出産準備用品いるもの&いらないもの

レス26
トピ主のみ1

リカ

子供

先輩ママの皆さんにぜひアドバイスを頂きたくてトピを立てました。

来年出産を控えており、
そろそろ出産準備をしようと思っています。

雑誌などを見ると必要なものが結構あるのですが
コレは使わなかったよ〜とかコレは便利だったよ〜というものがあれば教えてください。

<買う予定>
・ベビーカー(軽めのA型)
・チャイルドシート
・ベビーバス(1000円ぐらいのもの)
・ハイ&ローチェア(昼間の居場所?&食事のとき用)

<レンタル予定>
・ベビーベッド
・ベビー布団

その他肌着や衣類、タオルなどは
最低限用意しておくつもりです。

ちなみに私と夫は普段ベッドで寝ています。
寝室が広めなのでベビーベッドの時期が終わったら
ジュニアサイズのベッドを隣に置こうと考えています。

参考までに皆さんのお子さんは何ヶ月ぐらいまで
ベビーベッドで寝ていましたか?
レンタルの期間を決める参考にしたいので教えてください。

その他ベビーカーやチャイルドシートのオススメなども
ありましたら宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハイローチェアは

うちはおさがりをもらい、寝かしつけの時に重宝しました。
    でも子供によってはハイローチェアが嫌いな子もいるみたいで、物置になってるという人の話も聞きます。まずはレンタルで試してみるっていうのもありかもしれません。
    あとおむつ用のゴミ箱。買うかどうか迷ったけどうちは買って大正解でした。アップリカのですがリビングにおいても臭わないし、大活躍してます。

• おめでとうございます

待ち遠しいですね。
    出産頑張って下さいね。

使わなかったものですが

ベビーバス
    1番風呂に夫と一緒に入ってもらい赤ちゃんを洗い終わったら受けとってました。

ベビーベット
    夜中の授乳があるので一緒に寝た方が楽チン
    オッパイを欲しがったら寝たままオッパイをペロッと出して、口にふくませた後は勝手に飲んでもらってました。

ベビー布団
    冬場は毛布を折りたたみ寝袋状態。
    起きてる時は座布団の上に毛布(薄手の毛布を2折り)

あっという間に成長するから勿体ないし処分に困るので要らないかな〜

おくるみもバスタオルで十分でしたよ

• ベッドは1年つかいました。

我が家では1年レンタルして、最後までバッチリ使いました。
     でも、周りの友達や知り合いでは、布団で添い寝等で途中で使わなくなったという経験談が多かったのです。
     4か月くらいまでは、ベッドに寝かせてメリーを回しておくと寝てくれる子でした。
     そのあとの時期は添い寝して、寝付いたらベッドに移動させてました。
    離れた方が私が気持ち的に休まったので。

ベビーカーはA型を10か月までレンタルしてB型を買いましたが、
    最初の冬はA型のほうがよかったと思いました。(1月生まれでなので、1歳の誕生日前後の冬を指します。)前向きだと寒くて風邪をひかせてしまいました。防寒対策は寒冷地だと思ってしてくださいね。

おんぶひもは、6か月くらいまではベビービョルン、その後はエルゴがお勧めです。(検索で出てきます。)

おしりふきウォーマーはいらなかったです。

マザーズバッグ、これでもかというくらい沢山ありますが、特別なものはいらないです。凝ったものはカバン自体が重い。細かなものを入れるショルダーバックとトート型のナイロンエコバッグを合わせて使うのが一番よいです。 

• おめでとうございます。

・ベビーカー
    早い時期から使うのであれば、
    新生児対応のフラットになるものがお勧めです。

・チャイルドシート
    早い時期から頻繁に使うのであれば、
    これも、新生児対応のフラットになる物が良いと思います。
    でもフラットになる物は、1.5人分くらいのスペース
    を使うので、車との相談も必要です。

・ベビーバス
    これは、1ヶ月くらいしか使わないので、
    大きめのバケツがあればそれで十分だと思います。
    レンタルの値段が分かりませんが、
    買うのはちょっともったいない気がします。
    私は買いましたが、不要だったと思っています。

・ハイ&ローチェア
    私は、これは不要だったと感じています。
    小さいうちは、座布団の上で十分ですし、
    食事用とするなら、汚れがもの凄いです。
    隙間に食べかすなどが入り、洗うの大変です。
    生まれてから、必要だなと感じたら
    購入される方が良いと思います。

ベビーベッドは、
    その大きさによって、使用期間が異なります。
    うちは、大きめの物を買っていたので、3歳頃までです。
    兄弟がいなければ、
    もうちょっと使っていたと思います。

• もうすぐですね。

ムーニーのサイトは、色々買いそろえたりするのにいい参考になりました。
    http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/ikuji/lesson01_01.html

我が家の赤ちゃん必須用品は加湿器とオイルヒーターでしたね。

新生児から首が据わるまではビョルン、首が据わった後はエルゴの抱っこひもをつかっています。

ベビーバス、ベビーベッドはレンタルで良かったです。

添い乳で寝ていたので、ベビーベッドはほぼ荷物置き場になってましたから・・・(汗)

個人差がありますので、産まれてからおおよその物は購入でも大丈夫だと思います。

良い出産でありますように。

• ベビーカーとハイローチェア

の2つが気になりました。ベビーカーのしかもA型なんて半年くらいしか使わないですよ。
    A型はレンタルで腰が座る頃バギーを購入なさっては?
    しかもチャイルドシートも購入予定なら車も使う生活ですよね。
    低月齢のベビーカーの外出なんて少なそうです。

ハイローチェアも私は使用期間短かかったです。
    寝ているだけの時期は短いし、起きて寝返りしだしたら不要でした。
    昼寝はベッドだし、起きているならプレイマットで運動させないと。
    離乳食にも、なんてメーカーは紹介してますが、実際離乳食の食べこぼしとの戦いには、あのレースヒラヒラクッションと布のベルトは最悪ですよ。
    私は洗濯とシミ抜きに嫌気がさして早々に木製の食事チェアに買い直しました。サッと拭けばお手入れ終了で楽ですよ。
    まぁでもスイングを使っての寝かし付けには便利でしたから、やっぱり半年レンタルくらいが丁度じゃないかな。

• うちの場合(7月出産、現在4ヶ月)

うちの場合、ベビーバスは良い買い物でした。
    ふかふかベビーバスという空気で膨らませるものを買ったのですが、お尻当てがあり、首が座るようになると赤ちゃんが一人でお湯に漬かっていることができます。母親一人でお風呂に入れるとき、このバスにお湯を張って赤ちゃんを入れておいて、様子を見ながら自分の体を洗ってます。4ヶ月の現在、未だに重宝してます。

逆にベビーベッドはまったく使いませんでした。
    うちはベッドに一人で寝れない赤ちゃんで、最初から添い寝で、大人と一緒の布団で寝てます。添い寝に慣れてしまえば、夜中の授乳もすごく楽です。

ベビーシートはコンビのキャリータイプのものを買いました。赤ちゃんは快適そうで、運転中はコテンと寝てしまいます。しかし、実際にキャリーとして使うことは殆どないので、長く使えるチャイルドシートにすればよかったかなと。

それより、産前に紙おむつをたくさん買っておいたほうがいいですよ!
    新生児の頃は大きなパックのオムツ(確か90枚くらい入ってる)が1週間持ちません。
    1パックがあっという間になくなり、夫に慌てて夜中買ってきてもらったりしてました。

• よだれかけ

出産前によだれかけを大量に買いましたが、うちの子は全然よだれを垂らさなかったので全然使いませんでした。

よだれ出ない子もいるみたいだし、よだれが出だすのは離乳食始めるくらいからなので、それからでもいいと思います。

• 洗濯板

みなさんがたくさんお話ししてくれているので
    わたしもひとつお勧めです。
    100均で適当なサイズを1つ買っておくと
    ミルク汚れ・ウンチ汚れ・食べこぼし汚れによく効きます。

抱っこひもは昔ながらの胸でばってんタイプで併用できるタイプがとても楽です。
    おんぶ紐として使用しながらの外出には向きませんが
    私の場合おんぶは家事の時を中心にしているので
    安くて便利で使いやすいです。

ちなみに首が座るまで、外出時はただ抱っこしてました。
    外出自体が極端に少なかったのもありますが
    3〜4か月くらいまでなら紐を使わなくても特に不便は感じませんでした。

• ちょっと待って!!

ベビーカーは産前には買わない方が良いですよ。 初めてのお子さんなら最初の1カ月は外出しないでしょうし、健診先や予防接種先によってはベビーカー禁止の所もあります。 それに本当に使うか生活スタイルなどによっても変わるので本当に必要になってからで大丈夫、それまでは品定め程度にしておく方が良いです。 何より赤ちゃんとの相性もあるので(嫌がる子もいる)。

チャイルドシートは必要ですね。 ベビーバスはもっと安いのあると思いますけど、1000円ならレンタル料金と変わらなそう。 ハイローチェアーも愛称あるのでなんとも言えませんけど、長時間利用は禁止ですので、その辺を考えて本当に必要か考えて買ってくださいね。

1人目はうちはベビーベッド使わなかったです。 冬生まれ、母乳だったので添い寝&添い乳の方が楽だったため。 2人目も1月生まれ、現在11カ月ですが、朝まで寝てくれないためベッドで添い寝しています。 大人の間に入れているので落ちません。

• 8ヶ月の女児がいます

ベビーベッド…
    ちゃんと寝てくれたのは2ヶ月足らずですが、オムツ替えの台としてつい最近まで活躍していました。
    抱っこで腰を痛めていましたので、膝さえつけば腰を曲げずにオムツが替えられるのはとても有難かったです。
    今は寝返りコロンコロン&つかまり立ちなので、ベビーベッドでのオムツ替えはキケン!
    柵を上げて、子供に触って欲しくないPCやゴミ箱等を置いています。

ベビーバス…
    バスチェアのようにお尻をのせられるタイプがいいですよ〜。
    家は夫の帰宅が日付が変わる頃なので、沐浴を3ヶ月までしましたが、沐浴を卒業してもバスチェアとしてしばらく使っていました。
    今も、粗相したときの座浴に使っていますよ。
    1人でお風呂に入れる日々なので、長く使えるバスチェアを買い足し、私が拭いている間は脱衣所のバンボで待ってて貰っています。

バンボ…
    これのない生活は考えられません。超便利!
    私の洗顔もトイレもお風呂も(つまり目を離さざるを得ない時)コレのお陰で安心できます。
    そろそろ抜け出すようになってきたので、次の対策を考えているところです。
    で、コレ、お通じにいい!

• ほとんどレンタルでした。

購入し重宝したもの
    ベビーベッドとベビー布団 
    私が腰痛もちなので、おむつ替えに役立ち、サイズも大きかったせいか長く使ったので、添い寝することがなく、気がついたら一人で寝れる子になってた。
    ベビーバス
    夫が、新生児のとき怖がってお風呂のお世話を非協力でしたが、自宅で世話するにあたって購入したところ、楽しいそうにやりました。
    ベビーバスでなくてもタライなど大きいサイズの容器ならなんでもいいと思います。実家ではバケツで入浴してたので。
    チャイルドシート
    これがないと田舎では生活できません。
    値段より、車と相性のよい使い勝手良いものでないと苦労します。
    我が家はジャ○コで9800円のもので十分でした。

購入したけど不要品
    ベビーカー
    歩くまでは良く乗ってくれましたが、歩けるようになった途端、ギャン泣きするので、子ども乗せ自転車に乗り換えた。なぜか自転車が好きになったので、ベビーカーは実質4ヶ月ぐらしか使ってない。
    みんな使っているので妊娠中に購入する人が多いですが、子どもとの相性が左右しますので、出産してから考えたほうが利口です。

• チャイルドシートは

コンビのゼウスターンを購入しました。シートが回転するので子供を座らせるのがとても楽です。(主人の友人宅は、回転しないチャイルドシートを購入し、座らせるのが大変と言っています。)

ベビーカーは、産後必要だと思ったら購入なりレンタルで良いと思います。うちはおさがりを貰って、それなりに利用しています。買い物時は店にあるベビーカートの方が便利です。

ハイローチェアは、最近まで使用していました(現在6カ月)。
    首が据わる前、炊事中にぐずって仕方ない時にはチェアに寝かせてゆすってあやしてました。また、私ひとりで子供をお風呂に入れているので、脱衣所にハイローチェアを置いて子供の服を脱がせたり、着せたりしていました。今は寒くなったので、違う方法で入浴させているのでお役御免です。あれば便利だけど、無くても何とかなります。今はバンボチェアが大活躍です。

ベビーバスは1カ月もすれば不要になります。買っても置き場所に困るしレンタルの方が便利だと思います。
    うちは、自分が赤ちゃんのころ使った古ーいベビーバスを使いました。

ベビーベッドは現在も使用しています。

トピ主さんが元気な赤ちゃんを出産されますように〜。

チャイルドシート
    新生児からのものは、がっちりしていてデザインも「う〜ん」というのが多かったので、
    中古のベビーシートを1年使い、1歳から長く使えるチャイルドシートを購入する予定です。
    (デカ赤は無理らしい…)

ベビーカー
    腰座りまであっという間なので、A型買うのはもったいないような気も。
    私は車移動が多かったので、低月齢の時は抱っこひもを使うことが多かったです。健診とか、買い物とか。

ベビーバス
    私はいつも1人で入れてたので、台所のシンクで使えるふくらますタイプのものを購入しました。
    腰も楽だし、暖かい部屋で使えるので、とっても便利です。首座りまで使用。

ハイ&ローチェア
    低月齢のときの、昼寝の場。
    その後は、お風呂の脱衣所での赤ちゃんの待機場所・食事の時などで使っています。

ベビーベッドは使わず。
    ベビー布団も、添い乳するので長くは使ってないです。

今はネットで即日配送なので、ある程度欲しいものの目星はつけておいて
    本当に必要になったら注文するという方がいいと思いますよ。

• 現在5ヶ月の娘の母です。

チャイルドシート
    エールべべ?の回転するものを使ってます!
    乗せ下ろしが本当に楽!!
    我が子は(本当はいけないんだろうけど)走行中にぐずっても、親の方を向けると安心してぐずらなくなるし。

ベビーカー
    首がすわってから買いました。

それまではお出かけ時にはベビービョルンの抱っこ紐。夏産まれなのでエアーのタイプを買いました。
    装着も簡単、楽チン。
    我が子はこれで抱っこするとすぐ眠りました。

エルゴも新生児から使えるけど、ゴツイのがイヤで。
    でも、今は重くなってきたのでエルゴタイプのものを購入予定です

ベビーベッド
    私は腰痛がひどかったので重宝しました。今も使ってます。
    ベッドに慣れてるので1人で寝てくれますよ。

私が退院後にすぐ使ったのは赤ちゃん用爪切り!
    すぐ伸びるとは聞いてたけど、本当にすぐです!
    しかも、新生児のときはやたら顔を触ってたのですぐ跡がついちゃって。こまめに切ってました。

出産、頑張ってくださいね!

• 2回目です。

しかも横です。

ご存知かもしれませんがチャイルドシート購入前に、『チャイルドシートアセスメント』を見ておいた方がいいですよ。

毎年国土交通省がチャイルドシートの安全性を試験し、それぞれ評価してます。

有名メーカーの高い商品でも『推奨せず』って書かれてるのもありましたし、安くて評価いいのもありました。

確かJAFもチャイルドシートの評価してるはずなので、良かったら検索してみて下さい。

• あと少しですね

あと少しでご出産とのこと、がんばって下さい〜★ 
    必要なものとしては、赤ちゃん用のチョッキもしくはスリーパーかな。 
    どんどん寒くなるので、寝る時に着せてあげるとよいかも♪ 

それと、出産直後は身体がボロボロになるので、お母さんのケア用品も重要ですよ。 
    特に骨盤ベルトは必須アイテム。  
    出産後最初はベルトを。しばらくしたら、体型にあわせてガードルを購入すればよいですよ。 

あと、すごく寝不足になるので、ホットアイマスクあればすご〜く楽になりました★

• 借りました

私の場合は、本など見て使うものリストを書いてました。その中から友達や親戚に借りられないかピックアップして借りられる物、買わなければならない物、100均や将来的に他に利用出来そうな物、今は買わなくても生まれてから買う物と分けました。ベビーベッドや布団は買いませんでした。リスト作るといいですよ。私が出産前に子どもの為だけに、揃えて買った物の金額は全部で3万いってないです。

• ベビーカー

私はベビーカー必須でした。
    体力に自信が無く、赤ちゃんもすくすく育ち重かったので。
    それこそ軽目のA型買いました。
    都内在住ですが、昼間なら電車乗れますし、歩いて行く健診も楽でした。
    日常の買い物も、重いもの買えます。
    産まれたら、実物みて買いに行けないので妊娠中に用意した方がいいと思います。

• ベビーベッド…

うちはベビーベッド使いませんでした。
    ベビー布団だけ買って自分の布団の横に敷いたのですが、固いのか嫌がり、ベビー布団に置くと起きて泣いてばっかりでした。
    結局添い寝添い乳で寝てました。2歳になった今は子供用に1つ普通の大人サイズのベッドを買い、私のとひっつけて寝ています。
    今2人めを妊娠中で今回は上の子のお友達も走りまわりそうなのでレンタルします。
    ハイローチェアもそう長く使うものではないのでレンタルで充分かと思います。私は友人から借りましたが、皆貸したくなる気持ちがわかりました。子供ができると、何故かとにかく荷物が増えます… 不要になった時、置き場所にかなり困りますよ…。

私の周りでは、ペットや上の子がいない人はベビーベッドはいらないと言う声が多いです。
    添い寝なら夜泣きしてもさっとおっぱいを出してあげられます(添い乳という方法があります)。
    うちはクイーンサイズのベッドに、壁側から子、私、夫の川の字で里帰り後の2ヶ月から寝ていますが、2歳の今まで問題はありません。

ベビーバスは台所のシンクに入れられる、水を抜く栓があるものがいいですよ。
    シンクだとお湯もすぐに出るし、腰をかがめないでいいし、栓があれば水を抜くのも簡単です。

ベビーカーは6ヶ月頃キューレットミューラーを買いました。
    それまではずっと抱っこでしたが、買い物も問題なくできるし、子どもの落ち着くみたいでよかったです。
    抱っこ紐はコンビの4wayのをいただいたので使いましたが、肩が痛くなることが多かったです。
    一見便利そうですが、ひとつのやり方しかできないものの方が快適に使えます。
    どちらにしても、産まれてすぐ手伝ってくれる人が誰もいず、すべてを準備しておかないとならないという状況でなければ、子どもをつれて買いに行った方がいいと思いますよ。

• 私もベビーベッドとベビー布団は使ってません

おめでとうございます

ベビーベッドもお布団も用意しましたが、
    数回使用しただけで、今では粗大ごみと化しています。

邪魔なので友人に貸したら、1ヶ月で返ってきました!

ベビーベッドなんていらないよ〜と、アドバイスしてくれた
    友人たちの意見を聞くべきでした。

私もベッドを壁に寄せて、壁側に子供を寝せ、添い寝しています。

子供が夜中に目を覚ましても、親がそばにいるので安心するのか、
    すりすりしてきたり、おっぱいをもみもみしたりして、すぐに
    眠ってくれます。かわいいな〜と毎晩思います。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります

つい最近お腹の子の性別が「男の子」と判明☆
    性別がわかると嬉しいですね

さて…
    ベビーベッドは使わない派の方が多かったので
    やはり数ヶ月レンタルで様子を見ようと思います。

その他のグッズについても
    ネットですぐに手に入るものばかりなので
    必要となったらネットで買うようにしてできるだけ
    無駄のないようにしたいと思います

抱っこ紐のことはすっかり頭から抜けていたので
    みなさんオススメのものをさっそくチェックしてみますね♪

大物はそんな感じですが性別がわかると
    衣類をそろえたくなるものですね(笑)

肌着は短肌着を7枚、長肌着を2枚、コンビ肌着を2枚は
    すでに用意してあります。

ベビードレスやカバーオールなどは
    どの程度用意されましたか?

新生児のうちはほとんど家にいると思いますが
    どなたかが来られたときのために何枚か用意しておこうと思っています。
    2〜3枚で何とかなりますでしょうか?

※出産は4月頃です。

• う〜ん

うちは長肌着は使いませんでした。
    短肌着とコンビ肌着で十分でしたよ。

• 活用させて頂いています!

トピ主さんと一緒で、私も4月に出産予定です。性別も男の子です。
    色々悩みますよねぇ〜・・・
    リカさんのトピを参考にして、出産準備に活用しています。

私が悩んでいるのは、沐浴用のベビーバスの購入です。
    1カ月くらいで必要なくなるとよく聞くので本当に必要かな?と。
    購入するなら、プラスチックタイプかビニールタイプか・・・
    価格自体は高くないので悩む事でもないのですが
    収納を考えるとビニールタイプかなぁ〜と。
    でも使い勝手はどうなんだろうか?などなど、どうどう巡りです(笑)
    色々検討するのも楽しいですけどね!

お互い無事に出産出来る事を祈っています!

• バーミックスも便利でした

出産準備、楽しいですね。
    3人の子育て中です。

・ベビーバス

使ったことがないです。
    シャワーの出る洗面台で事足りました。

・ハイ&ローチェア

3人目にして、譲っていただき使っていますが、
    木製のトリップトラップチェアの方が長く(本当に長く)使えます。

・ベビーベッド

これも3人とも使いませんでした。
    親と一緒の布団で添い寝していたから、なのですが。
    ほかの方も書いていらっしゃいますが、夜中の授乳も寝たままなのでラクです。
    両親のベッドでも落ちないようにガードをつければ可能だと思います。

・ベビー布団

購入しましたが、なくても大丈夫かも。

ほかに、あって便利だったものは、バーミックスです。
    出産前から使っていたのですが、離乳食の時にも活躍しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧