勝手にクリスマスプレゼントをあけた義母が許せない

レス471
お気に入り1,886

ああ

ひと

ただの愚痴で申し訳ありませんが、書きます。

先日私の残業のため、夫に二人の保育園児のお迎えを頼みました。月に1〜2回、そのような日があります。
その日、夫はたまたま代休でずっと家にいられたので(聞いてなかったです)私に了解も得ず、義母を隣県から呼び、子供も園を休ませたようです。
帰宅後、家が散らかり放題で、子供へのクリスマスプレゼントに用意してた包みが勝手に義母により開けられてました。しかもビリビリに…
夫に聞くと「急なことで手ぶらで来てしまったが、玄関に可愛い包みが置いてあったので思わずそれをお土産として義母が子供達に出した」そうです。夫が車庫入れしてるときの一瞬のことで、夫は家に入って慌てて止めたそうですが、義母自らビリビリ破ってたそうで…

何をどこからツッコミいれていいか迷うのですが、私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、玄関とは言え子供の目につかないよう大人用クローゼットにそっと置いてた包みを勝手に破く義母、双方への怒りがおさまりません。離婚は大袈裟ですが、夫と義母にこの不愉快な気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか

ユーザーID:2264382464

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数471

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    愚痴におつきあいいただき、ありがとうございました。
    義母じゃなくても、誰かを家に呼ぶときは事前に一言ほしいです。片付けなどの都合があるからです。洗濯物だって見られたら恥ずかしいです。
    玄関のクローゼットは、大人のコートやジャケットをかけています。来客のコートもそこに入れる(客からコートを受け取って私や夫が入れる)ことを義母は「勝手知ったる…」だったのでしょう。夫が車から降りる前に、すっす、とやったと思います。義母が来ると分かっていればその可能性は十分に考えつくので、プレゼントの隠し場所を変えるなりできました。残念です。

    プレゼントを選ぶ楽しみ、喜ぶ顔を見る楽しみ…共感いただいてほっとしました。特に下の子供は意識がはっきりした初めてのクリスマスで、ほしいものが分かっていました。…実際にプレゼントを見て狂気乱舞したそうです。夫は中身を知らず(購入したのは私)とにかく慌てて止めたが子供達の気持ちがおさまらず…結局箱をあけたということでした。

    書いてると悔しい気持ちがまた蘇ってきました、口にしないほうがいいかもしれません…。

    ユーザーID:2264382464

  • ほぢおに和みつつ…

    夫が義母に渡すよう仕向けたというレスが複数ありますが、それは違います。子供にも状況は聞きました。今度は「家族全員で口裏をあわせてる」などのレスをいただきそうですが、事実を曲げるご想像でのミスリードはご容赦いただけませんか。

    我が家は来年から小学生になる長女に鍵をあけさせています。鍵っ子になるかもしれないので練習です。車の鍵と家の鍵は別々です。

    玄関に入ると、子供達は自分のコートをむき出しのコートかけにかけて、すぐに洗面所に行って手洗いうがいをします。上が下の子を手伝ったりどっちが先と争ったりしますので、多少時間をくいます。子供が洗面所に消えたら大人はコートを大人用クローゼットにかけます。


    今朝義母から、年始のことで電話があったので、つい今回のことを聞いてしまいました。釈明がありましたので次に載せます

    ユーザーID:2264382464

  • 義母の釈明

    義母の釈明は以下の通りでした。

    その日、子供達のコートを手伝い、子供達が洗面所に行ってからクローゼットをおもむろに開けた。普段コートや上着しか入ってないので、勝手に開けるという罪悪感がなかった。開けたら、包みがあることに気付き、コートをかけるのに邪魔になるので、置き直そうと手にとった。そこにちょうど上の子が洗面所から出てきて見られてしまった。車にカバンや買い物など全部残し(夫に持って来てもらえるから)、全員手ぶらで家に入ってきたはずなのに、義母が大きな可愛い包みを持って立っていたので、子供が「手品!」と心底驚いた。咄嗟のことでどうしようと思っていたら、下の子も洗面所から出てきて「プレゼント!○ちゃんの!(自分の)」と喜んだ(下の子は12月生まれで2歳の誕生日をやったばかりでした)。義母は何もプレゼントを買って来なかったので、それを自分からのプレゼントとして下の子に渡してしまった…ということでした。その場で「開けて」と頼まれビリビリ破っていたら夫が入って来た、と…

    ユーザーID:2264382464

  • 義母の釈明続き

    釈明の続きです。

    下の子に渡ったのは上の子用のプレゼントでした。包みを開けた外箱を見て上の子はすぐに分かったそうです。クリスマスのために私が用意したと上の子が気付きクローゼットを見ると、もう一つプレゼントがあったので、「○ちゃんのはコッチ、それはお姉ちゃんの」と上の子が言いながら包みを交換したそうです。
    その間、夫は「駄目だろ渡しちゃ」と義母に言ったが、下の子は誕生日プレゼントにウキウキ、上の子は自分のプレゼントをとられたくなくて必死(それがクリスマス用と分かっていても)…で、渡したものを取り上げるわけにはいかなくなったのでした。
    上の子に聞いた話とほぼ一致していました。

    以上ケラケラ笑いながら報告する義母に怒りがおさまらず「クリスマスプレゼントだったのですが」と静かに抗議すると「また買ってあげて〜」と。

    プチン

    ときました。思わず過去の全く関係ない話を色々と持ち出して「無神経ですね、不愉快です」と言って電話を切りました。

    過去、義両親に助けてもらったことなど一度もありません。私の実家は遠方ですが有事には何をさておきいつも助けてくれます。義母と付き合いが切れるなら本望です。

    ユーザーID:2264382464

  • 連投申し訳ありません

    字数制限による分割投稿でご迷惑をおかけします。

    義母は、平日は私が仕事なことを知っているので、電話などかけてきたことはありませんでした。が、今朝、年始の帰省について聞いてきました。準備あるから、いつ来るの、と。
    今年は年末年始休みが少ないので行かないと、既に夫から伝えてあるはず。きっと先日来、私が沈黙しているので気になってかけてきたのだと思います。まずお詫びがあれば私も多少譲れたのに…

    それから、私不在で義母が来た後はいつも散らかってます。つい夫もノンビリして、片付けが後回しになるせいです。食卓には毎回皿やお茶が出しっぱなしで。義母が自分で買ってきて食べた甘味とかもなんとそのまま放置されています。夫が一人で子供を見てるときは片付けされてます。


    義母が来たのに散らかるなんておかしいというレスがありました。まるで不思議ではありません。

    ユーザーID:2264382464

  • ではどうすれば…

    お昼に、義母と朝に電話でやり取りした内容を私の言葉で投稿しました。その後、夫にもメールで知らせたところ、先ほど返信がありました。細かい経緯は夫もわかってなかったので「不可抗力だったのでは」という意見でした。私もそう思う部分はあります。でも、クローゼットにコートを入れるために邪魔になったからと取り出すのはおかしい(そもそも邪魔じゃない、かかってたハーフコートの下にクローゼット内でスライド移動させれば済んだ)、上の子に見つかったとき「パパに聞いてからにしよう」とさっと隠してもらえば下に見つからずオオゴトにならなかった…など、「ああすれば良かったはず」が頭の中を交錯しますし、何よりあの義母の態度。詫びるでもなく留守中の訪問に何か言うわけでもなく(ここでのレスでも断り入れる必要ないという考え方を持つ人がいるとわかり勉強になりましたが)、笑いながら「プレゼントならまた買えばいいじゃない」と言う神経。今まで我慢したことは様々ありましたが、夫に対しても冷静になれず文句を返したい。が、ならばと小町に投稿します。夫への返信は、私自身、平静を取り戻してからにします。ありがとうございました

    ユーザーID:2264382464

  • 夫と義母のこと

    たくさんのご意見をありがとうございます。自分の気持ちに共感いただき、十分慰められました。
    いくつかのレスに義母や夫との普段の関わりがうまくいってないから、今回の件(夫が代休を黙っていた、義母を黙って呼んだ)が起きたとのレスがいくつかありました。

    私と夫ですが、共に正社員フルタイムで働いていますが、育児家事負担はほぼ私です。月に1〜2回送迎を交代してもらう以外、特に夜は子供が寝た後に帰宅するため、夫は家事はもちろんまるで育児をしません。私の負担が大きすぎる不満は常にあり、たまると喧嘩に発展したけれど子供が小学生になったら私が退職することで決着しました。でも夫は、本心では納得できず(家庭の年収が半分になるので)、嫌がらせや嫌味をちょいちょいするようになった気がします。義母をコッソリ呼んだのも、私が退職すれば不在のときに呼ぶチャンスがなくなってしまうことのあてつけかと思いました。今まで私不在で呼ぶときは、私に断ってから呼んでいました。お迎えを交代したときに呼んで我が家で夕飯を一緒に食べるパターンが多いです。交代日は朝に夕食を作っておくので、夫や義母が料理するわけではありません。

    ユーザーID:2264382464

  • 義母のこと

    私が仕事をフルで続けることを義母は快く思っていません。何度も「可哀想」発言がありました。一方で、私が夫を育児(家事はあまり期待してない)に協力させようとしていることも、よく思っていません。長女が赤ちゃんのときは発熱や病気続きでろくに登園できず、夫の力を借りたくて(私ばかり有休をとり夫は休んでくれたことがない)、義母についそのようなことを愚痴ったことがあります。そのときに「○(夫)は働いているんだから、休めというのはワガママよ」と言われ、以降、私が義母に何かを言うことはなくなりました。もちろん、口で逆らったり愚痴をこぼしたりすることはしなくても、仕事を辞めず続けてきたことで、気の強い嫁と思っていることは感じます。が、子供のおばあちゃんに変わりはないので、会いたいと言われればいつでも行っていたし、家に来たいのも、私がいるいないは関係なく、どうぞと言っていました。一緒にいる間は何を言われても右から左、理不尽はお互いさまと流してきたつもりです。

    ユーザーID:2264382464

  • 子供とクリスマスのこと

    この事が起きたのは月曜でした。
    帰宅したのは子供が寝た後でしたので、翌朝長女から事情を聞きました。

    私が出勤した後「今日はおばあちゃんが来るから園を休むよ」と夫が言ったので
    「鼓笛の練習があるから休みたくない」と長女は言ったそうです。
    プレゼントをあけてしまったことは、サンタさんがクリスマスに世界中の子供に一度に配るのは難しいから、冬になると少しずつ配り始めるのは知ってた、うちにももう届けてくれたから、今度のクリスマスにはもうプレゼントはない、と理解しています。なので、ケーキでお祝いするだけと既に納得済みです。

    次女はともかく、長女は"プレゼントを出したのはおばあちゃんだが、それがサンタさんからの預かりものである"と誰が説明したわけでもないのに脳内変換してくれていました。また、次女は既にオモチャで遊んでいますが、長女は遊ぶのはクリスマスになってから、と使うのを待っています。素敵なクリスマスを迎えたいと思います。

    ユーザーID:2264382464

  • ありがとうございます

    引き続き、気にかけていただきありがとうございます。

    仕事を辞めないほうがいいというご意見はご尤もなのですが…春に職場が引越し(現在のオフィスから自社ビルへ移転)、そのタイミングで私は昇進する予定です。今まで逃れてきた出張が発生すること、かなり在宅勤務を認めてもらっていたのが出社が必要になること、長女の小学校と学童の立地のこと…諸々の事情で、続けるのは本当に残念なのですが、困難です。幸い、我が家にはローンがありません。身体があまり強くなく小柄な長女には、今までだいぶ無理をさせてしまいました。

    仕事を辞めて昼間家にいることをどう思うか娘に聞くと、「子供達が保育園で頑張ってるのにママだけ怠けてズルい」と言われてしまいました。降園後、家で仕事する私の姿を見て、思うところはあったのでしょう。迎える時間こそ早いですが、手がかからないのをいいことに帰宅しても子供をほったらかしで仕事に追われ、少しずつ家が荒れてきたように思うことも増えました。

    ユーザーID:2264382464

  • 続きです

    今の仕事は辞めても、何かしら働くことは続けます。私は来年で40歳です。そろそろ疲れがたまると身体が悲鳴をあげるようになったし、今まで、男性以上に働き結果を残してきたという自負もあります。この後、一女性に戻り、母親として子供の成長を見守る時間もほしいです。 夫がもっと育児に協力的なら、違う選択肢もあったでしょうが。ちなみに後出しで申し訳ありませんが、夫は10歳年下ですので、まだまだ長時間労働させて酷使してやりたい(笑)と思っています。夫は、残業代が青天井で支給されているので、年齢の割りに所得は高いと思います。
    最後に年齢を書いたのは、義母が私を嫌っていると下手な先入観を持たれたくなかったから…まあ気に入らない要素満載なのでしょうが、だからと言って何をしてもいいということにはなりません。

    義父が「週末にクリスマスを一緒にやりたいと(義母が)言うので行ってもいいか」と電話してきました。義父は優しいので私も気をつかってずっと今まできましたが、初めて「家族で過ごしたいので」と断りました。義父は予想していたようで「(義母には)うまく言っておくから」と言ってくれました

    ユーザーID:2264382464

  • 長々申し訳ありません

    今回の件は、かなり堪えましたが、見過ごしてきたことを見直す機会となり、良かったと思います。

    娘を褒めてくださった方、嬉しかったです。私の自慢の娘です。ありがとうございました。


    最後とりとめない投稿をしましたことをご容赦ください

    ユーザーID:2264382464

  • クリスマス…

    引き続きのレスをありがとうございます。

    クリスマスですが…25日に、義母は我が家に来ました。キッチンで昼食の支度をしているとチャイムが鳴り、夫が応対してそのまま招き入れてしまいました。来訪を断ったのは夫も知っていましたが、まさか玄関先で母親を門前払いできなかったのでしょう。私自身が応対したとしても、玄関のドアを開けることはしたと思います。

    義母はニコニコとリビングに入って来て、子供達に何かを言っていました。キッチンから私がリビングに出て行くと「お父さん(義父)は来れないって」と言い、ソファに座ってしまいました。夫は困って、子供の手前、なんと言うか迷っていたみたいでした。
    私が「コートはご自分でおかけになりました?」と聞くと「いつものところにかけたよ。今日はプレゼント入ってないのね」とケラケラ笑いながら答えてきました。義母とはもう無理だと思いました。夫の母親であり、子供達の祖母であっても、私には全くの「他人」です。私個人の感情の問題であり、正しいかどうかは大事ではありません。

    ユーザーID:2264382464

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧