ママ友に蹴飛ばされた!

レス382
(トピ主6

家族・友人・人間関係

みかも

レス

先頭へ 前へ
181210 / 382
次へ 最後尾へ
  • 「蹴られた」のか「合図」だったのか

それは、蹴られたと言う主さんにとっては、
    暴力に思えたんでしょうけど。
    話をやめてほしいという合図だったのでは?
    あざが出来るほど強く蹴られました?

抗議したいならすればいいと思うけど、
    その人とは友達ではなくなってしまうと思います。
    抗議どころか、「前は気が利かなくてごめんね、
    お子さんたち、気がついてないかな?大丈夫だった?」
    って、あとであなたがあやまってもいいぐらい。

• 蹴られなかったら

普通は「サンタが持って来てくれる」と言われた後で
    「そうだね、みんなイイコだものね」とか
    「大人にはサンタ来ないでしょ、だから旦那様へのプレゼントのことだよ」とか
    うまくごまかそうとするものですよ。
    それを吹き出すとは・・・
    蹴られなかったらどうするつもりでした?
    もしかして。もっと大きな声で笑って
    「あなたがサンタなんか信じさせるなんておかしい」とでも
    言うつもりでしたか?

すいませんが、こんなことが積み重なれば、私もあなたから離れますよ。
    子供の心をKYの被害者づらで傷付けられたくないですからね。
    もう少し、場の空気を読む努力だけでもされればいかがですか?

• 迷惑です

空気が読めない人って恐ろしいですね。
    せっかくサンタを心待にし、毎日良い子にしている可愛い子供の夢を、あなたの一撃で破壊。
    子供は大人の会話はよく聞いているのですよ。

空気読めない人。私はいじめようとは思わないけど、距離は置きます。今回のように子供にまで被害がでるんですよ。

こわい。

蹴っても本質に気づかないあなた。

• 信じられない

もし私がママ友さんだとしたら、蹴飛ばしはしなくとも怒りますね。
    そしてもうお付き合いをやめますね。

• 私の場合

私は、サンタの原型であるSt.ニクラウスについてちゃんと話した上で、
    親や親戚や友人など、プレゼントをくれる人にしっかり感謝しなさいと教えました。
    みんなからプレゼントを貰えることは幸せなことなんだと。
    架空の人物に感謝して、本当にくれた人に感謝しないなんておかしいでしょう。

しかも、「サンタがくれるから親は買わない」なんて、子供からしたら「サンタはくれるのにパパママはくれない」と思うわけで、それってどうなんですかね。
    「サンタから」と「親から」の二つをあげるならまだ分かりますが。

私には、そんなに必死になってどうせいつかはバレるサンタという欺瞞を子供に仕込むことがそもそも理解不能です。

• なるほど

友達がいない理由がよく分かりました。
    そのママ友さんと仲良くなる前は幼稚園にも遅刻していたんですね。
    遅刻するし、自分の家には呼ばないし、空気も読めない。
    高校時代にも蹴飛ばされた経験がある。

高校時代から何も変わっていないということでしょうか。
    すごく失礼ですよ。
    友人というのは相手の気持ちを尊重出来ないと成り立ちません。

• 仕方ない

ママ友は炬燵の中であなたを蹴らないとならないほど、あなたの態度が無神経だったのです。それ以外、その時のあなたを止める術は無かったのでしょう。

あなたのお子さんたちはすでにサンタはいないと分かっていても、よそのお宅のお子さんは信じてるかも?と思わないのですか?
    独身時代の私でさえ、親友の目配せでその意味を悟り、彼女の子供(小2)とサンタクロースはいる!という前提で会話をしましたよ。彼は信じて疑ってませんでした。

>「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」
    その雰囲気でよくそんな発言しましたね…(呆)

彼女の裏の顔じゃなくて、子供の夢をあと数年にしろもう少し守ってあげようという「親の顔」です。そんな無神経なことをされて、忘れられないのはママ友の方です。
    抗議する前に、「この前はごめんね。お子さんの方は大丈夫?」と謝るのが先だと思います。

• ここで気付こうよ

>するとママ友さんは「?なんの話?プレゼントはサンタが持ってくるから私は買わないよ」と答えるのです。

普通の人はここで気付くのですが。。
    あなたのそういう空気読めないところが、怒られた理由ですよ。

あ、でも今回のママ友さんの行為は親しい友達だったからこそできた行為かなと思いますが。
    ちょっと勢いはよかったのかもしれませんが。

講義したら永遠にこのママ友さんとの関係は崩れるけど、それでもする?
    自分の悪かったとこは一切反省せず、相手だけ責める?
    変なとこでプライド高いんだね。

• 子供が居ない場なら結果は違った。

蹴飛ばされた言うトピ題だったので、暴力なんて非常識な!?
    という気持ちで、覗いてみましたが。違うんですね。
    貴方の「クリスマスプレゼントは何買うの?」という質問は、
    子供達が居ない場ですれば、プレゼントの内容もサンタを信じさせ
    てることも教えてくれて、穏便に済んだことでしょうね。
    でも子供達が居る場だったから、ママ友さんは聞かれたくなかった。
    「?なんの話?プレゼントはサンタが持ってくるから私は買わないよ」と、はぐらかしたのに、その上「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」と貴方から笑いながら言われたから、普段温厚なママ友さんでも怒ってしまった。合図のつもりで足を小突いたけど余計な力が入ってしまった。この状況なら、大人ならその後何もなかったように振舞うのが普通で、裏の顔でも何でもないかと。
    確かに、コタツで足を蹴ることは良くありません。が、冷静に考えて。
    貴方は、自分の子供の夢を他人の一言で壊されるのは不服ではないですか?
    そのことを踏まえた上で抗議するなら、構わない思います。

ただ、高校でのイジメで暴力として蹴られた事と今回は意味が違うと思います。

• ええっ

キツイ言い方かも知れないけど
    だから友達できないんだよ。
    もっと空気をよみましょうね。
    子供たちが近くに居たんですよね?
    どうして子供の夢を壊すような事を言う?
    信じられません。
    蹴飛ばしたのではなく それ以上言わないように
    合図を送っただけですよね。

信じられません。トピ主さんが。

• また一人だよ

せっかくのママ友なくしましたね…

蹴ったと言うか「足で合図された」程度の事でしょ?
    トピ主さんはKYなうえに大げさ、そりゃ友達もいないはずだわ。

• あのね

子供がいる前で、夢を壊すような発言するなんて信じられません。
    蹴飛ばされて当たり前です。

トピ主さんのお子さんはサンタさんを信じていないの?
    小さいときに夢をみること、想像すること、目に見えない愛を感じることを学んだ方が豊かな人生を歩めると思いませんか?

お子さんたちが幼稚園や小学校で、お友達の夢を壊すような発言をするんでしょうかねねぇ・・・。
    とても残念に思います。

• トピ主さまの今後

主さまが空気を読むのがかなり苦手な方なのはよく分かりました。
    これまでもそのせいで周りから孤立してしまっていたのでしょう。

そして
    >私以外のママさんたちともうまくやる人なので、他の人より先に声をかけるために幼稚園にも遅刻せずいけるようになりました。
    とあり、これまではよく遅刻されていたような印象を受けるのですが、時間にも少しルーズなのでしょうか。

その辺りも含め、今後注意していったほうが、人間関係がうまくいくと思います。

• じゃあ逆に

「良い子のところにはサンタさんが来るんだよ。みかもちゃんちは良い子がいないからサンタさん来ないんだね。」
    とお子さんに聞こえるように言われたらどう思いますか?
    上のお子さんはともかく、末の息子さんはショックを受けるんじゃないですか?

そういう子供心を守ってあげるのも親の務めだと思いますよ。

• それはムカつく

私は去年長女の担任教師にサンタの正体をバラされました。
    直接先生に抗議したいぐらいムカつきました。行きませんでしたが。
    宗教とか関係ありません。
    子供から夢を奪わないで下さい。

• そりゃ・・・私でも蹴るわ・・・

タイトルだけみて「それはヒドイ!トピ主さん可愛そう!」と思いましたが
    内容を拝見してからは「それは当然だな・・・・」と思いました。

私ならトピ主さんのような人の気持ちを考えない人とは
    今後おつきあいしたくありませんが、
    お友達はその後普通に接してくださっているうようなので
    かなり心の広い方だと思います。

抗議なんてとんでもないです。
    むしろ、絶縁されないことを感謝すべきでしょう。

• 足で合図したんでしょ

タイトルを見たらケンカしてとび蹴りでもされたのかと思った
    そうじゃなくって、足で
    黙って、言わないで
    って合図したんですよね

なんて抗議するつもりですか?

• 黙らせるのが目的だったからね

>びっくりしてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。

それが目的で足が出たのです。
    TVなどでもよけいなことを言おうとする人の足を踏んで黙らせるシーンをよく見ますよね。

最初の「プレゼントはサンタが持ってくる」といわれたとき
    トピ主さんは黙るべきだったのですよ。
    子供の前で「まだ信じさせてるんだね」なんて輪をかけて鈍い発言をしているから
    どうしても黙らせたくて強めに?けりが入ってしまったのでしょう。

サンタを信じる子供や信じさせる親を馬鹿にするのはかまいませんが
    一人きりの大事なママ友ならその場は合わせるくらいの配慮があっても良かったと思いますよ。

• だってサ〜

いくら目配せしても、それとなく会話で判って貰おうとしても、あなた、ぜんぜん お構い無しに 暴走トークしてたじゃないの!

炬燵の中で蹴ったのは、あなたの暴走を止めるための最後の手段ですから。

折角出来たお友達が去っていく前に、詫びを入れた方が良いと思うけど。
    勿論、子供達に聞こえないようにね。

• 抗議はしない方が良いですが・・・

足にすごい衝撃を感じたとのことなので、ちょっと触れたという程度ではなく、かなりの強さで蹴られたということでしょうか。

どちらにも非はあると思いますが、暴力はマズイですよね。
    トピ主さんがたとえKY発言をしたにしても、やはり蹴るのはいけないと思います。
    他にも伝える手段はあったでしょうに。

友達が力加減を間違えたという可能性もあるでしょうが、今回の件でお互いに印象が悪くなったことは確実です。

>そのあとは、何もなかったようにまたにこやかに会話をしてくれたのですが、あのときの表情が忘れられません。

この一文から察するに、今後仲良くしようとしても今回の件が度々フラッシュバックすると思います。

事を荒立てるとロクなことがないので抗議はしない方が良いですが、お互いの為に適度な距離を取った方が良いと思います。

今後のお付き合いは自分から誘うのではなく、誘われたときだけ応じれば良いと思います。

• これからも仲良くしたいなら

優しいお友達ができてよかったですね。
    週に2日も親子で自宅に呼んでくれて、おしゃべりできるなんて、
    トピ主さんそういうかたとこれからまた出会える可能性は少ないかもしれませんよ。

裏の顔をみてショックでもう付き合いやめたいと思えばそれもいいのではないでしょうか。

ただ私はあなたのほうがひどいな〜と思います。
    こどもがサンタクロースを信じている家庭のお子さんが近くにいるところで、『プレゼントなにあげるの?』って聞かれたら困りますよ。

でも思わずでてしまうことはあります。

蹴飛ばされて、あっしまった、申し訳ないと思えたらまだいくらかでも救いはあるけど、
    あなたは相手の方の行動を責めていますよね。

あなたが自分が悪かったと気づかない限り、
    またそういうことが起きると思います。

非常に残念ですが、あなたを理解出来る方は少ないかもしれません。

• 私も言われるのかなあ?

>彼女の裏の顔を見た気持ちです。

で、笑いました。

サンタさんの件だけでなく、子供に聞かれたくない事を無神経に尋ねる友人に、こういった状況になる時がありますが、「裏の顔を見た!」なんて、言われるのかな。
    別に言われてもいいけど、って言うか、言う人いないけど。。。。

蹴飛ばされたって、注意を引こうと足で触ったぐらいだと思いますけどね。

ご友人のサンタさん発言が出た時に、そこでやめておけばよかったのに。大人だけなら、話を続けてもいいけど、子供たちがいたんでしょ? 察しなさいよ。。。。その位。

貴女が子供にどう伝えようが勝手だけど、人様の夢を壊すことないと思うけど?

今から抗議したら、ご友人からも意見されるかもね。
    まあ、私がそのご友人だったら、もう、お付き合いはないかな。。。

• みなさん もういいって!

すごい批判レスの嵐です。
    もう十分でしょう‥

トピ主さん、大丈夫ですか?
    けっして悪気があって言った訳ではないとわかりますよ。
    ママ友さん、お優しい方と思いますので、きっとわかってくださると思います。

人生なかなか思い通りにいかないのは誰しもです。
    元気出して、これからもママ友さんと楽しく過ごせるよう祈ってます。

• 蹴られたのではなく合図

サンタを信じる信じない、子どもにどのように関わっているかは家庭により違います。蹴られた(合図してくれた)後、普通に会話してくれているのだから友達はいい人だと思います。抗議するならしてもいいけど友達をなくすかもしれませんよ。どちらにせよその前に謝りましょうよ。

• まだ7さいだし

トピ主さんとこの子は12さいだから学校ででもなんでも知らされててだいぶ前から知ってるでしょう
    上が知ってれば同等に↓まで知ってるでしょう
    そもそもサンタが居ないということでしたか!?
    お友達のとこはまだギリギリ大丈夫なのに
    貴方がワザワザ〜気が効かない 空気よめない
    最悪です。
    で?何を抗議でしたっけ?逆に貴方を抗議したいですよ。

• え・・・・

トピ主さん・・・・けられた理由わかってないの?

あなた子どもがいるところでプレゼントの話はタブーでしょう!

サンタを信じてる子の隣でサンタいないよっていってる状況ですよ???まだ7歳と4歳信じてる歳です。

純粋な子ども心を愛おしく思ってる人に対してホント失礼では?

なんにせよKYってやつです。失言です。それも笑うなんて。
    けられても気づいてなかったのが信じられません。

ちゃんと謝っておきましょう・・・。

抗議なんてしたらもう子どもが学校いけなくなっちゃうかも・・・・・・・・・?

• 擁護するわけじゃないけど。。。

でも、サンタさんの存在をそんな本気で、子供に信じ込ませようとする人が案外多いことにびっくりしました。
    子供の夢を壊すなという意見が多々ありますが、今回バレなくても、いずれバレますよね?友達から聞くか、先生か近所の人か、誰からか分かりませんが。子供が何歳になったら、真実を教えるのですか?何歳になったら、バラした相手に抗議しなくなるんでしょうか?まさか子供が大人になってもずっと信じていてほしいと願ってるわけじゃないでしょう?

トピの蹴ったお母さんの子供さんは7歳ですよね。7歳だったら、誰に教えられなくても分かる年齢じゃないですかね。ただ子供も子供なりに空気読みますから「おやくそく」として、サンタを信じてるフリしてるだけかもしれませんよ?

自分が5歳のときに、保育園にきたサンタが付け髭をし、車で登場したときに「あぁ、サンタなんか、いないんだ」と悟った、おばさんの素朴な疑問でした。トピずれ失礼。

• 謝りましょう。

蹴られたのではなく、足でつついただけでしょう。
    トピ主さんの足にあざは出来てないでしょう。

子どもの前で子どもの夢を壊すなんて、そりゃ必死で言葉を遮ろうとしますよ。
    トピ主さんがそれ以上話しするのを止めたかったのです。
    でも、子どもがいるから言えませんしね。

トピ主さんが悪いです。

「子どもの前で口がすべってごめんね」
    と謝りましょう。

サンタクロースは宗教が好き嫌い関係ないです。
    子どもに夢を与えたいかどうかです。

• しゅが

それくらいはわかりますよ。

私も友達には子供がいない所で『サンタさんはいることになってるの?』って聞きましたもん。

どの程度の蹴りだったかはわかりませんが、蹴られて、ムッとする気持ちはわからなくもないですがね。

裏の顔とかそこまで大袈裟な話ではないと思います。

• 又ひとりぼっちになるよ。。。

自分がへましたんでしょう??貴方めんどくさい方なのでママ友
    出来ないのよ...折角仲良くさせてもらってるから.気にしない!

先頭へ 前へ
181210 / 382
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧