• ホーム
  • 男女
  • 夫のオーディオ機器にコーヒーがかかりました…

夫のオーディオ機器にコーヒーがかかりました…

レス195
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

t850

先日台所に行こうとコーヒーカップをもって歩いていたら前にいた夫が急に振り返ったたためぶつかり、私が持っていたコーヒーが夫のオーディオ機器にかかりました。
気の毒だなと思ったのでオーディオを拭いている夫を手伝おうとしていたのですが、だんだん夫が不機嫌になり「もう後はやるから、向こうに行ってください」と言われました。

後日理由を聞くと「自分も悪いが、あなたも人が大切にしている物にコーヒーを掛けてしまったらまずは謝るべきだ」と言われました。

私としては別にワザとぶつかったわけじゃないし、一人で歩いているときにコーヒーをかやした事はありません。気の毒だとは思いましたが謝る必要は無いと思うんです。夫婦なんだし。それに、拭くのを手伝おうとはしていました。

皆様はこういう場合は、夫婦でも謝るべきだと思いますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝ります

わざとではなくても、「ごめんなさい」とすぐ謝ります。大切にしている・していないに関わらず、相手のものを汚してしまったのなら、すぐに謝ります。

夫婦だからこそ、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉は、ちゃんと伝える必要があると思いますけど。

• ハプニング

ハプニングが起きたら
    反射的に

「ゴメン!」 …て

出てこないのですか?

それと手伝うのでなく
    私なら自分が先に拭きます

• 謝るでしょ、普通

意図的だろうとそうじゃなかろうと、この場合謝るでしょ

ぶつかったかもしれないけどこぼしたのはあなたでしょ?

てゆか

夫婦なのに会話がそんなしゃべりなんですか?

普段から?

それとも嫌み含めてわざと旦那さんがしゃべったの?

• 夫婦以前に人としてどうかしら

自分に落ち度がないから謝らない。って人間ですか。
    事故があったら相手の身を案じ、
    物に被害があったら大丈夫かと、
    まず声を掛けるのが人情でしょう。
    責任があるかどうかとは別です。
    ご主人が火傷しなかったかとも思わなかったのですか。

• 謝るよ

電化製品に水物をかけたら、マジで壊れるかもしれませんからね。
    私は謝ります。夫婦でも。

トピ主さんが意地っ張りなのか、誰に何をされても「ワザとじゃない」と言われたら許す広い心を持っているのか、分かりませんが。
    ご主人がちょっと可哀想。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意図しなければ謝らなくていいのか?

食事のとき何かの拍子に手があたってお皿をひっくり返したりして、あなたの服やカバンにかかっても、旦那は謝らなくていいの…?
    普通、意図せず何かにぶつかったりした時点で無意識に『あ、ごめん』とか言いませんか

• いままでそれでいたのなら、あなたは非常識

わざとじゃなければ、謝らないとか子供以下だね。
    子供だって知っているわ。

• 謝るべきです

夫婦だからとか以前に、人間としての問題です。

わざとやってないから、相手の被害や感情を無視していいと思うその自分本位さが信じられません。

• あやまります

うちなら双方があやまりますね。
    自分は機器に水気をかけてしまったことをあやまる。
    うちの夫なら、珈琲がこぼれてしまったことを謝ると思います。

しかし、いれなおせばいいコーヒよりも
    「機械に水気」のほうが重大事件なので、そっちに衝撃をうけている人を
    より多めに心配してあげるのは自然なことだと思います。

>夫婦なんだし。

夫婦じゃなければあやまるの?ではなぜ夫婦だとあやまらないの?
    親しいから?その距離感は誰が決めるの?自分だけできめてない?
    というより旦那さん自身が「こういう場合は謝ってほしい」と言ってますけど、それを単なる意見交換だと思ってるとしたら鈍感すぎだと思います。彼はあなたの配慮のなさに傷ついてるのだと思いました。

• 私なら謝る

だって私がその時コーヒーを持って歩いていなければ、ただぶつかっただけでオーディオ機器にコーヒーはかからなかった訳ですし。
    トピ主の思考はちょっと理解に苦しみます。何か古来の日本人ぽくないといいますか…。

• どちらの気持ちも分かります。

奥様にしたら、自分だけの過失じゃないと思うから謝れなかった。

夫にしたら大切なオーディオにコーヒーをかけられた。妻が悪いとなったのですね。

最初の時点でごめんなさーいと大きい声で謝ったらよかったですね。たとえ自分が悪いのではなくても・・謝るってただじゃないですか。

私は会社でミスを追及させられ始めると、私だけのミスではない、あなたも悪いと思っても、ごめんなさーい私が間違ったと言います。(場合によりすべてではないですけど)

負けるが勝ちですね。

夫婦間も負けるが勝ち、なにかやってくれたらありがとう!!って大きく感謝、自分が悪くなくてもごめーん!!悪かったと言います。そしたら夫婦間でもうまくいきます。

• 謝ります

自分が持っていたコーヒーだから。
    夫婦でも当然謝る。
    わざとじゃなくても、自然に出る言葉はごめんなさいです。
    我が家の場合ですが。

• 普通謝りませんか?

わざとではなくても 謝ると思います
    あっ ゴメン て 一言 言えば良かったですね

• 残念無念

夫婦なら… 夫婦でも…じゃあなく 普通は謝るでしょ? 人として。

• 私なら

自分だったらあやまります。いくら夫婦でも、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

• 「ありがとう」と「ごめんなさい」

この二つの言葉は人と気持ちよく暮らしていくのに絶対不可欠だと思ってます。
    ウチでは毎日子供にそう伝えてます。

主さんがおっしゃってることはまさしく我が子がいつも言ってる良いわけと同じですよ。

• 普通言いますよね?

「ごめんね」と。
    自分の持ってたコーヒーがかかったのだから
    瞬間的に「きゃ〜ごめんね〜」→「いいよ 僕も悪かったから」
    →すぐにコーヒーを拭きとる作業にかかる→ご主人も一緒に拭く
    普通意識しなくても体が動きませんか?
    変に冷静な方なんですね

• 謝らなかったんですか・・・

結婚していませんが、わざとでなくても結果的にそういう事態になったのであればまずは謝るものだと思います。

私がご主人の立場であれば、わざとでないということはわかっていますが、だからといって当事者に「私は悪くない」という態度を取られると腹がたつと思います。素直に謝ってくれれば、「いや、しょうがないよ」という気にもなりますが・・・。そのへんは理屈というよりは人情ですよね。

それに、わざとってまずないですよね・・・。

• 当然謝る

いくら夫婦とはいえ謝るべきです。
    親しき仲にも礼儀ありですね。

• 親しき仲にも礼儀あり

え?
    夫婦とか関係なく、そういう状況なら普通謝るでしょ。
    たとえ事故だったにしろ、相手の持ち物を汚したんだから。

それとも、夫婦でも謝るかって聞き方をしてるってことは、
    夫婦じゃなければ謝るけど、夫婦なら謝らなくていいってことですか?
    だとすれば、夫に甘えすぎです。

親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

• 他人に聞くまでもない

その場で直ぐに謝ります。
    理屈が出てくること自体、不思議です。

• やがて大きな溝になる

謝る「べき」かは分かりません。

でも、わざとじゃないからこそ謝るのでは?

例えば電車が揺れて前に立っていた人がぶつかって、自分がよろけて後ろの人の足を踏んでしまった。トピ主さんの論法でいうと、踏んだ足の持ち主が他人だったら謝りますが、それが夫だったら謝らない。なぜならただの気の毒な事故だから。

例えばぶつかった時にコーヒーがかかったのが夫だったら?熱い!といっても、事故だから気の毒なだけで、謝りはしませんか?

妻が、夫が、謝らない、これって、長年かけていくと相当なストレスになって大きな溝になりますよ。悪いと思えないから謝らない、トピ主さんがとっても残念だと思います。

• 親しき仲にも礼儀あり

大事なオーディオにコーヒーかけてしまったのが、ご主人とぶつかったからとは言え、まずはごめんねという言葉は出ないのに驚きました。
    よく家族には気を遣わなくてよい、と思う方は沢山いらっしゃいますが、それは間違いです。近くにいる人間こそ気を遣わないと上手くやってけないと思います。
    ご主人はごめんねがないのに頭きてるのではなく、謝らなくて当然って思ってる主様の無神経な性格に怒っているのでは?
    いますぐに私が悪かったと謝った方がよいと思います。仲直り出来るとよいですね。

• 後ろに居るから気を付けてね。

…と、タイトルの言葉を言いながら歩きます。
    振り返らなくても、急に立ち止まるとかあるかもしれないから。
    それでも、やっぱりコーヒーが掛かっちゃったら…謝るかな。
    熱ければ火傷するし、多分、トピ主さんの場合は冷えたコーヒーだろうけど…オーディオ機器やパソコンとかに掛かったら壊れる可能性もある。
    謝られて不快な人は居ないと思います。
    夫婦や家族で謝ったり挨拶の週刊が無いと、外でも出ちゃいませんか?

• 答えはシンプル

>皆様はこういう場合は、夫婦でも謝るべきだと思いますか?

謝るべきだと思います。
    ただそれだけ。

それ以上も以下も無い話ですね。

• コーヒーが勝手にかかったわけではない。

トピ主さんが、コーヒーをかけてしまったのです。わざとじゃなくても。

これが事実なので、夫婦だからこそ謝る方が良いのです。

そして、ご主人も。「急に止まってごめんね。」と言うことで、喧嘩は回避できる。

そもそも、トピ主さんは悪いと思ってませんよね。ご主人が急に止まらなければ、コーヒーをこぼすことはなかった。自分がこぼしたと認識してないもの。ご主人から見れば、コーヒーをこぼした本人が何故謝らない?と不満なんでしょう。

私達夫婦は、いつも立場が逆です。こんな時、私は「まただ。自分が悪いと思ってない。」と不愉快な気持ちになります。ご主人も同じなんじゃないでしょうか?

コーヒーが勝手にかかったわけじゃなく、トピ主さんが持っていたコーヒーがかかった。わざとじゃなくても、かけた事実は謝りませんか?
     夫には、子供の手前、謝ってもらいます。

ご主人も、「急に止まってごめん。」と言うタイミングを逃したような気がします。素朴な疑問なんですが、夫婦ともにトピ主さんのような考え方だとこの場合、どういう展開になるんでしょうか?

• 謝らないの???

どんな状況であれ、ぶつかったり人のものになにかをこぼしたりしたら
    まずはすぐに「あっ!ごめんなさい!」って言いませんか?

わざとじゃないから謝らない?
    気の毒だなとは思うって、ヒトゴトですか?

主さんみたいな人ばっかりだったら、いやーな世の中になりますね。

• それ、終わってますから。

当然です。夫婦だろうが親子だろうが、やってしまったらまず謝る!
    メンテが必要なら、自分の小遣いからいくらか出させてくれ、くらいは言ったほうがいい。

よその国には、下手に謝ると自分の責任以上におっかぶせられるから絶対に自分からは謝らないという文化もあるそうですが、日本の価値観では、大人の言動として、それ、相当まずいと思いますが……。

オーディオよりも夫婦関係のダメージのほうが深刻なことが推測されます。

• そりゃ謝るでしょ

悪気がなかったとはいえ、まずは謝るでしょ

逆の立場ならどうですか?

ご主人がコーヒーを持っててうっかりあなたの携帯電話とかに
    こぼしてしまって、一言のお詫びが無かったらどう思いますか?

• 親しき仲にも礼儀あり 夫婦だからこそ相手の宝物は大切に。

精密機器と水は天敵、すぐに大きな問題は起きないかもしれませんが、将来不具合を起こす可能性を発生させてしまった。 すぐふき取っても、微量の水分が継ぎ目等から内部に入っていれば、将来錆を発生させたり(木製のものならシミ)、微妙な音の変化(ズレ=不具合)につながりかねません。

例えば、あなたが一番お気に入りの服で友人宅を訪問し、同様の状況で友人のカップからコーヒーがかかったら?
    「急に振り返った私も悪いし、わざとじゃない。応急手当もされたし、クリーニング代も渡してくれたし、謝罪の言葉なんてなくてもいい」
    と現実的な事だけ捉え気持ちが収まるなら相当悟りを開いた方です。
    達観できてない私なら、振り返っただけでぶつかるような至近距離で、中身入りのコーヒーカップを運んでいた明らかな過失に対して謝罪の言葉くらい欲しいです。

そこまで理屈をこねなくても普通、咄嗟に「あっ大変!ごめんね、大丈夫?」くらい言いませんか?
    行動の不始末には行動(手伝う)でフォロー。 でも、大切な物を傷つけられた(に相当します)というショックを受けた心は、謝罪の言葉で少しでも気持ちを収めてもらうようにするものだと思います。