• ホーム
  • ひと
  • 勝手にクリスマスプレゼントをあけた義母が許せない

勝手にクリスマスプレゼントをあけた義母が許せない

レス471
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ああ

ただの愚痴で申し訳ありませんが、書きます。

先日私の残業のため、夫に二人の保育園児のお迎えを頼みました。月に1〜2回、そのような日があります。
その日、夫はたまたま代休でずっと家にいられたので(聞いてなかったです)私に了解も得ず、義母を隣県から呼び、子供も園を休ませたようです。
帰宅後、家が散らかり放題で、子供へのクリスマスプレゼントに用意してた包みが勝手に義母により開けられてました。しかもビリビリに…
夫に聞くと「急なことで手ぶらで来てしまったが、玄関に可愛い包みが置いてあったので思わずそれをお土産として義母が子供達に出した」そうです。夫が車庫入れしてるときの一瞬のことで、夫は家に入って慌てて止めたそうですが、義母自らビリビリ破ってたそうで…

何をどこからツッコミいれていいか迷うのですが、私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、玄関とは言え子供の目につかないよう大人用クローゼットにそっと置いてた包みを勝手に破く義母、双方への怒りがおさまりません。離婚は大袈裟ですが、夫と義母にこの不愉快な気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様、嘘ついてるんじゃない?

まず、玄関のクローゼットなんてあける?着いてすぐに?

そこにプレゼントがあったとして、預かりものだったら?地区のクリスマス会とかの景品だったら?

私は、「お土産忘れた〜」といったお義母さんに「いいよいいようちで買ってあるプレゼントだせば」と言って夫が出したように思いますよ。

自分が悪くなるの嫌だから嘘言ってるんじゃないんですか?

• うながしたのはご主人じゃないの?

ちょっとご主人の言い分は信じられませんね。
    それどころか「いいよいいよ、買ってあったんだ、プレゼントにしちゃって」
    とかなんとか言って「イイ息子気取り」したんじゃないの?
    だって本当にナニが入ってるかわからないものを勝手に・・
    しかもクローゼットの中の?
    ちょっとご主人の言い訳、信じがたいですね。

私なら夫の言い分を聞いて「あ、そう、じゃお義母さんと話すわ」
    と言って直接義母に「夫からこう聞いたのですが本当ですか?ひどいじゃないですか!」
    と言いますね、すぐに。
    たぶん、「息子のせい」にした言い訳がボロボロ出てきそう。

それと、ご主人もしっかり懲らしめるべきです。
    自分は悪くない、母親が・・・など、嫁姑のあいだを取り持とうという気持ち一つない、「どうせ直接抗議なんかしない、バレないだろう」と奥さんをバカにしきったやり方だからです。

• もしかしたら

だんなさん、嘘ついてません?というのは、うちの実家の父が保身のためにつまらない嘘をつく男で、妻であるワタシの母は盲目的に夫の言うことを信じていたもので。

姑さんがクローゼットを勝手に開けて包装紙をびりびりに破いて中身を子供に渡すって、ちょっと不自然に感じられました。

手ぶらで来た姑→だんなさん、トピヌシさんが用意したプレゼントをお袋からだといって渡せよと母親に言う→姑さん子供に渡す→子供、包装紙をびりびり破いて中を取り出す。

このほうが自然かな。だんなさんが自分の母親を全面的に悪者にしたような気がします。落ち着いたら姑さんに経緯を聞いてみたらいかがでしょうか。

• おいおい

ひでー 義母だねー
    まぁ 息子宅に来るのだから、まだ手ぶらで来るのは良しとしても
    保管されている物を勝手に自分のお土産として出すのは人として欠けてますね
    車か電車かは判りませんが、来るまでに ちょっとした手土産くらいは買えるはずなんですけどね
    トピ主さんは、この義母にそのプレゼントの金額を請求しても問題ないです
    尤もこの手の人は、請求したらしたで「なんてけち臭いの」とか言ってくるでしょうけど(言わなくても内心は思ってますよ)

• 言ってもわからない

不愉快な気持ちが理解できる人達であれば
    そのような所作はしないはずです。

姑も似たようなところがあります。

何十年経っても変わらないです。

クローゼットに入れておいたトピ主さん、
    来年はみつからない場所を探しておきましょう。

• ひとランキング

その他も見る
  • いやな予感

その後ご主人とお義母さまはそれぞれのしたことを反省されてるのか、気になるところです。
    反省がないなら、二人共家族なんだからいいでしょってところなんでしょうが、私もそれらはひどいと思うし嫌ですね。
    しかしお義母さまにはおそらく抗議してもあまり伝わらないかと。
    私なら夫の方にとことんどこに腹が立ったかを訴えると思います。

• はっきり義母に文句を言う

そして、数年は絶対に会わない。
    子どもも会わせない。

夫がそれを了承しないのなら、夫との信頼関係そこで終わりです。

それぐらい非常識な姑だと思います。

• 大変でしたね

旦那さんにはあらためて抗議してお義母さんに話をしてもらうべきだと思います。

もしママ友の頼まれ物で手に入れるのがとても困難な物だったらどうするつもりだったのかと、話し合いをもたれる事をお勧めします。それもサンタさん物件だったら目も当てられないです。

主様の悩みがなくなり無事にクリスマスが執り行われることを祈っております。

本当にお疲れさまでした。

• 横ですが、まどかさん

どっちであろうが、お互いの両親を呼ぶ時は、事前に相手に知らせるでしょう、普通は。

あなたは知らせないの?

ましてや、姑は嫁のいない間に、勝手にクローゼントなんか見る事もあるんですから、婿より、嫁の方が、事前に知らせて欲しい人は多いはずよ。

• 愚痴だから…

あ〜っも〜っ!おばかさんなしゅうとめめーっ!おばかさんなしゅうとめの息子はやっぱりおばかさんな息子なのね〜っ!
    そんな息子がワタシのダンナ様〜!?
    そんな息子を夫にしたワタシが一番のおばかさん〜!?

と叫んでオシマイにしましょ!

• みかんさん、最高!

本文を読んで「なんてひどいこと!トピ主さんが気の毒!」と怒ってレスをみたら
    たまたま新しいレス順の最初にあったみかんさんの2度目のレスを読んで
    「ほぢお!」に馬鹿ウケしてしまいました。

レスを探したら、本当にタイトル「ほぢお!」、なのに至って真面目な内容…。
    レスには非常に共感したのですが、いかんせん「ほぢお!」がツボにはまってしまって…。

トピ主さん、ごめんなさいね。
    私も怒っていいと思いますよ。

• 最悪

玄関とはいえピッチリ閉まったクローゼットを開けるとかありえない
    家族だからいいじゃんとかそういうことじゃないよね
    別居のようだし
    義母手癖悪すぎ、普段からそんな風なんじゃない
    もしもあれなら、年末までああさんの実家まで帰ってもいいよ
    クリスマス、年末年始は旦那は旦那で大好きなお母さんと過ごせばいいよ

• トピ主さんの夫(家族)のやらかした不始末です

代休の事を妻に連絡しておかなかったのも、子供の保育園を妻に相談無く勝手に休ませたのも、妻に連絡せず急に自分の母親を呼んだのも…すべてあなたの夫(家族)がしでかした事です。

隠しておいたプレゼントを無断で開けた義母は非常識だし腹立たしいでしょうが、その義母を玄関に招き入れ目を離してプレゼントを開けさせてしまったのも、やはりあなたの家族が招いた事ですよ。

怒るなら義母ではなく夫(身内)の不始末を怒りましょう。

義母は「夫の母親」とはいえ、当日あなたの夫があなたたち家族の家に招いたゲストです。

これが夫の同僚の話だったら、「何であんな人呼んだのよ!」と夫に当たっても、招いた同僚本人に「なんて非常識な人だ」なんて抗議しないでしょう?

ちなみにコレ、ご自分が義母の立場だったらどう思いますか?

世の中明らかに息子の失点なのに、何でもかんでも「嫁が悪い。とにかく全部嫁のせいだ!」と息巻いているお姑さんもいますが、結局どちらの場合も一番問題なのって、嫁や姑の暴走を止められず間も取り持てない夫だと私は思うのですが…?

• みかんさん

すみません、『ほぢお!』にお腹がよじれるくらい爆笑してしまいました…苦しい〜(笑)

• 信じられない

本当に信じられないおばあさんですね
    非常識の限度を超えてます。

私でしたら、お義父さんに相談して人からの預かり物だったらどうするのかと叱ってもらいます。お義父さんがいない家庭なら他の家族に相談します。

出入り禁止でも気が済まないです。

• ところでプレゼントを勝手に上げたのって

本当に義母が一人で勝手にやった事なのでしょうか?
    私も他の人のレス同様、夫が嘘をついている気がします。
    男性の中には、そういう見えすいた嘘をつく人が結構います。(うちの父も、自分で買ったと言って無駄遣いを怒られるのが嫌で、「同僚から貰った」と言って、明らかに新品のカメラを持って帰ってきたりしました…バレバレです)

義母憎さに、夫の言葉を鵜呑みにしちゃってませんか?

いくら息子の家でも、玄関入っていきなりクローゼットを開けて(まぁ、ここまでは詮索好きな人ならやるかもしれないけど)、そこで見つけた正体不明の品を「プレゼント」と言っていきなり孫に渡しますか?

包装紙を破って中を確認してからにしたって…もし本当に100%義母が自分の意志オンリーで勝手にやったなら、非常識以上に認知症などの病気も疑った方が良いのでは?

その辺も、夫ときちんと話し合って、本気で義母がおかしいようなら、脳ドックでも物忘れ外来でも早めに行った方がいいと思いますよ。

• 本当に?

旦那さん、うそついてませんか?
    たとえ、知らない間に勝手にクローゼットを開け、プレゼントを開封したとしても、やぶった後でも包みなおせるんだから、そこで文句も言わないの?
    それはこっちで用意したものだから勝手に子供に渡すなとかさ
    旦那さんの言うこともちょっと信じられないなぁ

車庫入れをしてるちょっとの間にいきなり玄関のクローゼットを開ける
    勝手に包みをびりびり破って孫に上げた
    ってちょっと考えられないし、本当だったらその場で叱らない旦那さんが一番理解できない

• ひどすぎる

そんなことってあるんですね、、
    トピ主さんが用意したものを『おばあちゃんからだよ』って言うんでしょうか?
    言語道断過ぎます

旦那さん共々ちゃんと怒るべきです

旦那さんが促してる感じもしますし、、

• 私なら

抗議しますしもう会いませんね。
    今回の事を黙って我慢すると今後はもっとひどいことになりかねませんもん…。主さん、しっかりね!

• 旦那さん

本当は旦那さんうそついてませんかね?
    何のために大人用クローゼットあけたのか。
    はっきり旦那さんにつっこみたい事項を伝える。
    クリスマスはどうするのか聞く。

• 嘘つきは泥棒の始まり説など耳タコになるまで、こんこんと・・・

かわいい孫のクリスマスプレゼントを盗んで、自分があげたように振る舞う嘘つきなおばあさんは、来年のクリスマスまで立ち入り禁止にさせて頂きます。うちの子供は、盗みをしない、嘘をつかない、正しい事がわかる人間に育って欲しいと思いますので、子供の教育上しばらく訪問をお控え下さい。

こんな手紙を義母宛にさっさと出してしまえば如何ですか。ダミーを1通用意しておいて、ご主人に「これ出すからね」と毅然と言えば?
    盗みをする祖母について、まともにご主人と話し合い、ご主人も、盗みをしたような経験があるのかとか、深刻そうに問い詰めれば如何でしょう?
    まっとうな妻を通してください。
    留守中に呼んだ事、びりびりに引き裂いた事などは、この際一言も言わずに、「盗み」と「クリスマスに嘘を付く人間」あたりで追及しましょう。
    これを言っておけば、あとは義母の顔を見る度、何十年でも、最初に「きっ」とした目で睨んで、その後丁寧に距離を置いて接したら良いだけでは?
    子供を守っている毅然とした母親の姿勢という事で。

• 私も旦那さんの仕業に一票

嫁がいない隙に親を呼べる!
    まあ、妻が自分の親を呼ぶとき夫に了解を得ない場合も多いと思う。
    お互い様かな?

急に呼ばれてうきうき出かけた祖母はクリスマスシーズンを把握しておらず手ぶら。
    それはそれで仕方ない?時間もないし。
    息子・それならいいものがあるぜ!
    クリスマスに用意していたサンタさんからのとっておきのプレゼントを母に渡し『孫にあげてくれ』母親から『なんて気の利くやさしいわが息子!』というシナリオを作ったのでしょう。
    『お母さん、いいからいいから。子どもに渡してよ。嫁に俺からいいように言っとくからさ!』
    びりびり破ったのはお子さん。

本当に車庫入れの隙に玄関のクローゼットを開けて勝手に孫に与えたのなら病気です
    。違う心配をしましょう。

でも・・・人様(息子夫婦の家)の家にきて散らかり放題で帰る義母さまは異常ですけどね。

• それは窃盗。

義母の行為って窃盗じゃないの?
    『無断で自分のものにした(そして孫に与えた)』んだから。

論点をバラけると話がズレるから、
    『勝手にクローゼットを開けて、勝手に人のものをとった』
    ことのみにポイントを絞って話し合いをしては。

クリスマスを台無しにされた代償として
    旦那さんに旅行を計画させ(思い出つくりの代案)、
    お姑さんへの報復は『年末年始に孫に会わせない』でいかがでしょう?

• みかんさんもにくきゅうさんも

2人ともウケた〜
    おかげでお茶吹き出してしまいテーブルお茶まみれです。

トピ主さん、出方が難しいですね。はっきり言いたいけれど、後々長い目でみたら自分に損な結果になったらもっとムカムカしちゃうし。
    かといって、寛大に許したら図に乗られそうだし。
    会社の上司との関係と似てる…ような。
    とりあえず女友達に愚痴ってすっきり冷静になれたらいいな〜。

• みかんさん!!

1回目のレス見て『ほぢお!』ってなんだろう??と思ってスルーしましたが
    2回目のレス見て大爆笑してしまいました。
    涙出て苦しいです。水も飲めません(笑)

どうやったらそうなるのかキーボードで実際に打って検証してしまいました(笑)
    かなり最高の打ち間違えでした。しばらく思い出し笑いしそうです。

関係ない話題でトピ主さますいません。。。
    どう考えても夫&姑が悪いと思います。どう寛大に考えても非常識です。
    どうしてこれをされて不快なのか、説明しないと分かってもらえないような姑は。。。。人としてどうかと思います。

• ありがとうございます

愚痴におつきあいいただき、ありがとうございました。
    義母じゃなくても、誰かを家に呼ぶときは事前に一言ほしいです。片付けなどの都合があるからです。洗濯物だって見られたら恥ずかしいです。
    玄関のクローゼットは、大人のコートやジャケットをかけています。来客のコートもそこに入れる(客からコートを受け取って私や夫が入れる)ことを義母は「勝手知ったる…」だったのでしょう。夫が車から降りる前に、すっす、とやったと思います。義母が来ると分かっていればその可能性は十分に考えつくので、プレゼントの隠し場所を変えるなりできました。残念です。

プレゼントを選ぶ楽しみ、喜ぶ顔を見る楽しみ…共感いただいてほっとしました。特に下の子供は意識がはっきりした初めてのクリスマスで、ほしいものが分かっていました。…実際にプレゼントを見て狂気乱舞したそうです。夫は中身を知らず(購入したのは私)とにかく慌てて止めたが子供達の気持ちがおさまらず…結局箱をあけたということでした。

書いてると悔しい気持ちがまた蘇ってきました、口にしないほうがいいかもしれません…。

• akiさん

〈でも、お義母さんが来訪するのに嫁の了解や許可が要りますか?

許可なく、よそ様のおうちにakiさんは入っちゃうのですか?

そんなことをしたら、お嫁さんに離婚され、お孫さんとも二度と会えなくなりますよ。

お気をつけあそばせ。

• 図々しい!!

ひどい義母ですね!もちろん毅然とした態度で抗議して良いと思います。旦那も無神経極まり無い!今後も舐められない様にガツンと締めておいた方がいいですよ。義母から謝罪の電話とか来てないですよね?

• みかんさん、ごめんなさい

私も「これは酷い!」と思ってレスをしようとしたところ
    にくきゅうさんのレスが目に入りました。
    その内容を読んで、みかんさんの最初のレスを読んだのですが・・・
    私もにくきゅうさんと同じく「ぼぢお!」がつぼにはまってしまい
    大笑いから抜けられませんでした。
    子供たちからも「ママ何がそんなにおかしいの?」と何度も聞かれても
    立ち直れず・・・スミマセン
    ちょっと落ち着きました。
    ご主人にも・・・ですが、(義母が勝手に乗りこんできてトビ主さんに連絡したくても
    義母がそばにいて出来なかったとかではないでしょうか)それよりも私は義母に頭にきます。
    勝手に人の家のクローゼットの中に隠してあった包みをあけてそれを孫へのお土産にしようなんて
    どういう神経の持ち主なのでしょう?お里が知れますね。
    勝手に部屋に入ってクローゼットをあけているなんて想像したら怖すぎますね。
    再度ご主人の一緒にいるところでトビ主さんも抗議しましょうよ。
    そうしないと、、これからも勝手に押しかけてクローゼットをのぞき、
    よさそうなものがあったら、持って行かれちゃいますよ。お土産に・・・

• 言っても分からない

もうそういう人としての根本的な価値観の相違って、言ったところで分かってもらえないし、逆に、言う事で細かい事でいちいちこちを悪者扱いにして責め立てると、逆切れされる可能性も大ですね。

でも私ならば、とりあえず言いたい事をひととおり一応は訴えます。
    そして、相手に謝罪する意識の無い事が見てとれたら、その時点で今後いっさい、子供が親からのクリスマスのプレゼントを要しなくなくなる年頃になるまで、自宅への義母は出入り禁止にしてもらいます。そして自分自身も、冠婚葬祭でもない限り、子供を連れて義母宅へは行くのを辞めます。
    夫自身が1人でいく分には止めはしませんが。