丈夫。叔父さんに近づけなくて良いから」と言ってくれる気がするのです。考え過ぎでしょうか?

それと今後はお一人の時、ご自宅に上げてはいけません。対応はご主人に任せましょう。

• ご主人、義理両親に違和感

もちろん義叔父は疎遠にしていいレベルですが、昔から親戚では問題者で有名だったであろう人に謝れっておかしいです。
    何か弱みを握られているとかターゲットがトピ主さんになって安心している人がいるとかがあるのでしたら、なんとなく腑に落ちるのですが。

それから疑問なんですが、玄関の鍵はかけてないのでしょうか?
    なんで家に入れるのかが私にはわかりません。
    あとご主人は何と仰っているのですか?
    いくらなんでもそこまで自分の奥さんに対して横暴な人を近づけたり、謝れと言ったり信じられないです。
    今回はトピ主さんは怪我はなかったから良かったものの、もし何かあったら(それこそ襲われたり)大変だと思うのですが。
    「うちの嫁に今後一切近づくな」と言って貰ってもいいレベルなのに謝れって、私はご主人と義理ご両親に疑問を感じました。
    それとも面倒な人をあなたに押し付けているという可能性はありませんか?

• 世間体?

>義両親には今までの事も報告した上でこれ以上怒らせるともっと私が嫌な思いをするのが目に見えてるからここは、
    >気持ちが無くても良いから謝罪しておいた方が良いと、言われました。

謝罪?ワケのわからん事を。
    次来たら通報。それで終わり。

• 危機感足りなさすぎませんか?

その叔父、超危険ですよ。居留守を使えるうちはいいけど、待ち伏せでもされて押し入られたら何されるかわかりませんよ?
    ハッキリ言って、あなたの義理の両親は事なかれ主義ですから、極端な言い方をすればトピ主さんを手頃な人身御供だと思ってますよ。

訪問の度に警察を呼び、義理の実家と揉めようとも毅然とした態度で自身の身を守るべきです。
    引っ越しも視野に入れた方がいいし、何よりもまずはご主人と意思統一をはかってください。

• 冗談じゃないです

主さんが一体何を謝るっていうの!?
    みなさんがおっしゃってるように、一度謝ったらこの先服従の日々だと思います。
    私が主さんのお母様だったら夫婦で弁護士連れて行きます。
    娘を守る為に。
    でも、義理の両親の手前、それすら無理なんでしょうか。

夫のいないときにドアをバンバンされるのは困りますね。
    すでにアパート内の方は迷惑してると思います。

• 読めば読むほど

謝っても意味が無いですよ。
    「謝らなければもっと悪い思いをする」ということは、
    言い換えると「謝ってこれまで通りの状況に甘んじろ」ということでしょうか。

一生の問題です。
    引越ししてでも、義叔父と絶縁した方が良いと思います。

あと、トピ主さん一人で義叔父には絶対対応しないで下さい。
    家の近くにきたらすぐに警察を呼びましょう。
    警察はパトロールが仕事ですから、無駄足させてもいいんです。
    警察がきても、あなたが家から出て対応する必要もないと思います。

この先の人生、そんな義叔父と係わって暮らすくらいなら、私は離婚を選びます。

• 謝る必要無し

ただ、今後を考えてビデオでの撮影や、
    レコーダーで録音などをしましょう。

それと、
    >> それもどういう訳か私1人の時ばかりで…

上がりこんだ際に盗聴器を仕掛けられている可能性があります。
    専門家に調査してもらった方が良いかもしれません。

週に2回以上押しかけて来るなんて異常です。
    今度押しかけてきたら警察に通報しましょう。

それにしても、仕事はしてないんでしょうかねぇ?

• ダメです

絶対に謝ってはいけません。
    トピ主さんは悪くないのですから ここで謝罪などすれば
    ますます 酷くなると思います。

そのおじさん 普通じゃないです。
    縁は切れないのですか?
    その前に旦那さんにも腹が立つんですが…
    一体 何をしているの?

• 2010年12月9日 23:53 を拝見しました

なんだかものすごく閉鎖的な所にいらっしゃるのですかね。

「世間体を考えたら、乱暴者というリスクから離れたほうが良い」
    そう考えませんか?

怒鳴る、
    一人でいるときを狙ってわざとやってるんですよ、
    あなたを服従させたいんです。
    暴力で服従させておいて、面倒を見てもらおうとしてるんですよ。
    もちろん老後までね。

窓を、
    ということは敷地の中に入ってきてるのですかね?
    度々来るのでしたら、日時をメモ、暴言をメモ、
    必要に応じ、録音、録画、証拠を集めて、
    住居侵入を現行犯で捕まえてもらえるように警察へ相談に行ったほうがいいんじゃないですか?

義理両親、夫は味方でしょうけど、24時間一緒に居るわけではないでしょ?
    自分の身は自分で守ってくださいね。
    相手に、「こいつは何を言っても駄目だ」と思い知らせたほうがいいですよ。

式にも来ないし、乱暴者だし、そんな人に振り回されるために
    結婚したわけじゃないでしょ?

• いやいやいや・・・

旦那さんも義両親も親戚もおかしいでしょ・・・
    そもそもトピ主さんに被害が出てるのに皆さん随分悠長ですよね。
    誰もトピ主さんを守らない・・・
    謝れ?結局義両親には何も出来ないんでしょう。
    助ける気なんかないし、自分で何とかすれば?っていう事ですよ。

はっきり言って異常ですよね。

かりにそのうちの1つあった時点でうちの夫だったらぶちきれてると思います。
    甥のお嫁さんが一人で家に居る時に押しかける、これひとつで十分おかしいです。

早く実家に相談したりして解決した方がいいですよ。

• げぇっ…

二回目ですが…
    続き読みましたが…またまた絶句。。。

トピ主さんナイス蹴りっ。
    案の定親戚も手に負えないから放置みたいだし。

トピ主さん大変すぎ。
    身の危険もありそうだし、騒いだら警察呼ばなきゃ!
    ICレコーダーで暴言を録音した方が良いですよ!

謝れと言うなら『蹴りくれたのは悪かったけど二度と来るな。あなたとは絶縁だ。』と宣言ついでに言ってみればどうでしょうか。

信頼出来る第三者に叔父の奇行を目撃していただくとか。トピ主両親も含め。

旦那さん実家は何だかんだ逃げるorトピ主さんに批難になってくる可能性だってありえるかも。。。

とりあえず『謝れ』と言う辺りが…かなり心配。

普通は『謝らなくて良い。こちら側から二度と関わらせない様に注意する。トピ主ご両親に謝罪したい。』って発想になると思うけどな…旦那さんの実家の対応は。

なんにせよ、危険すぎますから自己防衛をしっかりした方が良さそうですね。

さらに頑張って下さい!!

• 謝るなんてありえない

このままだと、トピ主さん、きっと暴力を振るわれそうですね。
    完全にターゲットになってますし。
    なんて暢気な、夫と義理の両親なんでしょう。

私ならまず警察や弁護士に相談します。
    義理の両親には、絶対に謝りません、むしろしっかり監督して下さいと言います。
    そして、その叔父には絶縁を言い渡します。

電話は拒否して、訪問時も絶対に入れず、即警察を呼んで追い返してもらいます。
    一応、レコーダーと竹刀のようなものは手元に用意しておきます。

って、ここまま嫁にさせる、夫や義理の両親って、本当に申し分ない人たちなんでしょうか?

• 記録する

今後も同じように家に来るつもりだろうし、トピ主さん一人の時を見計らって来てるみたいですから、危険です。精神的にもよくありません

家に来る様子をビデオ等で記録しておくことはできませんか?

貴女の言葉より実際に見たほうが説得力があると思います

• たくさんのお返事ありがとうございます

皆様のレスを読んで勇気が出ました。

やはり謝りたくないし私は何も悪くない!だから謝りません。

レス内で多かった質問ですが現在は家には入れておりません。最初の頃はまだ義叔父がどんな人か分からなかったし、私も良い彼女だと思われたくて言う事を聞いていました。

それが悪かったのかもと深く反省しております。

義理の両親にも再度私の気持ちを伝えようと思っています。

夫に関しては本当に申し訳ないといった感じです。

義叔父には頭が上がらないと言うのはあると思いますが追い返すなど精一杯対応してくれてるとは思います。

何より私が夫のことが大好きなのでこんな事では離婚とはどうしても思えないのです。

また夫は私の父の会社で結婚前から働いており、付き合ったきっかけも同じ会社だったからなので私の両親には本当に申し訳ないけどそんな最低な叔父が居てるとは思われたく無いと言っていて私も父に夫を悪く思われるのは嫌な気もあります。

親戚にも事情を説明しに行こうと思いますが他の親戚は結婚式で会った程度なので本当に分かってもらえるのか心配です。

• レスします

その義叔父… まともに相手しない方がいいと思います。謝る必要もないでしょ。
    しかもトピ主さん1人の時にくるなんてタチが悪い。 これから妊娠したり子供を持った時のことを考えるとますます怖いです。あなたがそんな恐ろしい目に会っているのに、義理両親も叔父に謝れだなんてちょっと疑問な人達ですね… 引っ越しして絶縁、その義叔父から逃げたほうがいいと思います。

• 謝ったら最後!

絶対謝ってはダメです!

今までされた事をこれからも許さないといけなくなります。

蹴った事だって、勝手に他人の家に来て部屋荒らしてるんですから正当防衛です!

反対に訴えてやりたいですよ!

後、家には絶対入れないこと!
    扉や窓を叩いて叫ばれたり暴れたらすぐに警察に電話しましょう!

いまの時代何があってもおかしくありません。

自分の身は自分で守りましょう。

• ダメです

絶対許しちゃだめです。
    夫の親のいう世間体とかきいちゃだめです。
    そんな価値観受け入れたら、オジさんの介護までなぜかさせられて
    当然みたいな扱いされますよ。
    夫の親も、こちらを馬鹿にしていると思います。
    自分の娘が相手の親の兄弟にこのような扱いをされて
    ゆるしてあげなさい、うけいれてあげなさいといえますかときいてやりたいところです。

• >それもどういう訳か私1人の時ばかりで…

義叔父は無職なんでしょうか?
    それとも親族経営の会社で遊んでいるんでしょうか?暇すぎますよね。

これはもう警察しかないでしょう。
    今はガラスを叩くだけですが、そのうちバットか何かで割って進入してくるかもしれません。

とりあえず護身グッズを購入し、ICレコーダーかビデオで証拠を固めましょう。
    ただ、警察に引っ張って行かれてもすぐ釈放されちゃうのでとっとと引っ越しした方がいいです。
    たとえ2Kボロアパートであってもここよりは快適なはずです。

夫から事情を親戚に話してもらい、新居住所を知られないよう局留めにしましょう。
    親戚が我が身可愛さにあなたの新居の住所を教えてしまうかもしれませんから。
    引っ越しするならばれないように、夫が義叔父をどこかに呼び出して居る間か、仕事をしている間がいいと思います。

• 警察へ!!

>でも義両親は世間体のことも考えて言ってるのだとしたら謝った方が丸く収まるのかとかも考えます。

これ、世間体『も』じゃなく世間体『しか』考えてませんよ。あと自分達の保身。
    トピ主さんをかばってその義叔父とやらにかかわると、自分達にも火の粉がかかるからトピ主さんに謝罪させて
    収めようとしてるだけ。

義両親、全部話を聞いた上でそう言ってるんですよね?いかにもトピ主さんのためを思ってるようなことを言って、
    とんでもない人達です。ことなかれ主義も甚だしい。
    傍から見たらこの義叔父、犯罪者ですよ。

ご主人は追い出してくれたそうですが、その後は何と言っているのでしょうか。

謝って丸く収まるのは、相手がまともな場合です。トピ主さんがここで謝ってもますます付けあがらせるだけですよ。
    あ、義両親はホッとするでしょうが。
    家に強引に上がりこんで荒らし、窓を叩いて大声を出し・・・こんな相手に『謝罪』って!?