ママ友に蹴飛ばされた!

レス382
(トピ主6

家族・友人・人間関係

みかも

私は32歳(12歳女・10歳女・4歳男)です。

私は高校時代からいじめられっこで、上の子たちのときにもママたちに無視されたりして寂しかったのですが、三人目で県外から来たママと友達になれました。
その人は40歳(7歳男・4歳男)です。
にこやかで面倒見の良い人で、週に何度か保育のパートをしているそうです。
私以外のママさんたちともうまくやる人なので、他の人より先に声をかけるために幼稚園にも遅刻せずいけるようになりました。
今まで家に上がったりする関係のママ友がいなかったので、嬉しくて週に二度ぐらい出かけています。うちは同居なので招いたりできないのですが、彼女は気にしないと言ってくれます。

先日私たちは炬燵でおしゃべり、子たちはママ友長男と三人で仲良く遊んでいました。
そのときにふと「今年はクリスマスプレゼント何をあげるの?」と訊ねました。

するとママ友さんは「?なんの話?プレゼントはサンタが持ってくるから私は買わないよ」と答えるのです。
彼女はとても現実的で、宗教とかキライな人です。七五三なども祈祷とかはお金の無駄だと言って千歳飴だけ子供にあげたぐらいです。

それなのにサンタは信じさせてるんだっと思うとおかしくて、つい吹き出してしまい
「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」と言ったら、足にすごい衝撃を感じたんです。
炬燵の中で蹴飛ばされたんです!

顔を見るとすごく怒ってて、口パクで「黙って!」と言われました。
びっくりしてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。
そのあとは、何もなかったようにまたにこやかに会話をしてくれたのですが、あのときの表情が忘れられません。
彼女の裏の顔を見た気持ちです。

人に蹴飛ばされるなんて高校以来です。
すごくショックです。
今からでも抗議した方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 382
次へ 最後尾へ
  • なるほど

昔から空気読めない等言われたことありませんか?
    だって、蹴られたのは高校以来って、高校生にもなって蹴られるようなこと言ってたんでしょう? トピ主さんと私は同年代だけど、蹴るなんて行為高校生にもなってしないしされませんもの。

• あなたも悪い

蹴るのはよくない、ですが。
    あなたの言い方もひどい。
    サンタについての考え方は家庭によるし、あなたがぶち壊していいことではありませんよ?
    「そうだね、サンタさんが来るものね」
    と軽く流せばよかったのに。

お友達に謝罪を要求するのなら、あなたも謝りましょうね。

• 蹴っ飛ばしたのはどうかと思いますが

「?何の話?」ととぼけてた時点で察するべきでしたね。

これからは空気を読んで気を付けてくださいね。

ママ友程度の付き合いでその人のすべてをわかったような気になるのは危険ではないでしょうか・・。

• 子供のために

ママ友は子供の夢を壊さないようにとあせったのでは?

どこを現実的にしようが夢を見させようが、それぞれの家庭には考えや都合があります。

蹴飛ばしたママ友も問題ですが、空気読めないトピ主さんも問題なので、どっちもどっちですね。

• 当たり前

テレビやラジオでもその話題は禁句なんですよ。
    知らなかった?

• トピ主さんもうっかりだけど・・・ママ友も怖いよ・・・

しかしまぁ・・・トピ主さんすごい叩かれようですね(苦笑)お気の毒に。

なんで蹴られたかはもう分かりきった事ですが、同時にもう一つわかりましたよね。
    「サンタを信じさせているママの前でうっかりしたこと言うと、すごく怖い」って。
    子供が現実を知る最初のきっかけが「クラスの友達」ならまだしも「他の大人」だった日には、もう・・・(怖)
    私もママさん達の前では、そりゃあ気を付けてますよ〜内心めんどくさいなぁとも思うけど。

今回は相手の本性が見えたってことでいいんじゃないですか?
    ここのレスで、世間には「サンタの事をばらしたら蹴る」っていう人が他にもいる事がわかったんだから、
    これからは気を付けましょう。

• 着ぐるみの中は人間

ついうっかり口走ってしまったとしても、その後の『まだ信じさせてるんだ』発言は悪意さえ感じてしまいます。
    クリスマスはキリスト教のものですが、日本ではイベントとしての意味が強く、宗教色はもはや薄いですよ。
    七五三やなんかとはまた違うんじゃないですか?
    子供がテーマパークの着ぐるみキャラの中にまさか人間が入っているとは思わないのと一緒で、それをわざわざあなたが『中の人、暑いだろうね〜』『え!?中身は人間だって知らないの?』『そっか〜まだ人間が入ってるって気づいてないんだ』としつこく言ったようなものです。
    多分トピ主さんはいじめられるというか、その空気の読めないところなんかが煙たがられるタイプだと思いますよ。

• 断固抗議すべき!

そしてトピ主さんはこういう場面ではきちんと抗議する人間であるということを、彼女のみならず他のママ達にも徹底周知しましょう。そうすればトピ主さんのひととなりをきちんと理解せずに付き合ってしまう、今回のママ友のような人の存在を事前に防げます。

トピ主さんが彼女の裏の顔を見た・・・と思っているのと同様に、彼女も今頃「他の園ママの言ってた通りだった。やめとけって言われた時に素直に従ってれば良かった」って思ってるはずです。

彼女も甘いよね。足で突付いて合図するだけじゃなくて、ほんとに家から蹴りだせばよかったのに。

• 抗議したらいじゃないですか。

同様のレスしかないと思いますが…。
    抗議すればいいんじゃないですか。

正直、
    >それなのにサンタは信じさせてるんだっと思うとおかしくて、つい吹き出してしまい
    >「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」と言ったら、足にすごい衝撃を感じたんです。

ありえませんよ・・・そんなにおかしいですか?

我が家にも10歳・5歳・1歳児がいますが、上の子を含め全員サンタさん信じていますよ。
    その子供の前でそんな事されたら、一気にお付き合いを考えます。

私自身はサンタの存在すら知りませんでしたし、クリスマスはケーキのみだけでした。
    子供の今しかもてないものなのに・・・。

抗議しても、お友達をなくすだけですよ。
    というより、抗議という言葉がでてくるのが凄い。

お子さんのためにも、もう少し相手の気持ちを理解できる心をお持ちになられた方がいいと思いますよ。

• 何も言わない方がいい

同じようなレスがついていますが、私もトピ主さんの空気の読めなさのせいだと思います。

>するとママ友さんは「?なんの話?プレゼントはサンタが持ってくるから私は買わないよ」と答えるのです。

トピ主さんはこれでサンタ(=親)の話はしないで欲しいという気持ちがわからなかったのですよね。

足で蹴飛ばしたの蹴飛ばしたがどれくらいのレベル(合図なのか暴力的な蹴りなのか)なのかわかりませんが、仕方ないんじゃないですか。

あんまりいじめの原因が本人にあるとは言いたくありませんが、察して欲しいという合図にショックですとか抗議なんて言ってるのを見ると
    今までのいじめもトピ主さんの空気の読めなさとかに起因しているのではないかと思わされました。
    なんにせよいじめる方が悪いですけどね。

• 空気読んだ方が…

お子さんがいる前で言ってたら配慮無さ過ぎです。私なら友人止めるかも。

お互い大切と思う価値観は違って当たり前ですから、せめてそれはお互い気遣いあいましょうよ。
    その感覚で人付き合いしてると、今後の人生一人で過ごすハメになりかねないですよ!

• うむ

多くの方があなたの発言について注意しているのでこの事ではもう言いませんが

私が気になったのは
    今まで仲良しがいなくてやっとお友達が出来たのに、ちょっと何かあったらキーキー「抗議しても良いでしょうか?」なんて怒りのマークくっつけて大騒ぎする所です
    また、こんなに詳しく(自分や相手の子供の歳など)書いてしまって、相手のママさん本人、またはあなたのお知り合いが見るかも、とは考えなかったのでしょうか
    今回は自分が蹴られた事が問題で子供の歳まで書く必要はないような気がします

蹴られたのは高校生以来ってことは、高校生の時もなにか大事件を起こしたのでしょうか

多分あなたは経験したことから何かを学ぶ、ということをして来なかったのですね
    今までいじめられてきたのはきっと何か理由が有るのだと思いますよ

今回の皆さんからのレスを良く読んでこれからに活かして下さい
    こちらに相談して本当に良かったですね

• うわぁ〜

ありえない。。

あなたが。

もっと空気読んだ方がいいですよ。
    かげで蹴られただけで良かったですね。
    (いや、まだそれだけか分からないな・・・)

この出来事だけで、あなたに友達が少ない理由がよく分かります。

• 残念ですね

主さんに、お友達が出来ない訳が少し垣間見えました。

壊してしまうと二度と取り返せないものが世の中には沢山ありますよね。主さんは察するとか場の空気を読むとか…〜したら、こうなる。という様な想像力を養いましょう。
    何かしら気が利かない人なのではありませんか?蹴られた事より自分の失言を改めましょう。お友達ママさんも慌てたんでしょうね。
    大人は子供の夢を壊してはいけませんよ。

• 貴方が怒らしただけ

蹴飛ばされたってことは蹴られて吹っ飛んだんですか?
    自分のKYさ加減を棚に上げて被害妄想凄過ぎです。

主さん、ご自身が何故今まで友達ができなかったか、考えたことありますか?

小町の皆様は、このトピ文見るだけで察しがついてしまってますよ。

人にされたことに抗議する前に、まずは自分を省みては如何でしょうか?

• 私はママ友不要派ですが。

主さんみたいなママ友はもっと不要です。

子どもたちの前で余計なこと言いましたね〜。
    お友達の上のお子さんは7歳とのこと、いま小1でしょうが、このころになると教室でも『まだ信じてる派』と『気づいた派』に分かれます。
    (『気づいた派』はたいていが親サンタの手口からばれているようです。)
    なので、疑り始めている子どもが大人のそんな会話を聞いたらソッコーばれると思いませんか?

ちなみに、ウチの中学1年生の娘は未だにサンタ肯定派。
    私が、包装紙はナシ・大窓の真下にまとめて置いておいてほんの少しだけ窓を開けておく・『サンタ追跡HP』をその日の夕方に見せておく…などなど、凝った演出を長年してるせいかも。
    もっとも、気づいてはいるが弟妹のために余計なことを口にしないだけ…かもしれませんがね。

あなたの一言で彼女のお子さんが傷ついていなければいいのですが。

• 貴方に友達がいないのわかります

実際にお話したことはないから言い切れませんが、トピ主さんは空気が読めない方だとお見受けします。

確かに蹴られたことにショックを受けるのはわかりますが、相談内容を読む限りトピ主さんだけに同情する気にはなれません。

蹴られたのはトピ主さんの失言によるものです。

蹴られた強さがあまりに強かったならママ友も悪いかもしれませんが、それは貴方が言ってはいけないことを突然言ったから思わず「ちょっと!!言っちゃダメだよ!!」という意味で焦ってしまったママ友の貴方への合図としての蹴り、ということわかりませんか?

たぶんママ友は本性も何もないですよ。
    というか蹴ったこともそんなに気に止めてないかも。

でも貴方がそんなに気になるなら話し合ってみればいいのでは?

きっとわかり合えるはずです。

それでも蹴られたことが許せないなら貴方はただの空気が読めない人です。

お友達を大切にして下さい。

せっかく出来た友達またなくしますよ。

• 空気読みましょう。

いましたいました、そういう人

私の親友がふられて、みんなで励まそうとカラオケに行って元気のある曲で盛り上がってる中、ある友達が選曲したのが森高千里の「雨」

一気にシーンですよ。失恋した友達もまた泣きそうになってるし
    その場にいた友達全員

「空気読めよ!!」と心で叫んだに違いありません。

コタツに入ってたら、間違いなく蹴ります(苦笑

うちの子は5年生になっても、いまだに信じていて
    毎年、いないと言う子と喧嘩して帰ってくるので真実を告げるべきか否か
    親として悩むべきところですが

トピ主さんのお友達のお子様は、まだ小さいので信じさせたい気持ちでいっぱいだったのでしょう。

普通ならば最初の一言で「あーうんうん、そういうことか」って
    分かってあげるべきです。

思った事をすぐ口に出すのではなく、頭で考えてから口に出すようにした方がいいと思いますよ。

• 謝罪しなさい

あなたが悪い。
    子供がいるところで絶対に言ってはいけないことを言ったのです。

謝罪しなければ、今後無視されるかもしれませんね。
    彼女はきっと今でも怒ってますよ。

• みんな信じさせてるんだ…

へえー、蹴っ飛ばす必要なんてないんじゃないの?
     しーって言えば、ヌシさんも判るでしょうに…。

• 友達が居ない訳

トピ読んだだけで皆さん「そりゃ、そうでしょ」って思います。

自分の子供がまだサンタを信じているのに、心無い人が「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」なんて子供の側で言おうものなら、その口を閉じるために、一緒に入っていたコタツの中で足蹴るのは当然。それ以外にお子さんに聞かせずにあなたの暴走止める方法無いでしょう。

たった一人の友達だったのに、軽率な事しましたね。幼稚園に遅刻ばかりのだらしなかった貴方を、遅刻しないようにまでしてくれた恩人なのに。彼女には他にも友達が居ますから、トピ主が友達じゃなくなっても痛くも痒くもないんです。彼女と気まずくなって困るのは自分って判らない訳じゃないでしょう?

どちらにしろ、今までのようなお付き合いはあちらが遠慮するでしょうから、抗議するならすればいいんじゃないでしょうか?

空気の読めなさ加減、なんとかしないとこれからもずっとポツンのままですよ。

• 絶縁でいいんじゃない?

蹴られて不愉快でしたと伝えて、もう二度と家に上がり込むのを止めたらいいと思います。お友達のためです。週に2回も遊びに行き、同居とはいえ一度も自宅に呼ばないなどありえません。常日頃のお礼や手土産などは持参しているのですか?

• いじめっこが、いじめで蹴るのとは違うよ・・・

それは、空気の読めないあなたに、気がついて欲しい為の行動でしょう。

子供が信じているものを、信じさせてあげているだけです。

それをまぁ・・・子供のいる前で
    「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」だなんて・・・。
    空気読めないのは昔からですか?

私だったら、コタツの中で蹴るなんて優しい注意はしません。

「もっと、空気読んでくださいよ。

• それは蹴飛ばされたと言うよりも

言って欲しくない事を友人などが言いそうになったら、大声を出してさえぎったり、ちょっと小突いて言わないで欲しいとアピールしたりしますよね?
    どちらかと言うとそれじゃないかと思います。

抗議するくらいなら、少しお付き合いを考えた方がいいと思います。

日本ではクリスマスは宗教的な行事でなく、単なるイベントと化している場合が多いです。
    ご友人も祈祷とサンタを同列では考えていないのでしょう。
    日本でもクリスチャンはミサに行ったり、キリストの誕生日を祝うくらいなんじゃないでしょうか?
    クリスチャンから見れば、日本のクリスマスイベントの大騒ぎは滑稽なだけだと思いますよ。
    場合によっては怒りすら覚えるかも知れませんね。

• 高校時代の理由は?

今回トピ主が「蹴飛ばされた」理由は、皆さんのレスで
    気がつかれたと思います。
    抗議なんて馬鹿なことはやめましょう。
    相手はあなたのことを「友達」とは思っていないでしょうが
    たった一人の「知り合い」すら無くしてしまいますよ。

ところで、高校時代に人に蹴飛ばされたことがあったんですか。
    私は誰かに蹴飛ばされたことなんて、過去にも記憶にありません。
    女性で、しかも高校生にもなって他人に蹴飛ばされるって
    一体どんなことをしたら、そんなことされるの?

• だからいじめられっこだった

空気読めないから…
    言う前に一呼吸おいて考えましょう
    お子さんが大きくなって秘密を持つようになった時、同じ事をしたら完璧嫌われますよ
    今のうちに治しましょうよ

• その場合は

というか、この季節、サンタさんは居るという前提で話をするのが、前提だとここ30年思ってました。

そのほうが、地雷を踏む事はありません。

子供に、ショックを与える事も無いと思って、かなり気を遣ってきました。

• KY

空気が読めないから、今までお友達ができなかったのでしょう。
    唯一のママ友大事にして、今回の言動を反省しましょう。

• たまたま強く当たっただけ

小突く位の気持ちで、気づいてもらう為に蹴ったらたまたま強く当たっただけだと思いますよ。
    もしくは辛い過去をお持ちのようなので、過去がよみがえって強く当たったと勘違いしているか・・・
    とにかくいい年して本気で蹴る人なんているわけありません。

それより、トピ主さんの
    >それなのにサンタは信じさせてるんだっと思うとおかしくて、つい吹き出してしまい
    >「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」と言ったら、

これは良くないですよ。
    これについて、謝るべきだったと思います。

• 表の顔でもj蹴飛ばす

空気読めない人ですね。
    私も思い切り蹴飛ばすと思います。
    抗議したければすればいいと思いますが
    「ごめんなさい。」の後に続く言葉は
    「これからも仲良くしていく自信がない」
    かも知れませんね。

この時期、幼児がいる家庭はみんな
    テレビとかでサンタクロースの話が出ただけで
    「やば・・・」と焦ったりするんですよ。

あと、横ですが
    >他の人より先に声をかけるために幼稚園にも遅刻せずいけるようになりました。

これ、ストーカーみたいで怖いです。
    私の友達だから、他の人と仲良くしないでってこと?
    上の子の時にママ友に無視された理由が
    なんとなく見えてきましたね。

先頭へ 前へ
121150 / 382
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧