現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友に蹴飛ばされた!

みかも
2010年12月12日 10:49

私は32歳(12歳女・10歳女・4歳男)です。

私は高校時代からいじめられっこで、上の子たちのときにもママたちに無視されたりして寂しかったのですが、三人目で県外から来たママと友達になれました。
その人は40歳(7歳男・4歳男)です。
にこやかで面倒見の良い人で、週に何度か保育のパートをしているそうです。
私以外のママさんたちともうまくやる人なので、他の人より先に声をかけるために幼稚園にも遅刻せずいけるようになりました。
今まで家に上がったりする関係のママ友がいなかったので、嬉しくて週に二度ぐらい出かけています。うちは同居なので招いたりできないのですが、彼女は気にしないと言ってくれます。

先日私たちは炬燵でおしゃべり、子たちはママ友長男と三人で仲良く遊んでいました。
そのときにふと「今年はクリスマスプレゼント何をあげるの?」と訊ねました。

するとママ友さんは「?なんの話?プレゼントはサンタが持ってくるから私は買わないよ」と答えるのです。
彼女はとても現実的で、宗教とかキライな人です。七五三なども祈祷とかはお金の無駄だと言って千歳飴だけ子供にあげたぐらいです。

それなのにサンタは信じさせてるんだっと思うとおかしくて、つい吹き出してしまい
「ああ、そっか。まだサンタ信じさせてるんだったね」と言ったら、足にすごい衝撃を感じたんです。
炬燵の中で蹴飛ばされたんです!

顔を見るとすごく怒ってて、口パクで「黙って!」と言われました。
びっくりしてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。
そのあとは、何もなかったようにまたにこやかに会話をしてくれたのですが、あのときの表情が忘れられません。
彼女の裏の顔を見た気持ちです。

人に蹴飛ばされるなんて高校以来です。
すごくショックです。
今からでも抗議した方がよいでしょうか?

ユーザーID:0585992218  


お気に入り登録数:1696
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんなに批判されちゃうなんて
みかも(トピ主)
2010年12月13日 16:59

たくさんのレスありがとうございます。
うちは誕生日やクリスマスはしていません。サンタを信じさせたことはないです。
同居の義母があれこれ買ってあげてるから私がやる必要もないし。

空気が読めないというのは夫からもよく言われます。
うちは次男ですが同居しているんです。
結婚したとき夫が収入が少なく子供を育てるために同居を選びました。
近所に住んでる長男夫婦は昔はお年玉とかくれていたのに、今は何もくれなくなりました。
理由は私が義姉を無視するからだそうです。
義母から義姉に関わるなといわれたからです。
義母は義姉を嫌ってるんです。それなのに来ると嬉しそうにしています。帰ったら悪口ばかり言うのに。長男家族が来てるときは私は二階から降りません。
それが態度が悪いという理由だと思います。

話がずれましたが、抗議はやめておきます。
せっかくできた友達をなくしたくないですから。

家にお邪魔するときは、幼稚園から直接が多いので、何も持っていっていません。でも実家でつくった野菜とかときどき持っていっているし、とても喜んでもらってるので大丈夫だと思います。

ユーザーID:0585992218
続きです
みかも(トピ主)
2010年12月13日 17:08

遅刻は朝じゃなくて、お迎えのときの話です。
朝は夫が幼稚園に送ってくれるので私は行きません。
お迎えは私が行くのですが、ちょうど眠くなる時間と重なってしまうのと、他のママグループと顔をあわせるのがイヤで、ついつい遅れてしまっていました。
うちだけじゃないです。お迎えが遅い子は部屋でビデオを見ていました。

ママ友さんができてからは息子が園庭で遊んで帰る喜びを覚えてしまい、遅く行くと怒ることもあり、頑張って早く行くようにしています。
でもママ友さんが他のママさんたちとしゃべっているときは、極力近寄らないようにしています。
それぐらいの空気は読んでいるんですよ。

ユーザーID:0585992218
ありがとうございます
みかも(トピ主)
2010年12月15日 17:24

私は人の言った言葉の裏とかがわからないです。
それにみんな早口ですよね。
こうやって文字に書いてじっくり読んだり書いたりするとわかるけれど、言葉だと半分ぐらいしか内容がわからないです。
高校のときとかも、みんなが移動しているので慌ててどこで次の授業があるか聞いたらクラスの子に嘘を教えられたりしました。
結局授業に遅れてしまい、その子の顔を見たら笑いをこらえてたりして悔しかったです。
先生に理由を言っても、授業を聞いてないからだと叱られただけでした。

そんな風に苛めに悩んでいたとき担任の先生に
「綺麗な言葉で嘘を言って、そのとおりにしたら相手を悪く言うのは、ただの意地悪だ。
無理に裏の意味を知ろうとせんでいい。自分らしくいなさい。」と言ってもらいました。

みなさんのレスを読んで、私が悪かったんだとわかりました。
少しずつ相手の気持ちを理解できるようにしたいと思います。
挨拶できるように頑張ります。

でも義姉としゃべるのはやっぱり苦手です。
だって私を見る目が怖いし、道で逢っても無視されるので。
義母は「あの人はキツイ人やから」と言ってくれますが。

ユーザーID:0585992218
てづくりのお菓子
みかも(トピ主)
2010年12月16日 21:17

私はあまり料理が作れません。
前は頑張って作っていたのですが、マズい、油っこいと不評で、義母が朝ごはんを作るようになりました。
昼食は夫は外で食べるし、義母は朝食の残りを、子達は給食です。土日の昼は私がラーメンとかうどんとかを作ります。私は朝に食べたら昼には食べません。
体脂肪が40%になったときダイエットのために1日2食にしました。体重は5kg減ったけど脂肪は3%しか減らないです。目標はあとマイナス15kgです。

夕食は夫が作ります。夫と食事のことで喧嘩したとき、オレのほうがうまく作れる!というので、それ以来夫が作るようになりました。
私の仕事は夫がメールで指定してくる買い物をしておくことと、掃除と洗濯です。でも腰痛と貧血があるので、掃除もできるところだけにしています。

話がずれましたが、そんな理由で手作りのお菓子は難しいですが、焼き芋ぐらいは作れると思うので今度挑戦してみます。

ユリ根にわさんばんはどんな食べ物かも想像もできないですが、一度食べてみたいです。ありがとうございました。

それから、実家の野菜は、本職ですし美味しいです。それは確かです。

ユーザーID:0585992218
ありがとうございます
みかも(トピ主)
2010年12月19日 11:16

ママ友さんに、この間のことをあやまったら「ごめん、私も足癖わるいもんで。無理にサンタとか信じさせてるわけじゃないけど、本人が信じてるうちは黙ってるつもりだから」とあやまってくれたので仲直りできてよかったです。

私も自分が良いお母さんでないことは自覚しています。
でも、幼稚園のママさんたちと会話がしにくいのも、実は理由もあって、隣のクラスのママさんが高校のときの同級生なんです。
その人はアイドルみたいに綺麗でみんなの人気者でした。
そしてすごく私を嫌っていて、すれ違うだけでも気持ち悪そうにして顔も見ませんでした。
高校を卒業して顔をあわせることもなかったのに、真ん中の子の幼稚園のときに会ってしまいました。
都会に行ったと思っていたのに結婚してこっちに戻っていたのです。近所だったなんて知りませんでした。
私は少し体重増えたけど、そんなに見た目変わってないのですぐにわかったはずですが、私を見ても無表情で、まったく声をかけてくれることもなかったです。
そしてまた他のママさんたちの無視が始まったので、彼女から私のことが伝わったのかなと思いました。

ユーザーID:0585992218
つづきです。
みかも(トピ主)
2010年12月19日 11:21

そのうえ、下の子も同級生になっていたみたいで、また幼稚園で一緒になってしまいました。
彼女は今もPTAの役員とかもやっていて中心人物です。だから、どうしても他のママさんたちに声をかけにくいのです。

私は高校を出て就職し、次の年に夫が途中入社してきました。一回り上で、
つきあってすぐに妊娠して結婚しました。
だから共働きとかできなくて、同居を選びました。
長男夫婦と義母は折り合いが悪かったので、私が同居すると言ったら皆とても喜んでくれました。
家事とかも義母が自分からいろいろやってくれるし、料理も手早いので、なかなか私が手を出す暇がなかったんです。それに甘えてたんですね。
夫が夕飯をつくるのも、今の仕事が夕方には終わるので帰りが早くて退屈だから、ご飯つくるのは自分がやる。その方が旨いからというから任せていました。実際夫が作ったほうがおいしいです。でも安いものとかを買うと機嫌悪いです。野菜とコメが実家持ちで助かっています。
これからは私も少しずつ料理の勉強もしないとだめですね。料理教室も通いなおしてみようかと思います。

ユーザーID:0585992218
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です