勝手にクリスマスプレゼントをあけた義母が許せない

レス471

ああ

ひと

ただの愚痴で申し訳ありませんが、書きます。

先日私の残業のため、夫に二人の保育園児のお迎えを頼みました。月に1〜2回、そのような日があります。
その日、夫はたまたま代休でずっと家にいられたので(聞いてなかったです)私に了解も得ず、義母を隣県から呼び、子供も園を休ませたようです。
帰宅後、家が散らかり放題で、子供へのクリスマスプレゼントに用意してた包みが勝手に義母により開けられてました。しかもビリビリに…
夫に聞くと「急なことで手ぶらで来てしまったが、玄関に可愛い包みが置いてあったので思わずそれをお土産として義母が子供達に出した」そうです。夫が車庫入れしてるときの一瞬のことで、夫は家に入って慌てて止めたそうですが、義母自らビリビリ破ってたそうで…

何をどこからツッコミいれていいか迷うのですが、私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、玄関とは言え子供の目につかないよう大人用クローゼットにそっと置いてた包みを勝手に破く義母、双方への怒りがおさまりません。離婚は大袈裟ですが、夫と義母にこの不愉快な気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは、

私も「ほぢお!」と思います。

• 事の真相を確認

もう数日前のことなんですね?
    あれから何か新たに判明しました?
    何人の方が書かれていますが、ご主人の話の通りだとするとやはり少し不自然ですよね?
    お姑さんに確認しました?

いずれにしても、改めてサンタクロースからのプレゼントは準備が必要なんですよね?ご主人の話を真に受ければそのお金はお姑さんが出すべきですよね?
    私なら、夫と姑にお金は出してもらうよう言います。

もし事実が本当にご主人の話の通りなら、あまりにも非常識すぎるお姑さんですし、何をどう考えても勝手に子どもに渡すなどまともじゃないでしょう。

私ならもちろん徹底的に抗議するし、今のままでは私だけはお正月に姑とは会えないと思います。
    というか、本当ならすでにご主人とお姑さんから謝罪とお金があるのが当然だと思いますよ。

• 許せなくて当たり前

そんなの許せなくて当然ですよ。
    トピ主さんがお子さんに買ったプレゼントですよね。
    子供がプレゼントを開けた時の表情がみたいのは当たり前だし
    あの表情を見て渡した方も幸せな気分になる。

それを断りもなく人のものを自分のお土産としてあげる。

人としておかしいです。

抗議しても全然構わないと思いますよ。

• 人権

トピ主さんが心が狭いとおっしゃる方がいますが。
    そうでしょうか?

家族と言えども、他人の物に無断で壊す(破り人にあげる)ことはいけないと
    習いませんでしたか?

私だったら同じ事を実母がしても(常識があるのでしませんが)許せません。

クリスマスプレゼント・・・1年に一度の大イベント。
    今私も準備してますが、喜ぶだろうなって本当に楽しみにしています。
    そういう親心を踏みにじった無神経さには、
    同じ血の通った人間とは思えません。
    どうか、お子さんには常識を教えてあげてくださいね。

• 旦那に文句をいう

定期的に呼んでた可能性はないですか?

っつか そのプレゼント代金やら 別のプレゼントの手配などは 大丈夫ですか?

大変ですよね…。

その尻拭いはご主人にやってもらいましょうか(笑)
    懲りて やたらに母親を呼び入れなくなるかも!?

• ありえない義母

>私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、

こういうことする人っているでしょうし、
    今回に限っては、そう、根に持つほどでもないと思う。
    でも、今後、勝手に呼ばないでと言えばいいのでは?

>急なことで手ぶらで来てしまったが、玄関に可愛い包みが置いてあったので思わずそれをお土産として義母が子供達に出した」そうです。

これは、非常識ですね。
    手ぶらで来てもいいじゃないですか?
    「お土産持って来なかったけど、子供と一緒に、好きなもの買ってあげるよ」でもいいのに?
    お金のことでなく、そういう非常識な発想するところがイヤですね。

• 腹立つ!ありえなさすぎて引くっ!!

無神経、図々しいし最低ですね、義母さん…。

トピ主さんはっきり不快だった事をご主人と義母さんに伝えなきゃ駄目だと思います。

一言いっても良いか悪いか何て考えるまでもなく言わなきゃ。

しかし…こんな人がいらっしゃるんですね。。あまりの事に唖然として他人事なのに腹が立ちます!

私なら金銭は要求しないかな〜。。。もちろん要求したいけど。変わりに旦那さんから貰うようにします。
    はっきり気持ちは伝えますが。
    気持ちを伝えて理解したなら息子経由とかで返金してくるのでは?普通。

普通じゃないから無理かな?

なんにせよトピ主さん、お気の毒でした。
    どうにか怒りを発散出きると良いのですが…

• 倍の金額のものを返してもらおう

最悪義母〜(怒)まだ間に合うのでうんと高いもの買わせましょ。

怒りの共感レスするつもりがみかんさんの「ほぢお!」で大爆笑!!

• 怒って当然。

プレゼントの代金は姑から徴収。
    夫の小遣いから前払いしてもらい、渡したプレゼント以上のものをクリスマスプレゼントとして準備するように、夫に言いましょう。

クリスマス・お正月は、実家に帰るか旅行に行きましょう。
    もちろん全て夫の小遣いで。

文句を言われたら、離婚届けたたきつけていいのではないですか?
    そんな非常識な姑と、一生付き合えますか??
    たぶん今後も、ジャイアン的思考で、あなたたちから色んなものを搾取していきますよ。
    絶縁も視野に入れて、対処してはいかがですか?

• 手紙を書く

トピ文を読んで思わず「うわぁ・・・」って言っちゃいました。
    私なら義母とはこれを機に絶縁!
    もし夫がそれに反対するなら離婚も視野に入れて実家に帰るかな。
    これだけのことでって思うかもしれませんが、この件に関して
    反省が無いならこれから先も一時が万事こうですよ、この親子。
    だって同居の血の繋がった家族の物だって普通は勝手に空けたりしませんよね?
    別世帯の家のクローゼットに入ってるものを勝手に引っ張り出し、自分が用意したプレゼントとして子供に与えるという窃盗まがいの行為を平気で出来る人・・・正直怖いし気持ち悪いです。
    面と向かって言うのは難しいし感情的になったり上手く言葉が出てこないかもしれないので、私なら手紙を書きます。
    手書きの手紙ってそれだけで重みがありますし。
    それで分かってもらえないなら子供には二度と会わせません。
    平気で窃盗する祖母・それを許す父なんて悪影響ですから。

横ですがみかんさん。
    私も「ほぢお!」に腹筋崩壊でした!
    タイプミスだそうですが「ひどい!」よりも驚きと怒りが伝わってきて最高!!
    しばらく思い出してニヤニヤしちゃいそうです。

• ひどい

抗議しますしもう会いませんね。
    今回の事を黙って我慢すると、今後はもっとひどいことになりかねませんもん…。主さん、しっかり〜

• ここは一つあなたが大人になって・・・

なんて出来ない。低温ヤケドをしてもらいましょうか

怒りを表さず、その冷静さが怖いくらいにあなたが、今般のことはとても辛かった
    おかあさんの行動が怖いと、ありのままを真剣に夫に伝えるのがいい

夫婦はね、互いに全部馴れ合い過ぎたらいけません。

無神経ではなくて、夫さんは妻=自分、なくらいに「無遠慮」になってしまいました
    あなたは、夫の前で着替えない、音が出る生理現象(ブー、鼻かむ等)は見せない聞かせない
    節約だと称して一緒に入浴しない、ときに会話に敬語を交える(いいですか?お願いします等)

夫をゆるめ過ぎた。

勝手をしても許す、許されないの議論も不要と思えるほど遠慮のない存在が妻、になっているんです
    家庭は安堵する場ですがあなたは彼の母親ではなく、彼が守るべき「人様から頂いた」「女性」です
    男なら、その緊張は頭の隅にいつもなければ、ね

「母のしたような横暴がこの家庭では通用しない」雰囲気作りが、日常が必要です
    義母との距離作りには、夫に距離を作って貰わない限り出来ない

• そんな男と結婚したのは貴女

見る目が無かった、それに我慢するかしないか、それだけではありませんか?
    義母も夫も、世間から結構距離を置かれていると思います。
    常識の無い方々の典型的な例ですね。
    その夫と結婚した貴女は、同類項ではありませんか?
    周りはそう見ます。
    お気の毒としか言いようがありません。

• 旦那さんの言葉を信じるなら

本気で義母さんのことを心配します。

人の家のクローゼットを開けて、そこにある物を勝手に自分のものにする行為。
    場合によっては許されないでしょう。

ということで、旦那さんに本気で相談してみて下さい。
    「お義母さん大丈夫かしら。一度病院で診てもらった方がいいんじゃない?」
    と。
    病院を調べておくとか、具体的な行動を伴わせた方がいいでしょう。
    病院の予約もしておきましょうか。

で、旦那さんの様子をしっかり見てみて下さい。
    目が泳ぐようなら、どこかに何か嘘がある、ということで。

• みかんさん!

「ほぢお」でググってしまったではありませんか!

• 多分言っても無駄だろうから

そういう事を平気でする人には言っても何が悪いのか分からないと思います。
    が、腹立ちますよねー!

私なら、
    義母からの手土産を私たち一家が買ってるのはおかしい

主人を通じて義母が手土産にしたプレゼント代金を請求

その代金で改めて両親からのプレゼントを用意

ですね。
    で、主人には懇々とお説教。
    とりあえずそれぐらいしか出来ないかなぁ。

• 横でごめんなさい、ほじお!

みかんさんのほじお!にもう、涙が出るくらい笑いました。

ちゃんと訂正しているから余計に可笑しい、、、。

トピック主さん、横ですみませんでした。
    お義母様、おかしいです。

あり得ないですね。

• 夫があやしすぎ

普段のご主人や義母さんがどういう方か分かりませんが、何人か指摘しているように、普通に考えると夫が怪しいと思います。
    普通の方は、玄関のクローゼットを突然開けませんし、プレゼントを見付けても勝手にはあげません。
    そしていい大人が、紙袋をビリビリに破って開けますか?

やはり『義母が来たことを子どもに喜んで欲しかったご主人が、義母にクリスマスプレゼントを渡し、そして子どもがビリビリ破いて開けた。』の方が自然な流れだと感じます。

トピ主さんも、あれ?と感じる部分があれば、今回のことは、直接義母に抗議をしてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんに黙って義母を呼ぶということは、もしかしたら今までも義母との対立が色々あったのかなと感じますが、一度、今までの義母に対する夫の言葉が全て本当かどうか、考え直していいかと思います。
    どうもご主人にはこうもり男の雰囲気が漂ってます。

• 多分

ご主人が嘘つき。虚言癖。
    保育園の送り迎えが面倒くさかった。

誤魔化す為に思いついて、母を急きょ呼んだ。
    母も予定外のことで息子に文句言った。
    それを補う為に「お土産なら家にあるから」と貴女の夫が義母を納得させる為にプレゼントを差しだした。

貴女も義母も被害者だと思うけど?
    私の最初の夫がそう言う男だった。
    自分を守るのに一生懸命で、周りが見えない?見ようともしなかった。
    そして、怠け者。

東北の次男で、長男と差別されて育てられたせいだと思いましたけどね。
    人格が崩壊してたなぁ〜。可哀そうとも思ったけどね。
    元を辿れば、義母の育児の感覚が可笑しかったのかなぁ〜。
    夫も被害者でもあった。まともに子育て出来ないなら産むなと、本気で思いました。
    義母が頭可笑しいんじゃない?元を辿れば。

• みかんさん、

「ほぢお!」の意味を考えてしまいましたよ。
    でも、「ひどい!」よりもなぜか心情に訴えかけるものがあります。
    えぇ、伝わりますよ、ほぢお。

• 義母は鍵を持ってるの?

>夫が車庫入れしてるときの一瞬のことで、夫は家に入って慌てて止めたそうですが、義母自らビリビリ破ってたそうで…

うちは車と家の鍵は一緒のキーホルダーに付けてますので、車庫入れしてる時に義母が自宅の鍵を開けることは不可能です。主さんちは可能なんですか?

• 心中お察しします。。。

代わりにクリスマスプレゼントを義母に買って貰うってのはダメでしょうか?ちなみに、トピ主さんの欲しいものも旦那さんに買って貰うとかはどうですか?私ならそうします。

• 考えられない

お義母さん、それをかばったもしくは共犯?旦那さんはもちろんおかしいと思います。自分のものでない包みを勝手にあけるなど、地の繋がった親兄弟であってもしません。
    ですが、泣き寝入りするトピ主さんの方が信じられない。
    どんな思いでプレゼントを用意したが、その心情を読んだとき同じ親として胸が張り裂けそうでした。
    悪いことをされて、そんな思いを、言ってもムダだから、とか勇気がない、ですませられるんだったら、この先も同じようなことがあるでしょうね。

• 早く離婚しちゃいな

他人を許すことができない人間は幸せになれないよ。再婚しても同じ、離婚したら一生独身でいてね。

• これはどう?

ああさん。お怒りごもっともです。

しかし、小心者の私でしたら「お母さんが、開けてしまわれたので、クリスマス当日のプレゼントがなくなってしまいました。申し訳ないのですが、他のを用意したいので、買っていただけませんか?」

と、商品名も伝えてお願いします。

と、旦那さんに言ってもらうことでよしとするかな。

今後、勝手にそんなことしなくなるでしょう。

• 旦那さんは何と?

家に呼んだ事は旦那さん自身がしてしまった事なので何も言いようがないと思いますが、トピ主さんが用意したプレゼントを義母が勝手に自分が用意したように渡してしまった事について旦那さんは何と言ってるのですか?
    この事について何も悪びれてなく「何でそんなに怒るの?」という反応だったら旦那さんもかなり問題ありですね。
    それから、プレゼント分のお金は当然払ってもらったのですよね?(もらったとしても私なら気が治まりませんが)
    その辺りが見えてこないのですが、どうだったのでしょうか?

あと余計な事かもしれませんが、この義母さん手癖が悪い可能性が高いと思います。
    家に来た後に物がなくなっていないかとか今後気を付けた方がいいかもしれません。
    こういう信じられない事をするのでそう思われても仕方ないと思います。気を付けて下さい。

• ここまでひどくないけど

嫁の居ない間に家捜し&家中の扉と言う扉を
    開けてチェックしているお姑さんを知ってます。

もしかして、そういう人だったからこそ
    トピ主さんは
    「義母が来ると分かっていればその可能性は十分に考えつくので、プレゼントの隠し場所を変えるなりできました」
    だったんだと思います。

こうなったら旦那さんのお金でプレゼントの買いなおし。
    それとお姑さんとのこれからを良く話し合うべきかな…と思います。

旦那さんアンタ自分の母親になめられてるよ。
    強い事がいえないから、嫁が居ない隙に色々するんだよ
    と言いたいです。

• 一事が万事

このクリスマスプレゼント事件以外にも、信じられない無神経ぶりを発揮した親子ではないですか?

人の家の包み紙を平気で自分の手土産、プレゼント等と、とてもとても凡人が思い付く機転ではなく、出来れば関わりたくない人です。

離婚は大げさなのかも知れませんが、今後もやらかしそうなら、私なら耐えられません。ノイローゼなりそうです。

• 聞くだけでも悔しい

子ども達が一番欲しかったものでしょう?
    母親だからそれが何かわかったのだし、用意も出来た
    本来ならサンタさんがプレゼントしてくれて
    そのワクワク感とサンタさんへ抱く夢のような気持ちも含めて
    子ども達の狂喜乱舞する様子と、最高の笑顔
    見たかったですよね
    次にどんなプレゼントを用意しても
    きっと、「おばあちゃんからのお土産」以上の喜びはないような気がします
    本当に残念で、悔しいです
    私自身を振り返っても子ども達にサンタさんのプレゼントを用意する、その事自体が親の楽しみでもありましたから
    夫や義母に何を言ってもわかってもらえず、虚しい思いをするだけなんだろうなぁ

びりびりに破かれた包装紙、夫や義母に突きつけて「私の心みたい」と言ってやりたいですね
    子ども達の前だから怒りをぶつけて喧嘩もできないですものね
    義母さんとはこの件について、何もお話なさっていないのですか?
    義母さんからは何も言ってこないのですか?

仕事の段取りが付くなら、子ども達をつれてしばらく実家に帰りたいところですね
    夫の顔も当分見たくないですね
    多分、私のほうが心が狭いです

• 常日頃の付き合いはどうなの?

姑さんの訪問は、散らかってるものを片付けたいから事前に教えてくれたらよかったのにとは思いますが、
    嫁の承諾なしに呼んだからといって怒るのはおかしいと思いますよ。
    隣県から呼んだ・・・ということは、姑さんは日ごろお孫さんにあまり会えないのではないですか?
    あなたの実家は近いですか?
    あまり会う機会がないのなら、
    たまに会えた時に孫の狂喜乱舞した姿をみせてやりたいと息子さんは思ったのかもしれませんね。
    共働きとのこと、土日は家の家事や家族の行事で一杯で、ご主人の実家に帰ることもあまりなく、お姑さんはさびしいと息子さんに言っていたのかもしれませんね。
    今回のことはもちろんほめられたことではないです。
    あなたが怒るのもムリはないです。
    でも、もしあまりお姑さんに会う機会がないのなら、
    共働きで大変でしょうが、もう少しお孫さんに会わせてあげる回数を増やしてみてもいいと思いますよ。
    旦那さんにも感謝され、あなたの株は急上昇ですよ!
    お姑さんにはもう一つクリスマスプレゼントを買ってもらって、
    旦那さんにあなたへのプレゼントを買ってもらって、
    まーるくおさめましょう♪

先頭へ 前へ
91120 / 471
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧